Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:なんち亭“レシピ拝借”( 5 )

花輪君ちのたくあん。だよベイビ〜☆

日々更新もうすぐ1ヶ月になります
出来るだけ日の高いうちにと思っていますが
仕事のシフトが激変&忙しくなってきたので出来る範囲で
これからはぼちぼち更新に戻るかな〜?
ま、気ままにいきますので
お付き合いくださっているみなさんもぼちぼちよろしくおねがいしま〜す^^

さて、今回のタイトル(笑)いきます
d0171071_11252578.jpg
たくあん+大葉+ゴマを混ぜたものですが

みちょこがちびまる子ちゃんにハマっていたのは今から10年くらい前になりますか?
いや〜月日の流れるのは早い!!
日曜日のアニメじゃ足りず初期のビデオ借りて観たり

そこで登場したのがこのたくあん和え
お坊ちゃま花輪くんのお母様がたくあんの苦手な花輪くんが食べやすいようにと
大葉、ゴマを和えたら苦手だったたくあんがとってもおいしく食べられるようになった。
そんな話です
(因に笑いポイントは海外へ立つ飛行機に持ち込んだたくあんがひどく臭った。だったかな笑)

たくあん食べた事無かったみちょこがときめいて「これ食べる」と言ってから
年に一度くらい忘れた頃に登場するメニューです(笑)
市販の黄色くて甘いたくあんも大葉の香りでちょっと上品になる。かなぁ(笑)
アニメのたくあんはおばあちゃんの漬けたたくあんだろうけどうちは市販品で〜

はじめ人間ギャートルズの骨付きマンモスの肉は無理だけど
花輪君ちのたくあんは実食可能ですよ(笑)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-23 11:40 | なんち亭“レシピ拝借”

なんち亭なると屋+新ごぼうの炊き込みごはん

新ごぼうと新生姜の香りがふんわりやさし〜
でもしっかり感じるごはん
d0171071_838484.jpg

いやぁでも自分で炊くと違う!!!

ごぼうはマッチ棒くらいに切ったつもりだけど
つもりでしかなかった。。。

いったい何が違うんだい?
なると屋への旅はつづく。。。


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-31 08:44 | なんち亭“レシピ拝借”

なんち亭なると屋+海苔巻きかき揚げ

なると屋の感動を忘れないうちに早速レシピ本活用
茄子があったので
初めて食べた7月ごはんのレシピからから
(なると屋のごはんは月ごとにメニューが変わります
イチカワさんが四季を感じながら考えたとびっきりおいしい組み合わせ)
d0171071_9371360.jpg

なす、ズッキーニ、れんこんを海苔で巻いて揚げたものに甘酢だれをかけます。
が、なすしか無かったけど十分おいし〜

しかし、私が作ると繊細さや丁寧さがないので
見た目も味も大雑把^^;
もっと精進します


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-26 09:42 | なんち亭“レシピ拝借”

おいしいレシピ*vege dining

久しぶりの作ったよ♪
いずみさんに贈ってもらった2レシピ
d0171071_8465289.jpg
椎茸蓮根のもっちり団子汁乾物マエストロであるいずみさん
さっすが〜!
れんこんと干し椎茸の団子はぷりぷりで食べ食べごたえばっちり
お出汁が汁にじんわり染み出て来て飲むほどにスープにうまみが出るぅ

このところ空気が乾燥してのどがイガイガ
れんこんパワーでおいしく乗り切るぞっ
d0171071_8505093.jpg
茹で干し大根のするめ風
こちらは私のお誕生日に縁を取り持つ切り干しで

本当はレシピではゆで干し大根なんだけど
探せば出て来ないもので。。。
近所は比較的スーパーが多いのでくまなく探したけど見つからず(悲)
普通に切り干しで作ったけどついつい手が出るおいしさです

新刊続々でなかなかついていけないけど
その仕事っぷりはホント男前でカッコイイ☆

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-01-24 08:58 | なんち亭“レシピ拝借”

野菜がおいしい♪

やっときました!
d0171071_9373744.jpg
wacaちんのレシピ本♪
近所の本屋では見つけられず(ダメ本屋ばっかり!ぷんぷん)

ネットで頼んでも3日くらいかかったわ
届いたのが夕方
ちょうど夕餉の支度前だったので早速作りましたよ
d0171071_9395322.jpg
p24のキャベツ&こんにゃくのキムチ炒め
d0171071_9422150.jpg
p34のとろりアボカドのさっぱりおろし焼き

どちらも冷蔵庫覗いてあった材料でぱぱっと出来ちゃいました♪
どちらもご飯によく合う

しょうが好きとしてはアボカドがうまま〜
寒い時期はホットなアボカド良いね☆

遅ればせながら出版おめでとう!
これからじゃんじゃん活用させてもらいます^^


********************************************************************
お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-07 09:53 | なんち亭“レシピ拝借”