Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:おうち( 17 )

マスキングテープで簡単リフォーム

お天気よくってとっても気持ちがいいです♪
お布団干したり,玄関周りにびゃ〜〜〜と水まきして拭き上げ!
ざらざらだったドア周りがスッキリしました☆

窓を開ける機会が多くなってきてどうも気になるその周辺
前記事のカフェカーテンから始まってあれこれ思案

まずは私が一番長い時間居るキッチンの窓から
d0171071_1047165.jpg
狭小、日当りもさほど良くないのでイマイチ分かりにくいですがブロンズ色の窓枠
悪くないけど良くもない

我が家は壁、床、天井、家具などほとんど白なので白い方がいいかな〜
と思いながらもペンキとか塗った事無いので勇気が出ない。。。

そこで思いついたのがマスキングテープ☆
白だとこのブロンズ色と混じってスッキリしない
そこで思い切って赤を貼ってみたらなかなか良いではないですか♪
明るい赤がちょっとトーンダウン((余りにも移りが暗かったので彩度アップしてます)
d0171071_10525189.jpg
白ばっかりでのっぺりしていたキッチンがパッと華やかに
疲れてお料理する気もでない時もこの窓のお陰で気持ちアップ出来ます

壁にあるグリーンもマスキングテープ

これはもう1年前から貼ってあります
クロス職人さんに教えていただいた壁の汚れを防ぐ方法

犬をかってるお宅は壁の角が黒ずみ易いのでお勧めされました
汚れ防止になると言う事はキッチンにも使える!!
とガスコンロの油はね防止に貼っています
そろそろここも取り替え時かな

マスキングテープは失敗してもすぐはがせるしまたはれる
失敗知らず、価格も安いので冒険し放題♪
今はインテリア用の幅広タイプも出てるので好みの柄を探すのも楽しいですよ

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-04-15 11:06 | おうち

ちょっと贅沢な朝風呂

雨の横浜
冷え込みだどんどんキビシくなります
朝シャワーを長々浴びるより、潔くお風呂に入ろう♪
d0171071_10173316.jpg
お湯は浴槽の半分(半身浴ならシャワー出しっ放しより節約になりそう)
もうさよならしそうな花を最後まで楽しむべく浮かべてみました(もっと沢山が良かったな。。。)
それでも朝からしあわせいっぱい♡
体もぽかぽかになって気分もスッキリ☆

さて、お仕事行ってきます

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-11-23 10:24 | おうち

親バカ合戦

月曜日のこと
あぢー058.gifあぢー中まみ。ちゃんがネギをいっぱい背負ってやってきてくれました♪
初めてわんことの生活を始めたまみ。ちゃん
かわいすぎる我が子自慢大会を開催した次第(笑)

まずはおいしいごはんで始め!
d0171071_1022566.jpg
シェフである旦那様がつくってくれたシーフードカレー

んみゃーーーーーーーーーーー
さすが!!!プロが手間ひまかけて作った味は違います
おいし過ぎっっ>m<

その他は私がちょちょいのちょい〜っと
手間ひまかけず作った^^;
サラダ,シジミの酒蒸し、セロ玉、キャベツの冷製スープ
あ、キャベツのスープは10日くらい前に手間ひまかけてびんづめにしておいた一品♪
スープも保存できちゃうんですよ^^便利♪

家のわんこは基本寝る。
d0171071_1037376.jpg
1日の4/5は寝てるんじゃなかろうか?

この日もお出迎えの吠えまくりが終わったらほとんど寝てた
凸凹コンビ

たいちゃんは食いしん坊なのでときどきおねだりしたり
幼児体型、約8kgで抱き心地抜群!
犬なのにオトボケを全身からカモシだし、ゼンマイ仕掛けな動きもまた好評(笑)

リボちゃんはあまり見る事なのい犬種だからそこに居るだけで十分!
(猫みたいな性格ののであまり構われたくないし)


kuちゃんはちっちゃいけど元気いっぱいの暴れん坊なんだとか
テリア系だからどこか似ているたい&ku
(でもうちの子がいちばんだな〜by互いの心の声)笑
と、我が子自慢しつつ久しぶりにと〜〜〜っても楽しい一日になりました♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-07-19 10:59 | おうち

整理整頓

さーむいですねぇ
パソコンのあるお部屋は小さな暖房器具しかないのであまり近寄っていません(笑)
更新も皆さんへのコメントもぼちぼちなのに
沢山声をかけていただいてこころはポッカポカ♪
ありがとう♡

パソコンルームと同じく暖房がなく寒いお部屋に私の作業場があります
d0171071_15221267.jpg

なので最近はリビングで編み物ばっかり
でも意を決して溜まったボタン類をやっと整理しました
(またまたジューズの空きビン使用よ^m^)
今までバラバラの大きさや形のものだったのですが同じものが並ぶと少しスッキリしました☆

子供が小さかった頃に買った布や資材
今見返して何を作ろうと思ったのかも思い出せませんが(笑)
無駄にならないように形にしていかなくっちゃー


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2012-01-25 15:36 | おうち

もの思い?

今年も後わずかですね
年末ギリギリまでお仕事なので
今日明日の休みを利用しておせちの準備に入ります!!

12月の中頃アメ横に買い出しに♪
数の子など買った来ました
実家から毛ガニも届いているので作ると言っても
昆布巻き、煮しめ、ナマスくらいかな(笑)

あとお片づけも少ししたい
d0171071_7565612.jpg
もう使えないかな〜
というようなものを集めてできたこちら
チェーンが切れたリボちゃんのストラップ
韓国土産のおちょこin伸びて増殖中のグリーン
コットンフラワーと籠は先日引っ越しのご挨拶でいただいたもの
中のお菓子は食べちゃったから〜(笑)

大掃除シーズン
不要なものはできるだけおうちの中に置きたくないけど
まだ使えるのに「好きじゃない、もう飽きた」と捨てるのは忍びない。。。
というかもったいないが先に立つ性分のかな^^;
もう一度利用してあげれたら自分も嬉しいし
ただ捨てられてしまうよりものも喜んでくれるのでは??

この頃流行の「捨ててスッキ」も気持ちがいいのかもしれないけれど
その前に増やさない努力が必要ではないかと思うのです。
と、自分にもいい聞かせつつ(笑)

いまひとつ片付けきれていない自分の布関係など(しばらくミシンしてないし)
年内に形にしたり整理しよう!!とここに記しておこう
(宣言すればできるかにゃ〜>m<)


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-27 08:19 | おうち

憧れの人

今日はステキ女子が遊びにきてくれました♪
自宅やカフェなどで自家製酵母のパンやおいしいお料理を教えてくれる先生☆
さくらさん♡

お昼はカリフォルニアちらし寿司に和のおかずをちょこちょこ
おやつは千疋屋のケーキとさくらさんのお土産のロールケーキをお出しして
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました
(写真撮ったつもりがどこ行った〜??)

お勉強熱心で知識も豊富なのにお首にも出さず
飾らないし爽やかでかわいい彼女は私の尊敬する人です!
好きな事は似てるのに怠け者はイカンなぁと自分に喝が入るわ^^;

喝を入れつつただいま甘い誘惑に負けいてます(オイオイ!!)
d0171071_2249782.jpg
いただいたロールケーキに更にあんこトッピングで夜な夜なお茶中^^;
寝る直前でもお腹好いたら食べちゃうんだよね。。。

こんな小さな事からも改善しなくちゃ〜素敵女子にはなれないよねぇ><
またお教室行っておいしいレシピとキラキラも習わなくっちゃっ
みなさんもおいしいパンレッスンを受けて素敵女子になっちゃいましょ〜☆
天然酵母パン、料理、ワインのマリアージュを提案するお教室
「Natu&Vege Salon」

12月レッスンご案内


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-16 23:25 | おうち

いらっしゃいませ〜♪

昨日はさすけちん&wacaちんがお家に来てくれました♪
お料理上手なお二人に私のお料理を食べてもらうのはものすごく勇気が要ったけど
遥々おいで下さるので頑張りました(笑)

お米が切れていたのでパスタ
私の一番苦手な麺料理(すませーん^^;)
のんびりしてて茹であげのタイミング逃すからねぇ
アレコレ冷え冷えになってしまったけどきれいに食べてくれました
どうもありがとう!!

デザートはあんみつ
なんと!!さすけちんがあんみつ初体験と聞いてビックリ
寒天が苦手だそうだけどお出ししたのは大丈夫だって(ほっ)
ちょっとやわらかすぎたかな。。。が予想外に良かったのかも^m^
失敗は成功の元でした(笑)

そして嬉しいお土産♪♪
d0171071_8122329.jpg
wacame先生の塩麹!!!!!
習いにいきたいと思っていたのに直々に作っていただいちゃって感激☆
今日酸素補給しました。1週間後たのしみぃ♪
d0171071_8155292.jpg

さすけちんの手作り石けん
手作り石けん愛好家としてはたまりましぇん♪♪
溶けやすいので小さくカットして使うようにしてます
さすけちんの石けんは持ってみたら柔らかな感じなので怪力で割れた(笑)
今朝早速顏洗いました
乾きやすいこの時期もしっとり洗い上がって気持ちいい
d0171071_8221917.jpg
更においしいお土産まで♪
わかちんから粟大福♪さすけちんのキムチ@塩麹
あんこラバーなので大福嬉しい♪粟の食感ももちっとさくっとうまうま
キムチもおうちで作ったとは思えなうまさ
塩麹効果で甘みとうまみが抜群です

ワンズもかわいがってもらって
といってもcoolなりぼちゃんは眺めるだけですが><
犬だけど性格は猫に近いので付かず離れずの距離をキープ
それでもかわいがってくれる人はちゃんと覚えてるから来るごとに距離は縮まるよ^^
また来てね♪

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-11 08:33 | おうち

ひとあしお先に☆ハロウィンパーティ☆

画面中心でチラ見してるジャック(かぼちゃ)が何ともかわいい〜♡
d0171071_23413163.jpg
明日(もう今日だ)は私の帰りが遅いので家族揃って晩ごはん食べられないので前倒し
d0171071_23455928.jpg
今度はカメラ目線でかわいい〜♡
パーティーたってある物でちゃちゃっと準備

クラッカーのディップはクリチ+クルミとゆで卵のマヨ和え
(サンドイッチに挟むヤツ、本来なんて言うんだっけ?)
ひとくちアメリカンドック、フライドポテトにパンプキンスープ,ピンチョス
ほっこり秋のトライフル

トライフルが好評でした♪
自家製渋栗煮をゴロゴロ入れたシフォンにカスタードクリーム
キャラメルスイートポテト、蒸しかぼちゃ、ラフランス、生クリーム

いもくりかぼちゃで喉が詰まりそうだけど(笑)
フレッシュなラフランスのジューシーさが良かったのかも
d0171071_031187.jpg
これは横浜に来た年にみちょこがつくったもの
江ノ島水族館にいた南ゾウアザラシのミナゾウくんがモチーフ
この時すでに天国へ行っちゃってたけどとっても愛嬌があってかわいかったのでよく観に行ってたな

これを作ったのは小学3年、今年は受験生
時が経つのは早いわ〜
パーチーの後は家族揃ってすぐ向かいにある銭湯へ
久しぶりに裸の付き合いで恋のお話なんかも聞いちゃいました♪
本来のハロウィン的な事はなーんにもしてないけど^^;
なんだか良い一日でした。
024.gif072.gifHAPPY HALLOWEEN072.gif024.gif024.gif


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-10-31 00:20 | おうち

おうちはリバーサイド

060.gifまずBGMは井上陽水でよろしく〜060.gif

いや〜久しぶりにパソコン触ってます
引っ越し当日朝から雨が降ってガッカリ気分ででしたが
業者さんが来る頃には晴れて日中は暑いくらいのいいお天気に♪

朝8時半から夜9時近くまで
半日掛りで無事終了!!!
(若い引っ越しやのお兄ちゃん達一生懸命でかわいかった^m^
特に万年舎弟キャラの清水くんがドツボでした(イケメンじゃないよ笑.キャラがイイ!!)

1週間過ぎてもなかなか思ったように片付かないけど
ご飯作って食べれるし(前後3、4日は外食やらインスタントやら。。。)
だいぶ家らしくなってきました
d0171071_13411032.jpg
おうちを出てすぐそこに川が流れています

海から流れ込む川にはのんび〜りと釣り糸を垂らすおじちゃんやおばちゃんが
少し落ち着いたら私も食材調達行こうかな(笑、何釣れんだろ??)
夜犬のお散歩に出て見る景色もほのあかりが川に写ってて好き
ご近所さんも良い方ばかりで安心しました♡

大好きなキンモクセイの香りをいっぱい吸い込んでお散歩したかったけど
今日は生憎の雨
片付けちゃいなっ!!ってことかな^^;

もう少し落ち着いたらみんな遊びにきてね♪♪

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-10-05 14:08 | おうち

やらなきゃダメなのよ〜

いよいよお引っ越し♪
荷物は7〜8割終わってるつもりが。。。
あら、まだまだ出てくるわ〜^^;

今日は休みだったので一日で仕上げるつもりが急遽仕事に!!!
できるかな〜???
って、やらなきゃダメだよね(笑)
(そして更新よりも仕事にいく準備しなくちゃだよぉぉぉぉぉぉ)

それにしてもゴミ、不要品ってあるものね。。。
ここ数日ゴミは車に積んでam6:00に運んでたら
いつも黒パグ2匹おサンポしてるおばちゃんに会うんだけど
ちょ〜〜〜ガン見!!!!!
立ち止まって後ろを振り返って(遠慮無し)

まぁ連日見かけない夫婦が大量のゴミだしてたら怪しいよね^^;
でもちゃんと分別してるし全て収集されてるよ(ほっ)
粗大ゴミもどこまでどうなのかの判断が難しいというかなんと言うか

180×120くらいのラグはくるくる巻くと粗大ゴミ(有料)
四角く折り畳んでゴミ袋に入ったら燃えるゴミにだしていいんだよ
(地域によって違いがあるのでそれぞれ確認してね)
あとビデオは粗大ゴミになってるんだけど
似たような大きさの家電(スピーカー、空気清浄機、プリンターなど)は家庭ゴミで収集してくれた

うーん、今回あらゆる物を処分したけど区分がよくわかんないなぁ(笑)
それと強く思ったのは安易に物を増やさないようにしよう!です
もともと物が多いと思っていなかったのに
今回処分する物の多さに愕然です
一度手にした物は大事に長く利用する事も大事だね
布系(着なくなった服など)はリサイクル、リメイクしたりしてできるだけ再利用を心がけてるけど
やりきれない物は買わない!です

良質な物を選んで数は持たなくてもオシャレを楽しむ♪
そんな事もしていきたいと思うのでした

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-09-26 07:44 | おうち