人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

南部鉄の鍋

お気に入りのキッチングッズが仲間入り♪
南部鉄の鍋_d0171071_832584.jpg
ブラックな私にぴったりの黒い鍋(笑)
ご飯を炊いてもお野菜を蒸しても、おいすぃ〜〜〜

お手入れだって簡単!
使い終わったら素手で持てるくらいの熱さになるまで冷まし
アクリルたわしで汚れを落とす
洗剤は使いません!水洗いのみ

洗ったらすぐ火に掛け水分を十分飛ばす
(画像のように蓋は少しズラして一緒に乾かす)
鍋全体の濡れががなくなればOK
煙が出るほどしなくていいです、コゲちゃうと意味ないので

使用書には油を塗ってしまう。
など書いてるけどほぼ毎日使うので完全に乾いていればサビが出る事も無いのでしません
酸化した油の方が嫌だわ

フライパンも鉄を使っていますが同じように使っています
南部鉄の鍋_d0171071_8394256.jpg

こちらはもう10年以上
デパートのワゴンで¥1000だか¥1500(安っ)
元取るどころかもうけ過ぎ>▽<

使い込むほどに味が出て長く使えるのがいいです
南部鉄鍋サイズ違いで欲しい!
南部鉄の鍋_d0171071_8504076.jpg
だってこんなに小さいんだもん

でも我が家は食べきり分しか作らないのでこれでも十分かな
ご飯も1、5合炊けます
ひとり一つずつで鍋焼きうどんとかしたいなぁ

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

035.gifわんこブログ犬民も真面目に更新中035.gif
***********************************************************
by katsura-n | 2010-11-29 08:58 | キッチン