Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぺかぺかブラウニー

梅雨みたいで嫌なお天気ですね

昨日はみちょこの吹奏楽コンクールでした
出番は1番
朝5時半に最寄り駅に集合なので4時起きでおべんと作り
ひと寝してから応援へ♪
娘の学校の演奏だけ聴いて帰ってきました(笑)
吹奏楽ってよくわかんない。。。
特に中学生って上手すぎず下手すぎずだし
楽しみ方が分からないのです^^;

結果は銀賞
今回は娘のパート、トロンボーンがかなり活躍の曲だったので期待半分
受験生なので夏休みは塾も忙しく次の大会出場になれば更に練習になるので
まずまずの結果で安心??

早朝練習〜夏期講習と
あさ7時から夜7時まで半日拘束されるってかなりキツイよね

昨日も表彰式後の帰宅はPM7時
疲れて過ぎて食欲も無くなってる様子。。。やっぱりね
なのでみちょこの好きなブラウニー焼いておいて良かった♪
d0171071_10555246.jpg

いつもは自分好みにバターや甘味料を調整するけどレシピに忠実に
行程も手抜きせず丁寧に

やっぱり仕上がり違います!!表面ぺかぺか☆
味はちょっと濃いーーと感じるけどやっぱりおいしい
みちょこにはバニラアイスを添えてアラモード
おかわりしてにっこり疲れも少しは取れたかな^^

今日も蒸し暑いけどキンキンに冷たくしたブラウニーならモリモリいけちゃいます
危険だぁぁぁぁぁぁ


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-30 11:03 | おやつ

自慢の梅ボス

今朝はおとーしゃん、みちょこ揃って7時前に出かけたので
自分時間が長くて得した気分〜♪
朝はあまり得意でないけど早起きっていいね

横浜は昨日,今日とぱらぱら雨模様
気温は高くないけどじめる〜
ここ数日聞こえ出した蝉の声
日に日に大きくなってる。。。。


今年は雨に当たらず三日三晩梅を干す事が出来ました!
(確か去年は梅雨が開けない感じでなかなか干せなかったのよね)
d0171071_7365099.jpg
3Lサイズのおっきな梅3kg
紫蘇無しです
梅酢たっぷりあがってつけてる間中梅のいい香りがしてました

大きさ比べ
d0171071_815384.jpg

MSサイズのたまごとハウスみかん
どぉ?
皮も柔らかくって中身もとろ〜ん
塩は12〜15%くらい
はじめ10%で測ったけどちょっと不安でテケトーに足したから^^;
しょっぱ過ぎず梅の酸味がいい感じ☆
3度目の梅干今年が一番!!大きさも味もボスです

上手く出来ると早くも来年の梅シーズンが待ち遠しい(早過ぎー!笑)

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-28 08:03 | キッチン

ほっこり土産とお土産ケーキ

ほっこりランチでほっこり土産をいただき♪
d0171071_0373773.jpg
くぅ。ちゃんから小玉スイカと大玉ニンニク
wacaちんから焼き海苔

スイカは今日(もう昨日だ^^;)が食べごろだというので冷やしていただきました
d0171071_0394972.jpg

子供の頃スイカ大好きで食べ過ぎたおとーしゃん
大人になってからはあまり口にしないのだけど
我が家で今年お初のスイカだったので「ひとくちね」と口に入れた瞬間
「こぉれっおいし〜〜〜♪」とモリモリ(笑)
もらいもの続きで「でんすけスイカ」もあったので食べ比べても
くぅ。ちゃんに貰った三浦産のスイカ絶賛!!!
三浦の野菜と魚が好きなだけあって舌が反応するようです(笑)
(ちなみに、食べた後に三浦産だと伝えておいたよ)

海苔とニンニクはどうやって食べようかわくわく思案ちう♪

ほっこり解散後ずっと気になっていたケーキ屋さんへ
エコールクリオロ
d0171071_0564282.jpg
せっかくのステキケーキが残念画像。。。
世界パティスリー優勝のガイア(黄色)ニルバナ(赤)
シューアラクレーム、ガトーショコラ

どれも濃厚でおいいし〜(簡単コメント、笑)
なんだけどスゴク私の好み♪
ほんのり○○風味〜っていうよりしっかり何が入ってるか分かる味が好きな私(鈍いから^^;)
でも甘過ぎずバランスが取れててやっぱすごいわ〜(また偉そー>m<)
クリオロケーキ習いたーいっっ!!

あ、ちと残念だったのはシューは注文してからクリームを詰めてくれるので
ホントはカリカリシューを味わえるのに
お持ち帰りに時間がかかったのでカリカリじゃなくなってた(涙)
今度はcafeで食べてみよっかな

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-27 01:24 | おやつ

中目黒でほっこり♪

今日はほっこりトリオでランチ♪
wacaちんまみ。ちゃん

Huit(ユイット)にてハンバーグゥをチョイス
d0171071_231953.jpg
トマトソースがさっぱりでこれなら暑い日もおいしくいただける〜
付け合わせのマッシュポテトがなめらか〜でおいしかった

ご飯を食べてたら綺麗なキミドリのちっちゃいクモがゆらゆら〜(すでに息絶えてた...)
そこからなぜか我が家の虫自慢大会!みたいになっちゃって
出るでるデルDELL(笑)
あまりにも終わらないので場所を変えて話題もチェンジ

ポタジエで野菜ケーキ初体験☆
d0171071_2383790.jpg
私はトマトのムース(正式名称は忘れた^^;)
間に挟んでるバジルのゼリーが香ってくる〜
甘いバジルもあり??
wacaちんのきびだんご*まみ。ちゃんの茄子のムースも味見

おいしくどれもよく出来てる(えらそ〜)けどそこまでして野菜食べなくても。。。です(笑)
♡の焼き菓子は賞味期限が明日だといってサービスしてくれたものです(ラッキー☆)
ここではそれぞれ自作梅干について語り合い
オサレな中目で地味な会話(爆)
おいしい手仕事が出来ることを揃って「しあわせだねぇ♡」とほっこり〆

蒸し暑くてもそこだけぬる〜い空気だったような^^
おいしいもの食べておしゃべりして発散!!エネルギーチャージ!!
って言うより低燃費チャージ?
自分に周りにも優しい♡そんなほわっと温かい気分になったほっこりチャージ出来ました
お二人さんありがと〜♡

いただいたお土産はまた次回

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-25 23:41 | お出かけ

カーマーキーリー

今日の横浜涼しく過ごしやすいです
昨日は肌寒いくらいで寝る時にはたいちゃんを抱っこ♡
天然の湯たいこ(湯たんぽ)サイコー(笑)

でもって今さっきも湯たいこ抱きながらソファーでリラックスしようと
いつものように窓の外を眺めていたら
d0171071_9454473.jpg
この窓の下にソファーがあるの
「ぬぬっ!!」
ゆらゆら揺れる竹を眺めてうとうとしかけてたら
新緑の物体発見!!(左上)
d0171071_9475488.jpg
うひょ〜〜〜
カーマーキーリー(ラビット関根で)
でっかーい!
ずーっと止まってます。今見てもそのまま
逆さの状態で頭に血は上らないのか?

外に出た時シャー!!!!!ってカマキリ拳法で切り込まれないように気をつけよ
それより私の昼寝の邪魔をしたので逆に攻撃したいくらいだわ〜
さてさてこれからお仕事行ってきます

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-22 10:10 | おうち

*coffee*

ぼちぼち更新宣言はダテじゃなく(笑)
ゆるい事は即実行できちゃっていやですねぇ^^;

それでもワッフル試作やパン焼き
ジャム作りにスパイスカレーを作ったりとキッチンではそれなりに活動してるんですよ〜
それも仕事のある日の午前中にバタバタと

でもお休みの日はぐったりお休みモードバリバリで
半日寝てぐだぐだ〜〜〜
今日もお休みなのですがおべんと作って洗濯してちょい寝zzzzz
おとーしゃんにお昼支度をしてもらい満腹でちょい寝zzzzz
あんまりにもダラダラなのでちょっと叱られつつも
「コーヒー入れるよ」のお言葉に暑いけどホットでお願い
d0171071_13492172.jpg


ベットで本気寝しようと思ってたけどだんだんスッキリ☆シャッキリ☆☆
こうして更新も出来ちゃってます(笑)

そういえば毎朝飲んでたカフェオレ
暑さのせいで遠ざかっていたけれど一日の始まりに活力!!だったのね
久しぶりに飲むとカフェインが効く効く(笑)

つい冷たいものばかり飲んじゃうけどたまにホットでスッキリもいいもんです

仕事中事故にあって休養中のおとーしゃん
幸い大事にならず打撲とちょっと深い擦り傷程度で済みました。よかった
しかしそんなけが人にお世話されてる私。。。ちょっと反省?(←はてなって。。。>m<)



**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-18 14:03 | こころ

ベルジャンワッフルメーカー

最近お菓子作りはあまりしていませんが
ずーっと憧れていたワッフルメーカーを買っちゃいました♪

電気を使うものと直火
どちらがいいのか決めかねていたけれどたまたま直火が買いやすいお値段だったので^^
(節電だし)

わくわくして早速焼きたい気持ちと生地作りが面倒なのが交差する。。。
いい事思い出した!!!
d0171071_23301033.jpg
モッフル(お餅のワッフル)

たまたま冷蔵庫に3切れあったお餅を1.5切れ分ずつ型の中心に入れて焼いてみる
どれくらい焼いたらいいかもわからず上下返しながら様子をうかがっていたら
3分くらいったった頃「きゅ〜♪」っという音とともに隙間から白いものが顔を出したので
開けたみたら見事四角になってた♪♪

外はパリッと中はモチッ
みたらし&きな粉を掛けて
d0171071_23382443.jpg
あら、これきな粉かかってないね^^;画像ぶれぶれだし。。。
でも、新しい食感うまうま〜

今度はちゃんとしたワッフル焼いてみよっと

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-13 23:43 | キッチン

バジル好きのバッタ*赤ちゃん

ふ〜毎日毎日お日様ギラギラしてますね
食べるのを楽しみにしていたバジルが虫にくわれて散々です(悲)

水やりの際ダメなのを取り除いていたら犯人(犯虫)発見!!!
d0171071_10262414.jpg
くわれたバジルの葉っぱと比較してわかりますか?
ちょっと太ったアリくらいの大きさかな
バッタ赤ちゃん何匹もうろついています
集団で襲う何てシドイ(涙)

バッタもくうのに必死でしょうが
こちらも負けてられませんわ(笑)

ミニバラの葉が病気になった時に有効だった酢水(酢を水で100倍くらいに薄めたもの)をとりあえずシュッシュ
(ハーブにも効くか調べてないけど^^;)
環境にも体にも優しいので試してみます


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-11 10:32 | 花*ハーブ

生きる力!!

健気に生きるお花ちゃん♡
スゴイですよー
d0171071_955791.jpg
前回の写真と比べて一目瞭然!!!
根がぐんぐん伸びてます

更にぃぃぃぃいっっ
d0171071_973465.jpg
新芽まで出てる♪
よっぽどこの環境が合ってるのかな
切り花もやっぱりお日様が当たってる方がいいのでしょうか
枯れて当然.と思っていたのけどそうでないのもあるのね
これから切り花ももっと大切にしてあげなくっちゃ♡

このスゴイ生命力を放っておくわけにはいかないので土に植えました
d0171071_9115175.jpg
缶だけど(ぷぷっ)

近所ではなかなか気に入った鉢が見つけられなくって
サイズ的にもちょうどいいしこの子にはこういう方が似合ってるように思う
だって差してた瓶も何かの調味料が入ってた空き瓶だからね(笑)

環境が変わっても成長出来ますように☆

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
アクリルたわし出てます(アクリルたわしは売れました。
ありがとうございます)
d0171071_926249.jpg

他にブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-09 09:27 | 花*ハーブ

健気

仕事が繁忙期に入って労働時間が長くなったのですが
忙しいけど楽しく過ぎる時間ていいもんですね

朝も家事やら犬の散歩やらバタバタとこなして出かけるのですが
健気に癒しをくれるお花ちゃん達の水やりを忘れないようにしなくちゃね
出がけに慌てて水やりすると十分に当たらなかったこが夕方ぐったりしててかわいそうな事になっちゃいます
(ごめんごめん)

お世話の仕方もよくわからないながらお水を取り替えたり咲き終わった花を摘み取ったり
「わ〜かわいい♡ありがと〜」と声かけしていると答えてくれるようで
サボテンでさえ枯らしていた私ですがなんとか生かしてあげています♪
d0171071_21151121.jpg
去年母の日にみちょこから貰ったミニバラ
ちょーミニミニ(背丈)になってしまいました(笑)
春先3つくらい花を咲かせて「やった♪」と思ったのもつかの間
その後は葉っぱが白くかさかさになって危険な状態に。。。
テケトーに思い切ってダメそうな枝を切ったら健気にもこうしてまた花を咲かせてくれました♪♪
つい1週間くらい前です
左下にもにつぼみを発見!!これから咲いてくれそうです
なんちゅーかわいさ♡♡♡
d0171071_21222116.jpg
これも随分長持ちさん
激安花ですがもうすぐ1ヶ月を迎える勢い
でもって根まで生えてきた(笑)
d0171071_21234122.jpg
これは5日くらい前に撮った写真かな
今は根の長さが倍くらい伸びてるし>▽<
暇を見て土に植えてみます

ちなみに今年母の日に貰ったカーネーションとチョコレートコスモス
どちらも今にも咲き出しそうなつぼみいっぱいだったのに全滅(ガーン!!!なんでだろ〜?)
これもそのままじゃいけないとテケトーにバチバチカット
全体が枯れる事無くなんとか生きてます(ほっ)

健気に答えてくれるお花ちゃん達
もすこし気の利いたお世話が出来るように勉強しよう

**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-05 21:36 | 花*ハーブ