Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春♪おひな様

やっとおひな様を出しました
d0171071_1535298.jpg

みちょこが10歳過ぎた頃から面倒が先に立って
お内裏様とおひな様だけだったり^^;
大慌てで3月に出したり(笑)出さなかったり

昨日は高校の合格発表で
無事志望校に行ける事となり春だな〜♡と^^
重い腰も若干軽く感じまして(笑)

本日横浜は雨模様でしたがおひな様を飾はりじめたら
お日様が差し込んでとってもいい気分♪
義父が選んで贈ってくれたおひな様
色合いもお顔も改めて好きだわ〜♡かわいいわ〜♡と優しい気も日なりました
(もっと早く出せば良いのにねぇ^^;)

娘が生まれたから15回目のひな飾り
ちょっとシミがでちゃったりフサがぼさぼさだったり。。。。。
きちんとお手入れしなくちゃね

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-25 15:46 | かぞく

エコなのに高級感たっぷり☆オランジェット

柑橘系のおいしい季節
柚子ジャム作りの時に皮の一部を残してピールを作りました
楽しくなってオレンジでも^^
d0171071_1557962.jpg
チョコかけしてオランジェットにしました(写真ぼけぼけだけど。。。)

買うとお高級だけど
作ればものすごくお得♪
食材を余すとこなくいただいてエコなのにオシャレ☆
いいわ、いいわ〜(笑)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-17 16:03 | おやつ

柚子ショコラケーキ

昨日は一応バレンタイン♡という事でチョコケーキを焼きました
ちょっぴり大人味
しっとりチョコ生地にラムレーズン、柚子ジャムたっぷり入れて焼き上げました
d0171071_830576.jpg
マーガレット型で焼いて
アイシングで輪郭をなぞって真ん中には柚子ピール

んがが。。。
もっとかわいいイメージだったのに
アイシングはケチらずもっとモリモリしないとダメなんですねぇ(涙)


*****
昨日みちょこが通う塾の塾長さんからチョコをもらってきました
真っ赤な包みの板チョコに受験生それぞれにメッセージを書いてくれたそうです
思わぬプレゼントにテンション上がってやる気全開(笑、いいねぇ)
今日は仲良しの天才さんにお勉強を見てもらうそうな
既に進路が決まっているしデキが違うと余裕なのねぇ
有難き友です

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-15 08:53 | おやつ

おめかし柚子ジャム

柚子ジャムおいしく出来ました♪
今まで皮は千切りにしていたので柚子茶にして飲む。
というより食べるドリンク(食べるスープ的)になってたけど
皮もワタもみじん切りにしたのでいいわぁ

今回はかわいい瓶に入ってさらにおめかし☆
コットンの糸でジャムカバー編みました
d0171071_1024543.jpg
リボンはピンクでブリブリしたかったけど手持ちのものでは寸足らず。。。
茶色で若干地味なのはお年に合ってていいのかしら(笑)

今日はバレンタインですね
この年になるとあっても無くてもいいイベント(笑)
ですが、家族にはチョコのお菓子を作ろうかな


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-14 10:13 | あみもの

シュークリーム

今日はみちょこちゃん私立の受験日でした
朝おべんと作るのになんだかワナワナの母でした^^;
特別なおかずは一切なしなのに。。。
本人は至ってクール
いつでも平常心の娘、誰に似てそんな根性座ってんだろ〜(笑)

お疲れさまのおやつに久しぶりにシュークリムを焼きました
d0171071_1639275.jpg
帰ってきた時に丁度焼き上がり♪
ナイフを入れて半分に割ると魔法みたいに湯気がふわ〜ん♡
炊きたてカスタードのほかほかシューと
チョコアイスを挟んだシューアイスでいただきました

噛むと「サクッッ!!」といい音
自家製ならでわのお楽しみ〜♪♪

おやつを食べたらすぐにお勉強しています
偉い!!偉すぎる!!(バカ親、笑)
勉強しなさ−い!!って言われた事ない母は素直に勉強しなかったからねぇ(笑)
おとーしゃんも同類らしいので
言われなくてもちゃんとしている娘が不思議〜

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-10 16:53 | おやつ

柚子ジャム

昨日仕込みに掛かった柚子
2kgもあります!!!
くださった方が親切に計って袋に記してくれていました
d0171071_11233646.jpg
まずはお風呂に浸かって(笑)
d0171071_11241265.jpg
テーブルで写真を撮ると必ず覗いてるりぼちゃん
種だけでこーんなにいっぱいっ
少し乾かしてからアルコールに漬けてローションにします
美白と鎮静作用はすごいです
夏にちょっと日焼けしちゃった時
柚子ローションを付けるとあっという間に治まっちゃうの
d0171071_11335128.jpg
おっきな鍋いっぱいになりました
今までは皮と果汁でジャムにしていましたが
今回は種以外ぜーんぶ!
ザクザク、もくもく。。。
2kgの柚子のワタと皮ををみじん切りにしました
仕上がりが楽しみ♪
甘味の在庫が足らないので買い出し行ってきます=3


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
福猫など販売中
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-09 11:36 | キッチン

柚子香るクリームチーズロール

もう2週間ほど前ですがひっさしぶりに作ったロールケーキ
家族にも「珍しい!!」って言われるくらい作ってなかったのねぇ
d0171071_11474183.jpg
キメが荒いしクリームはみ出てるしひび割れてるし。。。シドイ(涙)
何でも日々の積み重ねでしょうか

それでも中のクリームはいいバランスで、なんとか食べられました(笑)
クリムーチズ1:1生クリーム
ゆず果汁&皮たっぷり(アバウトねぇ笑)

去年まで裏の大家さんちにたわわに成る柚子を
たくさん頂いていたのでゆずジャムを作っていたのですが
今年は引っ越したので無いものと持っていたら
おとーしゃんどこからともなくどっさりもらってきた

嬉しいけど面倒でもあり^^;
去年お友達にお裾分けしたらすっごく喜んでくれた
まだ幼稚園に通うむすめちゃんが「おいしいおいしい♪」って^^
汚れない舌とこころで感じたくれたのが何よりも励みだわ♡
よし!!やるぞ〜


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
福猫など販売中
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-08 12:06 | おやつ

ecoたわし活用術

この時期の雨は恵みかな〜と思うけど風が強い!!
寒さが一層身にしみます
ココアを飲むと上がった体温が持続するそうですよ

さてさて、
アクリル毛糸で編むエコたわし
その魅力に取り付かれたらもうスポンジなど使えません!!
洗剤を使わずに汚れが落ちるのはもちろんですが
柔軟なので隅々まで手が届くのです。
d0171071_88686.jpg
口の狭い容器(これはおしょうゆ差しくらい)でも
d0171071_884263.jpg
菜箸でぐいぐい押し込めば
d0171071_891971.jpg
すっぽり中まで入ります
菜箸を底まで押し付けてぐりぐりすればキレイにピカピカ☆

お弁当箱やタッパーの蓋の溝も
d0171071_8247100.jpg
わかるかな〜?
それでも撮りきれない隅は竹串や爪楊枝を使うとスッキリ
(お菓子やパンの型は特にオススメ)

キッチンだけでなくお風呂や洗面台もピカピカ
乾いたままでパソコン周りなどホコリ取りにも最適です

編めない方はアクリル毛糸を指にくるくる巻いてモジャモジャにしたものでもOK
(画像もなく失礼!そこまで丁寧じゃなくって^^;)
自分で編めば厚みや大きさを調整できるのでいいですよ
私はキッチン用はぺらぺらに、お風呂用は厚手に編んでいます

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
福猫など販売中
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-07 08:43 | 知恵袋

アボたく&若たく

ちょっと塩パンチの効いたたくあんをいただきました
うん、確かに。。。
そのままではしょっぱいのでおいしくアレンジ
d0171071_10421571.jpg
入れ物を逆にするつもりだったのに、失敗

アボカド+たくあん=アボたく
若芽+たくあん=若たく

ちなみにわたくし、キムタクも若貴もどちらかと言えば苦手(どーでもいい情報、笑)

どちらもたくあんは食感が残るくらいの粗みじん切り
アボカドにはからしを入れて
海苔で巻いて食べるも良し、ビリビにちぎって混ぜ込んでもおいしいです

若芽には自家製コチュジャンを同量の酢で緩めたものを合わせました
酸っぱ辛くてご飯もお酒も進みます

湯島食堂でミラクルご飯を食べたら脳が活性化したかしらん^^
食べ物のおいしいおいしくないは人それぞれですが
素材や調味料を出来るだけシンプルににすることで本来の味,おいしさがでるのかなぁ
お料理って面白い!!!

ちょっとしょっぱかったたくあんのお陰で
さらにおいしいおかずが出来ちゃった♪
ごちそうさま〜ありがとね♡

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-06 11:08 | キッチン

湯島食堂

昨日は久しぶりに東京ランチ♪
さすけちん、wacaちんと湯島天神すぐ側の食堂です
d0171071_8593775.jpg

ツタの絡まる外観も不思議な雰囲気
中に入ってもレトロなアパートを改装した素敵空間でした

d0171071_90595.jpg
ベジーなミラクルランチセット
玄米ご飯が艶ピカ☆
ひとつぶひとつぶが立ってるのにもっちりしてすっごくおいしい!!!
おかずは全体的にスパイシー?
ちょっとひと捻るある新鮮なお味でおいしかったです
d0171071_91973.jpg

デザートもベジーな一品
クランベリーのタルトだけど間には里芋のねっとりしたムースのようなものが挟んでありました

お料理ってつくるひとによってほんと様々
おしゃべりも弾んで楽しいひととき♪

私これでも受験生の母(はは〜)
「この時期遊んでいいの??」
って聞かれたけど私が勉強する訳でないし〜
みちょこは一人でおうちにいる方が邪魔が入らず集中できるようだし
天神様に合格祈願してあげるぜよっ

と思ったのに受験する学校の名前がしどろもどろ。。。
みちょこの受ける公立と私立の学校名がすごく似てるので
祈願しながらあわわわわ〜〜〜〜〜
「とにかく受かりますように!!」(苦笑)

親が頼りないと子供には自立心が芽生えるようで
「勉強しなさい!!」なんて言った事ないけどちゃんとしてるし
今日は塾もおやすみだから「少しのんびりできるねぇ」とのんき発言したら
「いや、無理でしょ。この時期に」って返されたぁ^^;

では、体調を崩さない食事におやつ、集中できる環境づくりに努めよう
湯島天神ではお守りではなく大好きな祈願大福をお土産にしました^^

楽しい時間でパワーアップしたのでみちょこにも還元
友よありがとう♡


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-05 09:37 | お出かけ