Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:たまには読書( 2 )

毎日ごはん

秋ですね
久々の読書はこちら

ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし

村瀬 明道尼 / 青春出版社


精進料理についてのおはなしですがお料理を作る事,食べる事、おもてなしの心、商売などなど
行きていくという事全てに関する事がぎゅぎゅーっっっと詰まった一冊

このところ天災による被害が大きいですが
そんな中でも自分は温かいおうちでごはんを三食いただける
当たり前のようですがなんとしあわせな事か
d0171071_1216165.jpg
今日の朝昼ご飯
さんまがおいしい〜♪

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-10-18 12:18 | たまには読書

バナナは皮を食う

本はエッセイが好きです
あとは写真とか絵など文字より目で見て感じるのが良いなぁ
特に最近は文字が踊って読みにくい。。。
このところ読書タイムはほとんど電車の中
でも楽しかったらニコニコしちゃうし共感すると相当うなずいてる自分
客観的に見たらアブナい人。だよな。。。

選考した檀ふみさんが好きだし
創刊から60余年の暮しの手帖も楽しく思える年頃なので(笑)ずっと気になっていたこの本
読んでみると昭和も随分はじめの頃か、文章がみな丁寧で素敵

バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集

檀 ふみ / 暮しの手帖社


タイトルにもなっている「バナナは皮を食う」は
「えーーー!!!そーゆこと?!」ってちょっと可笑しく思えたり
おむすびの思いで〜は
自分のおにぎりの思い出もいっぱい湧いてきて
(祖父母にお世話になっていた中学生のとき
遠足のお弁当はでっかいおにぎり2ヶのみ。しかもチラシに包んであった。。。(涙目)昭和炸裂でしょ←今は笑い話)

やっぱり食べる事、作る事は大切だということ
著者の方々の真面目さや言葉使いの丁寧さも見習いたいと思う一冊でした。

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-02 01:40 | たまには読書