Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ただいま♪

北海道から戻りました

いつもより暑い北海道
みんな「暑い!あついっしょっ?」
って言うけどちょうどいい♪

旭川〜札幌〜苫小牧と回ったのですが
一番暑いと思っていた盆地の旭川が肌寒く(地元民は暑がってたけど)
霧の街苫小牧が一番暑かった

横浜に戻ってお日様浴びたら一気に気力体力奪われ
露出した顏や腕が痛い。。。。

暑さがじぇんじぇん違〜う!
それに空気や景色、空の色、月の大きさ、やっぱりどれもキレイだった☆
たべものもおいし〜♪

病気や怪我をした両家両親を見舞う旅でもあったのですが
みんな元気に復活していて相変わらず子供な自分
いっぱいお世話になってしまった^^;

今回旅のお供は

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

リリー・フランキー / 新潮社



流行ものにノルのは嫌なので(偏屈)
今年に入ってからやっと手にしたのですがなかなか進まず
今回の一人旅にドゥンピシャ!!(何事もタイミングがあるんだな)
人目もはばからず飛行機、JRのなかで涙ボロボロ

自分と重なる部分が多いのもあったけど
やっぱりリリーフランキーが好きで、です♡(←告白、ぽっ)

お留守番してくれたおとーしゃんとみちょこ、たいぞう、りぼんにも感謝して
こころ新たに日常を過ごそう

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-08-30 09:36 | こころ

ぶらり一人旅

明日からひとりお気楽に北海道へ帰省します

あぢー関東から避暑〜
とはいかない今年の夏
北海道の方が気温高い日もあるからね

それでも夜は涼しい風が吹くそうなので久しぶりに安眠できるかな

みんさん、夏風邪や熱中症に気をつけて
残り少ない夏!乗り切りましょう♪
[PR]
by katsura-n | 2010-08-23 23:34 | お出かけ

ディズニーランド

8/20
1年振りに行ってきましたー♪
「去年はなんで行かなかったんだろう?」
って記憶を辿ってみたらみちょこが反抗期だったから(笑)
ホントは行きたかったのにモヤモヤ行けなかった分
みちょこがしっかり自分で下調べしてイザ出発!

8:30オープンの10分前に着いたけど既に長蛇の列。。。だよね

まず入ってすぐあるギャラリーでドローイングの申し込み
夕方5時のクラスを予約して描いたのはマイク ワゾースキー
d0171071_22591482.jpg
リアルでキョワイー!
(上からおとーしゃん、みちょこ、かつら)
隣に居た7才の男の子2人も上手にできてたわ
これ、家で復習するとなぜかこうは描けない、ヘタクソな自分に戻っちゃう。なして?

次はお初のモンスターズインクのファストパスを取りに
まだam9:00なのに取れたのはpm8:00からのパス
先が思いやられる〜

この日初アトラクション☆キャプテンEO(90分待ち)
27年ぶりにマイケルに再会♪マイケル変わってない〜(トーゼン、爆)
(ディズニーランドオープンした年に行って観たのよね
でもそこに並んでる途中迷子になって数時間寂しく一人ランドでした、笑)


まだお昼前だけどご飯ご飯♪
このマイク和ゾースキーがお目当て◉でここのレストランにしました
d0171071_22224096.jpg
よく出来てるよね
もちっと牛皮に白あんのスタンダードなTHE和菓子
なんだけど味が??青リンゴ?抹茶ではなかった
d0171071_22504190.jpg
ご飯はフツーに鶏そぼろや
d0171071_22522260.jpg
肉まんとか
でもこのキャラだけで十分幸せになれる♡

その後はプーさんのハニーハント、スペースマウンテン
ホーンテットマンション、魅惑のチキルーム、カリブの海賊、スプラッシュマウンテン
とどれも70分待ちと以外に待たなかった

あと飲食店はどこもガラガラ?
オーダーはすぐ出来るし席も自由に選んで座れるし
みんな経費削減してるのか?
(というよりすごい持ち込み!!
アトラクション待ちのときせんべいやらパンなどバックから出してモリモリ
話す言葉は日本語でない方も多々。。。)

我が家は暑さに耐えかね1つアトラクション制したら休憩だったのに(笑)
d0171071_22394249.jpg
このワッフルにかかった恐ろしいほどのチョコシロップ
耳は池の様だったのに楽々クリアー(何でもおいしく感じる^^)
この直前にクレープ食べてるし
あ、お食事タイプのチキンが入ったやつ
d0171071_22424348.jpg
モンスターズインクのロズサンデー
ちょっとしたポイントでこんなかわいくなるんだよね

時間はあっという間にもう閉園のpm10:00少し前
夢の時間はあっという間だ
(だいぶ疲労感あるけど)

下調べの甲斐あってアトラクションもおやつも大体思うようにいったのですが
最後にマイクワゾースキーのメロンパンが売り切れで買えなかったのが心残り
(みんな帰りに買って帰ろうという考えがいっしょだったのねん、涙)

しかし朝はすごい人だと思ってたのにどこも混雑感があまりなかったのはなぜだろう?
プーさんのハニーハントとスプラッシュマウンテンは小学校低学年の子がひとりで来て同席

どちらの子も「ひとりで怖くない?」って聞いたら「うん!」てかわいいの
待ち時間が20〜30分で乗れるからと「お一人様同席」を勧めてるようです

出口でおとーさんおかーさんが待ってるけど知らない家族とお一人様
私はお一人様じゃ楽しめないな

家族3人そろって久しぶりのランドはやっぱり楽しかった♪


******************************************************************
もう一つのブログ「犬民」も更新しました
犬好きさん見てね u^エ^u

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はトマト』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-08-22 23:25 | お出かけ

やる気!元気!ぴちこ♡

今日の関東、予想気温30℃なのに涼しくさえ感じる〜ん♪
なのでずーーっと気になっていたお庭の雑草を朝から抜きました
蚊との熾烈なバトルがあるのでさっさっと30分くらい
それでも5、6カ所刺された。。。

雑草は恐ろしいほどの成長ぶり
なぜか裏のコンクリートの隙間からものすごい大木みたいなのが生えてくるの
茎は直径3cmくらい高さは1mはあるかな?
そんなのがひと月足らずで育つ
雑草の生命力すごい!!

そんな傍らでかわいいぴちこもがんばってます
d0171071_90413.jpg


梅雨の終わり頃、花は全部終わったと思っていました
次々出ていたつぼみは無くなったし
(毎日の水やり、声かけも雨が続いて2、3日さぼってたら)

すっかり梅雨が明けて土が乾くのでまた毎日水やりしつつ
だいぶ枝が伸びでわさわさだった葉っぱを自己流で選定

「冬を越えられればいいな」

なんて思っていたらまた一つ、二つとつぼみをつけて満開に近い状態です♪
ミニバラってこんなに咲き続くのかな?

病気がちだったはっぱもまた生き生き元気だし^^
(酢水、効くよ、笑)
毎日の水やりのときに一言声かけも忘れず再会したからかなっ
なんて思ったりもして

「やる気!元気!ぴちこ!」って小さく拳をあげて花に話しかけてる姿
おとなりさんには見られないようにしないと(笑)

ちなみに今日のタイトル
「やる気元気」で検索するとピンクのスーツがトレードマークのお方が出てきます
ピンクってかわいいけどパワフル、元気になるんだな〜^^

もう一つのブログ「犬民」も更新しました
犬好きさん見てね u^エ^u

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はトマト』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-08-19 09:20 | 花*ハーブ

夏がくぅればおもぅいだすぅ♪

ちょっと歌ってみたりして(笑)
この時期に私が思い出すのは
d0171071_23284359.jpg
麦茶じゃないよ
切り干し茶♪

その名の通り切り干し大根を水から煮出した汁
(切り干し大根1/2カップ、水2カップ)
マクロビオティックのお教室に通っていたときに教えていただいたんですが
効果がこの時期にぴったり!

むくみ、眠気、だるさ,のぼせを取る、悪いものを出す
ほかにもホルモンの安定、生理痛や婦人科系効果ありなどなど

味の方はお薬と思えばぜんぜんOK(笑)
決しておいしいとは言えない味ですが
スープや煮物のだし代わりに使ったり
上記の割合より少し濃いめに煮出すと凄い甘みが出るので
お料理の際のみりん代わりにもなるくらい

私のお気に入りはやはりお教室で教えていただいた冷汁
ごまをすり鉢ですって味噌を加え切り干し茶でのばした汁に
ミョウガやきゅうり、ショウガ、大根おろしを入れるだけ

冷や汁と言えば焼いた魚をほぐしていれますが
わたしはお野菜だけのサッパリ冷汁が大好き
ワカメとか入れてもいいな〜♪

切り干し茶が縁で素敵なお友達が出来たり
いろんないいことがある切り干し茶♪

通年飲むのがいいんでしょうが
なぜか今時期になるとふっと思い出せっせと飲む次第(笑)

皆さんもお試しあれ

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-08-15 23:58 | 知恵袋

ヨーグルトを使って簡単!濃厚!ベイクドチーズケーキ

あぢー中オーブンでチーズケーキなど焼いてみる

wacaちんタラちゃんおススメのヨーグルト料理の凄さにも刺激を受けてね
(クリームチーズ&ヨーグルトもお得でした、笑)

ヨーグルトは水切りするとねっとり濃厚になって
サワークリームとかクリームチーズのように使えるので
今回は凄くシンプルな配合のベイクドチーズケーキにしてみました
d0171071_21311783.jpg
       アイスがメインになってるわ(笑)

覚え書き
キリ クリームチーズ  200g
水きりヨーグルト    約170g
(1パック500gを丸2日水切りしたもの)
てんさい糖       65g
卵黄          2ヶ分

すべて混ぜ合わせ180度のオーブンで25分焼成
ちと甘かったかな。。。

土台には数日前に焼いてあったビスコッティをくだいて使用
d0171071_2141617.jpg
甘納豆とカボチャの種の甘じょっぱビスコッティ

これのしょっぱ感がクドさになったのかな?
甘納豆は気になりませんよ。
小倉チーズケーキ好きとしてはむしろもっと主張してほしかった
チーズケーキ自体は
レモン汁など入れなくてもヨーグルトの酸味が程よく効いてるし♪
粉が入らないのでねっとりチーズ感味わえます


あと私のヨーグルト活用術
夜寝る前に歯磨きをした後スプーン一杯のヨーグルトを口に含んでくちゅくちゅ
まんべんなく口の中全体に行き渡らせておやすみなさいzzz

朝起きたときの口の中はさっぱり〜☆
乳酸菌の働きなのでしょうか(随分前にTVでやってたのがきっかけ)
皆さんもぜひ試しを!

追記
反響の多かった歯磨き後のヨーグルトはプレーンヨーグルトで!
(果肉や糖分が入ってるものは逆効果でしょうね)
お口の中全体にヨーグルトを行き渡らせたら後はごっくんorぺっ(お好みで)
水ですすぎはしないでください!
(せっかくのヨーグルト菌流れちゃいますから)
parkoちゃんのコメントより抜粋
バナナマンの日村さんの口臭がひどくって、それを改善するみたいな奴だった記憶がある。
歯周病にもいいとかって言うよね。

ホントに朝口の中スッキリしてるのでレッツ!チャレンジ☆


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-08-13 22:08 | おやつ

手作り団扇で涼

もう8月も10日!
ぷち夏休みしちゃいました(笑)

昨日は雨が降って少し過ごしやすかったけど
やっぱり蒸す〜〜

前記事で紹介した試験管を買ったときにこんなのもミッケ♪
d0171071_847651.jpg
うちわの土台?骨?(笑)
小さなサイズで白以外、手をパーっと開いたくらいです
コレまた¥52だったか¥57だか
このサイズが一番カラフルでかわいかったので全色購入
一番小さいのは白のみでした

あとよくあるサイズも白のみだったのでやめ

ウェブでうちわの作り方を検索してみたら
ほとんどアイドル応援の為のものでした(笑)
あんまり参考にならないので自分で適当にやってみる←大概そうだけど>▽<
d0171071_8562561.jpg
こんな感じで布やレース、雑誌の切り抜き、絵はがきをボンドで貼付け
d0171071_8594223.jpg
和の雰囲気で右が着物地
左は色画用紙の上に絵はがきの切り抜きと右の着物地の小花をコラージュ
d0171071_915491.jpg
表と裏で少しずつ表情を変えています
d0171071_925468.jpg
こちらは右が雑誌の切り抜き
左は麻布に山道テープでトリミング、スタンプをぽんぽん
(押すのが下手でちょいきちゃない^^;)
d0171071_955983.jpg
コレはスタンプした方の裏(布のしわがきになるわぁ)
d0171071_952399.jpg
雑誌の切り抜きの裏
どちらもリボンやレースでタグみたいしてみたのがお気に入り♪

小学生の夏休みの自由研究みたいだけど
アヅイなかボんやり気味の頭であれこれ考えて作れば
少しはしゃきっとするし
何よりカワイイお気に入りうちわがあればエアコンなんて付けず
ぱたぱた自分で扇ぐ涼しさ〜風情があっていいもんです


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-08-10 09:17 | 工作部