Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:びんづめ( 23 )

びんづめ*23*栗

びんづめ
以前程ではないけれど何かしら詰めてはいたんです
発表してないだけでして^^:

今回は秋の味覚くり♪
立派な利平くりを山ほど頂いたので渋栗煮と甘露煮
d0171071_9392330.jpg

キャメラで写真撮ったのいつぶりだろうか。。。。。ぼけぼけ

も〜栗剥き大変で2日掛りでした
数えたら100個以上!!!!!
虫食いも20〜30はあったので150個近く剥いたのです
しかも見てみて!
d0171071_9414736.jpg
ものすごく大っきいでしょ

渋栗煮を多くつくったんだけど今回は甘露煮の方がおいしく感じてます
茶碗蒸しに入れたり、甘さ控えめだから炊き込みごはんに入れてもおいしいし

今までは断然渋栗!だったけど今年は甘露煮に心代わり
女心と秋の空〜笑
[PR]
by katsura-n | 2013-10-23 09:48 | びんづめ

びんづめ*22*さぬきスイートエンジェルのソース

作ったのはだいぶ前なんです^^;
国産キウイのさぬきスイートエンジェルで作ったジャム
現物はもう無いので綺麗な断面はお見せ出来ませんが。。。

実は黄色で真ん中に綺麗な赤が鮮やか☆
甘みが強いのでお砂糖は随分控えめ
キウイ500g:砂糖100gだったかなぁ?

それに熱を加えると赤い色が飛んじゃってほとんど黄色ですTへT
(1回めは甘過ぎ,煮込みすぎたので2回めは甘みも抑えてさっと火を通すくらいにしました)
d0171071_23273547.jpg
味はとっても爽やかでシトラス系(キウイなのにね>m<)

ヨーグルトに入れて食べるだけじゃつまらないので

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


こちらのレシピから
ココアとマーマーレードのクッキーのマーマレードをキウイに置き換えて作ったら正解♪
(こういうことが起こるからテケトーがやめられないw)

グリーンキウイをそのまま食べるとのどがイガイガするので苦手なんだけど
ゴールドキウイはだいぶイガイガが少ないし、火を通す事でもっとマイルドになって食べ易くなりました

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-02-04 23:56 | びんづめ

びんづめ*21*オレンジピール

2週間くらいの間に2回オレンジピールを作りました
しかも20個分くらいも(驚)
d0171071_23394025.jpg


チョコ掛けしてオランジェットにしたらとっても評判がいいのでお友達や職場のみんなにお裾分けするとあっという間に無くなっちゃうのよねぇ
でもきれいにチョコ掛けするのって面倒。。。
そこで思いついたのがこれ
d0171071_23384340.jpg

刻んでクルミと一緒に全部混ぜ
そしたらもっとおいしくなっちゃった♪

でもって更に調子にのって最近ハマってるウイスキーをじょぼじょぼ〜
ウイスキーボンボン味
入れすぎで生チョコみたいになったけど(笑)

他にはケーキや紅茶煮入れたりするけどもっとおいしい食べ方はあるのかな??
こんなのどうですか〜?ってあったら教えて下さい

前は白いワタの部分をできるだけ取るようにいていたけれど今はあんまり気にせず逆に残し気味に。
乾燥もお外で一昼夜、キラキラのグラニュー糖も付けないのでとってもふっくらして甘過ぎないのです
消費ができたらまた作ろっと


ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-26 23:49 | びんづめ

びんづめ*20*牡蠣のオイル漬け

今日はお休み♪
お外は寒いしおうちでぬくぬくあみもの三昧
お一人様ランチも好きなものをおもいっきり食べます!!

家族は牡蠣が好きではないので独り占めメニュー
プリプリ牡蠣のスープ
d0171071_14262371.jpg
ネギと生姜たっぷりで体温まるししあわせ〜♡

牡蠣は私しか食べないからオイル漬けにしておくと日持ちがするので安心
今回は牡蠣をから煎りしてオイスターソースを絡めて更に水分を飛ばしてオイルに付けるレシピ

どんなものも基本塩味好きなのでこれはちょっと残念な結果に。。。
だって、牡蠣では無くソース味になっちゃったから〜(分かってくれる?)
濃い味好きな方にはいいのかな?

そのまま食べると残念なのでスープに入れたら程よく味が溶け出し牡蠣もソース味が薄れ
スープにコクが出たのでこれで消費完了(笑)

次は塩味で決めるのだ!!!

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-15 14:38 | びんづめ

びんづめ*19*ざくろ=グレナデンシロップ

今年もあと3日ですか!
やっとクリスマスの片付けをしつつ、おせちの準備始めました

本日買い出しへ行ってまずは田づくり完成
ちっちゃな魚の腸を取るって難しい。。。
でもこれさえ済めばあっという間♪
お披露目は和尚が2です(笑)


さてさて、本題のグレナデンシロップ
d0171071_23301391.jpg
この時期しか味わえない果物
ザクロ(和)=グレナデン(英)

そのまま食べるのも悪くないけど旨からずマズからず
何って、
とうきびのように一つぶずつ実をつるのは楽しい反面、面倒くさいし
真っ赤な果汁が飛んだら血を見るように真っ赤に染まるのでそら恐ろしい
白いお洋服はいけません

びんづめの良い所は旬を封じ込められるってことなので
この赤を活かせるシロップに
d0171071_2344681.jpg

グレナデンシロップはカクテルに欠かせないそうなので早速カクテルも作っちゃいました
d0171071_23435513.jpg
<シャーリーテンプル>
材料
グレナデンシロップ
螺旋にむいたレモンの皮
ウィルキンソンのジンジャーエール辛口


甘いグレナデンシロップに辛口ジンジャーエールが程よくマッチ
レモンもいい味だしてます(なんか古い言い回し^^;)

ウィルキンソンの辛口って、辛いっていうか痛いんですよね(苦笑)
ノンアルコールだけどパンチがあるのでパーティで飲んだらテンション上がりそうです♪

グレナデンシロップの作り方はこちらを参考に作りました
私にはちょっと甘過ぎたので次回はシロップを半量で作ってみようかな

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2012-12-29 00:07 | びんづめ

びんづめ*17*煮豆と*18*昆布佃煮

いつかの朝ご飯
d0171071_8243135.jpg
自家製梅干、煮豆、昆布の佃煮、青梗菜のゴマ磯炒め、おっきーなめこみそ汁、白米

炒め物はお弁当のおかずから取り分け
あとはびんから出すだけ
簡単♪簡単♪

煮豆は一袋(200g〜250g)買ったら一度に作って小分けします
甘いのでジャム感覚でびんづめに(でも市販品よりずっとマイルド)
三度のごはんにお弁当に、あと一品!!って時にとっても便利
d0171071_8312320.jpg
おちょこにもりもり

熱燗は飲まないけどおちょこは好き(笑)
素敵なデザインがいっぱいあって楽しい♪
盛りつけのアクセントになる優れもの

昆布は出汁を取ったらそのまま具材として食べちゃうことが多いけど
冷凍保存でちょいちょい貯めたので作ります
しかし昆布ってなかなか煮えてくれない。。。
コトコトコトコト、時間はかかるけど寒い時期はなんだかほっとする作業です


ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2012-12-06 08:46 | びんづめ

びんづめ*16*赤かぶの甘酢漬け

びんづめ続きですが
今回も季節ものの「赤かぶ」
今時期しか食べられないのでスーパーなどで見つけると必ず買うのですが
この間三浦の直売所にもありました♪

すっごく大きいのにこれまたお得で小玉スイカくらいもあるのに
2ヶで¥250だったかな
d0171071_1033486.jpg
薔薇の花びらみたいででとっても綺麗☆

赤かぶは皮が赤いけど身は白
薄切りにして塩揉みして1日置いたら甘酢に漬けます
すると皮の色がどんどん出てきて白い部分も染まってこんな風になります
d0171071_1037306.jpg
家族みんな大好きであっという間に無くなっちゃうんだけど今回は大量

3日目くらいになるとカブの辛味が出てきてきました
甘酢と言ってもほんのりな甘さなので負けてしまいからし漬けみたい><
でもそんなピリッとした赤かぶもまたいおいし♪

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2012-12-01 10:42 | びんづめ

びんづめ*15*栗の甘露煮

栗しごとの続きは甘露煮
渋皮煮は作ったことあるけど甘露煮は初めて
d0171071_12464468.jpg

色づけのクチナシを買い忘れちゃいけないと「くちなし、くちなし、クチナシ。。。。。」と呪文の様に唱えながら買い物していたらなぜか裕次郎の歌に変わっちゃって
「クチナシの花ぁのぉ〜♪花の香りぃがぁ〜♪
旅路の果てまでつ,い、て,来る♪ 
くちなしの〜白い花ぁ〜オマエの,よぉおなぁ〜はぁ〜なぁ〜だぁああたぁぁぁぁぁぁぁ♪♪」
がエンドレスで脳内再生^^;

仕込み中もエンドレス
すっかりクチナシを取り出し忘れて色が濃い(裕次郎のせいにしてみる。笑)
それよりてん菜糖使ったのでせっかくのクチナシの黄色が黒ずんじゃったのかな
d0171071_12472378.jpg
栗はほっ栗(あ、ダジャレw)おいしいからいっかな

これでお正月に栗きんとんが作れる♪♪
甘露煮ってお高いから買うのに躊躇しちゃうし、自家製は甘すぎないのも良い,良い
d0171071_12521988.jpg
栗ごはんも炊いたし
ちょっと時期外れだけど満足な栗しごとが出来ました

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2012-11-30 12:57 | びんづめ

びんづめ*14*マロンペースト

びんづめはのんびりと作り続けております

もうすぐ12月だと言うのに今頃栗しごと(梅仕事みたいに言う?)
旬のものは見かけた時に買わないと!!
と分かっちゃいうるけどサイズやお値段と相談してるうちに姿消しちゃうので危険危険

今回はもらえる当てがあったのでじーっと待っていたらこんな時期になってしまった
けど、すっごく立派な栗です♪
d0171071_15101287.jpg
すごいでしょっ、つやっつや
手のひらサイズ!!
d0171071_15122822.jpg
いや〜栗ってかわいい♡
それよりおいしいのが魅力だけど
あんまり食べられたくないのかな?
イガといい鬼皮、渋皮とかなり完全防備で手強いヤツメっ!
でも負けないよ〜(笑)

d0171071_1521381.jpg
バニラたっぷりとバターを少しで作りました
ええ、いつものテケトー
で何か足りない感じなのでみちょこに味見してもらう

か「何か足りないよね?」
み「栗??」

って栗100%なのに?!
まさかの答えに愕然。。。

いやいや、冷めてから食べたらちゃんと栗味してますよ
確かにちょっと薄めだけど^^;
茹でてあったのをいただいたて数日経ってたからかな

でももう一つは生栗から仕込み中
それはちゃんと栗味するかなぁ 。。。心配

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-11-28 15:36 | びんづめ

びんづめ*13キャラメルソース

10月ですね
やっと秋らしくなってきたかなぁ
日中はまだ暑い!!って感じるけど朝夕はひんやり

食べるものもほっこり、まったり、な感じが恋しくなってきました♡
今回はキャラメルクリーム
d0171071_10374215.jpg
乳脂肪45%のクリームで濃厚です
d0171071_10385817.jpg
暑涼しいからほっこりアマンディーヌ、ひんやりアイスと一緒に
ドロドロです。。。(笑)

焼き菓子作りにちょうどいい時期
(オーブンってけっこう暑くなるからね^^;)
と言いつつ気持ちばっかりでなかなか取りかかれない
レシピ本を眺めて満足
読書の秋だもーん(読んでないけどw)

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-10-05 10:46 | びんづめ