人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

土鍋でコトコト野菜だけの塩麹ポトフと冷や飯パンケーキ

も〜お部屋の空気が冷え冷えで朝布団から出るのが嫌ですね><
朝ご飯のしたくをし終えたら飲むあったかいカフェオレがカラダにしみわたる〜♡

私の朝ご飯は家族お送り出してから一人で食べます
今朝は昨日の晩ごはんの残りポトフと思い立って焼いたパンケーキ
土鍋でコトコト野菜だけの塩麹ポトフと冷や飯パンケーキ_d0171071_9433380.jpg
味の組み合わせはいまいちでしたが^^;
それぞれはおいしかったんですよ〜

ポトフは乱切りした大根,人参,玉ねぎ、ブロッコリーの茎に
塩麹と酒、オリーブオイルを絡めて土鍋で蒸し蒸し
ある程度火が通ったらお水をどぼどぼ,今回はレンズ豆も入れました
レンズ豆は皮のないものを使ったので別茹でしなくても
コトコト煮てる間にほっこりおいしくなってくれます♪
お豆が入ると栄養面はもちろん満腹感もあっていいです^^

wacameせんせに作ってもらった塩麹
あれこれ試したけど一番は野菜かな?うまみがぐぐっと引き立っておいしい〜
豚カツを作る時に塩の代わりに塩麹をまぶしたらびっくりなくらいお肉が柔らか〜
安いお肉もかなり上等なものに感じました
残りを次の日カツサンドにしてもやわらか〜
土鍋でコトコト野菜だけの塩麹ポトフと冷や飯パンケーキ_d0171071_9571385.jpg
ちょっと角度が変わっただけの画像wi、いや、パンケーキが一枚増えてるよぉ
パンを食べたかったけど無かったのでパンケーキを焼くつもりが
目に留まったバナナ、冷やご飯、ラムレーズン、ヨーグルト、薄力粉を混ぜまぜ
冷やご飯以外は合わない訳にでしょ〜の材料でしょですが。。。

フライパンでじっくり焼いてみたら
あら!おいし〜♪
調味料は一切入れないけどバナナとラムレーズンの甘み
ヨーグルトの酸味がうま〜(バナナも焼くと酸味出るし)
冷やご飯は予想以上にもちもち食感
薄力粉を入れてからちょっと練ったのが良かったかも〜

一見軽めの朝食ですがかなり腹に溜まるご飯となりました
次回冷や飯パンケーキはカフェオレといただく事にします


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

by katsura-n | 2011-11-26 10:08 | キッチン