Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボケとヒラメキ☆

な、なんと!
今日は仕事だと思って出勤したらみんなの様子がおかしい???
「あら、かつらさん、今日休みじゃなかった?」
ってマジーーー!!!!!

あははは〜♪
間違って出勤したのにおやつなど頂くだけ頂いてUターン(笑)

ま、近くで買い物あったしゆっくり見れてお目当てのものが買えたので良かった、良かった

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

一昨日の横浜散歩でもこんなのミッケ♪
d0171071_14562549.jpg
どれ?って
これこれ
d0171071_14575163.jpg
ちとわかりにくいけど
ちっちゃな試験管
東急ハンズをうろついて見つけたの

ビーカーやフラスコもかわいかったけど
手のひらサイズのこのちっちゃい試験管にlovelove

雑貨屋さんでも売ってるけど結構お高い
ハンズではなんと¥52ー
とりあえずお試しに3ヶ買って1個はこれ
あと2ヶは
d0171071_1551719.jpg
あら、同じパターン(笑)
ただ2ヶ繋がってるだけですわ〜

軽いのでキッチンの壁にぶら〜ん
お庭のミントちゃんを差して虫除け対策
ミントちゃん大活躍♪

ガラスに入ったお水も光が当たるとキラキラして涼しい演出にもなるね

ほかにも計量カップ代わりにしたり
ソース入れてみたりしてもおもしろいかな〜と
ボケた頭で妄想中です>▽<

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-30 15:15 | 工作部

横浜さんぽ♪大桟橋

昨日はみちょこが出場する吹奏楽コンクールがありました
学校で一括して申し込むチケット
用紙を出し忘れ。。。
みちょこの学校の演奏は午後からだっだけど
先着300枚の当日券を買うために朝からお出かけ

思いのほかスット買えちゃったので何しよう?
お茶をするにもほとんどお店が開いてない

すぐ側には大桟橋
いつも近くは歩いても大桟橋への上り坂を見ると引き返してたのよね〜
この日はた〜っぷり時間があるので行ってみよう!
d0171071_7491523.jpg
天気がよく海の側は風が気持ちいい
d0171071_7511043.jpg

みなとみらいの景色
横浜の街をひとりでのんびり散歩するの好き♪
d0171071_757319.jpg
桟橋は板張り(この表現でいい?)
コンクリートとは違って照り返しも無いし歩きやすい
停泊しているに日本丸からアナウンスが
「宿泊中のおくお客様〜」ってここ宿泊できるんだ!
d0171071_813542.jpg

d0171071_834593.jpg
奥へ進むと貸しホール
結婚式やイベントが出来るらしい
d0171071_845284.jpg
ホール入り口前にKing Jack Queenってあるけど新郎、新婦が並ぶの?
d0171071_88391.jpg
こんなの発見!では早速
d0171071_893172.jpg
ランドマークタワーを中心に赤れんが、インターコンチネンタルホテルなど
さすがにバッチリ!いい風景が撮れた♪

反対派側は
d0171071_8122098.jpg
ベイブリッジも見えるし景色がホントにいい!
それに海風も吹いてとーっても気持ちいい朝さんぽ

暑さに弱く熱中症になりやすいけどダイジョブでした♪

お昼前におとーしゃんと待ち合わせてランチ
その後演奏を聴いて横浜まで移動
い〜っぱいい歩いたけど収穫の多い一日だったな♪

で、コンクールの結果は銀賞でしたが
講師の先生が新しく変わって初のコンクール
よくがんばったと思います。特に先生が感極まっていたらしい(笑)

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-29 08:19 | お出かけ

続 梅仕事

梅干しました!
d0171071_1112514.jpg

白と紫蘇の2種
d0171071_11141940.jpg


ジョップロックで漬けた恩恵^^
大サイズに1kgがジャストサイズなので
こうして紫蘇入り紫蘇なしどちらも楽しめます♪

さてさて味のほうはいかに??

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-25 11:16 | キッチン

ほぼ日弁当*たま〜にかわいく

あ〜ん、更新途中に画面を×しちゃったー(涙)
正気のつもりでもアヅクてぼんやりしちゃいますよね〜
(いつもだけど暑さのせいにしてみる、笑)

子供は夏休みに入りましたが部活があるので
お弁当作りは変わらず続きます

簡単なものなら子供も作れるので
休みには自分でお昼支度してもらうこともありますが
お家で一人寂しいお昼より学校でみんなとわいわい食べる方が
仕事に出て親が留守にしてる我が家にしたらいいかな

地味なオヤジ弁から少し脱出のギャル弁?
d0171071_1123867.jpg
おいなりさんでリラックマ風〜ブレブレ
だって耳ついてないし(笑)
d0171071_11242995.jpg
ご飯が丸いだけで何となくかわいく見える^m^
d0171071_11252852.jpg
残りご飯処理でおかずいらずなのにかわいくなっちゃう優秀オム弁♪
d0171071_1127331.jpg
無理矢理タッパーに詰めたら卵がはみ出てきた!
右端茶色は車麩をソースで煮たのとキャベツのサンド
揚げずにボリュームアップ。ヘルシーガッツり味

これらはほんの一例
後はいつものオヤジ弁だったり^^;
今は何より暑さ対策だよね〜

オススメ!!私のお弁当バイブル

izumimirunの5分でできる楽vege弁当 (みんなのレシピ)

庄司 いずみ / 大和書房


ヘルシー*簡単*おいしい*
お弁当持ちさん必見ですよ

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-23 11:37 | おべんと

暑さ対策☆いいもんミッケ♪ natsukaze

今朝ゴミ捨てに行ったら蝉の声が!
あ〜夏ですね(悲)

アヅイのはほんとニガテなんで
わんこといいしょにヘエヘエしちゃいます(笑)

クーラーも変に冷えて嫌だしね
そんな私におとーしゃんがこんなものプレゼントしてくれました♪
d0171071_10122853.jpg
これ買ったときはぺったんこの布でしたが水で濡らすと中に入ってるポリマーがどんどん水をすってぷっくり

水分が蒸発したらまた濡らして繰り返し使えます

首に巻いて暑さ対策する訳です
が!肩こりでもあるので首に巻くとひんやりより
冷えて肩が痛くなります><
(冷え効果が出てるってことなんだろうけど)

そこで私はハチマキのようにおでこに巻いています
う〜ん気持ちいい♡
見た目はギンギラギンにさり気なっくう♪のマッチ☆


では無く、鶴太郎と呼ばれてます(オッサン?)

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-20 10:29 | 知恵袋

梅仕事はお手軽に*氷砂糖の秘密

横浜はギンギラ太陽!
今日は外に出ず家で過ごします
それでも暑さ対策しないと熱中症になリかねないので
冷蔵庫掃除しよう(笑)

今年の梅干しはジップロックで
d0171071_13919100.jpg

大サイズに約1kg入ります
ビニールだから?カビ防止に焼酎を1/2カップ入れるので
梅酢がどうなのかちょっと気になりつつ
場所をとらないので漬けてる期間はなかなか良いです

梅雨明したことだしいつから干そうかな♪

ちょっと痛んでたのは梅ジャムに
青梅ではシロップを仕込みました
普段はてん菜糖使用ですが今回は基本の氷砂糖を使いました

氷砂糖ってなんで氷砂糖か知ってます?
見た目が氷のようなもちろんですがもっと凄い氷効果があるんですよ!
それは食べると冷たく感じるということ

たいがい果実酒などを作るときに使うことが多いと思うので
氷で冷やして飲むとそれはわからないですね

家で試すならそのまま舐めてみる。
子供の頃飴代わりに舐めてました(笑)そのときは分からなかったけど

大好きなケーキ屋さんのパウンドケーキ
個包されて常温で売っているのですが食べるとひんやり

自分で作るパウンドを冷蔵庫に入れておいてもそんな感覚にはなりません
お聞きしたら「氷砂糖」を使われているんだそうです

ほえ〜〜〜!!!すごい!!氷砂糖効果です


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-18 13:36 | 知恵袋

ようこそ我が家へ♪ DURALEX *tea cup

アヅイです!
豪雨の被害に遭われている地域もある中
贅沢なもんです
しかし昨日は熱中症で頭がんがん一日寝てました

赤しそジュースやさすけちんにもらったゆずサワーがぶ飲みして
クエン酸パワー取ってるつもりなのに
小一時間外を歩いたらもうダメです。。。
代謝が悪いのよねー
汗が流れ出たこと無いですもん

ほかに水分補給するのに
お庭のミントちゃんも大活躍♪
d0171071_2237942.jpg

お水にミントを浮かべてミント水
すーっとさわやかリラックス

このティーカップがまた元気のもと
最近お家に仲間入りしたお気に入り
おとーしゃんの実家にあったものを譲ってもらいました
もう何年も思い焦がれていたからホントうれしい♪♪

これカフェグラスで有名なデュラレックスのものなんです
ちょっと珍しいでしょ(そこがまたツボ^^)

義父の妹さんから義母そして私へ
30年以上の歳月を各家庭で過ごして我が家へ
大事に大事に使って娘へ。と思っているけど。。。。。
おっちょこちょいなので私が割らないように気をつけなければ!

では皆さんも暑さ対策しっかりと
体に気をつけて暑い夏乗り切りましょう!

#IMAGE|S56#]おしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-16 23:16 | zakka

最近のお庭

張り切って始めた庭いじり梅雨空のお陰でなんだか中途半端。。。
(いや、やる気の問題です、ハイ!)
バラ蒔いたミントちゃんは未だ確認できず

しかしミントにも負けない根性ハーブバジルちゃんがぐんぐん成長中です
d0171071_0284537.jpg
バッタ?にもりもり食われてるけど(笑)
d0171071_034014.jpg
たったひと茎?って思うでしょ
でもこのバジルはなんと!
スーパーでカットされて袋詰めされたものからここまで育ったんです(自信満々)

葉っぱにちょっとついてる茎を水に差しておくと
白い根がにょろ〜と出てくるんです
それをポン。と土にさしただけでこんなに育ってくれました♪
しかもそのバジルは見切り品コーナにあったもの
命を救った気分です!!(どんだけ壮大になってるん^^;)
という訳でバッタ?にもお裾分け、生き延びてくれたまえ

ミニバラのぴちこも今頃花盛り♪
d0171071_0453621.jpg
ちょっと病気がちだったので酢水(酢を水で10倍くらいに薄める)を
シュッシュと吹きかけ、話しかけ
そしたらやる気アップしたんでしょうか?
どんどんつぼみがついて次次咲き出しています
きゃわゆ〜い♡

今までうちにきた植物は枯れるもの
とかわいそうなことしましたが、こうして育ってくれるとうれしいし
いつまでも元気でいてほしいな。って思います

人間も植物も大事に思って声をかけたりお世話すると返してくれるんですね

* * * * *
もう一つのブログ犬民〜けんみん更新しました(久々。。。)
犬好きさんよろしくねん


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-13 01:00 | 花*ハーブ

ぶらぶらさんぽ♪合羽橋〜浅草

お好み焼き講習会の後は
ぽんぽんのお腹とずっしり重いお土産を抱えて次の目的地へ!

さすけちんおすすめのパン屋さんペリカン
d0171071_2214775.jpg
予約なしでは買えないの
とりあえず食パン一斤を予約
後は見てから♪
なんて思ってたけどシンプルに食パン、ロールパン、ドックパンしかないです
潔い☆
ドックパンが棚にあったけどちょうど前の方が買ったらなくなっちゃいました><

翌日、翌々日に食べたんだけど
ふんわりしっとり感はそのままでおいしくいただきました♪
(どうしたらこんなおいしいパンになるんだろ?)

合羽橋への最寄り駅も同じなのでレッツギョオ!
途中スカイツリーを見つけたり
浅草も通り道だと発見!
d0171071_2224238.jpg
ぽつぽつ雨に打たれながら蒸しあづいなか歩く歩く

合羽橋はあまりにもお店が沢山で目移りしちゃう♪
目的意識を持たないでいくとホント決められない
で、オタフクのお土産がミョーに重くてこれ以上荷物は勘弁状態

途中甘味どころで休憩
さすけちんはかき氷
私はところてん、あんみつ、選べるアイス(ほうじ茶チョイス)のセット
(画像がどっか行ったので前回同様さすけブログで見てください)

来た道を戻って今度は浅草へ
凄く人が多いと思ったらほおずき市でした
d0171071_22291414.jpg
鉢植えやら切り枝たくさんん露天で売られていました
こんなかわいいほおずきすらもう持てない。。。。。

平日なのに思いがけずとってもにぎやかな祭り気分あじわいました

いや〜よく歩きました
重い荷物とともに(笑)
大大満足のデート♡

さすけちんまたおもしろ教室見つけたら懲りずに行ってチョ〜^^


#IMAGE|S56#]おしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-11 22:37 | お出かけ

オタフク広島風お好み焼き講習会

昨日はさすけちんとお出かけ♪
「お好み焼き」と言えば「オタフクソース」でしょ
そこで開催されているお好み焼き講習会へ行ってきました
会場に入ったとたんソースやらズッラ〜
d0171071_22412297.jpg
お好み焼きソースだけでも6種類?お子様用のソースやら、なんだかにぎやかでテンションアップ↑

今回は未知の広島風お好み焼き
講師も広島出身の若くてかわいい方♡(オッサンかっ!)
まずは講師がデモンストレーション

キャベツを蒸らしたりお肉に火が通るのをじっと待ったり
せっかちな二人は既にモヤモヤ(オッサンかっ!)

かなり大胆な焼き方に参加者のほとんどびっくり!
では実践
d0171071_22514980.jpg
まずはクレープのような生地を焼きます
d0171071_22553396.jpg
そこに鰹節、千切りキャベツ、天かす、イカ天、小ネギ、もやし、豚肉を重ねていきます
d0171071_22581454.jpg
オリャッ!!生地の渕がピラッとめくれてきたら返し時

この後がびっくりで、生地は蓋の役割なので
時々めくってはキャベツやらの具をコテで混ぜまぜします

これがほんと驚きで、若い先生は乱暴なくらいコテでワシワシやってました

ここから先の行程は
さすけちんのブログを参照
(他力本願、爆)

はい!完成(お料理番組的流れ〜)
d0171071_23105877.jpg
ソースの種類を食べ比べ
右上から時計回りに
やさい、おこさま、1/2、spice
ってマヨで書いたつもりだったけど見えねー><

1人2枚ずつ焼いて一枚はお持ち帰りということらしいけど
一枚じゃ足りないだろう!
と思ってたけど1枚ですっごくお腹いっぱい!!

これはせっかちな二人の焼き方、食べ方に問題あり?
この様子も
さすけちんのブログを参照
でmーm

お腹いっぱい、お土産いっぱいで参加費は¥700也
すっごく楽しくってお得感いっぱい♪
次は関西風講習会にwacaちん行くよ〜^^

先生!勝手に画像のせてしまったけどダイジョブでしょうか?
先に連絡しなくてごめんなさい!!

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-10 23:25 | 習う