人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

びんづめ*1*ピクルス

なんだか変なお天気ですね
あったかいような涼しいような。。。
ムシムシした感じでもあるし。。。

食べ物も傷みやすくなってきますよね
買い物してきてすぐに下処理すれば良いのでしょうが
数日冷蔵庫でスタンバイさせちゃって^^;
野菜も元気無くなっちゃってたりしてね

この頃仕事の帰りが遅い事が多いので晩ごはんを作ってから出掛けるのですが
午前中に夜の献立はなかなか浮かびにくい。。。
なので保存の利くびんづめをストックしようかと
びんづめ*1*ピクルス_d0171071_12282382.jpg
ぐつぐつ脱気中
忙しいとパパッと作って食べれる物になりがちだけど
こうしてゆったり時間をかけて作る物はこゝろに余裕を感じます
びんづめ*1*ピクルス_d0171071_12335333.jpg
ここからまたじーっくり味が馴染んでおいしくなれよ〜♡
一品でもストックがあると思うと気が楽だ〜


ーメモー
にんじん。きゅうり、カリフラワー、新玉ねぎを一口大に切り塩をふって半日以上置く
水で塩分を流しピクルス液(酢、コショウ、ローレル、オールスパイス、ナツメグ、コリアンダー、スパイスは全てホール。を火にかけ10分煮詰める)につけ込み脱気

↓こちらを参考に家にある物で作ってみました

モダン・ブリティッシュの秘密レシピ―オリジナル保存食と新イギリス料理

トレバー ブライス / 日本放送出版協会


ステキな本を参考に作ると塩漬けの時点ですっごくおいしい!!
(気のせい?笑たぶん普段塩漬けした事ない新玉がいい味出してる気がします)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by katsura-n | 2012-05-18 12:46 | びんづめ