Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハーブ

おはようございます
朝からお日様ガンガンで洗濯物気持ちよく乾きますね
私の喉もエライ乾きます
d0171071_9454189.jpg
ちょっと涼し気に〜☆
ハイビスカスにミントを入れてさわやかさ倍増!
梅干みたいな味で癖も無く酸っぱくっておいしいんですよ
ハイビスカスティー効能
ビタミンCやカリウムを多く含み、天然のクエン酸やリンゴ酸などミネラル類も豊富
利尿作用、眼精疲労、疲労回復、二日酔い、夏バテ対策・夏バテ解消

この真っ赤な色はアントシアニンだそうです。
見た目も効能もこの暑さにピッタリですね♪

最近色んな事に興味津々でハーブもそのひとつ
d0171071_957424.jpg
まずは育てて食べてみよう!
へへ、結局食い気に繋がるのです(笑)
チェリーセージ、ローズマリー、シナモンバジル、ダークオーバルバジル(紫色)
蚊避けになるというのはなんだっけ??
キャンプ用のたいまつや虫除けリング(シリコンの腕輪)なんかに練り込まれてる様なにおいです
今はほんのりですがこれからドンドンにおいが強くなるそうなので
少しでも蚊の侵入,刺され防止になればいいな〜

あ〜ステキな鉢に植え替えたいけど暑くてなかなか外に出る気がしない。。。
みなさんも水分補給しっかりして体調崩さないように

**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-29 10:07 | 花*ハーブ

やさしいきもち♡

ふえ〜〜〜〜〜
仕事が終わって外に出たら真夏でビックリ!!
家に着くまでにふらふらですゎ。。。

先日yuiぽんにささやかなおやつを送った所
エビで鯛が釣れました♪(笑)
d0171071_1646352.jpg

ワイン味の栗甘納豆、大人味でおいしいです。
どうもありがとう♡

続いてはお知らせ
以前にも紹介したRAINBOW PROJECTにてとってもかわいいポストカードの販売をしています
8枚組¥2100(¥1500を支援金とします)
被災地で動物の保護活動する団体へ送られます
A~Eセットと種類も豊富です

暑中見舞い用のヨン様(プレーリードック)カード1枚¥250(二枚以上でお申し込み可,全額寄付)
これ胸きゅん(死語?)ですよ〜〜〜♡0♡
ゲッパ類(ねずみ類)はこの世で一番苦手なのですが
プレーリードックは別腹(笑)ってくらいかわいいです♪

ぜひぜひご覧になってみてください!
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-28 17:07 | RAINBOW PROJECT

スッキリ♪

今日はリラックスディという事でスパガーディッシュへ行ってきました

さすけちんが岩盤浴がすっごくいいと言っていたのでどうしても岩盤よくしたくって

家からあまり遠くない
天然温泉
岩盤浴あり
料金お得

と欲張りな条件を満たした所がここでした
検索サイトぽかなびJP
とっても丁寧でわかりやすく検索しやすかったのでススメ

サウナ苦手だし温泉も長湯はのぼせちゃうのですが
初岩盤浴はアロマの香りにヒーリングミュージック?が流れてて
とってもリラッっクスした空間
男女共同で2回目にぽっちゃり男子が隣にきたけど。。。
気持ちよくてうとうとしてたらそんなのも気にならなかった^^

一旦休憩しようとお食事処まえで待っていたおとーしゃんは
無料のビール券を貰ってラッキー♪
私の分も欲しくってややしばらく待ってたけど無し(笑)
でもその後もちょこちょこ配布してました
券を使うには一品注文しなければならないけどいいよねぇ♪

で、おとーしゃんがビールで一服中に私はマッサージ
担当のおじちゃんはなかなかつぼを心得ていてこれも好評価☆
たまに「そこ骨ですけど。。。」「あ〜〜あと指一本ずらしてくれ!!」ってとこない?
そんな時はいつもみちょこに数百円お駄賃でもんでもらえば良かった〜って思う(笑)

あ、さらに同じビルの一階にあるダイエー系スーパーの折り込みチラシを持って行くと10%オフ
抜かり無く先に行ってインフォメーションカウンターでゲット!
家からだと小一時間かかるのでもちっと近いとうれしいけど
大満足の一日でした♪
明日からまた頑張ろっ♪


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-26 22:19 | お出かけ

アジふりゃ〜定食

おはよごぜーます〜
洗濯してわんこの散歩行ったらもうぐったりです。。。
熱中症になる前に水分補給や涼しくなる工夫しないと

といいつつ暑くなると揚げ物食べたくのるんです(笑)
なりませんか?
なのでごはんの支度で暑さ倍増させちゃってるね^^;
昨日のお昼はいただいたアジをふりゃ〜(フライ)にしました
d0171071_9471520.jpg
初めて作ったかも(笑)
この間wacaちん作ってたの思い出して、参考になったよありがとう♪

いただいたアジは脂はのってるけどスゴク淡白でお刺身にするより塩焼きの方がおいしかったです
数匹は南蛮漬けにして職場の皆へ差し入れました
暑かったのでだいぶ酸っぱかったかも><
あ、あと釣り立てを血抜きしていたので3、4日目でも新鮮な感じでした
釣った方によると一日目は活魚なので食感がぷりぷり,こりこり
2、3日目の方が身がとろっと柔らかくなっておいしいそうです(お刺身で食べれるんだって)
お店で買うのでは無理だけどこれも自分で釣るからこその味わい方なんでしょうね

定食はアジが一匹しか無くみちょこと二人で半身ずつ
かさ増しでかぼちゃふりゃ〜と人参と人参葉のオイスターきんぴら、キャベツモリモリ
国産レモンがすっごくおいしいのでギュ〜っと絞って♪満腹です!!

さばくのは大変だけどまた釣ってきたらくれるそうなので楽しみだなぁ
これから旬の魚ってなんだっけ?

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-24 10:06 | キッチン

花輪君ちのたくあん。だよベイビ〜☆

日々更新もうすぐ1ヶ月になります
出来るだけ日の高いうちにと思っていますが
仕事のシフトが激変&忙しくなってきたので出来る範囲で
これからはぼちぼち更新に戻るかな〜?
ま、気ままにいきますので
お付き合いくださっているみなさんもぼちぼちよろしくおねがいしま〜す^^

さて、今回のタイトル(笑)いきます
d0171071_11252578.jpg
たくあん+大葉+ゴマを混ぜたものですが

みちょこがちびまる子ちゃんにハマっていたのは今から10年くらい前になりますか?
いや〜月日の流れるのは早い!!
日曜日のアニメじゃ足りず初期のビデオ借りて観たり

そこで登場したのがこのたくあん和え
お坊ちゃま花輪くんのお母様がたくあんの苦手な花輪くんが食べやすいようにと
大葉、ゴマを和えたら苦手だったたくあんがとってもおいしく食べられるようになった。
そんな話です
(因に笑いポイントは海外へ立つ飛行機に持ち込んだたくあんがひどく臭った。だったかな笑)

たくあん食べた事無かったみちょこがときめいて「これ食べる」と言ってから
年に一度くらい忘れた頃に登場するメニューです(笑)
市販の黄色くて甘いたくあんも大葉の香りでちょっと上品になる。かなぁ(笑)
アニメのたくあんはおばあちゃんの漬けたたくあんだろうけどうちは市販品で〜

はじめ人間ギャートルズの骨付きマンモスの肉は無理だけど
花輪君ちのたくあんは実食可能ですよ(笑)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-23 11:40 | なんち亭“レシピ拝借”

小豆島オリーブそーめん

ふ〜今日も暑かったですね
って昨日とほぼ同じフレーズで始まりです(笑)
扇風機活躍しています♪

暑くなってくると食べるものも夏らしく
そうめんばっかり(笑)
おとーしゃんが沖縄で食べて以来我が家の夏の定番そーめんチャンプル〜
(あの〜冷たいのをつるつる〜♪ってしたい時もあるんですよ。。。
でもね作ってくれるからありがたくチャンプル〜いただきまっせ)


麺もピンキリですねぇ
自分で買うのはお得なやつなのでつるつる〜っとしないの
そういうのはチャンプル〜の方がいいのかな?
d0171071_2314386.jpg
これはお隣さんからいただいた小豆島のオリーブそーめん

わお!なしてこんなに違うのー!!!
いいものはシンプルにいただくのがいいですね
オリーブの実が練り込んであるそうですがーーー
スミマセン。。。のどごしがいいのはわかるけどオリーブの味はわからなかった^^;
残りはオリーブオイルと塩を絡めて味わってみようかな

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-22 23:24 | キッチン

せんぷうき

ふ〜今日は暑かったです〜
夏はまだまだこれからなのにねぇ。。。
今年は節電対策でエアコンより扇風機!ということで随分早い時期から売れてたの?
特に対策もない我が家ですが
な、なんと一週間くらい前におとーしゃんが貰ってきた♪
d0171071_2352411.jpg
お仕事頑張るとアレコレ現物支給されるのです。それよりもっと現金を!!(笑)いや,笑えない^^;
今まで使ってたのはおとーしゃんが独身の頃からもので20年選手><
色が黒なのでこの白さんさわやかね〜

貰っておいて「安っぽいなぁ、カタカタしてねぇか?」と文句を言いつつも
「無いよりいいでしょ♪」
ありがたや〜ありがたや〜

今日は試運転
へーへーしていたたいちゃんもへーへーを止めて気持ち良さそうでした
外出時のわんこ対策、今年はどうしようかな〜
(例年はエアコンのある部屋で優雅にお留守番でしたのよ〜お犬様さま)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-21 23:19 | おうち

アジいっぱい

雨が降ったりやんだり
わんこのお散歩に慌てて行ったらその後晴れてるし。。。
洗濯物も干したり取り込んだりと忙しー

今日は職場で朝釣りのアジを11匹も貰いました♪
釣ってそのまま持って来たようで
やたらでかいクーラーバックをしょって帰ってきました><
スゴク大きくてプリップリ♪
まずはお刺身で
脂はのってるけど案外サッパリ味の鯵でした(ダジャレになってもーた笑)

血抜きはしてあったものの食後に全部さばいて疲れたーーー!!!
塩焼き用は頭を落として残りは南蛮漬けにしようと思って三枚おろしに
頭と中骨などアラは塩をしてしばらく置いてから塩を洗い流して土鍋に投入
ネギや生姜を入れてアラ汁にしました
土鍋一杯のアラってか頭が11個
ふたを開けるとギョッ!(あ、またダジャレ〜>m<)ですが無駄無くすごくおいし〜の
そんなこんなで写真は無しよ

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-20 23:16 | キッチン

Father's day☆

いつも頑張っているおとーしゃんありがとう♡
d0171071_19484928.jpg
スパークリングワインとあるもので(笑)
ライスコロッケ
d0171071_210217.jpg

手巻き寿司をした時に残ってしまった酢飯
お稲荷さんにするかケチャップライスにします
ケチャップ味のものに酢を少し入れるとコクが出るそうなので
ナポリタンとかもいいらしい

以前働いていた所の板さんは残った酢飯をキムチチャーハンにして賄いを作ってくれました
あ〜懐かしい、普段は私が賄い担当
板さん、シェフ、実家が料理屋の社長にグルメスタッフと毎度キンチョーでした


あ、話は戻ってケチャップライス
いつもはオムライスなんだけど久しぶりにライスコロッケへ進化(笑)
でも揚げるのは面倒だったのでパン粉を付けたら耐熱皿に並べてオリーブオイルを回しかけグリルで焼きました
途中上下を返さないと下になってる方はべったりしちゃうので注意
こんがりサクサクで手間要らず♪ヘルシーだし今度からこれでいこ〜

他にはお刺身やら冷やしトマト@レモンジュレとかライスコロッケと一緒にグリルした野菜
あとは〜?食べ終わると忘れるねぇ(忘れるの早過ぎ^^;)

「気持ちだよねぇ」の箱の中身はハンドタオル
d0171071_21272216.jpg
汗拭いて頑張ってぇ〜
って、労うつもりが発破かけてるみたいだわ〜>m<

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-19 21:37 | かぞく

体育大会

今日はみちょこの運動会、いや、体育大会でした
お天気が心配だったけどなんとか開催
カンカン照りよりは過ごしやすいけどグラウンドはぬかるんでて転ぶ子も

100m走を終え順位ごとに待機する際苦手な競技を終えて安心したのか
ドロドロのグラウンドに体育座り!!!
飛び上がるように立ってお尻をパンパンしてました(笑)
d0171071_2234986.jpg
吹奏楽部でファンファーレを演奏
委員会での役目もこなして
中学生活最後の体育大会は有意義名ものになったようです


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-18 22:10 | かぞく