Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サリサリカリー

果ての果てまで行ってみないか
d0171071_17101159.jpg

見た瞬間度肝を抜かれる怪しい〜店構えですが
行きます♪

メニューはスリーコース¥1000のみ
(サラダ、カリー、チャイ)
d0171071_17142434.jpg
一瞬浅漬け?と思う風貌ですが私は好き!
何故キクラゲ?だけどこれも好きだ
d0171071_17165599.jpg
サリサリカリー
じっくり煮込まれた鶏肉はほろほろにほぐれてコンビーフ的ビジュアル
脂がじゅわーっとライスにも染みてるけどさっぱり
千年スパイスがピリッと刺激的
嫌いなスパイスって気になる事があるけどそう言うのが全くない
すべてが混じり合ってる、調和してるって感じかな
d0171071_17231427.jpg
チャイもおいし〜
インド料理店に行くとレジとかに置いてあるお口直し的ハーブ(名前がわからん)
あれ嫌いなんだけどこのチャイはその香りがプ〜ン
でもおいしい!なぜ?

いつもはあまり混んでないようだけど今日は満員
おじちゃんが(そう呼びたくなる素敵なご主人)
「いっつも忙しくない店なのに混んでてごめんねぇ」
「サラダまだの人〜?」自発的にみな挙手
「チャイ今だすねぇ待っててぇ」

お会計に至っては「そこー入れといてぇ」って
お金むき出しの入れ物
おつりがある人は「2千円だから3千円貰います」と声を掛け自らお会計
「あ、ごめんねぇありがとぉ。ありがとぉ」

ざっくりした接客だけどお人柄なのね、すごくいい!!
なんだかほんわか気分でおいしい時間となりました♡
気になる方はチェック

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-29 17:41 | お出かけ

干し柿

子供の頃柿が大好きでしたが
いつの頃からかどーでもいい存在になってた(笑)
d0171071_1155635.jpg

昨年暮れにおとーしゃんが貰って来た干し柿
白い粉が吹いてて中はとろ〜ん♪
感動的なおいしさでした
大人になってこのしみじみした味わいがわかった気がする

渋柿が時間を掛けてゆっくりとうまみを増す
そんな人になりたいのです
(お、うまい事言った自分!!
ナーンて思ってるうちはダミダナこりゃ)


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-27 11:11 | おやつ

おいしいレシピ*vege dining

久しぶりの作ったよ♪
いずみさんに贈ってもらった2レシピ
d0171071_8465289.jpg
椎茸蓮根のもっちり団子汁乾物マエストロであるいずみさん
さっすが〜!
れんこんと干し椎茸の団子はぷりぷりで食べ食べごたえばっちり
お出汁が汁にじんわり染み出て来て飲むほどにスープにうまみが出るぅ

このところ空気が乾燥してのどがイガイガ
れんこんパワーでおいしく乗り切るぞっ
d0171071_8505093.jpg
茹で干し大根のするめ風
こちらは私のお誕生日に縁を取り持つ切り干しで

本当はレシピではゆで干し大根なんだけど
探せば出て来ないもので。。。
近所は比較的スーパーが多いのでくまなく探したけど見つからず(悲)
普通に切り干しで作ったけどついつい手が出るおいしさです

新刊続々でなかなかついていけないけど
その仕事っぷりはホント男前でカッコイイ☆

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-24 08:58 | なんち亭“レシピ拝借”

ヨーグルトサロン@ブルガリアンダイニングSOFIA

昨日はwacaちん、タラちゃんにお招きいただきヨーグルトサロンへ参加させていただきました♪

日本唯一のブルガリアンダイニングSOFIAにておいしいヨーグルト料理の数々をいただきます

まずはじめに水切りヨーグルトの作り方を二人より実演講習
ザルにキッチンペーパーを敷き空気を含ませるように良く混ぜたプレーンヨーグルトを入れる
あ、ザルの下には受け皿となるボウルを忘れずに!

ではコースのはじまり、はじまり〜♪
d0171071_21404010.jpg
アイリャン
ヨーグルト、水、牛乳、生姜、塩を加えたドリンク
サッパリしておいしい〜生姜がときどきピリッとスパイシーに効くぅ
d0171071_21451870.jpg
水きりヨーグルト3種
2時間のはトロンとした食感で酸味があります
6時間のは味もし舌触りもなめらか〜
12時間のはほとんど酸味が無くってねっとり濃厚、クリームチーズみたいです
d0171071_21503752.jpg
ヨーグルトパン
胡麻入りでほんのり甘くってしっとり
もちろん!おかわり(笑)
d0171071_21534616.jpg
wacaちん作*水切りヨーグルトの包み上げレシピへGO
流石!春巻きの皮の魔術師>▽<
熱々を頬張って痛い目に遭いました^^;
それがまたおいしんだけど♪
水切りしたヨーグルトがほろほろで木綿豆腐みたいな印象
冷めたものもいただいたらこれまた違う味わい
具はしっとり落ち着いて味がマイルドに。でも皮はパリパリのまんま!
おべんとうにもいいかも
d0171071_225573.jpg
タラちゃん作*オレンジブーケとバケットの米粉グラタンレシピへGO
ホワイトソースは米粉、ヨーグルト、牛乳、味噌、オイスターソースで出来てるそうな!
ヨーグルトは発酵食品なので発酵調味料と相性抜群だそう
コクがあるのに重くなくってモリモリいけちゃいます
オレンジブーケはカリフラワーのオレンジ色のもので
ほくほくの食感とソースを吸ったバケットのクニッとした食感がこれまた箸をすすめるくせ者です^^
d0171071_22114528.jpg
スネジャンカブルガリアではポピュラーなサラダ
24時間水切りしたヨーグルトにニンニク、きゅうり、ディル、ナッツ
とシンプルな感じだけどウンメェェ〜(羊な感じでメェェ)
凄くサッパリなんだけどどこかにチーズを思わせる味わいでした
d0171071_22163658.jpg
野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け
アスパラ、パプリカ、あとぉ、ど忘れた^^;
揚げ物にヨーグルト?!っと思うでしょうがチッチッチ!!
さわやか〜なんだけど揚げ物のコクがましておいしさ倍増
d0171071_22225572.jpg
タラトール
先ほどのスネジャンカを水で薄めたスープ
アイリャン飲んだときにオリーブオイル入れてもおいしそ〜
なんて思ってたからドンピシャ☆
細かく刻んだきゅうりの食感がすき♡
d0171071_22261979.jpg
ブルガリアンムサカ
スパイシーでポテトやお肉が入ってるからパンチのある一品
d0171071_22303779.jpg
ほうれん草のキュフテ
肉団子、と言っていましたが粘りのある独特な食感にみんなで感激
こちらもヨーグルトソースがかかってるけどそれが当たり前。
それくらいヨーグルトがお料理に馴染んでます
d0171071_2235250.jpg

デザート盛り合わせ*ブランマンジェ、ティラミス、ヨーグルトアイス

ひゃ〜どれもうみゃ〜♪
中でもティラミスはローズの香りがほんのり♡
一般的なティラミスよりさわやかで軽い仕上がりなんだけどオサレでおいしいっ
ローズ系の香水、お茶などすっごくニガテだと思っていたのに
ちょとローズに目覚めたかもぉ
お茶もローズヒップティでしたが酸味があってゴクゴク飲みました(笑)

あとブルガリアのワインもいただいたんだ
お酒の事は良くわから無いしあまり強くな私だけど
のどごし良くってガブガブ飲めそうなくらいスッキリしたワインでした

は〜想像を遥かに超えたヨーグルト料理の数々
甘いヨーグルトよりしょっぱいヨーグルトの方が好きになった。
魅力的な会でした

ほかにも栄養的にカルシウムの吸収率がNO1だとか
毛艶がよくなるとの体験談を聞き同席した方々と毛艶の良さが気になったり
これから自分でどうヨーグルトを取り入れていこうか考えるのも楽しみです♪

代表の渡辺さん、松本さんはじめスタッフのみなさま、同席したみなさま
wacaちん、タラちゃん
ありがとうございました。

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-18 22:28 | お出かけ

yokohama

実は(大した発表でもないけど)
引っ越しを考えて去年から家探しをしています

家にはお犬様が二頭
しかも一頭は大型なのでそうそう簡単には見つからないのです(涙)
(高い家賃払えればあるけどねぇ)

条件を満たす物件と言えば大体築30年以上
最高は60年ってのもあったな
古くてもいいけどなんつーか相性がピタッ!とくるのがなかなか無いのよ

で、昨日見せてもらった物件
行ってみて驚き!!!
「あ。。。これ前にも見ました」
不動産屋さんはここ最近の事と思ったようですが違うよ

約7年前北海道から飛行機に乗って見に来たんです(驚)

人の感覚というのは変わるものか?あのとき見たよりとってもいい印象☆
縁があるのか??
と思いつつ、やっぱり何か合わない
今回もさよなら〜〜

つーか、ペットブームと言いつつペットと暮らすということは
なかなか楽ではないという事ですか(悲)
また同じ物件を見る事になるなんて。。。

で、その後はマリンタワー50周年のイベントへ♪
名誉館長 横山剣さんがいらっしゃるんですもの〜♡♡
と開演1時間前に行ったけど既にものすごい人、人、人
だよね〜(展望台¥50だったし)

即諦めてお散歩(早っ)
d0171071_0322232.jpg
国重要文化財
横浜開港記念館が公開日だったので覗いてみました

このホールにあるピアノ誰でもお願いすると弾けちゃうみたいです(有料)
d0171071_038747.jpg

ステンドグラスも横浜開港の当時を描いてるそうで素敵

ガイドさんがいるようであちこちで説明しているのをちゃっかり聞き耳立てて
「ふむふむ」(笑)

老築化しているので復元、修復されているもののいいものって
時間が経っても、経つほど素敵になるのね

そんなおうち見つからないかなぁ

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-17 00:48 | お出かけ

鏡開き

本日は鏡開き
という事で餅つき機でついて作った鏡餅を食べました
d0171071_23515876.jpg
揚げ焼きして塩をぱらり
うんま〜い♪
晩ご飯のお味噌汁に揚げたてのを入れたらジュー!となって
これまたおいしかった

お部屋の中が乾燥しているおかげでカラッカラに渇いていて
カビもほとんど生えいませんでした♪

カビたお餅は水に浸しておいてカビだけ取り除いていただきます

子供の頃にやっていた事ちゃんと覚えてるもんです
娘にもそうあってほしいと思います

ランキングに参加しています
ピンポン!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-11 23:59 | おやつ

わんことお散歩

今日はたいぞう&リボンと根岸公園へ♪
d0171071_2262021.jpg

エへ♪揃って笑ってるぅ
d0171071_2273756.jpg

天気が良くって見晴らしサイコー☆
富士山も見えたけど写真に撮ったら薄っらすら〜

でもまたまたいいもん見れちゃいました♪
ハッピーハッピー
犬民に掲載してます

ランキングに参加しています
ピンポン!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-09 22:14 | お出かけ

おめでた*りんご

引き続き縁起物♪
d0171071_2365840.jpg

おっきな陸奥りんごに寿と干支の兎さん

りんごの色がこれまたとーってもかわいい♡
d0171071_23135081.jpg

実際はもう少し柔らかいピンク色かな

お味は。。。結構酸っぱっ>3<
でもスッキリさわやかでおいしいです


ランキングに参加しています
ピンポン!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-08 23:19 | キッチン

縁起がいいねっ♪

今年のオーブン初焼きはスコーン

オリーブオイル&ヨーグルトのヘルシー仕立て
d0171071_2336849.jpg

むぐぁーっ!!と大きく口を開いていい感じ♪♪

今年はなんかいい事ありそな予感>▽<

ランキングに参加しています
ピンポン!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-07 23:41 | おやつ

お正月気分が抜けない

昨日から仕事始めの方も多いと思いますますが
私は3日からでした
不景気と言いつつお仕事させてもらえるありがたさ
こちらも精進して参ります
d0171071_14251265.jpg
お正月のお花ははピンポン菊にしました
これカワイクって好き〜♪色んな色があって迷ったけど基本な感じでまとめました^^;
(ちなみに花瓶としてるのは焼酎の入っていた瓶です。かなりお気に入り笑)


しかしまだお正月気分もなかなか抜けませんね
おせちの残りもありますし(笑)

今年は私の実家へ自作おせちを宅配しました
本来おせちは保存食でもあるのですが今時はそういう感じでもないので
味付けも自分好みに薄めです

なので痛まないように黒豆はクリスマス頃に炊いて瓶詰めにしたり
栗きんとんも脱気して保存したりとちょこっと工夫しました
(到着した瓶詰めは空輸で圧がかかったのか全く開かず、、、缶切りでこじ開けたそうな^^;)

黒豆はまだまだあります
今日は黒豆しるこにしていただきます♪
d0171071_1471155.jpg

今年は鏡餅も作りました(そう言えば去年か一昨年も作ったな)
残りは丸餅にしておきました

自分でつくときはちょっとつぶつぶが残るくらいにします
滑らかでないお餅は子供の頃
じいちゃんばあちゃんと一緒に臼と杵でついたお餅みたいで大好き♡
(そういえば布団の打ち直しとかもしたっけ。。。)

懐古は小そこそこに^^;
黒豆は煮汁ごと、お餅は餅取り粉がついたまま一緒に鍋へ入れてコトコト
とろみがついて温まる〜♪

食欲もお腹周りもめでたい感じでヤバーィ!!


ランキングに参加しています
ピンポン!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-05 14:34 | おやつ