Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

びんづめ*8*赤しそジュース

ちょっと停滞しつつもじわじわ続けておりますびんづめ生活
失敗で記事にはならない物も多々(笑)
しっかり食べて消化しているのでそれがなんだったか忘れてるし^^;

今回は旬の物で
赤しそジュース
d0171071_8423878.jpg
飲んで体にいいだけでなく
色鮮やかなので目でも楽しめますね

今回は1袋¥130代とちょ〜お得に買う事ができました♪
はじめ1袋買って次の日に別のお店でまたお得に出会ってしまったのでまとめて2袋仕込みました
(産地は同じなのにお店によってすごい価格の差ありますねぇ)

毎年恒例、THEテケトー配合をやめ
今回は袋の表示に忠実に
そしたらみちょこちゃんより
「もっときゃ〜〜〜ん!!として」
(きゃ〜ん=酸っぱく)

もう煮詰めてしまったし。。。
この他にまだ大瓶2つ分あるので開ける度に酢を追加する事にします
いつも使っているのは千鳥酢なので酸味がマイルド
じょぼじょぼ入れてもあまりきゃ〜〜〜んとしないなぁ

あ、レモンスライスなんか添えたらちょっと風味が変わっておいしいかも♪
っと記事を書きながら思いつく(笑)

まだ朝晩は肌寒い日もあるけどこれから汗をかく時期も
カラダに優しいジュースでエネルギー補給しようと思います

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-29 09:02 | びんづめ

神奈川歴史散策

19日、さすけちんに誘われてウォーキングツアーに参加しました
なにぶん初めてなのでひたすらに歩くのか?と
出立ちも何気にそんな風にして(見た目から入るw)勇んで行くと
おばちゃん。てかおばーちゃんが多かったね^^;
スカートの人もいたし><

午後から雨の予報だったけど時折ぱらぱらする程度で暑すぎず程よい風が吹いて
私には丁度よいお天気でした
ガイドさんのお話を聞いてゆっくり歩くので安心
d0171071_9425320.jpg
東神奈川駅から出発
旧東海道を巡る感じ
東海道って案外細い道幅だった事とか
海岸は埋め立てられる前、断崖絶壁だったり
横浜に浦島太郎伝説があった事
(浦島太郎は玉手箱を開けて300歳年を取ってしまい、また竜宮城へ戻ったそうな!!!
んなっっ、続きがあったのね@@)
横浜空襲の頃のお話を聞いていたら参加者の方が
「あったわねぇ。。。」とその時代の生き証人であったり

自分にしてみたら戦争はどこか絵空事のようでしたが
今回身近にある歴史を見て回って、体験した人がそこにいて
楽しみながらも色々と考え子供たちにも伝えていかなくては。と
とても良い経験になりました
(校外授業でしたらとても良いと思う)
さすけちん誘ってくれてありがとう♡

帰りに叙叙苑の焼き肉弁当とドレッシング(食べちった^^;)
をもらったけど雲行きが怪しいのでタイ料理やでビール飲んでランチ♪

歴史ってそんな好きじゃない(勉強としては)けどこういうのは楽しくって良いね
自分が住む町がもっと好きになって大切にしたいと思いうのでした。


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-22 10:05 | お出かけ

小夏ケーキ

おとといたいちゃんにお布団を占領されて寝てたら風邪をひいたようです
喉がすごく痛い。。。
不安定なお天気だと体調管理が難しいです
そんなときはビタミンチャージ☆
という事でタラちゃんのオレンジケーキレシピで小夏のケーキを焼きました
d0171071_8125881.jpg
小夏は優しい味わいなのでパンチを効かせるため表面にスライスした物を乗せて焼きました

う〜ん♪グラニュー糖を少しふりましたがきゅんっと酸味が出ておいしっ
レモンほどキツくないけど爽やか
d0171071_848516.jpg


柑橘類はオレンジ色の皮ならやっぱりみかんが好きですが
レモン色の皮をした国産の柑橘類がけっこう好き
香りがどれも良いんです〜
アロマ効果ですね

シンプルなケーキのレシピは応用が利いて作りやすいです
また色んな果実で焼いてみよっ

犬民よろしくぅ
ぼちぼち更新中見てね♪
*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-15 08:28 | おやつ

びんづめ*7*きのこいろいろ

また〜?って言わずにお付き合いくださいね
中身は違うから(笑)
いつも行くデパ地下は野菜がとってもお得で
閉店1時間くらい前だと主婦魂が燃えます!!(笑)
特にうれしいのがマッシュルーム

普通はちょっとの量でも結構良いお値段なのでなかなかてが出しにくいのですが
ここは通常でも1p¥200くらい
それがゴールデンタイムには¥100または2p¥100ってこともーーー!!!!!
なのでまずきのこコーナーチェック
この日はカゴの半分きのこだったかも>m<
d0171071_934560.jpg
で、これはなめたけ風エノキです(てへへ)
エノキは2p¥88だったかな(なめこも同様)

石づきの落とし方
テープで2p巻いてあるそのままをまな板において袋ごと包丁で石づきを切り落とします
けっこう荒技?
でもこれを友達の前でやったら「お〜〜すごい!!びっくり、いいね♪」と感激されました
袋から出す際石づきのカスがボロボロと汚れちゃうのが防げます

今回はすっごくシンプルにお醤油と酢だけでゴクゴク弱火で火を通しました
瓶に詰めて2.3日くらいすると味が馴染んでよりなめたけらしくなりました
d0171071_915428.jpg
ブラウンマッシュルームのオイル漬け
ニンニクと塩でこちらもシンプルに
ホワイトマッシュルームと別々に同じ要領でびんづめしました
キャベツなど葉やさいの炒め物に調味料的に混ぜ込めば風味豊かな逸品に
きのこから水分が出るようで、オイルは炒める際に使うにはちとムリがあったので

大きめのマッシュルームはフライにしたらじゅわ〜っとジューシーでとってもおいしかったです

「なると屋+典座」の野菜をいただく

イチカワ ヨウスケ / 主婦と生活社

これに載ってた
それもちょっと甘めのお味噌でいただきます
う〜んイチカワマジック☆

さて、次は何詰めよ〜♪

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****  
ぼちぼち更新ですが遊びにきてね♪

 ぽちっ♡とおねがいします
わんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-13 09:33 | びんづめ

フルーツいっぱい♪太陽のたまご☆

じめじめですねぇ
今日は肌寒いけどひんやりフルーツで(笑)
d0171071_13532966.jpg
ハウスみかん、でっかいびわ、小夏、アボカド
宮崎県産マンゴー*太陽のたまごいだだいちゃいました!!!!!

キャ〜ン贅沢、贅沢
贅沢ついでに贅沢食いしちゃいます
d0171071_13564933.jpg

半割にしてスプーンですくって♪
繊維が細くあまりに気ならないのでスルッとすくえちゃう
なめらか〜〜濃厚なのにさわやか〜

「なんぼでも食える」←心はがさつ^^;

レモン色の小夏
ゼリーにしようかと思ったけどタラちゃんのオレンジケーキみたいにしたいな
と思いつつ、このお天気で買い物に出る気がしない。。。
長靴はいて行って来ようかな
気合だ、気合いだ,気合いだー!!!


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-12 14:09 | キッチン

しみ滋味みそ汁

ほぼ毎朝みそ汁を作ります
結婚して18年(だったと思^^;)
お味噌汁の作り方も随分変わっています
はじめは煮干しを使っていましたが出汁の取り方もテキトー
ま、入っていれば良いかっ。くらい(笑)

出汁入り味噌の登場により手軽にできちゃうしテキトー煮干し入りよりよっぽどおいしいので
しばらく使っていましたが
添加物をできるだけ使わないように。
と思っていて顆粒出汁などは買わないのに、結局同じか?と

次は鰹節の粉末を沸騰した湯に入れ
「無駄なく食べきる!!」などと自分の良いように解釈した手抜き技へ(笑)
昆布を使ったり貝やきのこを使うときは出汁なし
など、色々やってきましたが今更ながら基本に返って
煮干しお出汁のみそ汁はおいしい!!!と実感
d0171071_9532426.jpg
グロいけどこれがい〜んです

夜キッチンの片付けが済んでほっと一息タイム
娘とテレビを見ながらとか一人で黙々と煮干しの処理をして水に漬けて冷蔵庫へ
朝にはおいしいお出汁が出ているのでお鍋に具材と一緒に入れ火にかければ
とってもおいしいお味噌汁ができます
d0171071_1024895.jpg
「おさかな食べる」
処理したそばからわんこのおやつに
出汁殻もわんこのごはんに混ぜまぜして無駄なく食べれる
(お味噌汁の具として入ってても喜ばれる,笑)

みそ汁画像は難しいので魚つながりで
d0171071_1091486.jpg
wacaちんの
味噌付け焼きを参考に
自家製麹甘酒とお味噌を混ぜて漬け込んだわかさぎ

わかさぎは揚げてからマリネにするばっかりでしたが
味噌漬けにしてみたらおいし〜
味噌が付いたままグリルで焼いてもすぐに焼けちゃうのでそれほど焦げる事無く多少の焦げもまたうまし♪
メインのブリカマも楽しみだな〜♪


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-11 10:17 | キッチン

びんづめ*6*オイルサーディン

びんづめは楽しーなぁ♪
今回はオイルサーディン
しこいわし(呼び名は色々ありますが)が出始めましたので
お買い物の際見かけるたびに買いたい気持ちと面倒な気持ちが交差する(笑)
仕事帰りが遅めの日に寄るスーパーはお得なシールがぺったんぺったん貼ってあってより購買意欲高まるし〜^m^

鮮度が決め手ですがoffシールに負けて大容量ののパックを購入
「今日中に仕込めば良いよね」
と思ったのにすっかり忘れて翌日に。。。
アンチョビにしようと思ってたけど鮮度が落ちたので火を通すオイルサーディンにしました
d0171071_10404333.jpg
簡単ブルスケッタ(セミドライとまとも一緒にね)
出勤前に慌てて仕込んだのでだいぶ美しくない姿のサーディンちゃん
なのでキレイな身をメインにびんづめは遠くに(笑)
サーディンのオイルとトマトのオイルどちらもたっぷり絡ませて
d0171071_113065.jpg
バーニャカウダ風ソース
火の通りが少し甘かったので骨は食べられるけどちと気になるので
骨を多めで牛乳と一緒にミルサーにかけてペーストに
野菜は生Pマンがオススメ!肉厚なのはジューシーでおいし〜
d0171071_1165196.jpg
オイルは後入れ


良質な油を積極的に摂るようにしています
といっても今回は成城石井でいちばんお得なオリーブオイルですが(笑)
もう10年くらい揚げ物から炒め物全てオリーブオイルを使っています(決まった銘柄はなくあれこれ使ってます)
揚げ物は特にオススメ!!
調理の際お部屋に広がる油臭さは食べた感じ同様さっぱりで
ニオイが残りにくいと思います
食感もサクっと軽くしかもべちゃっとしにくい
オイルによって香りが強いものだとオリーブオイル風味になっちゃうので
天ぷらのときはごま油をブレンドすれば解消
これに慣れるとサラダ油臭のほうが気になります

ノンオイル食品を多く見かけますが物によりけり
油はカラダに必要だしおいしさのポイントにもなりますからね
『老化=酸化』と聞いた事があります。
手の届く範囲で良質を選択していこうと思っています

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-06 11:21 | びんづめ

ココナッツミルクアイス

暑くなってくるとアイスやゼリーが恋しくなります
素材もトロピカル〜にココナッツミルクでアイスを作りました
d0171071_848245.jpg
グリーンカレーで残ったココナッツミルク、お誕生会の残りの生クリーム、牛乳
どれも半端なのをテキトーにぐ〜るぐる混ぜたら冷凍庫にポン
d0171071_84911.jpg
途中で混ぜたりしないので
滑らかではないけど
所々に残るココナッツミルクの固まりもこれまた濃厚なアクセントになって良い良い

ココナッツミルクとあずきを合わせたデザートも良いですが
黒豆がすっごくい合います!!
あんこLoverだけどこれからココナッツミルクには黒豆にしまっす!!!(宣言?笑)

メモ
どれも100cc+てん菜糖60gくらいかな
生クリームは8分立て
牛乳は火を通す

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-05 09:06 | おやつ

びんづめ*5*黒豆

お天気のいい休日♪
わんことお散歩行ってカットしてシャンプー
フルコースでスッキリ☆(画像はも少し前のもの)
d0171071_950175.jpg
エキサイトのブログtoメディア「あにまる」
まるでアイドル」と紹介されました
画像クリックで犬民にジャンプ♪よかったらみて下さい

さて、本題のびんづめ、今回は黒豆
d0171071_953943.jpg
土鍋でことこと
たっぷり300gの乾燥豆を炊いて3回分に分けます
ぱかっ♪(いや、ふんぐぅぅぅ!!と力いっぱい)とふたを開けると
おいしい黒豆が好きな時にいただけちゃうしあわせ〜♡
d0171071_9562190.jpg
朝ご飯に
d0171071_9563686.jpg
お弁当に
d0171071_956559.jpg
おやつに
d0171071_9571251.jpg
おやつ(だいぶおやつ好き♪)
今回は仕上げにお醤油+黒糖を入れたらすっごくおいしい〜
同じ色の食材ってやっぱり合うんですね

黒豆は煮ながら味を含ませるのではなくシロップに漬ける感じにするので
炊きたて熱々のうちに瓶に詰めて密封するのはすごく理にかなっているのではなかろうか。
と私は思います
ぎゅっと蓋を締めた瞬間からお豆がじわじわおいしくなっていく
煮豆大好き家族なのでアッとというまに消費しちゃいます
もうすでに残りひと瓶。。。
またせっせと炊いてストックしなくちゃっ

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-04 10:10 | びんづめ

バナナは皮を食う

本はエッセイが好きです
あとは写真とか絵など文字より目で見て感じるのが良いなぁ
特に最近は文字が踊って読みにくい。。。
このところ読書タイムはほとんど電車の中
でも楽しかったらニコニコしちゃうし共感すると相当うなずいてる自分
客観的に見たらアブナい人。だよな。。。

選考した檀ふみさんが好きだし
創刊から60余年の暮しの手帖も楽しく思える年頃なので(笑)ずっと気になっていたこの本
読んでみると昭和も随分はじめの頃か、文章がみな丁寧で素敵

バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集

檀 ふみ / 暮しの手帖社


タイトルにもなっている「バナナは皮を食う」は
「えーーー!!!そーゆこと?!」ってちょっと可笑しく思えたり
おむすびの思いで〜は
自分のおにぎりの思い出もいっぱい湧いてきて
(祖父母にお世話になっていた中学生のとき
遠足のお弁当はでっかいおにぎり2ヶのみ。しかもチラシに包んであった。。。(涙目)昭和炸裂でしょ←今は笑い話)

やっぱり食べる事、作る事は大切だということ
著者の方々の真面目さや言葉使いの丁寧さも見習いたいと思う一冊でした。

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-02 01:40 | たまには読書