Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっぴりヘルシー*サンドボール

久しぶりにクッキーを焼きました
いつぶりだろう??
d0171071_1644436.jpg

スノーボールの要領で作ったけど
内容が違います

バターが多いと胃がもたれちゃうので(年のせい。。。)
少し牛乳に置き換えて
アーモンドプードルが無いから代わりにすりごまでコクだし
色が茶色いからスノー(雪)でなくサンド(砂)ってことで(笑)


覚え書き(忘れっぽくってねぇぇ^^;)
材料
バター 80g
てん菜糖 30g
いりごま 30g
牛乳 大さじ1
薄力粉 180g

*てん菜糖といりごまを一緒にミルサーにかける
(ゴマから油が出ない程度、サラサラ状態)
*室温においたバターに空気を含ませ牛乳とゴマ、てん菜糖を混ぜる
*ふるった薄力粉をサックリ混ぜる
*170度のオーブンで20分焼成

砂糖をまぶす予定なので甘さ控えめ
でもこのままでもいっかな

クッキーってサクサク、サクサク、サクサクサクサクサクサクサクサク
止まんないんだよねー^^;
バターじゃなく食べ過ぎがもたれの原因か?!


こちらも引き続きよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-27 17:02 | おやつ

裂き編みかごバック

暖かくなると冷める編み物熱
今年はまだ続いています

糸は年中使える裂き糸で
使わないけど捨てられないベットシーツやカバー
デザインが古かったり襟だけダメなYシャツ
数年しまい込んだ布などなどなどなどなど(あり過ぎ^^;)
d0171071_10505914.jpg

今回はベットカバーの裂き糸
バックは結構沢山の糸が必要なので小振りなサイズでも
Wサイズ1枚近く使いました(表の柄が入ってる方だけね)

頭の中でイメージして行き当たりばったりで作るので
持ち手の部分でだいぶ迷って編んだりほどいたり〜
蓋付けてショルダー?持ち手は別布にしようか?もっと深さを出す?
と、とりあえずこの形に収まったけど
d0171071_10594040.jpg
ばてんレース付けてみる?
d0171071_110892.jpg
白いコットンレース?(さっき下に敷いてたヤツ、笑)

あれ〜
どんどんラブリーになってくーっ
なぜかカワイコ路線へ
無い物ねだり。。。。、
自分じゃ使えないなぁ


こちらも引き続きよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-25 11:09 | あみもの

箱根強羅公園〜彫刻の森美術館

久しぶりに車で箱根ドライブ
d0171071_2259819.jpg
お天気が良くって西湘バイパスから見た海はキレイです(波高っ)

ネット情報では箱根の桜は満開♪
いざ!公園へ行ってみたらだいぶ散ってたけど
d0171071_232115.jpg
残り少ない木で堪能
d0171071_2335537.jpg
ピンクだらけ
なんてキレイなんだろう♡
d0171071_2354279.jpg
これは公園前の駐車場の桜
一番キレイでした(笑)
お昼はお蕎麦
d0171071_2373132.jpg
春菜
蕗、つくし、筍、ウド、セリ、木の芽、わらび
サッパリしたそばつゆにちょっと苦みのある山菜がとーってもさわやかでおいしかった♪

花見のつもりだったけどずーっと行きたかった彫刻の森美術館がすぐ近くなのでひろみGO!
d0171071_23145962.jpg
日本で一番!
ピカソの作品が一気に見れるのです♪
館内は撮影禁止なので画像無し
絵はもちろん陶芸が一番多いかな
あらゆる芸術作品を手がけただけあってバラエティに富んでいて見応え十分
は〜大満足

ピカソ以外も各国の芸術家の作品がズラリ(よくわからないけど^^;)
d0171071_2319584.jpg
自然の中にとけ込んでいて
美術館といっても開放的で自由な雰囲気がイイッ
d0171071_23253397.jpg
この中は螺旋階段になっていて
d0171071_23265077.jpg
ステンドグラス☆
d0171071_23274185.jpg
良く見るフクロウや車
目など、たくさんの作品の集合体
てっぺんまで登ると結構キョワイくらい高かったし降りるのもキョワイ

こんなに歩くつもりじゃなかったからゴツゴツのウエスタンブーツでちょっとキツかった。。。
もし行かれる方は楽な靴がいいかもね
敷地内にレストランやカフェもあったので
今度は秋頃行くのもいいかも♪

こちらも引き続きよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-20 23:46 | お出かけ

お知らせ*被災地動物保護に関して 緊急のお願いです !

参加しているプロジェクトより
どうぞご協力お願い致します
以下コピーになります



これからも 忘れません
ずっと応援し続けます
いつか 普通に ペットが飼えるようになる日まで

がんばれ東北
がんばろう日本

東日本大震災動物救援プロジェクト RAINBOW PROJECT
現在は チャリティーオークション・ポートレイト制作にて義援金を集めています

チャリティー品 常時募集中

1匹でも多くの動物を助けるために あなたの力を貸して下さい

義援金はにゃんだーガードさんに寄付しています

至急で ペットフード 折りたたみケージ ペットキャリー リード 等 の寄付もお願いしています
詳細は →こちらをクリック
[PR]
by katsura-n | 2011-04-17 21:39 | RAINBOW PROJECT

RAINBOW PROJECT@ハンドメイド納品

もーにーん♪
風が強くてさくら吹雪がはらはら〜
向かいのマンションの桜はものすごく花がたっぷりで
お隣のおばあちゃんと「この木はどこのよりもスゴイねぇ♪」と
玄関先から満開の桜を見てうっとり
つい3日くらい前でした

窓の外に見えるツタの葉もぐんぐんのびてきた
自然てスゴイなぁ


***
前に参加表明していたプロジェクトへやっとハンドメイド品納品しました
d0171071_921353.jpg
愛用しているアクリルたわし

何にしようか迷いつつなぜかこれを編んでました
洗剤要らずで汚れ落ち抜群!!!
環境にやさしいところも今回のプロジェクトに繋がっていくかと思いました
d0171071_9112731.jpg
布張りした木製ピンチとシルバースプーン(なんちゃってだけど)をセットで
シルバースプーンは縁起の良いもの
しあわせやお金に困らない。そんな意味があります
d0171071_913921.jpg

*アクリルたわし(ecoたわし)<素材:アクリル100%>
*布張り木製ピンチ<木、木綿など>
*シルバースプーン<psアルミコーティンング耐熱70度〜−18度>

アクリルたわし使用方法
*乾燥状態で
PC、液晶画面などあらゆる場所のホコリ取り
*水で濡らして
食器洗い、洗面所、お風呂、車、水槽etc

ヤフーオークションにて販売致します
売り上げは一部経費を除いて義援金とさせていただきます
ほかにもアクセサリーやリード,木製皿
日用品もありますのでご協力お願い致します

追記
こちらへ寄付する事となりました
大事な命が一つでも多く救われますように
よろしくお願いします


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-15 09:42 | RAINBOW PROJECT

*かわいい*

久しぶりにお弁当
d0171071_1634666.jpg

のり弁なのでおかずが地味なのは仕方ない(笑)

中3になった娘みちょこ
これを見て「わぁ♪」って喜んでくれるんだから
まだまだかわいいなぁ♡

仲良しのお友達は
「人の悪口を言わない子」
私がたまに毒を吐くと怒られる。。。ごめんなさい(立場が逆ね^^;)
そのまま優しい気持ち忘れないでね

みちょこ作
デコ焼きドーナツ
d0171071_16171172.jpg
部活のお別れ会に持って行ったもの
よく出来ました
その文字はいったい何に向けて?

犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-04-13 16:23 | おべんと

ピザトーストは12枚切り

なんですの?って(笑)

たまに大量に貰う食パン
12枚切りのサンドイッチ用なのでうすぅー
前はラスクを作ったけど結構めんどくさかったし
食べるのもそんなにねぇ

おやつじゃなく腹にたまる系で
d0171071_0145770.jpg
材料も簡単
玉ねぎ、ハム、パプリカ、パセリも彩りに
ソースはケチャップにマスタード混ぜただけ
(ハムもタイミングよくいいもん貰っちゃった♪)
d0171071_019735.jpg
塗って乗っけるだけ。
パプリカがお花みたいでかわいい♪
とー!!
チーズが無かった。。。ので焼く時にの乗せる事にします
d0171071_022331.jpg
1枚ずつラップしてジップロックに入れて冷凍
チーズがあれば乗っけちゃって一緒に冷凍がいいよ

これが大正解☆
この薄さがピザトーストでもサックリしていい感じ

でもなかなか12枚きりって売ってないよね
多分切るのが難しいから?
家の近所でたまに売ってるけどすぐ売り切れちゃうの
多分この薄さに目覚めたら癖になっちゃうかもね

見たらお腹すいてくる。。。マズイ
我慢してお休みなさい

犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-04-11 00:31 | キッチン

東日本大震災動物救援プロジェクト*RAINBOW PROJECT

お知らせです

東日本大震災の影響で被災地ではない所でも大切な命が奪われました
被害は少なくとも大きく揺れた地域もあります
小さな体でその恐怖から逃れる事が出来ず辛い想いをして
虹の橋を渡ったレイ君


そんなレイ君の命を掛けたこゝろの叫びを
何とかこの震災の役に立てたいと立ち上がったマメKさんに賛同して
このたびRAINBOW PROJECTに参加させていただく事に致しました

長期に渡るであろう復興に向けて
継続的に義援金を送る為に小さな力を集めたあたたかいPROJECT

私は”ものづくり”をして提供〜それを誰かが認めて購入してくださる
そこから生まれたお金を義援金に回すのですが
知らない誰かと手をつなぎ、輪がどんどん大きくなっていく事に喜びを感じる事で
ただ募金をするよりもやりがいや支援している実感が湧くように思います

そういった思いが長く支援し続ける事にも繋がると思って参加させていただく事にしました

って、まだ出来上がっていないのですが^^;
自分で出来る範囲で無理し過ぎず継続する!
これが今の目標です

今はマメKさんが作ったポストカード販売中
ヤフーオークションからの出品です
ここからサンプル等ご覧になれますのでぜひ♪

BBS
もありますので参加しようかな♡
そんな方はこちらもチェックしてくださいませ


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-04-07 10:15 | RAINBOW PROJECT

無いなら作ろう!!納豆 oishii

普段の食生活でかかせないものの一つ納豆
スーパーに行っても品薄だったりいつも食べてるメーカーのものが無かったり
でもってちょっと高くなってる!

朝一スーパーに行けばそこそこ並んでるけど私は夕方offシール
もとい、半額シールが付いてる時の買い物が好きっ(笑)
なんで久々に作っちゃいました
d0171071_9293016.jpg
納豆

まだ熟成されてないから色白
でもってちょっと引きが弱いからこれじゃ糸みえないね(残念)

作り方は簡単
蒸した大豆(私は圧力鍋で煮たけど)が熱々のうちに
納豆数粒を混ぜます
(結局納豆ありきなんだけど^^;)
納豆菌は高温で発酵するのでぽかぽか状態に(なので工場ではなかなか製造が追いつかないのだとか?)
d0171071_9355857.jpg
ゆでた大豆のお湯を土鍋に移しました
こうすると温度が下がったとき鍋ごと火に掛けて温度あげられます
煮汁使うから節水にもなるし
保存容器のふたをきっちりして、土鍋をタオルで巻いて保温

温度チェックの際に納豆をかき混ぜて呼吸させてあげてね
!!蒸気が付いた蓋は納豆に落ちないように注意して

半日ほどで糸が出てきます
その後は冷蔵庫で3〜4日熟成
最初の画像は2日目なので納豆の香りはほんのり
味はまだ豆っぽいです

今は小粒が主流の納豆だけど家は中粒以上大粒が好きなので
手作り納豆は豆が大っきくってふっくらしておいしいです♪

ほかに発酵時の温度管理しなくていい方法は
冷蔵庫と壁の間に挟む。とか(笑)
今回は節電で冷蔵庫は弱に設定
更に庫内にものが少ないので冷蔵庫壁の温度は低いので断念

こうしたところでも節電効果を確認出来てちょっと嬉しかったり^^

ささ、みんなで体にいい納豆菌を繁殖させよう!おー

追記
おいしい
に掲載されました♪
納豆菌の保存法は?とありましたので

納豆は冷凍出来ます
菌として使う場合は大豆100g(乾燥状態)に対して納豆10粒もあれば十分です
小分けにしておけば1パックの納豆から随分菌を増殖いさせられますよ♪

犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-04-05 09:53 | キッチン

やるときゃやらなきゃダメなのよ

4月
新年度の始まりです
ちょっと気合いを入れていかねば!

あれこれ手をつけて放置しているもの
d0171071_10464547.jpg
もう春だと言うのに冬物ばっかり^^;

パッチした膝掛けはあと縁取りだけなのに
もう2年はそのまま。。。
モチーフもあれこれ編んでみたもののそのままじゃ使い物にならないからねぇ
なんとかしよっ

あまり布だらけなのでちっちゃなバックなどつくって
クッキー入れてプレゼント♪
それももう数年前から構想止まり
バックは放置、クッキーは作ったそばから食べちゃってねぇ(てへへ)

お天気続で気持ちがいいのでやる気もアップ!
今出来る事、どんなことも
いつか〜。でなくやっていかなくっちゃね

*****
義父の経過は順調で昨日一般病棟に移り
今日はすでに歩いてるとか!
物静かなな人だけど芯の強い義父
「かあさん一人じゃ心配だから」と
義母を想うことが一番の原動力になっているようです
互いに思いやり優しい義父母をこゝろから尊敬しています

犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-04-02 10:58 | こころ