Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:かぞく( 25 )

結婚記念日

ちょっと前、10月25日は19回目の結婚記念日でした
みちょこは修学旅行で留守だったのでおとーしゃんと二人でお食事です
割烹蒲焼きわかなでうなぎ♪
個室でゆったり、そこそこの年齢になってきたので和が落ち着くぅ(笑)
会席コース初めは季節感たっぷり
d0171071_8582955.jpg

柿に模したのはウズラのたまご
d0171071_9113740.jpg
茎と葉は昆布でした
d0171071_9151460.jpg
お刺身の前にお吸い物があったんだけど撮り忘れ^^
ブリもいいけどマグロが旨〜♡
d0171071_918970.jpg

鶏のゴマ焼き
甘辛醤油にゴマがプチプチ香ばしい
d0171071_9194895.jpg

季節の野菜のあんかけ
こちらもしっかりした甘辛餡でごはんが欲しくなる一品
d0171071_9224189.jpg

〆の鰻は丼にしてもらいました
甘さ控えめでお醤油が立つお味
鰻の味をしっかり味わえました
が、お腹いっぱい過ぎてごはんを残してしまいました。。。

全体的に懐かしさを感じるしっかりした味でした

おいしいごはんが食べられるしあわせ♡
これからも共に健康に気をつけて仲良くしていこうと思うのです^^
[PR]
by katsura-n | 2013-11-04 09:32 | かぞく

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

毎度ぼちぼち、気まぐれ更新ですが細く長く
楽しみながら続けております

今年も優しい目で見ていただければうれしいです^^

今年のおせち
d0171071_001864.jpg
いつもと変わらずですが
おせちってつくり出すと楽しい♪
煮しめの人参の飾り切りを型抜きでなく包丁で全てやっていたらハマっちゃいまして
人参約二本分終わる頃にコツを掴んだ?(笑)

菊花かぶは初めて作ったけど楽しいねぇ
覚え書き
お煮染め、くわい、黒豆、なます、菊花かぶ、田作り、だし巻き、栗きんとん、昆布巻き(紅鮭、ニシン)杏甘露(お友達のまみ。ちゃん作)北海シマエビ、かまぼこ市松飾りきり、お赤飯北海道バージョン(甘納豆)
お餅もついて鏡餅も作ったよ


〜*〜*〜*〜*〜*〜
初詣は家族揃って(たいちゃんも)近所の神社へ1日(am12時ちょい過ぎ)早々お参りし
お昼前にバイク初乗り♪
みちょこはおとーしゃんの後ろで初めて三人でお出かけ

混んでいるかと思いきや道路はすいすい
江ノ島まで行きました
天気がよくって富士山がありがたいくらいにきれいに見えました
d0171071_018415.jpg
みちょこ撮影
d0171071_0154880.jpg
カフェマルでお茶して
新年早々いい一日

みなさまも幸多き年になりますように
どうぞよろしくお願いします♪

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-02 00:28 | かぞく

クリスマス

相変わらずお久しぶり〜のです^^
このところ私の周りで風邪ひきさん続出
職場の方はノロウイルスにかかっちゃって。。。
勤務を交代して一週間休まず。の私ですが体調はバッチリ
流行に敏感でない体質に感謝(笑)

昨日は久々家族揃ってお休みだったのでひとあしお先にクリスマスパーチー
d0171071_8364316.jpg
カラフル野菜でビタミン補給
d0171071_8393150.jpg
毎年恒例,おとーしゃん作セクシーな鶏もツヤピカジューシーに焼けました
デパ地下のお肉専門店で買う丸鶏は冷凍じゃないのでお肉がしっとりフワフワでおいしいの!
お値段も1、2kgで¥1500
スーパで買うのと大差ないのでぜひぜひお試しを

じゃがいもと一緒にりんごも焼きました
これもオススメ☆
お砂糖やバター無しでもじっくり火が通ったりんごはふわっとジューシー

ケーキは近所でお気に入りのル,ウイークエンドのブッシュド、フロマージュ
d0171071_8484519.jpg
写真イマイチだけど。。。
中はフロマージュブランとマスカルポーネのムース
表面はバタークリーム。久々に食べた
切り株はクッキーで上に乗ってるチョコなども全て自家製

地元の小さなお店だけどここの技術はホントに素晴しい!!
そしておいしい♪♪

家族で過ごす時間に感謝♡

今年もあと少し
皆さんも体調崩さないように元気に今年を乗り切って来ださいませ

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2012-12-24 09:07 | かぞく

お久しぶり♪犬民です

我が家のわんこブログ犬民(けんみん)
地味にじみーにやっとります

たいぞう12歳
リボン11歳
年のせいか抵抗力が低下しているのか犬生初!ノミにやられました(悲)
幸いアレルギー症状はなく穏やかに過ごしています
d0171071_22503840.jpg
「あちしイメチェンしたのよ」(平成生まれだけど昭和のにほひ漂ういぬ)

ロングヘアーをばっさり
オカッパです(ボブじゃないw)

もともと毛量少ないのに夏の大量換毛がなかなか終わらずうっす〜
ボデーはほとんど暖簾w
たまにたいちゃんがすり抜けるの(ぷぷぷ)
少ない毛を無理無理伸ばしてる方が残念な感じだしね

そしてたいぞう君
d0171071_2311314.jpg
「あはは、あははた〜のすぃーねぇ♪」
おじいちゃんなのにいつまでもバブバブしてるおバカさんですw
ま、そこがきゃわいんだけどっ♡

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-09-28 23:14 | かぞく

お誕生会*だっておんなの子だもん♪*

5/26は、みちょこ16歳のお誕生日
数年ぶりにお友達を招待してお誕生会を開きました
d0171071_00146.jpg
盛上がってる〜♪♪
バレー部の仲間が3人
部活後一緒に帰宅して食欲全開!!!

私は仕事だったので朝からセッティングして調理した物は全部冷蔵庫へ
d0171071_052899.jpg
華の女子高生に向けてかわいらしくしてみました
ランチョンマットは色画用紙にレースペーパーを貼ったもの
コースターもレースペーパー
もうこぼしたり汚す年でもないけど(笑)簡単カワイク後片付けも楽チン
バリエーションも広がって良いかも☆

メニュー(自分への覚え書き)
*唐揚げ2種(生姜醤油。スイートチリソース)
*トマトクリームのニョッキ@エシャロットが決めて
*ケーキ寿し(鮭,ゴマ、昆布サンド)
*グリーンサラダ(ピクルスドレッシング)
*にんじんのフランはフレッシュバジルを乗せて
*クラッカー&ディップ(アボカド、チョコナッツ、スイートポテト)
*オレンジカップゼリーといちご
*フルーツパンチ
(これを書くにもなかなか思い出せないでいる。。。)
d0171071_021420.jpg
3人中2人が魚は食べられないと言っていたけど家にくる子に好き嫌いはいわせない!!(笑)
みんなで食べれば何でもおいしいでしょっ
という事で魚嫌いの子もモリモリ食べて完食
d0171071_0231149.jpg
フルーツパンチ
ミックスフルーツ缶にブルーベリーソース(粒入り)、ソーダ
一人の子がものすごく「おいしい♪これめっちゃおいしい〜〜っ♪」
ってたいそう喜んでくれた
後で味見したら私的にはジャンクで子供味だな〜という感想、(黒腹>▽<)
でもこういうのって楽しくなるよね♪

他にもニョッキ苦手な子が「あれ〜?これ食べれるー。おいしーー」
なんて言ってくれると私も喜びます(むふふ)
バレー部だけに今テレビ中継している女子バレーを揃って観戦
お昼〜夜まで食べ続けてるけど
「焼きそば食べる?」って聞いたら食べるんだって^^
3人分を4人じゃ少ないかと冷やご飯できのこのバター醤油チャーハンも追加
みんなきれいに完食
まだまだ育ち盛りだね

ケーキは近所でお気に入りのケーキ屋さんで
全部違う種類をアレコレ選んで
みんなで「ちょっと味見〜♪」なんて言いながら分け合って楽しそう♪
d0171071_0393210.jpg
みんなが帰って後片付けの後私へもご褒美♡
かわいいおじさんが作るケーキ
ちょっと洒落ててとーってもおいしいぃ

d0171071_0481820.jpg
久々のお誕生会開催で私も楽しく準備しました
グリーンメンが好きなみちょこちゃんへ
これ私もお気に入り♪
季節ごとに色々変えてみるのも良いかも

子供たちもすっごく楽しんでくれて
みちょこも「また来年も、あ、みんなの誕生日もやりたいねぇ」って
まぁ、お友達のお誕生会を我が家で開くってのもまた楽しいかもね^^
好き嫌い克服においでないさい!(なーはっはっ)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-27 00:56 | かぞく

見えた♪見えた♪

金環日食見ましたよ〜♪
d0171071_8273471.jpg
日食後に撮影。何でか光が四角く写ってる
家のベランダから良いポジション
みちょこが「みじんこクラブ」(←選択科目の微生物研究を勝手に改名>3<)で黒いプレートをもらってきたのでこれまたラッキ〜☆

パジャマ姿でわーわー一人盛上がって家族にも「見なさい!見なさい!」と楽しみました♪
あいにくの曇り空
丁度重なる時間におっきな黒い雲がもわ〜っと被ってきたけれど
ギリギリきれいなリングは見れました

昨日まであんまり興味ない気がしてたけど
何でも楽しむ♪っていいね


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-21 08:40 | かぞく

入学おめでとう

4月ですね♪
ってもう8日も過ぎちゃってますが^^;

6日はみちょこの入学式でした♪♪
家から徒歩30〜40分の所にある学校
一緒にてくてく歩いて行きました
後半1/3は急坂なのでちょっとキツいけどいい運動だわ(笑)
(普段の通学はバスを使います)

担任の先生は誠実そうでいい感じ
保護者への挨拶の際、全員に名刺が配られたのにはちょっとビックリ(笑)
「早朝でも夜中でも何かあれば連絡をくださいっ!!」
と体育の先生らしく爽やかにアツイ

なんだかとっても楽しそうな学校なので
私も行きたくなった(爆)
みちょこは式の後、新しい制服姿で卒業した中学へ
みんなで見せ合うんだとか♪聞いてるだけでもわくわくするわ^^

私はみなとみらいぶらり〜
d0171071_2236112.jpg
急坂を登ったご褒美に高校からこの辺りの景色がキレイに見える
例年より寒くって桜は満開ではなかったけどいい一日でした

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-08 22:53 | かぞく

ぬくぬく♡ほかほか

更新を少し休むとついつい。。。
休み癖がつきますねぇ(笑)

ちょこちょこお出掛けしたりお菓子作ったりとネタは無い訳でないのですが
まいっか〜〜です^^;
d0171071_1644985.jpg
わんこものんびりダラダラ
ソファーは半分以上空いてるのにこうしてくっついてます
リボちゃんは冬になるとカラダがほわんほわんするくらい脂肪を蓄えるので寒さ知らず
(夏になるとガリガリゴツゴツします。すごい!!毛替わりだけじゃないのです)
たいちゃんは案外寒がりなのでお布団必要(笑)

休みの日は私もココに混じってぬくぬくお昼寝zzz
あ〜しあわせ♡

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-03-22 16:53 | かぞく

卒業おめでとう☆思い出話し

昨日は雨の中みちょこの卒業式でした
とっても楽しく過ごした3年間
3年生のクラスは特に仲良しで
夜はクラスのほとんどが参加してスイパラでパーティー
男子も女子も和気あいあいでいいわ〜

担任の先生(女性)も定年を迎えて子供たちと一緒に卒業です
エコヒイキとハッキリものを言い過ぎると嫌煙する保護者もいたようですが
長年のキャリアはダテでなく子供たち一人一人の特徴を把握し
いつもほがらかで気さくな先生私はとても好きでした
d0171071_993342.jpg


吹奏楽部のみちょこは卒業しても3月末にあるスプリングコンサートの為
今日も休まず練習です
目的が無いと糸の切れたタコになってしまうので親としては安心(笑)

そういえば3年になったら気を引き締めるはずなのに気が緩んで
成績は下がりやる気も萎えていたみちょこ(なぜ??)
最後の進路指導の案内も鞄の中でくしゃくしゃになってて。。。
面談の日程が決まった表を持ってきて
「空いてる所で来てくださいだってぇ」
!!!なんつーこと??(驚、怒)
親に似てのんびりなのは仕方ないけどヤバいでしょっ
1ヶ月後には進路決定しなければいけないのにーーー
(急かして言われるとさらにやる気をなくすタイプなのでじっと我慢の親なのです)

引っ越しを機に変えた塾も合っていたようで
お勉強も今までより分かって楽しくなってきたとか
(若くてイケメンの先生だと行くのも楽しーさ〜笑)
息抜きのパソコンやビデオが長くねーか?とイラツキながらも見守ってきました

遅まきながら自分と向き合って進路を決めて希望に叶って
まずはおめでとう!
ココからまた山あり谷ありだろうけど何事も経験
最後は「楽しかった♪」と思える時間を過ごして欲しいな


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-03-10 09:45 | かぞく

赤ちゃんがやってきた!?

ちょい、お久しぶりでやんす(笑)
昨日今日と雨まじりですが随分春めいてきましたね♪

我が家にきゃわいい赤ちゃんがやってきました
d0171071_8424793.jpg
毛深いです(笑)
ひと月ほど前から膀胱炎になってしまったたいちゃん

お薬飲んでおしっこも我慢せずいつでも出してるので
だいぶ良くなってきました
d0171071_8463381.jpg
今は便利ですねぇ
わんこ用にシッポが出る紙おむつがあります
でもマッチョたいぞうは脇腹でおむつを止めてもどんどん下がって
肝心の中ちんが出ちゃう。。。><
なので腹巻きタイプのシートがベスト

でもおむつ姿は萌え萌え〜♡0♡
(もうすぐ12歳のたいちゃん人間年齢にすると70近いので
赤ちゃんでえなく介護なのかも^^;)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-03-07 08:53 | かぞく