Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

基本のビスコッティ

初夏を思わせるお天気
そよ吹く風が気持ちいい〜♪
d0171071_16434029.jpg
お部屋に入る光も強すぎずパッと明るくって
久しぶりに撮る写真もきれいに写って嬉しいわ^m^

いくら明るくっても木目のテーブルに直置きするのと
白のリネンがあるか無いかでも写りがぜーんぜん違うねぇ

と、今回作ったアーモンドホールの入った定番ビスコッティに写真
何事も基本が大事!!としみじみ思うのでした。
(ビスコッティは一回目の焼きが甘く失敗してるし。。。リベンジ!)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-28 16:59 | おやつ

口腔洗浄機

唐突ですが歯磨きって難しくないですか?
そこそこのお年頃になると歯茎も弱って隙間が増えると
食べものが挟まりやすかったり
虫歯になりやすかったり
炎症が起きたり

磨き癖?というかいつも同じ所に磨き残しがあったりね
特に奥歯が難しい
そんな今日この頃これを見つけて即飛びつきました
d0171071_8492864.jpg
口腔洗浄機
水の勢いで歯磨き,歯茎のマッサージができちゃうのです!!

使用して2週間くらいですが歯茎はとってもいい感じ♪
歯の間に挟まったものがスッキリ取れて気持ちいい〜
ですが、歯の表面の汚れがうまく落とせないので歯ブラシと併用中
使いこなせれば歯ブラシはいらないようなので
水の当て方研究中

みちょこは歯の矯正中で器具にものすごい挟まるそうな(特に生野菜や繊維質のもの)
歯ブラシで磨くよりだいぶ良いみたい

音がうるさいのと使いこなせてないのが残念ですが
歯間ブラシより歯茎に優しいかも
値段は1万くらい。ちょっと高い?とも思ったけど
長い目で見ると家族分の歯ブラシや歯磨き粉(もう粉じゃないのに言ってしまう。笑)
の買い替えとさほど変わらないかもね
(器具のレビューはどれもイマイチですが口腔状態ははみんな良いみたい)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-26 09:08 | 知恵袋

ポアソンダブリル

恵みの雨なんでしょうけど寒ーい!!
春物のコートやジャケットでは物足りないけど冬物はおかしいし(笑)
着るものに悩む時期ですね

そんな4月
なぜか昨日「いい夫婦(11/22)の日」だと思い込んでた私
朝のニュースで言ってた気がするんだけど〜?
11は抜けて「今日は22日よねぇ♪」って(笑)

仕事が早めに終わったので帰りにお花を買ってケーキの材料を買って
「おとーしゃんに感謝だわ♡」とひとり盛り上がり(アホだ)
ショートケーキを作るつもりでいたけれど思いついた!!
「4月というとポアソンダブリルがあったわね♪」
d0171071_8474155.jpg
お魚の形をしたパイです(前記事に続き、魚型おやつ、笑)
ご飯はあるものでぇ
と塩鮭、冷凍シジミ、トマト缶で「アク和パッツァ」
手まり寿しなど作っていたらみちょこに
み「今日なんかあるの?」
か「あ〜いい夫婦の日だから」
み「えっっいい夫婦って11月??」
か「。。。。。。」

なんでだろ〜?なんでだろ〜?
でもってポアソンダブリルも正確には4月1日にいただくものでして。。。
何ともお間抜けな一日でしたが
普段から感謝する気持ちを忘れずにいると自分も家族も
ちょっぴりウキウキ、幸せ気分でいられますね

こういう気持ちを忘れないように!
そんな一日となりました(ちゃんちゃん^^;)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-23 09:00 | おやつ

上野散歩♪

北海道の姉が出張で東京へきました
一日時間が空くという事でどこに行きたいかと聞いたら
「うーん特にないなぁ
あっ!!蒙古タンメン食べたい♪」って(笑)

洋服なんかは東京も札幌もそれほど違いはないし
他に東京限定は???
と考えたらパンダがいました♪
御徒町店で蒙古タンメンを食べた後てくてく歩いて上野動物園へ

姉「小1の時から憧れてたんだ〜♡」
か「えっ!!じゃなんで今まで何回も東京来てんのにパンダ見に行こうと思わなかったの??」
姉「もう、昔の事過ぎて忘れてた(笑)」
蘇った憧れ、やっとパンダを見られて夢が叶いました☆
(カメラも持っていかなかった^^;)

お花見ピークが終わってひと気がまばらな平日の動物園
夕方少し風か冷たかったけど数本の桜がぽこぽこかわいい花をつけていて
とってもいい散歩になりました
上野駅で別れていつまでも手を振り合って(笑)
いくつになっても姉妹っていいなぁ♡しあわせ

その後アメ横で食材調達
家族へのお土産に
d0171071_17433257.jpg
羽根つきたいやき(画像デカ過ぎでごめんなさい><)
最近テレビで見て『食べてみたーい」って思っていたら
偶然出会いました♪
注文してから焼いてくれるので家に着いたらしっとりしちゃって。。。
(ちゃんと袋の口を開けて冷めたら閉じて下さい。言ってくれたけど)
トースターで焼き直してたら羽がパリパリであんこもいい塩梅でおいしかったぁ

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-20 17:48 | お出かけ

お花見ピクニック♪

昨日はぽかぽか陽気に誘われてわんことお花見ピクニックへ♪
家から20分ほどで行ける根岸公園
距離はそうでもないけど急な坂道を登る勇気が無く、、、
意を決して行ってみたらば、あら、た〜のし〜♪
d0171071_9434474.jpg
行く途中にこんな小道があってわくわく感倍増♡
d0171071_944448.jpg
米軍の敷地がフェンスを挟んですぐそこです
d0171071_9455554.jpg
ちょっと迷って入り込んでしまった^^;
これもまた楽し(ふふっ)
d0171071_9491577.jpg
公園の桜は満開
ランドマークも見えて景色は最高!!
d0171071_9511727.jpg
丁度お昼なので速お弁当タイム^^
暑いと分かっていながらなぜかモカジャバ(コーヒー&ココア)気分で熱々のお湯をポットに入れて出発
失敗した。。。と思たけど御飯のときやっぱり温かい飲み物は良いな

サンドの具はひじきの煮物、かぼちゃのゴマ和え、オニオンリング@ソース
デザートは文旦と麹の甘酒
これは冷凍しておいたものに自家製いちご煮を乗せて保冷剤代わりに
小一時間ほどで丁度溶けてひんやりおいしくいただけました(大成功v)
一見洋風だけど内容は和風ベジーなおべんとでした

その後公園内をぐるっと散歩
d0171071_1004985.jpg
気持ち良さげにくつろぐ子供
d0171071_10618.jpg
青空に桜色の海

d0171071_1072517.jpg
笑う犬
d0171071_108222.jpg
笑う犬(実はバテバテな犬)

楽しかった帰宅後、2わんシャンプーで飼い主もバテバテですた
久々に犬民更新中見てね

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-13 10:15 | お出かけ

おべんと女子*デビュー

昨日からお弁当持ちの高校生活が始まりました
春休み中に調理の特訓!!!
なーんて、大してしてないけど
おべんと女子になってもらうべく、常々
「高校生になったら自分でおべんと作ってね」と言っていました

デビュー第一作☆
d0171071_0362268.jpg
かわいく*さんどぅいっちです(てかものすごいパンの在庫があったため)

なかなか手際よくサクサク作っていましたが一番手間取ったのは
オレンジの配置
入れたり出したり。。。一番苦労していたわ(笑)

2日目は前日の晩ごはんの残りを詰め詰め。
真逆の地味弁でした
三日坊主にならないように頑張ってもらわにゃっ

慣れるまでは。と小さなおかずのストックを心がける
地味に過保護な母なのです(苦笑)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-11 00:55 | おべんと

入学おめでとう

4月ですね♪
ってもう8日も過ぎちゃってますが^^;

6日はみちょこの入学式でした♪♪
家から徒歩30〜40分の所にある学校
一緒にてくてく歩いて行きました
後半1/3は急坂なのでちょっとキツいけどいい運動だわ(笑)
(普段の通学はバスを使います)

担任の先生は誠実そうでいい感じ
保護者への挨拶の際、全員に名刺が配られたのにはちょっとビックリ(笑)
「早朝でも夜中でも何かあれば連絡をくださいっ!!」
と体育の先生らしく爽やかにアツイ

なんだかとっても楽しそうな学校なので
私も行きたくなった(爆)
みちょこは式の後、新しい制服姿で卒業した中学へ
みんなで見せ合うんだとか♪聞いてるだけでもわくわくするわ^^

私はみなとみらいぶらり〜
d0171071_2236112.jpg
急坂を登ったご褒美に高校からこの辺りの景色がキレイに見える
例年より寒くって桜は満開ではなかったけどいい一日でした

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-08 22:53 | かぞく