人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA

昨日はwacaちん、タラちゃんにお招きいただきヨーグルトサロンへ参加させていただきました♪

日本唯一のブルガリアンダイニングSOFIAにておいしいヨーグルト料理の数々をいただきます

まずはじめに水切りヨーグルトの作り方を二人より実演講習
ザルにキッチンペーパーを敷き空気を含ませるように良く混ぜたプレーンヨーグルトを入れる
あ、ザルの下には受け皿となるボウルを忘れずに!

ではコースのはじまり、はじまり〜♪
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_21404010.jpg
アイリャン
ヨーグルト、水、牛乳、生姜、塩を加えたドリンク
サッパリしておいしい〜生姜がときどきピリッとスパイシーに効くぅ
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_21451870.jpg
水きりヨーグルト3種
2時間のはトロンとした食感で酸味があります
6時間のは味もし舌触りもなめらか〜
12時間のはほとんど酸味が無くってねっとり濃厚、クリームチーズみたいです
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_21503752.jpg
ヨーグルトパン
胡麻入りでほんのり甘くってしっとり
もちろん!おかわり(笑)
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_21534616.jpg
wacaちん作*水切りヨーグルトの包み上げレシピへGO
流石!春巻きの皮の魔術師>▽<
熱々を頬張って痛い目に遭いました^^;
それがまたおいしんだけど♪
水切りしたヨーグルトがほろほろで木綿豆腐みたいな印象
冷めたものもいただいたらこれまた違う味わい
具はしっとり落ち着いて味がマイルドに。でも皮はパリパリのまんま!
おべんとうにもいいかも
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_225573.jpg
タラちゃん作*オレンジブーケとバケットの米粉グラタンレシピへGO
ホワイトソースは米粉、ヨーグルト、牛乳、味噌、オイスターソースで出来てるそうな!
ヨーグルトは発酵食品なので発酵調味料と相性抜群だそう
コクがあるのに重くなくってモリモリいけちゃいます
オレンジブーケはカリフラワーのオレンジ色のもので
ほくほくの食感とソースを吸ったバケットのクニッとした食感がこれまた箸をすすめるくせ者です^^
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_22114528.jpg
スネジャンカブルガリアではポピュラーなサラダ
24時間水切りしたヨーグルトにニンニク、きゅうり、ディル、ナッツ
とシンプルな感じだけどウンメェェ〜(羊な感じでメェェ)
凄くサッパリなんだけどどこかにチーズを思わせる味わいでした
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_22163658.jpg
野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け
アスパラ、パプリカ、あとぉ、ど忘れた^^;
揚げ物にヨーグルト?!っと思うでしょうがチッチッチ!!
さわやか〜なんだけど揚げ物のコクがましておいしさ倍増
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_22225572.jpg
タラトール
先ほどのスネジャンカを水で薄めたスープ
アイリャン飲んだときにオリーブオイル入れてもおいしそ〜
なんて思ってたからドンピシャ☆
細かく刻んだきゅうりの食感がすき♡
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_22261979.jpg
ブルガリアンムサカ
スパイシーでポテトやお肉が入ってるからパンチのある一品
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_22303779.jpg
ほうれん草のキュフテ
肉団子、と言っていましたが粘りのある独特な食感にみんなで感激
こちらもヨーグルトソースがかかってるけどそれが当たり前。
それくらいヨーグルトがお料理に馴染んでます
ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA_d0171071_2235250.jpg

デザート盛り合わせ*ブランマンジェ、ティラミス、ヨーグルトアイス

ひゃ〜どれもうみゃ〜♪
中でもティラミスはローズの香りがほんのり♡
一般的なティラミスよりさわやかで軽い仕上がりなんだけどオサレでおいしいっ
ローズ系の香水、お茶などすっごくニガテだと思っていたのに
ちょとローズに目覚めたかもぉ
お茶もローズヒップティでしたが酸味があってゴクゴク飲みました(笑)

あとブルガリアのワインもいただいたんだ
お酒の事は良くわから無いしあまり強くな私だけど
のどごし良くってガブガブ飲めそうなくらいスッキリしたワインでした

は〜想像を遥かに超えたヨーグルト料理の数々
甘いヨーグルトよりしょっぱいヨーグルトの方が好きになった。
魅力的な会でした

ほかにも栄養的にカルシウムの吸収率がNO1だとか
毛艶がよくなるとの体験談を聞き同席した方々と毛艶の良さが気になったり
これから自分でどうヨーグルトを取り入れていこうか考えるのも楽しみです♪

代表の渡辺さん、松本さんはじめスタッフのみなさま、同席したみなさま
wacaちん、タラちゃん
ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

by katsura-n | 2011-01-18 22:28 | お出かけ