人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

膝掛けorストールorマーガレット

32日連続、乾燥警報がでているそうですね
今年は鏡餅もほとんどカビずカラカラだったので
鏡開きにはそのままかち割っておかき
残りは水に浸しておいて餅きんちゃくにして食べました

今は真空パックや切り餅が入った鏡餅型のが買えるので便利ですが
昔ながらの手作りではだか(笑)でお供えしたものを出来るだけ続けていきたいと思っています
自分が子供の頃に教わったり見たりした生活の知恵
子供が少しでも覚えていてくれれば。

そんな小さな生活の知恵とか
一粒で二度おいしい(一石二鳥)的な事が大好き(うひひっ♪)
今回編んだものもそんな感じ
膝掛けorストールorマーガレット_d0171071_929881.jpg
こうすれば膝掛け
寒い日は確かに温かい
膝掛けorストールorマーガレット_d0171071_9301059.jpg
本来はストールとして編み始めました

が、思っていたサイズに編む為には毛糸が足りなかった。。。
同じのはもう売ってないし
なのでこれを編んだ残りで縁編み
まだ足りずなんだか締まりがない。。。
ではではこれの残りでキリッと引き締め!!

色的にはしまったしほわほわの白いモヘアだけじゃ私にはカワイすぎだったしね(笑)
でも黒い糸は太くてしっかりしているので縁が波打ってしまった。。。
けど「これもデザイン的でいい!!」とポジティブに(笑)

あとは両サイドにボタンをつけて腕周りでとめればマーガレットにもなります
(ボタンをどれにしようか決めれない)

ぅっほほ〜ぃ♪
三度もおいしくなっちゃってぇ
だから手作りは楽しい♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

by katsura-n | 2012-01-16 09:46 | あみもの