Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*かわいいおやつ*

連休明けのお仕事はハードで結構お疲れー
ビールをクーッ!と飲ん晩ご飯食べたら寝てしまった
目覚めたら今度は眠られなくなった(笑)

カワイク強いお友達にプレゼントしてもらったおやつ
組み合わせたらやっぱりかわいい♡
d0171071_159729.jpg
チョコでできたショットグラスサイズのカップにフリーズドライのフルーツ

パン耳で作ったクルトンと合わせてお気に入りのカップにIN♪
きゃわいいっっ♡♥♡
d0171071_222011.jpg
ミルクをたらり〜
このしずくが落ちるのも
ぽ。。た。。。ぽ。。。た。。。との〜んびり和やか気分になりつつ
日差しが明るいから何でもキラキラ見えるし(数日前の日中に撮影)
シャッター押すのもなんだか楽しいぃ♪
d0171071_27226.jpg
こんなタイプにしてみたり
もちろん食べてもおいしい!

ごちそうさま^^

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-28 02:12 | おやつ

春ごはん♪

昨日はぽかぽかでしたね
今日は風が冷たいけど空が明るくって春〜春〜♪の気分

夕ご飯の支度をしてこれからお仕事です
d0171071_12514298.jpg

冷蔵庫のみなさま総動員
キャベツ、新玉ねぎ、ミウラーゼのカブ、エビ、りんごをザクザク切って
冷凍トマト、塩、自家製ドライフェンネルをどばー!!
コトコト煮込んだらさわやかジューシーなとトマト込みが出来ました♪
りんごとトマトのおかげだな
(追記ートマトでなくフェンネルだ^^;)

サラダはカリフラワーとゆでたまご
ほんのりたまご色かわいい♡
彩りに半分だけ残ってたキウイを
も〜何でもありあり(笑)

バケットを帰りに買うよう!
おとーしゃんに命じたのでOKだす^^

よっしゃ〜仕事仕事
昨日4日ぶりに働いたら右腕が筋肉痛。。。


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-26 10:10 | キッチン

強く生きる

昨日まで4連休
うち二日はこゝろ許せるお友達に会って浄化したー♡♡
どちらもかわいい顏してスゴク強い女性です

私も強くなりたい!!!
かなりへなちょこだからな。。。
これからの人生どう生きよう??
Cちゃんは
「いまのままでいーんじゃな?
 のんびりゆるい感じで、一番だよ!」

そ、そーだよね
やっぱりアタシのんびりゆるいよねぇ。。。

ひとりで強くならねば生きてこられなかった彼女からするとゆるい生き方も良いもんだよね
逆にゆるい私はもっと強くなりたい!!って思うのですが

そんな私のこゝろのともは岡本太郎(唐突に、爆)
カッコエエェェェェェェぇぇぇえ!!!!!!
d0171071_10144085.jpg

ここに書かれている内容も衝撃的ですが
うーむ、なるほど、すばらしい思想

人生とは
人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
僕は逆に、積みへらすべきだと思う。
財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、
かえって人間は自在さを失ってしまう。

強く生きる言葉

岡本 太郎 / イーストプレス



強く生きる!!

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-25 10:50 | こころ

あんこLOVER♡

今日のおめざ
d0171071_8244413.jpg

あんこサンド

あんこといちご
これまた素敵なカップルで惚れ惚れ♡

ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ*マイアイドル

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-24 08:49 | おやつ

また自由が丘へ♪

昨日は小学生の頃からのお友達と自由が丘へ
特に何も決めてないけど好き♡の感覚が似てるから一緒にいて楽しい♪
まずランチはSODA CAFE
(カメラ無しです、、、いつも通り^^;)
おっきなランチプレートにサラダ,バケット,ニョッキ(ゴルゴンンゾーラソース)
デザートもお芋のタルトにハーブティー
もりもりなのに¥990也
雰囲気も店員さんもいい感じ♪満足満足
(お会計は二人揃ってALL小銭。店員さん「珍しいです」ってにゃはは)

その後はすぐ側のHUG O WAR
ブランド力=値段(高い)ので目の保養だけ(笑)
暴利なアンティークショップも楽しかった♪

印象的なのはスパイス専門店香辛堂
ドアを開けるなりカレー臭(笑)
単品、お店オリジナルブレンド、マイブレンドもアリですた

そろそろお茶タイムと思い探していたらRIKAKOさんに遭遇
真横を通ったので「りかこさんすてきー」
って言ったら無表情で会釈されました
んーなんか疲れてた感じでしたもの
思ったより小柄?165cmくらいかな?

んでIDEEで買ったこちら
d0171071_9504921.jpg
ゴム製のメジャーカップ

お料理ではなくお洗濯のおとも
いつも重曹を手でわしづかみだったからこれでこぼれ落ちないだろう
(どんだけ横着やねん!!ハイ、マイツッコミ)

いつも前向きな彼女に会ってなんだか私もやる気が出てきたぞー!!

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-23 10:00 | お出かけ

モチーフ

編み物歴約30年(空白はあれど)にしてやっとモチーフの編図がわかった!
のんびりもいいとこ^^;

記号は何となくわかってても何度も繰り返す図を見るとやる気失せ失せ
今ひとつ真剣に取り組めないまま時は過ぎ

四角いモチーフを編めば三角形になったり
丸を編んだら四角くなったりしてたもんで><
d0171071_105742.jpg
今はこの四角いモチーフラブラブ♡
こればっかり編んでまふ♪
d0171071_1081041.jpg
モチーフは編めたけど今度はこれを繋ぐ壁にドンッ!!

40の手習い(笑)
脳の活性化?(←これが重要だったり、笑)
どちらにせよ楽しいって事が進歩に繋がるね♪

参考にした本

かぎ針でかわいいモチーフ編み

小瀬 千枝 / PHP研究所



ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-21 10:15 | あみもの

おいしくミウラーゼ

三浦野菜つづきです

ミウラーゼは葉がからし菜
カブはザーサイという一つで二度おいしい野菜です

まずはミウラーゼ大使くぅ。ちゃんが紹介していたパスタで
d0171071_9213559.jpg

といってレシピ通りではなく^^;
冷蔵庫にあったソーセージとミウラーゼ、ニンニク少々お醬油ジャッ!
すっごくシンプル調味料だけどものすごくおいしかった(パスタの味付け下手なんだけど)
カブはほっこりホントに蕪のようです
葉は炒めると辛みは無くほろ苦

苦いといってもコクのようなうまうま感
ゴーヤは極薄切りでないと食べられない私がおいしく感じました♪
次の日はグリルして
d0171071_9121739.jpg
おっきなおっきな三浦大根、有機にんじん、れんこんと共にさっと塩、オリーブオイルをまわしかけてグリルしただけ
(黄色のは胸肉タンドリー)
カブから葉の間の茎はもの凄い繊維が豊富
お通じにもよさそう^^

最後は生で辛みを活かして手巻き寿司
d0171071_9211028.jpg

ほそ切りにしてネタと一緒に巻き巻き
大っきい葉っぱの部分はカーーーッッと辛かったけど
中心の小さな葉っぱはそれほど辛くないので
みちょこは食べてたわ

三浦大根はスティックサラダで
これもシンプルに塩+ごま油のディップ(タレ?ドレッシング?)
甘みとジューシーさがぃいい!!

皮もしっかりしていておいしいのできんぴらに
茎若布と合わせるとうまいよぉ

大根はまだあるから煮物にしようかな♪

北海道から横浜に来てしばらくはお魚も野菜もあんまりおいしく感じられなくって。。。
新鮮なものを求めて三浦の三崎口までよく買い出しに行っていました
海も空もさわやかで魚(サバの一夜干しが脂ノリノリでうみゃ〜〜)貝類もおいしいし
なんといっても三浦大根のおいしさにトキメキ☆

横浜食にもすっかり慣れたこのごろ(笑)
たまにスーパーで三浦野菜を見かけると買うくらいでしたが
また買い出し行こっと

くぅ。ちゃん、農家のみなさまありがとう♪ごちそうさまでした

画像がどうしても横倒れ(涙)
後でまた直してみる


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-19 09:38 | キッチン

葉山で札幌スープカレー

今日はおとーしゃんと休みが合ったのでバイクでお出かけ
鎌倉経由で湘南を抜け葉山まで
天気がいいので景色がいい!
遠くに見える江ノ島を眺めていたらぼわ〜んと浮かぶ富士山頂
雪をかぶった山頂だけが浮かんでいて何とも幻想的
d0171071_19354930.jpg
うっすら過ぎて見えないかな?

ビュンビュン風切ってスカーッッッとした所で到着
d0171071_19433776.jpg
葉山南葉亭
am11:00オープンきっかりに入店
ほどなくして常連さんやらオッサンやら続々入店
結構混むみたいね
d0171071_19461016.jpg

私が頼んだ魚介ベースのスープに野菜
ご飯は十五穀米にしました

はじめにご飯が着て「少なっ!!」
と思ったけどカレーがきたらすごいボリューム♪
かぼちゃの奥にあるのはでーーーっかいカブです
じゃがいも、さつまいも、れんこん、パプリカ(赤、黄)豆(黒、茶、白)
大根、人参、インゲン、キャベツ、玉ねぎ、オクラ、プチトマト
覚えてるだけでもこんだけ
まだ入ってたかな?
d0171071_19534027.jpg
こちらはおとーしゃんのチキンベースにどかんとチキン一本!!!
野菜もたっぷり
少ないと思っていたご飯がちょうど良かったです。なるほど
あ、茄子も入ってた

北海道の無農薬など、こだわり野菜を直送しているようでどれもおいしい♪
道産子だからさらにテンションあがるべさっ
外ののぼりか看板にも「なまらウマイ」って書いてたな
(なまら=スゴク)

また行きたいな♪

さっと食べてお次は横浜へ急げ===3

くぅ。ちゃんがお手伝いしている三浦野菜の販売会場へ
立派な三浦大根とミウラーゼをいただきました
ありがとう♡
d0171071_20163532.jpg
たいちゃんが根っこはみゅはみゅ

早速おいしくいただきました^^
つづく。。。


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-16 20:29 | お出かけ

チョコナシ

またまた雪です
今回は雨予報だったのにこの間よりしっかり積もってる♪

世間はバレンタインでしたがそう言うのはどうも乗り切れなくって(笑)
職場の方にももちろんあげません
そしたら貰ったものを自慢されました!
(サロンデュショコラで買ったと思われるちょーー高級品
ショコラティエ直筆サイン入りBOX(タンス式、笑)

一粒くらい味見させてくれりゃ〜いいのに。。。けちっl

そんな私のバレンタインは
d0171071_855336.jpg
私の好きな物セレクト(笑)

お花(フリージアの香りって大好き♡)
ちらっと映る赤いハート形の焼き型(菓子型も好き♡)
これでキッシュを焼きました(画像無し)
モンブラン(くり大好き♡)
シャンパンもおいしいよね^^

みちょこからは
d0171071_98259.jpg
仕事遅番で帰ったら私にもこんなの作ってくれてました
あんがと^^

さてさてわんこのお散歩でも行きますかっ
みなさんも足下に気をつけてくださいましぃ

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-15 09:13 | かぞく

塩鶏丼と鯛飯

横浜でも雪が降りました♪
あんまり積もらなかったけどやっぱり寒い〜
d0171071_2154648.jpg
いつも自転車ばっかりだけど
たまにトコトコ歩いて近所へ買い物
d0171071_217554.jpg
この辺は春になると桜がすっごく綺麗なのでその時期くらいしか通らないけど
雪の日もいい感じでした

お買い物先では小振りだけど鯛がお得だったので晩ご飯は鯛飯
d0171071_2110659.jpg

あら。。。ホント小さい
もう一匹入れりゃ〜良かったと思いつつ
ご飯の半量だけ混ぜて残りは翌日塩鶏追加で雑炊にしました

ちょりママ塩鶏爆発的人気でしょ〜☆
コストコで胸肉大量仕入れしたので大量に仕込んで
d0171071_2114919.jpg
塩鶏丼
塩鶏をつくった際出るうみゃうみゃのダシで薄くスライスした玉葱を蒸したものを
ご飯にのせて塩鶏乗っけただけ
でもうみゃ〜です!!
柚子胡椒がまた合うのよー

冷めてもふっくらジューシーだからお弁当にも出来ちゃうね♪
ごちそーさまでした

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-12 21:20 | キッチン