人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

コルクとすのこでDIY

帽子がスキです
オシャレ♪というより髪の毛セットするのがめんどいから^^;
今時期は紫外線対策(6月が一番強いそうですよ〜気をつけて)
夏の日差しが強い日帽子を忘れるとすぐに頭が痛くなっちゃいます
冬場は温かい^m^
わんこのお散歩、ちょこっとお買い物,仕事へ.どこに行くにも欠かせません
なので帽子がいつでもかぶれるよう玄関においてあります
コルクとすのこでDIY_d0171071_8403729.jpg

季節によって入れ替えてます
下はわんこのリードを掛けて

作り方はとっても簡単♪私が作るんですから(笑)
コルクとすのこでDIY_d0171071_8411748.jpg

材料はすのことワインやカヴァのコルク
コルクはワインよりカヴァのほ方が凹凸があって引っ掛けやすく
先端に柄?が入ってるのでかわいいからオススメです
コルクとすのこでDIY_d0171071_8413323.jpg
こうして見ただけで作り方の説明も要らない様なもんですが覚え書きとしてね^^

*すのこに長めの釘を1/3くらい打ち込み
出てる部分にコルクをねじ込む(コルクの半分くらいまで釘が入っていれば十分ではなかろうか?テケトー)
これが結構力技です。はじめにキリなどで穴を作っておくといいです

釘を打ち込む間隔は帽子や他に掛けるものをすのこに置いて目安をつけてから
初めテキトーにやったら帽子が重なってすぐ落ちてしまい何度かやり直したのです。。。

これにペイントしたりスタンプ押したりすればもっとステキなんだろうけど
ずぼら〜はこれで満足じゃ(笑)
思い立って近所のドラックストアーですのこを買ってきて製作
テケトーな割りにお気に入りでもう2年近く使ってるかな
ぺらぺらの安いすのこの方が壁に取り付けるのも細い釘でいいのです(我が家は賃貸なので)
飲ん兵衛さんならあっちゅうまにコルクがたまるのでいかかでしょ?>▽<

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
by katsura-n | 2011-06-16 09:25 | 工作部