Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

完熟柿のソース@濃厚ヨーグルト

今日はお天気♪ぽかぽかですね
まだ半袖でもいい日もあるのであんまり実感がわかないですが
秋の味覚はしっかり満喫♪

*柿*
子供の頃は大好きだったけどこの頃はそんなにそそられなくなっていたな
サクサク?ゴリゴリ?の固い柿が好きでした

母は完熟したどろどろ〜のが好きで
ちゅーちゅー吸うように食べてるのを
「ぎょぎょっ!」と思って見てたっけ(笑)
木に成ったまま完熟したものはそれはそれはおいしい!ってね

今日はそんな横目で見ていた完熟柿をおいしくいただきま〜す♪
d0171071_108526.jpg
皮を破るととろ〜っと溢れ出ちゃうくらい熟したものをそそのままソースに見立てて
水切りしたヨーグルトと一緒に

この組み合わせはwacaちんがこんなの紹介してたの思い出して
これ見たときも「ぎょぎょっ!」(←さかな君か!)って思ってたけど
甘い+酸っぱ(しょっぱ)ってちょっと癖になるお味じゃないですか?
d0171071_10113441.jpg
とろとまったり〜
でもヨーグルトの酸味がスッキリしておいし〜♪

クリームチーズにも負けない濃厚まったりな水切りヨーグルト
ヘルシーでいいねっ^^
ごちそうさま

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー
私も早く食べたーい!!

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-09-29 10:18 | おやつ

おやつモード突入

久しぶりにシフォンケーキを焼いた♪

このところお菓子を作る気になれなかったんだよね
暑さのせいとかじゃなく、なんかやる気になれず
いや、とにかく面倒くさがりだから何でもエンジンかかりにくい

あんこも炊いたんで一緒に
d0171071_1038055.jpg

豆乳+カボチャで作ったカスタードもどきも入れたら
ハロウィーンぽくなった^^
ちょうどハロウィーン飾り出してたから気分がそうなってたのかな

肌寒くなってきたからこういうほっこり系おやつと
あったか飲み物がいいね〜♡

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-09-27 10:44 | おやつ

イマサラマンゴー

急に気温が下がってさみゅーい
一気に秋だわ

なのに、マンゴーネタです←今頃^^;
d0171071_2050457.jpg
これはグリーンマンゴー
ブラジル系の大きめサイズ
まだ熟れてないようにみれるけど完熟
d0171071_20555634.jpg
この頃ブログ用の写真をあんまり撮らないのでなんかテキトーな感じでスンマソン。。。

味はかなり濃厚
そのままで食べるのもいいけどだいぶ濃いーかったからバニラアイスとシェイクしました
香りも結構あるのでいい感じ♪


ここで、ヒ、ト、ク、チ、メぇモぉ!(笑う犬のミル姉さん風で)

『マンギョーは、へたの付いてる丸い方から細い方に向かって繊維が入っているので
へたの方からナイフを入れるとキレイにカットできるっ!』

あ、この説明でわかるぅ?

夏の情報今更要らーん!って言わず
来年マンゴー食べるときに思い出してね(ニコ)


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-09-24 21:20 | おやつ

食欲の秋ですか〜

ちょっと更新しない間にすっかり秋ですね
(更新するたび季節を感じる。。。いいのかっ?!)
d0171071_23412551.jpg
暑い時期はフルーツを楽しみ♪
桃♡0♡
今年はおいしいのいっぱい食べました


秋と言えばきのこ!
d0171071_23442346.jpg

いや、野菜が高いときでも、もやし☆きのこ類はいつでも家計の見方ですよね
特にお買い得のときはまとめ買い
d0171071_23462619.jpg

数種類ミックスして冷凍しマッシュ
足が早いキノコ類もこれでバッチシ☆

お味噌汁、スープ、ソテー、ソース、ベジバーグetc...
ちょっと水っぽくなっちゃうけどかなり使えるキノコちゃん

もう10年以上前に働いてたcafeの冷蔵庫にはひん死状態のキノコが常に居て
(いっぱい仕入れるのに使い切れない)
オーナーに「冷凍ミックスにしたらいいよ」と提案
ロスも無くなって喜ばれたっけ♪

でも秋は採れたてきのこ味わいたいですな〜
[PR]
by katsura-n | 2010-09-18 00:21 | 知恵袋

酒のせい。。。

昨日は来月関西に引っ越しちゃうyuiぽん&ぐりさんに会いに♪
各駅停車の電車で東京へ

仕事終わってから行ったので
会場の大手町に着くのはお開きの21:00だったけど
全然開かれず、みんな1時間近く居座ってました^^;
その後主役が帰ったにもかかわらず二次会(笑)

ちょ〜お久しぶりのゃゃちんにも会えてうれしかったよ♪♪
(生きててよかった、泣笑)

帰り〜
最寄り駅に自転車止めてて
そこ夜門が閉まって鍵がかかるから
とぼとぼ歩いて帰るつもりだったけど
ちょっとお酒入った勢いで暴挙に出てしまったー

柵をよじ登りマイチャリを持ち上げ柵外に出す!!おりゃ〜〜
いやいや、言っておくけどマイチャリは10kgぐらいで軽めです←十分?

ぱらぱら人通りもある中
きょろきょろしながらいい年したおばはんが。。。
気分は中高生に戻ってマスタ>▽<
今日は雨降ってるしやっぱりっ暴挙に出て正解だ!
(何でもポジティブ♪or反省しないやつ)


yuiぽん&ぐりさん
関西行ってもまた楽しい仲間と出会えますように
こういうときブログって距離を感じなくっていいな〜♪って思うね

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回は鶏もも肉』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-09-08 10:19 | お出かけ

忍野八海

もう9月なのに真夏の暑さ。。。
カンベンしちくり

でも鈴虫が鳴きトンボが飛ぶ
虫ってどうやって自分たちの出番を決めるんだろう??
(蝉もまだ居るし)

では少し涼しい風景を
一人旅の2日前少し涼しい所へプチバイクの旅〜
d0171071_9321054.jpg

もう何度も行ってる富士山方面ですが
いっぱい見所があっていいですねぇ
今回は忍野八海
d0171071_935152.jpg
そよそよ流れる小川のほとりを歩いていくと小さな村みたいなのが突然現れ
人も沢山いてびっくり
d0171071_9231147.jpg
この水がそりゃ〜ヒャッコクて気持ちいい☆すごいい人だかりで一瞬触っただけ(笑)
d0171071_9252371.jpg
水深何千メートルだか(日が経つとすぐ忘れてしまう。。。)
ものすごく透明で青く見える水
ヤマメや鮎、イワナなんかがいっぱい泳いでました

お土産屋さんでは鮎の塩焼きや焼きもろこし
ザルに採れたての桃やすももがこの冷たいわき水で冷やされて売っています
スモモを食べたんだけどおばさん何故か色の薄い固いのをくれて。。。
まぁこの暑さの中だったから酸っぱい方がスッキリおいしかったかな?(笑)

お昼はお蕎麦ー麺処びわ
まずはフリーを一杯☆ビールじゃないけどなんだか気分がいい♪
d0171071_9463311.jpg

d0171071_9445894.jpg

このお店入り口を入ると
「海苔が湿気るので戸はすぐに閉めてください」そんな注意書きがあって
仕切りもない座敷にに通されたら窓全開ですごくい風が流れてるんだよね(笑)

しかしこのそばに乗ってる海苔!!
細く切られててふわふわパリッl!確かに風味豊かでおいしかった
お蕎麦ももちろんおいしかった♪
戸を閉める意味はあったな(笑)

後は毎度寄るわさびの郷にて大好きなカエル探し♪
d0171071_9581994.jpg
窓辺で肘をついてくつろいでる風?^^
d0171071_1003590.jpg
バランス感覚を養うヤツとか(笑)
暑さでぐったりしててものーんびり癒される♡
d0171071_1042384.jpg
わさびソフト初挑戦
うおー!!
一口めは甘いけど2.3口目は結構辛いっ
相当量のわさびを感じました(汗)

お盆あけだったけどかなり混み混み
バイクで走ってるときはいいけど止まると外気直結なのであぢー
あとトンネルは地獄のように熱風
早く秋らしくならないかな

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-09-04 10:10 | お出かけ