人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

ヨーグルトを使って簡単!濃厚!ベイクドチーズケーキ

あぢー中オーブンでチーズケーキなど焼いてみる

wacaちんタラちゃんおススメのヨーグルト料理の凄さにも刺激を受けてね
(クリームチーズ&ヨーグルトもお得でした、笑)

ヨーグルトは水切りするとねっとり濃厚になって
サワークリームとかクリームチーズのように使えるので
今回は凄くシンプルな配合のベイクドチーズケーキにしてみました
ヨーグルトを使って簡単!濃厚!ベイクドチーズケーキ_d0171071_21311783.jpg
       アイスがメインになってるわ(笑)

覚え書き
キリ クリームチーズ  200g
水きりヨーグルト    約170g
(1パック500gを丸2日水切りしたもの)
てんさい糖       65g
卵黄          2ヶ分

すべて混ぜ合わせ180度のオーブンで25分焼成
ちと甘かったかな。。。

土台には数日前に焼いてあったビスコッティをくだいて使用
ヨーグルトを使って簡単!濃厚!ベイクドチーズケーキ_d0171071_2141617.jpg
甘納豆とカボチャの種の甘じょっぱビスコッティ

これのしょっぱ感がクドさになったのかな?
甘納豆は気になりませんよ。
小倉チーズケーキ好きとしてはむしろもっと主張してほしかった
チーズケーキ自体は
レモン汁など入れなくてもヨーグルトの酸味が程よく効いてるし♪
粉が入らないのでねっとりチーズ感味わえます


あと私のヨーグルト活用術
夜寝る前に歯磨きをした後スプーン一杯のヨーグルトを口に含んでくちゅくちゅ
まんべんなく口の中全体に行き渡らせておやすみなさいzzz

朝起きたときの口の中はさっぱり〜☆
乳酸菌の働きなのでしょうか(随分前にTVでやってたのがきっかけ)
皆さんもぜひ試しを!

追記
反響の多かった歯磨き後のヨーグルトはプレーンヨーグルトで!
(果肉や糖分が入ってるものは逆効果でしょうね)
お口の中全体にヨーグルトを行き渡らせたら後はごっくんorぺっ(お好みで)
水ですすぎはしないでください!
(せっかくのヨーグルト菌流れちゃいますから)
parkoちゃんのコメントより抜粋
バナナマンの日村さんの口臭がひどくって、それを改善するみたいな奴だった記憶がある。
歯周病にもいいとかって言うよね。

ホントに朝口の中スッキリしてるのでレッツ!チャレンジ☆


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
by katsura-n | 2010-08-13 22:08 | おやつ