人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

必要無駄

こちらをぜひ読んでください
物資は少しずつ入ってきているようですがまだ十分ではないようです

*****
一人でも多くの方の目に留まるように
ぽちっ♡とおねがいします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



震災から1週間が過ぎました
買い占めに走った方も落ち着いて来たようですね

計画停電により各家庭の生活状況も変化が起きているようで
家族団らんの時間が増えたり今まで以上にエコを実践し実感されたり

しかし我慢や自粛という名の下に小さなストレスが生まれていませんか?
「被災地より家は恵まれている、こんな寒さくらい我慢!我慢!」
「買いだめする気はないけれど家だってカップ麺人数分くらい欲しい」
「パンが売り切れだと思うとパンが食べたくなる」

ではちょっと実践!!
厚着をするのはもちろんだけどちょっと暖房を付けてみたら
「温かーい♪♪」とってもしあわせな気持ちになるはずです
そして少しの罪悪感が生まれたならば
暖房で贅沢したなら早めに寝て明かりを消す事で節電

食料品売り場ではパンの在庫がないけれどちょっと高級なパン屋に行けば沢山パンがありました
いつもよりちょっと高いパンを一つ買ってみる
すっごーーくおいしくってしあわせ気分♪
夕飯の支度にも精が出る?(笑)

カップ麺が買えなくっても大丈夫!
乾麺を買いましょう
そうめんなど茹で時間が短いもの
お湯を沸かして2分程度でゆであがります
カップ麺より時短じゃないですかー♪
釜揚げにしてさっとお醤油回しかけてもいいし
茹で汁をそのまま利用、とろっとあんかけみたいで体が温まります

被災地以外の方は今まで通りの生活にちょっとの節約を心がけ
無理し過ぎない事も大事では

三輪明宏さんの言葉で
「必要無駄」というのがあります
一見無駄と思える事でも人それぞれ、必要な事もあるのです
こゝろに余裕

まだまだ先は長いです
今だけ節約ではなく、もっと長い目で今の気持ちを忘れない事が大事だと感じています
必要無駄_d0171071_9183752.jpg
テーブルの皿はリボちゃんの
我慢の限界を超えてもドロボウはいけません!!
by katsura-n | 2011-03-20 09:24 | こころ