Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんち亭なると屋+新ごぼうの炊き込みごはん

新ごぼうと新生姜の香りがふんわりやさし〜
でもしっかり感じるごはん
d0171071_838484.jpg

いやぁでも自分で炊くと違う!!!

ごぼうはマッチ棒くらいに切ったつもりだけど
つもりでしかなかった。。。

いったい何が違うんだい?
なると屋への旅はつづく。。。


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-31 08:44 | なんち亭“レシピ拝借”

マメコメストーン

みちょこのお誕生日に作ったチーズケーキ
土台にクッキー生地を焼いていたのでチーズタルトだったかも(笑)

タルト生地を焼くときはふくらみを抑える為に重石をのせますが
専用ストーンはお高いので手が出ない
なので私はこんなので代用しています
d0171071_8391441.jpg
豆と米
北海道で家庭菜園をしていた時に撮れた緑の大豆(青大豆だっけ?)と古米
どちらも味が今ひとつで捨てるのは偲びなく
行き当たりばったりでこうなったけどなかなか優れもの♪
もう10年は使ってます

豆の緑とお米の白と茶
滅多に焼かないタルトだけどこの色のコントラストを見るたびになんだかほっこりします


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-30 08:50 | キッチン

横浜ありあけミルクハーバー

またもおやつネタ
カテゴリの中でもダントツ記事数が多いかも〜
そんなに食べてる実感ないけど一日一口
いや、二口、三口〜食べてるようです(なはは)

横浜銘菓ありあけハーバー
d0171071_9244792.jpg

ミルク味の白あん入りケーキ
(これはケーキなのか?まんじゅうというか、、、なんちゅうか笑)
d0171071_9261652.jpg

横浜らしくお船に乗ったかわいい女の子

初代ハーバーを製造していた会社は倒産したそうですが市民の
「もう一度ハーバー食べたい!!」
という強い気持ちで復刻した銘菓だそうです

道産子なのでお菓子は北海道の方がやっぱり好きです
でも横浜の街は大好きよー♡


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-29 09:33 | おやつ

六花亭のカラフルマンス

昨日のお誕生日ケーキがかわいかったのは
d0171071_7491473.jpg
これのお陰^^(食べかけてます)
六花亭のチョコレート
みちょこのお誕生日に札幌の母がおいしいもの送ってくれた中の一つ
見た事無い新作が色々出てるのね
d0171071_752333.jpg

ビター、紅茶、メープル、抹茶、ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、パッション
どれを食べてもおいしい♪&きゃわいい♡

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-28 07:56 | おやつ

お誕生日*15

5月26日はみちょこのお誕生日でした
久しぶりに家族揃ってお外ごはん(毎度おなじみキャメラ不携帯)
主役のリクエストにお応えしてお台場まで

ビュッフェスタイルのお店に入店したのは16時台と中途半端だったので貸し切り状態
「○○出来ました、どうぞ〜♪」
とスタッフが顔を見ながら声をかけてくれます
コックとメイドを従えたようでプリンセス気分☆でした(笑)

満腹状態でぶらぶらショッピング
欲しいものはあれこれあれこれ〜
結局買ったのはお弁当箱のみ(遥々行ったのに。。。そんなもんよ)
d0171071_9592495.jpg
バースデイケーキはベイクドチーズ

チョコ系?チーズ系?アイスケーキ?と迷いつつ買い物に行ったらクリチ特売!!
即決定です(笑)
d0171071_1031245.jpg

これはちっちゃいタルト型だけどチーズ大好きみちょこなのででっかいホールも焼いてます
いっぱい食べて大きくなれよ〜
なんて、ダイエットしたい年頃娘に意地悪な母です(ヶヶヶ)

「お母さんも出産記念日だね。おめでとう♡」
そんな言葉をもらいました。こちらこそありがとう♡

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-27 10:14 | かぞく

なんち亭なると屋+海苔巻きかき揚げ

なると屋の感動を忘れないうちに早速レシピ本活用
茄子があったので
初めて食べた7月ごはんのレシピからから
(なると屋のごはんは月ごとにメニューが変わります
イチカワさんが四季を感じながら考えたとびっきりおいしい組み合わせ)
d0171071_9371360.jpg

なす、ズッキーニ、れんこんを海苔で巻いて揚げたものに甘酢だれをかけます。
が、なすしか無かったけど十分おいし〜

しかし、私が作ると繊細さや丁寧さがないので
見た目も味も大雑把^^;
もっと精進します


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-26 09:42 | なんち亭“レシピ拝借”

なると屋+典座で野菜をいただく

昨日は鎌倉のなると屋+典座のイチカワヨウスケさんのレシピ本出版イベントへ
初めてここのごはんを一緒に食べたさすけちんと♪
その前にちょっと一杯
高崎屋本店
d0171071_9295352.jpg
酒屋のスタンドバー
d0171071_9304848.jpg
バーっていうのか?この感じ(笑)
酒屋にあるお酒をそのままの価格でいただけます(角打っていうらしい)
私は小びん、さすけちんは大びんのビールで乾杯
二人でもういっぱいいっぱいのバーだけど気取らなくってミョーに落ち着く

ちょっといい気分でなると屋へ
器にもこだわっているので作品とともに作家さんもいらっしゃっていました
d0171071_8473652.jpg

まずはレシピ本5月のごはん
d0171071_8501610.jpg
むぅ。。。おいしさが伝わらない画像でスミマセン
でもでも、どれを食べても一口、一口いちいち感動の味♡
d0171071_8535893.jpg
空豆の春巻き?
空豆って好きじゃないけど「おいしい!!」です(イチカワマジック)
d0171071_8554452.jpg
禁酒中のさすけですが日本酒ガンガン(笑)
私は自家製レモネードや無花果ジュース(まぁかわいい、笑)
d0171071_95532.jpg

新ジャガと若布の和え物
d0171071_953523.jpg

トマトとひじきのケイパーマリネ
d0171071_9256.jpg
新ごぼうの揚げ浸し
これがねぇもうビックリくりくり
かき揚げが見るからにサクサクだからフーフーしようかと思ったら
浸し汁がキンキンに冷えてる
ごぼうのかき揚げも熱くもなく冷たくもなく
なんだけど兎に角おいしい!!!
調理や調味料はシンプルだけど手を掛けてるというか素材に真摯に向きかってるからでしょうか
丁寧さと奥深さを感じます

出版イベントと知りつつこんなステキごはん家じゃ無理〜
と本は買う気なかったけど(失礼)
若くて茶目っ気たっぷり、お料理に対するイチカワさんの姿勢がお料理以上に感動!!!
本には「かつらさんへ」と書いていただき握手もしてもらっちゃった(笑)
d0171071_920373.jpg
デザートのバルサミコマリネのいちごとイチカワさん
d0171071_92437.jpg
握手してもらった黄金の右手で私もおいしいごはん作れる気がする(単純)
先生のさわやかに刈り上がった後ろ姿に付いてきます
ね、さすけちん(笑)
誘ってくれてありがとう♪♪

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-25 09:45 | お出かけ

ご自愛メニュー

暑かったり寒かったり
気温によって食べたいものが変わるよね?
家族の事を考えたメニュー
と言いたい所だが自分が食べたいものが中心になる(なはは)

もう10日ほど前になるけどマメやら小麦粉脳だった(笑)
d0171071_734207.jpg

煮豆は家族揃って好きなので作ればすぐ無くなる
でもワタシャあんこラバー♡
おかずというより甘味に走る=3
d0171071_7323272.jpg
あんぱん

といきたい所だけどこのところパン焼きは全然してない
のんびりやのせっかちさん。なので
すぐ出来てすぐ食べられるスコーンに

あずきミルク
オイルと豆乳のベジスコーン
粉300gにオリーブオイル30gくらい(毎度テケトー配分。もう忘れちった。。。)
ヘルシーより『胃もたれしない』重視です(泣笑)

昼寝から覚めたら思い出した!!
きな粉たっぷりとゴマも入れたんだっ
と、追記しとく


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-24 08:11 | おやつ

ま、マーガレットでした^^;

す、すびばせんっ
前回のお花はデイジーでなくマーガレットだったみたいっ(汗)
d0171071_9162182.jpg

昨日ミルク寒を作った時に使った型

これって「マーガレット型??」
ってことはあのお花も。。。
編み図を参考にした本を見返したら「マーガレット」だったTへT
テケトーもテケトー
間違いですわ。。。失礼致しました

どちらも菊科のお花だけどやっぱり違うもんね
おっちょこちょい(←死語?)で済まなくなってきたお年頃
水色のマーガレットは目を間違って何度編み直した事か
しっかりしなくっちゃっ

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-22 09:38 | おやつ

*デイジーのポットマット*風アクリルたわし

うちのキッチンの一コマ
d0171071_10355128.jpg

ずっと編んでみたかったアンティーク風のデイジーのポットマット風アクリルたわし
なんせテケトーなんで”風”ばっかり(笑)
d0171071_10313249.jpg

すっごくヘタクソだけどかわいい〜♪♪
いっぱい編んでもっとうまくなったらいい糸で”アンティーク風”にチャレンジしよっ

追記*こちらの図案を参考にしました

モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ

村林 和子 / 文化出版局




:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-19 10:44 | あみもの