Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:教習記録( 22 )

免許交付

検定合格後、昨日やっと休みだったので交付へ行ってきました
午後1時から1時半の受付(午前は早過ぎて断念)

普通自動車免許を持っているので学科は免除
(ココ数年ほぼペーパー状態だけど^^;)
1時ちょっと過ぎに着いて書類を出したら視力検査

ものの3分くらいで終わったら後はひたすら待つのみ
2時45分までなにする〜?
本を持って行きましたがものすごい人でなんか落ち着かない
(視力、悪くないけどこの頃本の文字がちらつく。。。)

さてさてやっと時間が来てお次は写真撮り
去年最寄りの警察署で更新したときの写真が酷かったので良かった♪
地味顏は仕方ないとしてバックも白っぽくだいぶピンボケで暗かった(笑)

いや〜ココからまた待つ待つ
やっと免許を受け取ったのは16時
d0171071_1164538.jpg

d0171071_1191850.jpg
これでやっと公道デビュー出来るけど、なんか心配(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-29 11:12 | 教習記録

検定合格☆やったどー

やりました!!!
8月25日(土)
自動二輪検定試験に合格しました♪
おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜私

いや〜かなりギリギリだったと思われるけど(笑)

検定員の方が強面でドスの利いた声
検定前の注意事項の説明中
マイナスなこといっぱい言うし。。。

4人中(男女各2名)一番最後だったので待ってる時間がこれまた長い
まぁでも言うほどドキドキしてなかったのですが

課題の中でデキの良い方だと思っていた一本橋
ところがこれが酷かった
今までで一番最悪の走行
乗った瞬間「やっばーーーーい!!!」ってくらいフラフラになって
7秒で通過する間3回くらい落ちるかと思った
(橋から落ちたら検定は速終了)

もう必死で必死でその後の急制動も若干フライングぎみ
検定員に「あぁいいよっ行って」
って言われたときはやり直しかと
「えっl?もう一回ですか??」って思わず聞き返しちゃったw
次に進んで良いという意味だった(あ〜〜〜プチパニック)

そこからクランク、S字と難所が続くので自分を落ち着かせて無事終了

やっぱり一本橋の走行を注意されました
「バイクは手と足だけで乗るのかっ?!
ニーグリップも開きっぱなしで手の力だけでバランス取ってたらダメだなぁ」
ハイ、重々承知でやんす(心の声)

「あと、乗車の所もう一回やってみて」と言われやってみると
「あぶねぇナ、ハンドル左に切ってぇ全部!
そしたらバイクは倒れないんだよ、指一本で押さえられるんだ」

へへ、最後の最後にいつもバイクが倒れてしまいそうで恐る恐るだった箇所をしっかり指導していただきました♪
さすが!!!すべてお見通し!!!

見守っていてくれた教習生たちも
「最後なにしてたの??」って不思議がっていて
説明をすると「今更。。。」って笑ってましたっw

4人中3人合格
おんなの子は今回3回目だったそうでうれしさひとしお

さて、あとは免許交付しに行けば完了
次のおやすみが待ち遠しいな♪♪

教習記録を見守り応援していてくれたみなさま
無事合格出来ました
ありがとうございました♡

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-25 23:24 | 教習記録

教習20日目@見極め完了

今日は検定前の見極め
これでOKが出れば検定を受けられる大事な時間
教官は誰かな〜?

あちゃ〜〜〜一番苦手な教官でした><
一番真面目で熱血なんだけど見た目がお粗末くんのイヤミに似ている
でもその真面目さが出てて一見暗そう(陰気なイヤミって。。、)
そんな雰囲気からテンションダウンと妙な緊張感に包まれちゃう私。。。
(実際暗くないんだよ)

ここは良い様に捉えて本番気分で行くゼッ!!

検定のコースは2種類
どちらになるか当日でないと分からないので覚えつつ
ポイントを教えてもらいながらの走行

いやややや。。。
スーパー真面目なセンセとテケトー私
自分のペースが全く掴めないながらも
いつも以上に平常を心がける様にしながらあっという間の1時間

前回イヤミ教官にみっちり仕込まれたクランクとスラローム
「苦手意識なかった?タイムが縮むと尚良いけど安定感があって良かったです」と褒められた♪♪

あと私が一番苦手なのはウインカーの消し忘れ
すごく簡単なことなんだけど一番登場回数多いし
今まで出しっ放しでも良いと思ってたところまで
「一旦,止める,そして、また出す」
「えっ??ココもですか?そのままで良いと思ってました」(私の勘違い??)
「それは指導者の怠慢です!!!」真面目ぇキビシ〜

けどキッチリポイントを教わったのでイヤミ先生で良かった
最後にニコニコしながらお話し出来たし
色々と自信がついたかもぉ

検定は明後日土曜日
一発合格
目指します!!!!!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-23 23:33 | 教習記録

教習19日目

今日は2時間連続教習
1時間目は初めましての女子でした
自分も含め、バイク教習に来ている半分は女子でないか?ってくらい女子多し
大体は旦那がバイクに乗ってる。って(笑)

あと高校生の男子、15歳だって!!!
家のみちょこと同じ年
とっても爽やかでおばちゃんとも気兼ねなく話してくれてかわいい
家族全員バイク乗りだそうで、9月の誕生日まで取るって張り切ってました

同じ目標に向かっている者同士なので
自然と会話が弾んで、そんな所も楽しいな♪

この時間は危険予測回避、自分でコースを決めて走行など
より実践に近い形でした

危険予測はシュミレーターじゃピンとこない所も
「ちょっちょっあぶニャーーーーイ」と相変わらず叫びながらの運転
教官が振る赤白の旗の合図に合わせて右,左へ回避,ストップなど
判断力はもちろん反射神経も必要だわ

2時間目は前々回に続き次回検定を受ける方の後ろに付いて走行
教官はちゃんと見てるけどどちらかと言えば前者優先なのでなんだか気が楽
そうなると自分にちょっと余裕ができるのでそこそこの走りが出来てる(気がする)

次回は見極め
頑張るよっ!!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-19 17:20 | 教習記録

教習18日目@シュミレーション&ディスカッション

ものすごい雷でしたね
今回は室内教習だったのでよかった

危険予測回避と学科(ディスカッション)2時間
オートマチック教習の男性と一緒でした

9割教官のお話を聞く時間?
まぁこれからバイクライフで起こりうる盗難や事故のお話など
2時間中1時間は実習したいくらいでした(笑)

それより!!!
受付の時に
「あ、かつらさん今日から追加料金かかります
支払えないと受けれませんよ」って
確かに随分時間オーバーしてるけど、前もって言ってくれよ〜
今日は終わり次第仕事直行だったのでお金持ってたけど普段は小銭しか持ってってないからねぇ

やれやれ。。。
追加料金分身になってる。かな??^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-18 23:41 | 教習記録

教習17日目@より高度な技術

今日も昨日と同じステキ女子と一緒でした♪
なんやらアクロバティックな教習で
おばちゃん一人わーわー言いながらの教習(笑)

より高度な技術を身につけて公道では10%〜20%の力で走れるくらいにしましょう。
って、今でも精一杯なのに。。。

コンパクトにカーブを曲がる練習は一旦ラインを読み間違えるとぐだぐだで
どんどん次が詰まってきちゃうので更に焦る

あまり良い出来とは言えなかったけど時間の関係で次へ><

8の字コースを片手運転
きゃ〜〜〜〜〜〜キョワイ!!キョワ過ぎる!!!!!!
右手アクセルを握ったまま左手離して走行
一瞬出来るけど普段から力が入るグリップに更に力が入って勝手にアクセル回っちゃう
危なすぎる

「せんせっあぶないっっ危ない!ヒャーーーー」
とわめきながら心のバランスを保つ私に対し
終始無言で真面目な彼女、慎重だ
というか「ほとんど手が離せなかった、、、」そうな
ま、私もほとんど出来てないけど^^;

さらに立ち乗り
えーーーーー!!!!!
と、思ったけどやってみるとこれは案外いいぞ♪
はじめ腰が引けてておかしな事になってたけどちょっと楽しい^^
でも凸凹道を想定した鉄板の上ではすぐコースアウト
人間やる気になればそこそこ(程度低いけど)出来るもんですねぇ
まぁ、今後やる事は無いと思うけど(笑)

見極め後は出来る出来ないに関係なく体験的な事が多いのでどんどん次へ進みます
明日はシュミレーションと学科
シュミレーション苦手><


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-17 13:33 | 教習記録

私かっちゃいました♪

まだ免許取れてないけど買っちゃった〜♪♪
12日二段階の教習後
おとーしゃんのバイク修理のついでに行った先は沢山バイク屋さんが集まっ所で

候補はkawasakiのW400かロイヤルエンフィールド
それか中古のオールドスタイルとかクラシックタイプといった路線で物色
ロイヤルエンフィールドは見た目は良いけどブレがものすごい
またがってエンジンかけてもらったら
「バックミラー見えないっすよね」のお言葉通りブレブレでなんも見えないし
この振動で走る自信が無い
値段も値段なので速却下

W400もステキだけれど新車の輝きはなんかピンと来ないなぁ
ちらっと見た中古のなかにきらめく君を見つけたのさ〜☆(笑)
d0171071_0333274.jpg
ヤマハのSR400
日本の、スタンダード
オートバイの「原器」ともいえるスタイルが存在する。
そして、SRはこのスタイルを変える事なく、今に至るまで貫き通してきた。


これのエンジン以外はカスタム(改造)されたシブイやつ♪
やっぱりバイクは黒。
でもって仮面ライダー的なイメージ(型はちがうけど)
年代が出ちゃうのかな〜(笑)
あ、最近の脳内ミュージックはハイティーンブギねw

もう来週には届いちゃう
早く免許取らなきゃ=3


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-14 01:02 | 教習記録

教習15日目@ シュミレーション

いよいよ第二段階突入♪
まずはじめはシュミレーション
(前回酔いましたが、今回はダイジョブだった)
同じ年くらいの女性と男性の3名でした

シュミレーションの内容は実際道路を走るときの注意点
救急車が来たり,歩行者の確認、走行位置など
それぞれ走行したものを再生して注意点を確認
後から見返す自分の走行は恥ずかしいほど危なっかしい。。。

普通自動車免許があるので学科は免除なんですが
改めて法規を見直すことと二輪で走行時の注意点

それが終わって次の時間もみな実習
私は次回検定を受ける方の後を付いて走行しました
ちょっと気楽で良いわ(笑)
検定コースを覚える事と何処に重点を置くか

自分の得意な所は最大限活かし苦手な所をカバーするような点の取り方?
実際スラロームや一本橋なんてそうそうないしね
私の場合今回どちらもバッチリ出来たのに
クランクの出口で転倒

ここは左曲がりで出てすぐ右折〜信号
なので赤だとすぐ詰まっちゃうし左から自動車が来たりと気持ちが焦る
やっとクランク出た〜♪やばっ。で前ブレーキキツくて転倒
これまでもココで何度転倒したか。。。
ばかばかバカー!!!

それに引き換え転倒後の対処の早さ
エンジン切る、スタンド立てる、引き起こし
あっという間に完了出来るようになってるよ(苦笑)


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-13 23:38 | 教習記録

教習14日目@見極め完了

やったっ♪第一段階見極め完了しました(パチパチパチパチ)
っても、昨日1回目はスラロームがひどくてひどくて、、、
持ち越しになってしまったのですが
仕事がお休みだったのでその後もう一度予約を入れて再チャレンジ!

教官は良い意味でクセの無いタイプ
見た目もフツーのおじさん
声のトーンや話し方も普通
これってすごく大事です

慣れない事をするので緊張感、恐怖心がある中
暗めの方だと自分のテンションもちょっと下がり気味になっちゃったり
強面だと緊張感高まっちゃったり
実際はどの教官も親切丁寧だから始まってしまえばそれほどでもないんだけど
とっかかりって大事

スラロームとカーブを小さく曲がる
これが苦手なので集中して練習
「だめだ〜。できない。。。って諦めない!
そこで踏ん張って立て直す。諦めない」
って何度も言われて頑張りました

最後はスラロームも小さく曲がるカーブもなんとか出来て
「諦めないで立て直したり、出来なかった所が改善されていました。
これだけの時間数乗っていますからそれを活かして次も頑張って下さい」
と、9時間で終わる所を16時間かかっている私へのお言葉でした

は〜約倍かかってるって事よね。。。
そ、その分しっかり身になってるはず

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-11 10:53 | 教習記録

教習13日目@見極め③

今日も見極め
上手く出来たら次へ進めそうだったのに
何でかな〜?
やっぱりクランクとスラロームがダメ、ダメ

久々に転んだ。2回も(どちらもクランク)
でも引き起こしはやっぱり上手くなっていたようでスッと持ち上がった(喜びにくいけど^^;)

「操作やラインの取り方なのど基本は出来てるけどタイミングが遅い」そうで

うーーーん、やっぱりそこか。。。。。
「明日で一段階終われるようにして下さい」と

で、事務のおじさんに
「あ〜もうすぐだね^^一段階しっかりやっとけば(時間オーバー^^;)次進んだら早いから大丈夫!この間も女性の方そういう感じで一発で合格してたよ」
なんて励まされてウキウキして帰ってきました(単純w)

キンチョーしちゃうと自分が思ってる以上に体がガチガチしてるようなので明日はちょっと気楽に出来たら良いな


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-09 23:58 | 教習記録