Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

土鍋でコトコト野菜だけの塩麹ポトフと冷や飯パンケーキ

も〜お部屋の空気が冷え冷えで朝布団から出るのが嫌ですね><
朝ご飯のしたくをし終えたら飲むあったかいカフェオレがカラダにしみわたる〜♡

私の朝ご飯は家族お送り出してから一人で食べます
今朝は昨日の晩ごはんの残りポトフと思い立って焼いたパンケーキ
d0171071_9433380.jpg
味の組み合わせはいまいちでしたが^^;
それぞれはおいしかったんですよ〜

ポトフは乱切りした大根,人参,玉ねぎ、ブロッコリーの茎に
塩麹と酒、オリーブオイルを絡めて土鍋で蒸し蒸し
ある程度火が通ったらお水をどぼどぼ,今回はレンズ豆も入れました
レンズ豆は皮のないものを使ったので別茹でしなくても
コトコト煮てる間にほっこりおいしくなってくれます♪
お豆が入ると栄養面はもちろん満腹感もあっていいです^^

wacameせんせに作ってもらった塩麹
あれこれ試したけど一番は野菜かな?うまみがぐぐっと引き立っておいしい〜
豚カツを作る時に塩の代わりに塩麹をまぶしたらびっくりなくらいお肉が柔らか〜
安いお肉もかなり上等なものに感じました
残りを次の日カツサンドにしてもやわらか〜
d0171071_9571385.jpg
ちょっと角度が変わっただけの画像wi、いや、パンケーキが一枚増えてるよぉ
パンを食べたかったけど無かったのでパンケーキを焼くつもりが
目に留まったバナナ、冷やご飯、ラムレーズン、ヨーグルト、薄力粉を混ぜまぜ
冷やご飯以外は合わない訳にでしょ〜の材料でしょですが。。。

フライパンでじっくり焼いてみたら
あら!おいし〜♪
調味料は一切入れないけどバナナとラムレーズンの甘み
ヨーグルトの酸味がうま〜(バナナも焼くと酸味出るし)
冷やご飯は予想以上にもちもち食感
薄力粉を入れてからちょっと練ったのが良かったかも〜

一見軽めの朝食ですがかなり腹に溜まるご飯となりました
次回冷や飯パンケーキはカフェオレといただく事にします


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-11-26 10:08 | キッチン

ほっこり*ニットのざぶとん

ここ数日冷えが厳しくなってきましたね
重ね着だけでは耐えられないので暖房にも頼っちゃいますが
暖房に頼り過ぎない工夫も大事です
d0171071_8422463.jpg
食卓の椅子に毛糸の座布団をかけました

座る度にお尻がひんやり〜
市販のものを見てもなかなか気に入ったのがみつけられず
毎日そろ〜っとお尻を付けて頑張っていました(頑張る所でないけど,笑)

私の習性で寒くなると編み物がしたくなるのですが
ここ数日の冷えで編みたい気分がむくむく
手元にある毛糸でお得意のテケトーで編み始めたら
黄色い部分ではサイズが小さい。。。
ふち飾りを編みながら行き当たりばったりで大きさを出しました(笑)
d0171071_849156.jpg
うん!かわいい♪(こちらも得意の自己満足全開!!!)
d0171071_8511149.jpg

この形、座布団だけでなくホルターキャミにしてもかわいいかも〜♡
と、座布団をあてがって鏡でみたりw
私が着るにはカワイ過ぎなのでやっぱり座布団です
ウール100%の二枚重ねなのでふんわりぽかぽか
これでお尻も安心(笑)

同じ毛糸は無いので次はまた違うデザインでどんなの編もうかな♪
(飽き性なので同じものが編めましぇん)

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-11-24 08:58 | あみもの

*** -K43 -***

たんじょびおめでと〜じぶん(笑)
月日の経つのは早いものであっという間に43年

43年という年齢を叩き付けられるように
昨日前差し歯が取れました(爆)
「誕生日目前に一気に老けたねぇ」って家族でゲラゲラ笑ってたけど
前歯が1本ないだけで噛む事もままならず
くちびるが抜けた歯の間に吸い込まれる感じ?
ご年配の方がチャムチャム、パクパクしてるのが分かる気がした(泣笑)
(年金がいくらもらえるかなんて封書も来てたな〜ホントにもらえるのかわかん無いけど)

2日前に歯医者で型取りしてあったものの
さすがに抜けた状態では仕事に行けないので朝一で仮止めしてもらいました
接客業だし、何より気分が落ちるよねぇ

見た目は「え〜若い☆」なんて言われるけど問題は中身よねぇ^^;
(若いと言っても3〜4歳若いくらいでしょうし,笑)
ココロもカラダもすこやかに過ごしたいと願う43歳です(嬉恥)
d0171071_0264824.jpg
去年の誕生日記念に一人旅した帰り新幹線から見えた虹
今年は旅には出ずおうちをしっかり守っていこうと思います。

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-11-20 00:45 | こころ

オトシモノ

昨日の夜は突如ウォーキングするはめに
みちょこが定期(パスモ)無くしたって。。。
塾から帰って気が付いたので塾まで往復
更に通学しいている駅まで往復
あるいてあるいて探したけど見つからず再発行
d0171071_15163818.jpg
どれどれ、オレちゃんもお部屋を探してみるよ

¥5000分チャージしたてだったけど無事全額入ってた
面倒だけど小額ずつのチャージがやっぱり安心ね
親に似てぼんやりなので><
覚悟はしてたけど電車通学して一月半でやらかしたっっっっっぁ

ちょうどテスト期間で勉強する時間が足りないってーのに
いい事もそうでない事も重なるときってあるもんね
けど一度失敗したら学ぶよねぇ(たぶん,きっと、もしかして??^^;)
d0171071_15114121.jpg
オレちゃんが見守っているよ(気持ちだけさんきゅぅ)

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-11-18 15:34 | かぞく

憧れの人

今日はステキ女子が遊びにきてくれました♪
自宅やカフェなどで自家製酵母のパンやおいしいお料理を教えてくれる先生☆
さくらさん♡

お昼はカリフォルニアちらし寿司に和のおかずをちょこちょこ
おやつは千疋屋のケーキとさくらさんのお土産のロールケーキをお出しして
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました
(写真撮ったつもりがどこ行った〜??)

お勉強熱心で知識も豊富なのにお首にも出さず
飾らないし爽やかでかわいい彼女は私の尊敬する人です!
好きな事は似てるのに怠け者はイカンなぁと自分に喝が入るわ^^;

喝を入れつつただいま甘い誘惑に負けいてます(オイオイ!!)
d0171071_2249782.jpg
いただいたロールケーキに更にあんこトッピングで夜な夜なお茶中^^;
寝る直前でもお腹好いたら食べちゃうんだよね。。。

こんな小さな事からも改善しなくちゃ〜素敵女子にはなれないよねぇ><
またお教室行っておいしいレシピとキラキラも習わなくっちゃっ
みなさんもおいしいパンレッスンを受けて素敵女子になっちゃいましょ〜☆
天然酵母パン、料理、ワインのマリアージュを提案するお教室
「Natu&Vege Salon」

12月レッスンご案内


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-16 23:25 | おうち

久しぶりにバイクでお出かけ

いつぶりだか忘れちゃうくらいい久しぶりにバイクでお出かけ
夏は暑くって遠出はムリ!
冬は寒いからムリ!
そんな私なので春と秋限定で乗せてもらいますの(笑)

昨日は箱根まで(ほとんどいつもか^^;)
紅葉を期待してか観光客が多かった。
けどまだまだ紅葉はしてませんでした
d0171071_0295358.jpg
富士山も厚い雲に覆われて見えないし空気がひんやり〜

いつもと少し違うルートで行ったので仙石原のすすきが見れました♪
d0171071_0345842.jpg

d0171071_0363612.jpg
どこまでも続くすすき原
バイクで通り抜けただけだったけど十分満喫!!!

お昼は富士やホテルでブランチorカレーを食べたかったけど
出遅れたのとちょっと渋滞にあって間にあわず(悲)
芦ノ湖周辺にあるレストラン?でランチ
d0171071_0384543.jpg
昭和漂う洋風ランチ
今ならどれもレトルトでちゃっちゃっとだせそうな物ばかりだけど
どれも手作り感満載でとっても優しい気持ちになるランチでした
オープンから変わりなく作り続けてるレシピなんだろうな〜(と妄想、笑)
あ、コーンスープも付いててどれも子供の頃お母さんが作ってくれた洋食風♡

おとーしゃんは芦ノ湖名産のニジマス定食
値段はニジマスのほうが高かったけど満足度は断然洋食ランチ☆
このところ私の中にあるキーワード
手間を惜しまない。変わらない良さ。
そんなのが詰まってました。今日も良い日なり

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-14 00:57 | お出かけ

いらっしゃいませ〜♪

昨日はさすけちん&wacaちんがお家に来てくれました♪
お料理上手なお二人に私のお料理を食べてもらうのはものすごく勇気が要ったけど
遥々おいで下さるので頑張りました(笑)

お米が切れていたのでパスタ
私の一番苦手な麺料理(すませーん^^;)
のんびりしてて茹であげのタイミング逃すからねぇ
アレコレ冷え冷えになってしまったけどきれいに食べてくれました
どうもありがとう!!

デザートはあんみつ
なんと!!さすけちんがあんみつ初体験と聞いてビックリ
寒天が苦手だそうだけどお出ししたのは大丈夫だって(ほっ)
ちょっとやわらかすぎたかな。。。が予想外に良かったのかも^m^
失敗は成功の元でした(笑)

そして嬉しいお土産♪♪
d0171071_8122329.jpg
wacame先生の塩麹!!!!!
習いにいきたいと思っていたのに直々に作っていただいちゃって感激☆
今日酸素補給しました。1週間後たのしみぃ♪
d0171071_8155292.jpg

さすけちんの手作り石けん
手作り石けん愛好家としてはたまりましぇん♪♪
溶けやすいので小さくカットして使うようにしてます
さすけちんの石けんは持ってみたら柔らかな感じなので怪力で割れた(笑)
今朝早速顏洗いました
乾きやすいこの時期もしっとり洗い上がって気持ちいい
d0171071_8221917.jpg
更においしいお土産まで♪
わかちんから粟大福♪さすけちんのキムチ@塩麹
あんこラバーなので大福嬉しい♪粟の食感ももちっとさくっとうまうま
キムチもおうちで作ったとは思えなうまさ
塩麹効果で甘みとうまみが抜群です

ワンズもかわいがってもらって
といってもcoolなりぼちゃんは眺めるだけですが><
犬だけど性格は猫に近いので付かず離れずの距離をキープ
それでもかわいがってくれる人はちゃんと覚えてるから来るごとに距離は縮まるよ^^
また来てね♪

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-11 08:33 | おうち

首マッチョ♪たいぞうです

11月も1週間過ぎちゃいましたねぇ
お引っ越し後はパソコンのあるお部屋とリビングが別階になったので
何となく足が遠のきます
(いつものことじゃ〜ん!!って思ってるでしょ〜笑)

お出かけもカメラは持たない事が多いし家でもあまり使わないので
たまに撮った物はシドイ。。。
d0171071_053134.jpg
タイトル
地デジなんて要らないねっ。のたいぞう


負傷した足指がなかなか治りません。。。
後ろ足なので体のサイズに合ったカラーだと用が足りないので
リボちゃんでも大っき過ぎと思われる3Lサイズくらいの愛用

相当重いだろうに。。。
と思いきや全然負けてないのよ〜
首をフリフリ♪壁の角っちゅー角を削り取って元気に歩き回ってる!!!!!
強っっっ!!けどやめれぇぇぇぇえ
(引っ越したばっかりなのに。涙)

かれこれ2ヶ月近く治らないので病院を変えてみました
とっても評判の病院なので診察までに何時間も待つけれど
新しいお薬が合うのか症状がかなり改善してきました♪
本犬も調子が良いのをアピール
お散歩のときはカラー外しているのでうさぎのようにジャンプ♪ジャンプ♪
(張り切り過ぎて歩けてないから〜)
痛みも首の輪っかもないと心もカラダも軽いよね
(ただし悪化しないように5分ほどで強制終了)

完全にも元に戻る事は難しいようだけど
普通にお散歩できる日がくるといいね

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-08 01:32 | かぞく