Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

びんづめ*4*セミドライトマト

飽きもせずせっせと瓶詰め作っております(笑)
今回はセミドライトマトのオリーブオイル漬け
d0171071_8294287.jpg
プチトマトを半分に切って100℃のオーブンでじっくり焼きます
本当は降り注ぐ太陽の下、じっくり乾燥させた方が健康的ですが、、、

それでも出来上がったトマトはちっちゃな粒にうまみがものすっごく詰まっています
d0171071_8355539.jpg
ある日のモーニング
シュガーバター&
千切りにして塩蒸しした人参(これも瓶に詰めてた)、とろけるチーズ、セミドライトマト3粒

3粒なんてケチくさい

と思うなかれ、フレッシュなプチトマトならたった1、5ヶ分で物足りないけど
オリーブオイルを身に纏ったセミドライちゃんはこれくらいで十分でした(私の好みで)
d0171071_843508.jpg
鮮度抜群!グリーンアスパラ和え

採れたて産直のぶっといアスパラは生で食べても味に深みがあってシャキシャキでおいしい♪
アクセントにセミドライトマトと塩麹
あ〜レモンをきゅっと搾ればなおおいしかったかな(今思う,笑)

びんづめ第一弾のピクルスの汁+セミドライトマトはオイルも入れてミキシングすれば
おいしいドレッシングになっちゃうし
組み合わせでどんどんおいしくなるびんづめ
まだまだブームは終わりそうにないのです^^


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-30 08:54 | びんづめ

お誕生会*だっておんなの子だもん♪*

5/26は、みちょこ16歳のお誕生日
数年ぶりにお友達を招待してお誕生会を開きました
d0171071_00146.jpg
盛上がってる〜♪♪
バレー部の仲間が3人
部活後一緒に帰宅して食欲全開!!!

私は仕事だったので朝からセッティングして調理した物は全部冷蔵庫へ
d0171071_052899.jpg
華の女子高生に向けてかわいらしくしてみました
ランチョンマットは色画用紙にレースペーパーを貼ったもの
コースターもレースペーパー
もうこぼしたり汚す年でもないけど(笑)簡単カワイク後片付けも楽チン
バリエーションも広がって良いかも☆

メニュー(自分への覚え書き)
*唐揚げ2種(生姜醤油。スイートチリソース)
*トマトクリームのニョッキ@エシャロットが決めて
*ケーキ寿し(鮭,ゴマ、昆布サンド)
*グリーンサラダ(ピクルスドレッシング)
*にんじんのフランはフレッシュバジルを乗せて
*クラッカー&ディップ(アボカド、チョコナッツ、スイートポテト)
*オレンジカップゼリーといちご
*フルーツパンチ
(これを書くにもなかなか思い出せないでいる。。。)
d0171071_021420.jpg
3人中2人が魚は食べられないと言っていたけど家にくる子に好き嫌いはいわせない!!(笑)
みんなで食べれば何でもおいしいでしょっ
という事で魚嫌いの子もモリモリ食べて完食
d0171071_0231149.jpg
フルーツパンチ
ミックスフルーツ缶にブルーベリーソース(粒入り)、ソーダ
一人の子がものすごく「おいしい♪これめっちゃおいしい〜〜っ♪」
ってたいそう喜んでくれた
後で味見したら私的にはジャンクで子供味だな〜という感想、(黒腹>▽<)
でもこういうのって楽しくなるよね♪

他にもニョッキ苦手な子が「あれ〜?これ食べれるー。おいしーー」
なんて言ってくれると私も喜びます(むふふ)
バレー部だけに今テレビ中継している女子バレーを揃って観戦
お昼〜夜まで食べ続けてるけど
「焼きそば食べる?」って聞いたら食べるんだって^^
3人分を4人じゃ少ないかと冷やご飯できのこのバター醤油チャーハンも追加
みんなきれいに完食
まだまだ育ち盛りだね

ケーキは近所でお気に入りのケーキ屋さんで
全部違う種類をアレコレ選んで
みんなで「ちょっと味見〜♪」なんて言いながら分け合って楽しそう♪
d0171071_0393210.jpg
みんなが帰って後片付けの後私へもご褒美♡
かわいいおじさんが作るケーキ
ちょっと洒落ててとーってもおいしいぃ

d0171071_0481820.jpg
久々のお誕生会開催で私も楽しく準備しました
グリーンメンが好きなみちょこちゃんへ
これ私もお気に入り♪
季節ごとに色々変えてみるのも良いかも

子供たちもすっごく楽しんでくれて
みちょこも「また来年も、あ、みんなの誕生日もやりたいねぇ」って
まぁ、お友達のお誕生会を我が家で開くってのもまた楽しいかもね^^
好き嫌い克服においでないさい!(なーはっはっ)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-27 00:56 | かぞく

麹町〜渋谷〜みなとみらい

昨日も今日もピカピカお天気
気持ちいいですねっ
そんな中、まずは野暮用で麹町へ
私には不釣り合いな場所。。。

用は30分と掛からないのですぐにお目当ての麹町カフェへ♪
ランチラッシュを避ける為に14時少し前に入店
広い店内、おっきなカウンター席へ案内してもらって
カンパーニュのサンドランチを注文(写真はないよ,笑)
スープ、パン、デザートがつくのだけど
サンドランチだからパンはなしでも良かったのにちゃんと付いてきました

かなりボリュームのあるプレートだったのでパンは一つ残しちゃいました
スープはカブのポタージ?葉っぱのサラダ、ひよこ豆のマリネ、レッドアンデスの茹でたの
サンドはパンチェッタ、甘めのクリチ、トレビス、)

いや〜いも豆は腹にどっと溜まるよね。。。。

デザートはかわいらしいガトーショコラ
コーヒーを頼んだらこれまたボリューミィ
illyのトールサイズマグにたっぷり
テイクアウトできるように紙コップにもしてくれるんだって
それなのに、なんとコーヒ+料金は、たったの¥150!!!
スタッフも笑顔でキビキビ働いて大満足の麹町カフェでした♪♪

お次は渋谷ヒカリエ(乗換駅だし^m^)
あらゆる年齢層で賑わっていました
下調べもせず行ったのでどんなショップが入ってるのか分からなかったけど
5階ライフスタイル雑貨は鼻自もんです!!!うれし過ぎのフロアー☆
ザ、コンランショップのキッチンにIDEE,Maduをはじめ素敵ショップだらけ
どれもこれも欲しくなる心を落ち着かせ今回は見るだけに(笑)
d0171071_1017820.jpg
かれこれ8年、毎朝飲むカフェオレの友はコンランショップの定番マグ
は〜っ♡色、形、サイズ、佇まい、大好き

地下街も食べてみたいサダハルアオキは長蛇の列
ロブションのパンは売れ過ぎて焼きが追い付かず品薄,というより無しなのでまたのお楽しみに

最後は地元みなとみらいをチラ見して
お腹もこゝろもいっぱいのぶらり散歩でした♪

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-24 10:26 | お出かけ

びんづめ*3*さつまいもペースト

またまたびんづめ&さつまいも^^;
輪切りのシロップ漬けの残りでスイートポテトみたいなペーストを作りました(こっちがメインの量)
d0171071_1123740.jpg
もう瓶には入ってないけど。。。
クラッカーに乗せてさらにチョコソースも乗せたら止まらない!!
皮ごとちょっとつぶつぶが残るくらいのナチュラルテイストに(物は言いよう、笑)

至って普通,何かアクセントがあった方が良いかな?
と思ったけどこのシンプルさがバリエーション広がって良いかも☆
豆乳や牛乳で伸ばしてスープにしたり
そのままおやつ、茶巾にしてもいいし、チョコやらゴマなどと組み合わせてもおいしいわ♪
d0171071_11284382.jpg
奥に見えるはお昼寝大好きリボちゃん♡重い鼻を椅子のコーナーに乗せるのがお気に入り
ちょっと塩の利いたリッツがよく合う〜

メモ
さつまいも560g
てん菜糖120g(も少し少なくても可)
牛乳200g
水100g
仕上げにバター20g

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-23 11:33 | びんづめ

びんづめ*2*さつまいも

びんづめブームが来ている(笑)
買い物に行ってもご飯の材料というより「瓶に詰まるもの」を物色しちゃう><
まぁ詰める物は食べる物なのですぐに食べても良いんだけど
せっかく保存が利くのだから少しは置いておきたい
d0171071_851484.jpg

これはさつまいもを鉄鍋で蒸してシロップに漬けたもの
シナモンスティックも入れて
せめて半月はおいて味がどうなるのか試したい(まだ4日目)
それに”いものびんづめ”ってどうなの??
期待と不安
しばし我慢


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-22 08:09 | びんづめ

見えた♪見えた♪

金環日食見ましたよ〜♪
d0171071_8273471.jpg
日食後に撮影。何でか光が四角く写ってる
家のベランダから良いポジション
みちょこが「みじんこクラブ」(←選択科目の微生物研究を勝手に改名>3<)で黒いプレートをもらってきたのでこれまたラッキ〜☆

パジャマ姿でわーわー一人盛上がって家族にも「見なさい!見なさい!」と楽しみました♪
あいにくの曇り空
丁度重なる時間におっきな黒い雲がもわ〜っと被ってきたけれど
ギリギリきれいなリングは見れました

昨日まであんまり興味ない気がしてたけど
何でも楽しむ♪っていいね


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-21 08:40 | かぞく

おいしいマリック☆

この間久々にロールケーキを作ったのに
もっとおいしいケーキやパンなどいただいたので
半分ほど残ったロールケーキは冷蔵庫で老化していました
(スポンジは乾燥ぎみ、クリームも水分が抜けてる感じ)
あまりにもかわいそうなのでマリックに助けたもらいました☆
d0171071_14584931.jpg
あははっMr、マリック登場
さてさて、どんなマジックが起きるのでしょうか〜?
♪テッテッテッテテェー♪♪

ハイ!!
d0171071_1514896.jpg
お好みのジャムとミルクを注いだらミラクルデザートになっちゃいました☆
ぅお〜〜〜〜
パサパサのスポンジもじゅわっとミルクを吸ってしっとり大変身
さすがマリック☆(笑)
拍手!!!!!

このマリックスプーン
数年前おとーしゃんが勤めていた会社の祝賀パーティの際登場したマリックから配られたもの
スプーン曲げをみんなでやったそうですがきれいなままお持ち帰り
普段使いとなっています^^
真近で見るマリックはやっぱりすごかったそう
私も観てみたいー

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-19 15:17 | おやつ

びんづめ*1*ピクルス

なんだか変なお天気ですね
あったかいような涼しいような。。。
ムシムシした感じでもあるし。。。

食べ物も傷みやすくなってきますよね
買い物してきてすぐに下処理すれば良いのでしょうが
数日冷蔵庫でスタンバイさせちゃって^^;
野菜も元気無くなっちゃってたりしてね

この頃仕事の帰りが遅い事が多いので晩ごはんを作ってから出掛けるのですが
午前中に夜の献立はなかなか浮かびにくい。。。
なので保存の利くびんづめをストックしようかと
d0171071_12282382.jpg
ぐつぐつ脱気中
忙しいとパパッと作って食べれる物になりがちだけど
こうしてゆったり時間をかけて作る物はこゝろに余裕を感じます
d0171071_12335333.jpg
ここからまたじーっくり味が馴染んでおいしくなれよ〜♡
一品でもストックがあると思うと気が楽だ〜


ーメモー
にんじん。きゅうり、カリフラワー、新玉ねぎを一口大に切り塩をふって半日以上置く
水で塩分を流しピクルス液(酢、コショウ、ローレル、オールスパイス、ナツメグ、コリアンダー、スパイスは全てホール。を火にかけ10分煮詰める)につけ込み脱気

↓こちらを参考に家にある物で作ってみました

モダン・ブリティッシュの秘密レシピ―オリジナル保存食と新イギリス料理

トレバー ブライス / 日本放送出版協会


ステキな本を参考に作ると塩漬けの時点ですっごくおいしい!!
(気のせい?笑たぶん普段塩漬けした事ない新玉がいい味出してる気がします)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-18 12:46 | びんづめ

5月15日はヨーグルトの日*おいしいパーティー♪

5月15日はヨーグルトの日
なんですってよ〜

ヨーグルト大使wacaちん
に招かれて「ブルガリアヨーグルト2012」へ
お料理のお仕事をしている我が友Cちゃんも一緒に参加させていただきました
食べないと分からないヨーグルト料理の魅力をぜひ味わってもらって普及してもらわなくっちゃね

って食べるのに夢中で肝心のお料理写真ないんです^^;
役立たず。。。
d0171071_102784.jpg
〆のご挨拶にカメラの存在に気づいた
ブルガリアンダイニング ソフィアのオーナーさん等と並んでご挨拶中のわかタラきょうだいwacameさんタラちゃん
この日出されたヨーグルトを使ったおいしいレシピがありますよ

揚げ物やお肉料理もフィリングやソースにヨーグルトが使われているのでクドさを感じずさっぱりいただけます

ヨーグルト料理にはニンニクが合うそうで結構使われているようですが
私ニンニクやニラなどちょっと苦手で、、、
味や風味ではなく食べた後ものすごくお腹が張ったりゲッpとか出やすい
なのですが昨日はタラちゃんのニラ入りレシピもしっかりいただいて(何年ぶりのニラ??)他のもたらふく食べたけど全くそういうのがないんですよー
ヨーグルトのパワーすごいです!!
快腸!快腸!

楽しくおいしい時間をありがとうございました♪


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-17 01:39 | お出かけ

たまごが先かニワトリが先か

最近たまごはたまご直売所で買ってます
案外近所にあった♪
15ケ入りを月イチくらいかな(ってまだ3回目、笑)

スポンジケーキなんかもいかにもたまご味。ってちょっと苦手で
前にたまご入りで作ったビスコッティもたまご臭くて嫌だったの
(普通にスーパーで買ったやつ、日が経ち過ぎてたのか?)
d0171071_0334052.jpg
今回はコクがあって食感も軽くおいし〜♪って思った
新鮮なたまごはやっぱり違うのかなぁ?
d0171071_018889.jpg
ヨードがいっぱいのたまご
鮮度が落ちないように洗ってないそうなので
何個かはガビガビが着いてたりするけどそれほど気になる物ではないです

値段もお手頃でほぼL玉15ケ入りで¥400也
1ヶあたり約¥26
通常10ケ入りに換算すると1p¥260ならそう高くないと思います

調味料や素材にちょっと気を配って選ぶと
調理したときの味がぐ〜〜〜んと良くなるので腕が上がった気になるし♪
カラダにも優しい物が選べる気がします

で、タイトルは何なのよ〜って?
d0171071_0553459.jpg
これを見せたかっただけ(笑)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-15 01:01 | キッチン