Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:花*ハーブ( 17 )

嵐のオトシモノ

昨日、おとといと横浜ものすごい風
近所へ自転車に乗ってお買い物へ
激安スーパーの入り口で向かい風にあおられ必死に堪えていました
そこの駐輪場は坂になっているから止める位置をどうしようか考えつつ
キョロキョロしていたら従業員の男性が
「危ないからここに置きなさい」と自転車をお店の中へ運んでくれました♪

いつもより少し多めに買い物しちゃいます(笑)

帰り道思わず立ち止まって持ち帰ったものがあります
d0171071_948557.jpg
どちらの花も道端に落ちていました。

桜は分かるのですがこのピンクのお花はいったい何処から飛んできたのかな??
通りのおうちの玄関先に咲くお花には見かけないような?
濃いピンクと薄いピンク並んで落ちてたの
濃い方はだいぶ枯れかけていたけど、それだけ置き去りもかわいそうだし少し付いてる蕾が咲いたら良いな♡
d0171071_957103.jpg

桜も茎が折れてるかと思ったけど水に挿したらピン!としてくれました
お休みの日は雨でお花見は出来なかったのですがおうちでこうして楽しめるなんてラッキー☆
d0171071_9563673.jpg


各地で被害に遭われた方がいるなか
こんなしあわせに出会えるなんてとってもありがたい事です♡

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-04-08 10:06 | 花*ハーブ

ミニバラのアレンジ

お部屋にお花があると気持ちが華やいだり癒されたりします
豪華なお花より道端でひっそり咲いているちっちゃいお花が特に好き♡

でもここ数年は薔薇も素敵☆
って思う様になりました。大人ですもん(笑)

でもお花屋さんへ行っていざ選ぶとなると小さいのに目がいってしまう〜
で、今回はミニバラを買いました

いつもは小さな花瓶やびんなどにざっくり挿しますがちょっとアレンジなどしてみたくなってやってみました
d0171071_23443979.jpg
短く切ってオアシスに挿したのは良いけどオアシス丸見え。。。
アラを隠す様に葉っぱを挿したらなかなか良いではないですか♪
もっと素敵にするならグリーンネックレスとか垂らすと良いのかな?
d0171071_23482732.jpg
真上からみるとお花の並びが雑ですが、世は満足じゃ!(笑)

真ん中にいるのはナチュキチで買った陶器のうさぎ
随分小さいものですが薔薇がミニミニなので大きく見えるw

花台は少し前にお花屋さんの前の段ボールで激安処分されていたもの
こういう脚のついたのすきなので買ったは良いけど初めてちゃんと使ってあげられました♪
うさぎさんも埋もれていたのを救出した気分だし♪
次はどんなお花でアレンジしようかなぁ^^

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!


追記
そういえばハロウィンでしたね
前日の残りのおでんで一杯やって終わってしまいましたが
グットタイミングでお客様がみえました(10/31pm10:00ころ)
d0171071_0143797.jpg
なかなかでかい!!
虫は好きではないけど以前住んでた家がジャングルの様だったのでクモなんてかわいい〜もんです(笑)
でもおとーしゃんにお願いしてお外へ逃がしてあげました
あ、キャンディくらい持たせてあげれば良かったかな(笑)
[PR]
by katsura-n | 2012-11-01 00:04 | 花*ハーブ

セージの花*

GWが終わりましたね
私は1日しか休みが無かったのですがおとーしゃんと元町をぶらぶら
久しぶりに行って楽しかった♪
お天気がよかったので家から歩いて行こうかと思ったのですが
最寄りのショッピングセンターまで車で行って正解!!
わんこのおむつやら買い物中に大雨がっ
歩いていたらズブ濡れ間違いなし、あ、外干しした洗濯物はもう一度洗い直しましたよ。。。(涙)

急な雨や大降りの雨が多かったのですが我が家には恵みの雨だったようです
d0171071_9462090.jpg
毎朝わんこのさんぽ後に水やりをするのですがこの2、3日は朝も慌ただしく、雨も降っていたので(水やりしなかった^^;)今朝気が付きました!!!
セージ(ハーブ)のお花が咲いてる♪♪

クリーム色のかわいらしいお花です
去年の秋頃は葉っぱもちっちゃくしなしなで枯れそうだったのに
春にかけ葉っぱがぐんぐん大きくしっかりしてきて喜んでいた所
まさかこんなにかわいい花まで咲かせてくれるとはっ♡
きゃ〜〜〜んうれしいぃ、ありがと〜〜〜

後ろに写っているすみれも買ってきた時に付いてた蕾はほとんど落ちて
葉っぱだけの状態が続いていましたが今はいっぱいいっぱい咲いてくれています
勢い良過ぎて茎がのびのび
しだれすみれ状態です(見切れた所にいっぱい咲いてる。笑)
ココで安心せずこれからも元気に育ってくれるようにお世話しなくちゃね

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-07 09:59 | 花*ハーブ

デンマークカクタス

さ,寒いですぜ。。。
もう10月末なので本来これくらいの気温なんでしょうけど
気温差が激しいので余計に寒く感じる〜
我が家ではみんな喉がイガイガしたりして風邪注意報が出ています
ぽかぽかスープや煮込み料理で温まろう♡

みなさんにお祝いいただいた結婚記念日
ありがとうございます♪♪
おとーしゃんがお花とシャンパンを買ってきてくれました

お花屋さんで
「枯れないのを」(笑)注文
一押し!!!!!の珍しい鉢植えです
d0171071_11131166.jpg
デンマークカクタス

サボテンなんだけどいつでもお花が満開だそうで
つぼみがいっぱい,いっぱいついていでどんどん咲いてきます
d0171071_11145151.jpg
つぼみのときは淡い黄色〜花が開くと中からピンクの花弁が出てきます
d0171071_11162342.jpg
はじめは前に出るように開いた花びらが反り返ってきた

花びらがオーガンジーのように透明感があってとってもきれいです
(またはふぐ刺しのような透明感、笑)

お花屋さんにお手入れの仕方を聞いたら
「ネットで調べて下さい。とっても珍しいです!一押しです!!!」(一押しなのに知らないってど〜?)
と言う事なのでネットで調べても珍しすぎるようで出てこない。。。
しゃこばサボテンてのに似てるけど違うし

多少の不安はありますがサボテンなので丈夫なの?枯らさないようにしなくちゃーー

追記
デンマークをなぜかオーストラと勘違い><
書き直して調べなおしたらありました
しづれいいたしました。

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-10-28 11:41 | 花*ハーブ

バジル好きのバッタ*赤ちゃん

ふ〜毎日毎日お日様ギラギラしてますね
食べるのを楽しみにしていたバジルが虫にくわれて散々です(悲)

水やりの際ダメなのを取り除いていたら犯人(犯虫)発見!!!
d0171071_10262414.jpg
くわれたバジルの葉っぱと比較してわかりますか?
ちょっと太ったアリくらいの大きさかな
バッタ赤ちゃん何匹もうろついています
集団で襲う何てシドイ(涙)

バッタもくうのに必死でしょうが
こちらも負けてられませんわ(笑)

ミニバラの葉が病気になった時に有効だった酢水(酢を水で100倍くらいに薄めたもの)をとりあえずシュッシュ
(ハーブにも効くか調べてないけど^^;)
環境にも体にも優しいので試してみます


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-11 10:32 | 花*ハーブ

生きる力!!

健気に生きるお花ちゃん♡
スゴイですよー
d0171071_955791.jpg
前回の写真と比べて一目瞭然!!!
根がぐんぐん伸びてます

更にぃぃぃぃいっっ
d0171071_973465.jpg
新芽まで出てる♪
よっぽどこの環境が合ってるのかな
切り花もやっぱりお日様が当たってる方がいいのでしょうか
枯れて当然.と思っていたのけどそうでないのもあるのね
これから切り花ももっと大切にしてあげなくっちゃ♡

このスゴイ生命力を放っておくわけにはいかないので土に植えました
d0171071_9115175.jpg
缶だけど(ぷぷっ)

近所ではなかなか気に入った鉢が見つけられなくって
サイズ的にもちょうどいいしこの子にはこういう方が似合ってるように思う
だって差してた瓶も何かの調味料が入ってた空き瓶だからね(笑)

環境が変わっても成長出来ますように☆

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
アクリルたわし出てます(アクリルたわしは売れました。
ありがとうございます)
d0171071_926249.jpg

他にブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-09 09:27 | 花*ハーブ

健気

仕事が繁忙期に入って労働時間が長くなったのですが
忙しいけど楽しく過ぎる時間ていいもんですね

朝も家事やら犬の散歩やらバタバタとこなして出かけるのですが
健気に癒しをくれるお花ちゃん達の水やりを忘れないようにしなくちゃね
出がけに慌てて水やりすると十分に当たらなかったこが夕方ぐったりしててかわいそうな事になっちゃいます
(ごめんごめん)

お世話の仕方もよくわからないながらお水を取り替えたり咲き終わった花を摘み取ったり
「わ〜かわいい♡ありがと〜」と声かけしていると答えてくれるようで
サボテンでさえ枯らしていた私ですがなんとか生かしてあげています♪
d0171071_21151121.jpg
去年母の日にみちょこから貰ったミニバラ
ちょーミニミニ(背丈)になってしまいました(笑)
春先3つくらい花を咲かせて「やった♪」と思ったのもつかの間
その後は葉っぱが白くかさかさになって危険な状態に。。。
テケトーに思い切ってダメそうな枝を切ったら健気にもこうしてまた花を咲かせてくれました♪♪
つい1週間くらい前です
左下にもにつぼみを発見!!これから咲いてくれそうです
なんちゅーかわいさ♡♡♡
d0171071_21222116.jpg
これも随分長持ちさん
激安花ですがもうすぐ1ヶ月を迎える勢い
でもって根まで生えてきた(笑)
d0171071_21234122.jpg
これは5日くらい前に撮った写真かな
今は根の長さが倍くらい伸びてるし>▽<
暇を見て土に植えてみます

ちなみに今年母の日に貰ったカーネーションとチョコレートコスモス
どちらも今にも咲き出しそうなつぼみいっぱいだったのに全滅(ガーン!!!なんでだろ〜?)
これもそのままじゃいけないとテケトーにバチバチカット
全体が枯れる事無くなんとか生きてます(ほっ)

健気に答えてくれるお花ちゃん達
もすこし気の利いたお世話が出来るように勉強しよう

**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-05 21:36 | 花*ハーブ

ハーブ

おはようございます
朝からお日様ガンガンで洗濯物気持ちよく乾きますね
私の喉もエライ乾きます
d0171071_9454189.jpg
ちょっと涼し気に〜☆
ハイビスカスにミントを入れてさわやかさ倍増!
梅干みたいな味で癖も無く酸っぱくっておいしいんですよ
ハイビスカスティー効能
ビタミンCやカリウムを多く含み、天然のクエン酸やリンゴ酸などミネラル類も豊富
利尿作用、眼精疲労、疲労回復、二日酔い、夏バテ対策・夏バテ解消

この真っ赤な色はアントシアニンだそうです。
見た目も効能もこの暑さにピッタリですね♪

最近色んな事に興味津々でハーブもそのひとつ
d0171071_957424.jpg
まずは育てて食べてみよう!
へへ、結局食い気に繋がるのです(笑)
チェリーセージ、ローズマリー、シナモンバジル、ダークオーバルバジル(紫色)
蚊避けになるというのはなんだっけ??
キャンプ用のたいまつや虫除けリング(シリコンの腕輪)なんかに練り込まれてる様なにおいです
今はほんのりですがこれからドンドンにおいが強くなるそうなので
少しでも蚊の侵入,刺され防止になればいいな〜

あ〜ステキな鉢に植え替えたいけど暑くてなかなか外に出る気がしない。。。
みなさんも水分補給しっかりして体調崩さないように

**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-29 10:07 | 花*ハーブ

グリン♪グリーン♪

早くも梅雨入りしてる関東
2、3日晴れ間が見えたけどやっぱり今日も雨ねぇ
肌寒いし。。。

この時期喜んでるのはこちらかな?
d0171071_733084.jpg
ドクダミとか
d0171071_734374.jpg
壁一面のツタとか
また晴れた日はもっさり、ごっそり!
年々勢力拡大(トホホ)

こうして見ると目にいいけどね(笑)
草むしりが憂鬱。。。

せっかく取るならうまく利用♪
と思ってドクダミ茶とか検索したら天ぷらにしても食べれるのね
そうとう我慢?無理するくらい曲者らしい
やめとこ^^;


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-02 07:52 | 花*ハーブ

あなたはだぁれ?

真っ白シロスケ?(トトロのめいちゃん風)
なんだか済まない気持ちです。。。笑


この頃風が異様に強いですね
天気がよくても洗濯物は飛ばされる勢いで外に干せないね

うちの物干置き場の下に去年から咲きだした可憐なお花
d0171071_803424.jpg
花がみんな恥ずかしそうに下向いちゃってるから写すのにひざまずいたよ

見た目は可憐だけど強い!!!
ど根性○○ってコンクリートの隙間から生えてくるヤツ。アレです
去年より花がボリュームアップしてるようだし

あんまりキレイだから鉢に移したい気もするけど
ミョーな場所がお気に入りかもね
d0171071_894432.jpg
ほんと、まわり汚くってお恥ずかしいわ。。。

居場所はどこであっても自分自身がしっかり凛としているって素敵

みんなで救おう!
RAINBOW PROJECT

犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-01 08:18 | 花*ハーブ