Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南部鉄の鍋

お気に入りのキッチングッズが仲間入り♪
d0171071_832584.jpg
ブラックな私にぴったりの黒い鍋(笑)
ご飯を炊いてもお野菜を蒸しても、おいすぃ〜〜〜

お手入れだって簡単!
使い終わったら素手で持てるくらいの熱さになるまで冷まし
アクリルたわしで汚れを落とす
洗剤は使いません!水洗いのみ

洗ったらすぐ火に掛け水分を十分飛ばす
(画像のように蓋は少しズラして一緒に乾かす)
鍋全体の濡れががなくなればOK
煙が出るほどしなくていいです、コゲちゃうと意味ないので

使用書には油を塗ってしまう。
など書いてるけどほぼ毎日使うので完全に乾いていればサビが出る事も無いのでしません
酸化した油の方が嫌だわ

フライパンも鉄を使っていますが同じように使っています
d0171071_8394256.jpg

こちらはもう10年以上
デパートのワゴンで¥1000だか¥1500(安っ)
元取るどころかもうけ過ぎ>▽<

使い込むほどに味が出て長く使えるのがいいです
南部鉄鍋サイズ違いで欲しい!
d0171071_8504076.jpg
だってこんなに小さいんだもん

でも我が家は食べきり分しか作らないのでこれでも十分かな
ご飯も1、5合炊けます
ひとり一つずつで鍋焼きうどんとかしたいなぁ

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

035.gifわんこブログ犬民も真面目に更新中035.gif
***********************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-29 08:58 | キッチン

落ち葉ひろい

落ち葉ひろい
なーんて響きはいいけど家の小庭じゃねぇ

前記事の猫ちゃんが登った塀のツタやら枯れた笹の葉いっぱい
d0171071_22133498.jpg
この塀の上はプチジャングル
野鳩、リス、ネズミ、ヘビが住み
カラスの寝床もあるようで夜中に「ガ〜〜〜グルァァ

はじめて聞いたときは恐ろしくって寒気がしたっけ
慣れとは恐ろしいもので
春頃なんか「また鳴いてんな〜カラスの子か?」
なんて童謡を思い出すくらい(笑)

あ、うぐいすもいるかな?
2年くらい前
ほぉぉぉほきょっ」と何ともおかしなうぐいすの声

5回に1回くらい親鳥なのか、ものすごく綺麗な
ほーーーーーほけきょっ♪」が間に入るの繰り返し
すっごくかわいらしくってしばらく聞いていたけど
成長ぶりはうかがえなかった(笑)

あら、話がそれた^^;秋の話に戻って
落ち葉とともにぼーぼーの雑草も抜きつつ
「めんどくせ〜!」なんて思ってたけど
d0171071_2229173.jpg
ガサガサの茶色の中に綺麗な赤
ちょっとやる気がわいてくる
(いや、でもホントにちょっとだけ
雑草も残ってるしぃ、手入れはほとんど出来ていない。。。。)


本日はちらっとバイクで江ノ島へ
行きは西鎌倉から裏道通って鶴岡八幡宮へ抜けたらものすごい観光客
紅葉を見に来たんだろうけどまだまだでした
寒い寒いといいつつまだ15度以上ある日が多いもんね
もうすぐ12月なのにまだ冬じゃないの?

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-27 22:45 | 花*ハーブ

秋も終わり。。。か

さっきお庭に猫ちゃん登場
地面から高い塀を見つめ距離を確認
少し移動したら一気にジャーンプ!
d0171071_8442376.jpg
物干より高い位置まで壁を2、3回蹴りながら登って行った☆すご〜い
d0171071_8454787.jpg
かわいい〜♡
毛色が何とも素敵
ブルーかかったグレー(ほわほわで温かそう^^)
目線は窓越しに吠えまくる犬民へ、何ともクール

この壁、つい数日前までツタの葉が真っ赤に染まってすごくきれいだったの
風に吹かれてかはらはら舞う葉っぱ

お誕生日の準備をしながら視界に入る葉っぱを感じ
「雪が降ってるみたいだね♡」と、みちょこちゃん

ちらちら降り始めの雪って素敵なんだよ〜
ふと北海道を思い出しました。

あら!!秋って素敵な気分になれちゃうのね〜ん^m^

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-25 08:51 | こころ

ありがとう♡

20日はおうちでパーチー☆
娘と一緒にお買い物して食事の準場
d0171071_84136.jpg
手の込んだものは何も無く(笑)
お刺身切ったり、パン切ったり、ベビーリーフ盛ったり〜
キャンベルのオニオンスープとパイシートでポットパイとか>m<
でもおいしいよ♪
d0171071_8441428.jpg
小さなトマトはアボカドディップと一緒に
お味は。。。まじぃぃ(笑)
実がもっさりしてて甘みはなし!
ある意味存在感のある味?印象的でした(笑)
d0171071_8485023.jpg
娘がパンにデコ
右上の顏になってるヤツ
眉毛かと思いきや!!42って書いてた(爆)
さすが我が娘よ。。。今からブラックの素質あり^^;

プレゼントももらって大満!内容は久々の 犬民でどぞ♪
ありがとう♡家族っていいね

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-22 08:55 | かぞく

ゆっくりでいいじゃない

以前紹介した我が家のトマトちゃん
やっと、やっと!
色づきました♡(一ヶ月かかってる)
d0171071_95542100.jpg
ものすごくスローペース
ほんのり色づき始めてからも5日はかかってます

あと二つ、さらにもうひと鉢にもちっちゃーい実が二つついています

食べるに食べられない感じ
でもどんな味か気になる
せっかく実ったんだから食べないのはやっぱりかわいそうだよね
d0171071_101443.jpg
こんな小さい鉢の中で頑張ってんだもね

わたしもがんばるぞ〜!!
と、ほんじつ42回目のお誕生日
スローでいいから実になる日常を送って行こうと
この健気なトマトちゃんに教えられた気がします


ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-20 10:07 | こころ

ミセス・ベリーのコンフィチュールレッスン@食用ほおずき

昨日は待ちに待ったベリーさんのコンフィチュールレッスンへ♪
まずはさすけちんとカレーランチ
d0171071_875199.jpg
サラダ、さすけちんのだと思ってたら私のだった。
気づいたのはさすけちんが卵食った後だよ(笑)ま、卵系は気分が乗らないと食べたくないので良かった

野菜カレー頼んだけどイモがゴロゴロ
前に鎌倉でさすけちんとカレー食べたときもイモ三昧
今回もやたら腹にたまって重い。。。

食べてすぐお隣のレッスン会場へ
d0171071_812740.jpg
わぁ入り口からステキ☆
d0171071_8472462.jpg
お花が沢山でどこもかしこも素敵空間
d0171071_8494227.jpg


ではでは早速本日のレッスン♪
d0171071_8514522.jpg
食用ほおずき
ほんのり甘い香りがして食べるとトロピカル?
パパイヤに似た感じもするがなんと言ってよいやら〜
想像以上に甘くて後味はほろ苦く野性的?
ジャムになるのもワクワク♪
d0171071_854305.jpg
ベリーさんがあらかじめ準備をしておいてくださいました
見た目はプチトマトみたい
d0171071_8554315.jpg
お砂糖、レモン、リンゴを少し
すごく水分が出てきた!
生で食べた感じよりかなりジューシーなほおずきちゃん.すごい!!
d0171071_8582176.jpg
瓶に詰めてラッピング
リボンはベリーさんが結んでくださいました
ちょっとしたコツも教えてくださいました^^v
その後はベリーさん特製のスコーン、パウンドケーキ、ブルスケッタ、ジャムをいただきます

どれもこれもおいしぃ♡
お紅茶も香りが良くってお替わりしちゃった
d0171071_98113.jpg

この開場でフラワーアレンジなどなさっているLincoさんが植えたほおずき

とっても優雅な空間で過ごす時間
ふぁ至福です
ありがとうございました


ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-19 09:15 | 習う

焼きシフォン*栗の渋皮煮入り

寒いですね〜
何となく風邪っぽいのかな?
ここ数日関節が痛かったり、だるかったり
何故か右半身だけ
(色んな支障がでちゃう年頃でもあったり、無かったり。無い事たぁ無いな^^;)

いや!心配には及びません!!
食欲は有り過ぎて困ってますから^^;

いつだか(すぐ忘れる、、、こっちが重症)栗の渋皮煮を作りました
そのまま食べたりパウンドケーキ焼きました
(すでに腹の中>m<)
一昨日久しぶりにシフォンを焼き、渋栗煮ごろごろ入れてみました♪

ところがアチシ、シフォン作りは楽しいけれど食べるのはニガテ
食感のあるものが好きなので
あのほわほわシュワ〜ンとしたものは食べた気がしない(笑)
どこにいったんだ〜い?って感じ

なもんで存在感を出す為にカットしたものをトースターで焼き目を付けて
ほかほかを食べるのが気に入っています
d0171071_23371986.jpg

ちょっと焼き過ぎに見えるけどこれくらい焼くと表面がパリッサクッでおいしーの♪

焼きシフォンは日が経ってパサついたものにもオススメ
見事に復活です☆

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-17 23:47 | おやつ

バイクでお出かけ@箱根温泉その2

お蕎麦を食べて満足した所で温泉♪温泉♪
d0171071_9393378.jpg
林の中にひっそりとある時鐘
d0171071_944298.jpg

天山湯治郷の「一休」は日帰り専用です
もう一つの天山はすごく混んでるらしい(サウナもあるし)
けど一休はガラガラ
(誰もいないので写真撮っちゃいました^^;ほんとはダメだよぉ)
d0171071_935848.jpg
自然を生かして設計されてるそうで、山肌を眺めながら流れる水の音、鳥のさえずりを聞きながら〜
d0171071_9354288.jpg
シャワー無し、石けんだけ置いてあります。
30分おきに時鐘がゴ〜ン
これがまたじんわり染みる〜

照明もほんのり灯るくらい
湯船は3つ、うち2つは露天
一つはもみじの枝ががちょうど屋根のように伸びていて
光が上手く遮られてて何ともいい感じ

雪がちらついたりしても素敵だろうな(ついついロマンチスト、笑)

私が入ってから2、3人のご夫人
出る頃にまた数人入ってきたけど
この人気の無い所がこの場所にぴったりで心地いい

行った日も土曜日とは思えない静けさ
年内もう一度行きたいなっ♡

あんまり気持ちが良くって帰りは眠気が!
マズッ!バイクで寝たら。。。恐ろしぃぃ
江ノ島でちょっと休憩
ここはすごい人出でした

久しぶりにお気に入りのわかめを買ったけど
この時期のは分厚くてあじが濃いー!
おいしいけど、けど、春頃に取れたのが「若布」な感じがして好き

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-16 10:09 | お出かけ

バイクでお出かけ@箱根温泉その1

久しぶりにバイクでお出かけ

いつも「オケツが痛いっ」とブーたれる私に
おとーしゃんがふかふかのシートを用意してくれました♪
ちょいふかシート(旧)
d0171071_2219834.jpg

ふかふかシート(新)
d0171071_22203178.jpg
一応比較してみた(笑)
アングルが違うから何とも見分けがつかないけど。。。
ふかふか度は格段にアップ♪
オケツがしっかりホールドされるので安定感バッチリ☆
いつも途中休憩する西湘パーキングまで(小1時間ほど)で「ちょいイテテ」
だったのが行き帰り全く違和感無く快適☆☆☆さんきゅ〜
d0171071_22332992.jpg
目的地は箱根天山湯治郷「かよい湯治一休」
前に行ったときにとーっても気に入って次は紅葉の時期!
と決めていたけど少し早かったみたい
その前にお腹がすいたので腹ごしらえ
d0171071_22384167.jpg
敷地内にあるお蕎麦屋さん
しっとりした佇まい素敵です
d0171071_22401739.jpg
小道を抜けると
d0171071_22432288.jpg
和と洋が上手くミックスされた店内
ぽかぽか陽気だったのでテラス席で
d0171071_22454055.jpg

すぐ側を流れる川の音がBGM(なかなかの大音量.笑)
d0171071_2248744.jpg

d0171071_22494627.jpg

鴨南蛮(器がかわいいので意識したらそちらがメインでめんがわからんね^^;)
d0171071_22521985.jpg
天婦羅蕎麦
d0171071_22513358.jpg

なんて潔い!!海老1本!
(¥1500(+税)だから盛り盛りかと思ってたのに。。。)
でも本車エビ?だかで衣じゃなく海老がちゃんとこの大きさでうんまかったっ
しんぷるいずべすとだな(すぐ気が変わる)

なんだか長くなったのでお風呂は次回へ持ち越し〜

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-14 23:04 | お出かけ

ナチュラルクリーニンググッズ

今日もいいお天気♪
インドア気質ですがハレの日の方が何かとやる気が湧くものです(笑)

今日もお掃除ちょっとだけ(無理しない事が長続きのコツかと)がんばるぅ!

我が家のお掃除グッズはこんなの使ってます
d0171071_856111.jpg
*ナチュラルクリーニング*
と言われるものです

「エコ」とか「環境に優しい」とか多少考えますが
自分にとって使い心地が良い♪が基本です

まずアクリルたわし(エコたわし)はもう15年は使い続けています
食器はもちろんお風呂に洗面所、今ではおトイレも
(グリーンのぐるぐる棒付きたわし)←これはもちろん未使用ダース
水周りだけでなく液晶画面のテレビ、パソコン、そのほかホコリ取りとしても万能☆

スプレーには重曹を水で溶かしたもの
酢を10倍くらいに薄めたものがそれぞれ入っています

重曹は傷がつかないくらい細かい粒子で研磨効果があるし
汚れ落ちはもちろんニオイ取りにもなります

酢は汚れを浮かせ殺菌効果あり
(以前薔薇が病気になったときにこれをシュッシュしたら治りました)
酢は色んな種類があるけど画像にあるホワイトビネガーが一番ニオイが柔らかい?
といってもそれなりにツーン!ってします

この間はお風呂場のカビ退治に原液の方が効果大か?と
シュッシュしていたらすごい咽せた(爆)
咽せた所でカビ○ラーみたいに死んだりしないから大丈夫
気分は酢を飲むお笑い芸人かな>m<)
リビングにいた娘からも「なんか酸っぱいよーっ!」って(笑)
何事もほどほどが良いようです

あと、面白いのは
重曹(アルカリ)を振りまき酢(酸)をじょぼじょぼ〜っとかけると
化学反応でシュワシュワします

これは排水溝のニオイやぬるぬる退治、しつこい汚れに効果大
有害性は無いので子供と一緒にやるとかなり喜んでもらえますよ

ちなみに重曹、酢ともコストコで買いました
大容量でお得♪
お掃除にはもちろんどちらもお料理にも使えるってところも魅力ですわ

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-12 09:28 | 知恵袋