Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:キッチン( 43 )

おせち

年の初めはマメな更新なんですよ〜(笑)
今年もおせちつくりました
d0171071_23335079.jpg
毎度同じものなんですけど
黒豆、田作り、きんとん、なます、数の子入り松前漬け、お煮染め、ニシンの昆布巻き
北海道ならではの甘納豆のお赤飯
今年は新たに角煮、ニシン漬けが加わりました
海老は北海シマエビ♪本物です(笑)
栗きんとんは秋に作った栗の甘露煮をたっぷり使ってみちょこが作ってくれました

わたしの今年のヒットはニシン漬け
d0171071_23424855.jpg
と言っても即席漬けなんですが
本物(大根干して樽に漬ける)にも負けてないかも〜♪
覚え書き
大根、人参は厚めのいちょう切り(半干ししたらもっとおいしいかも)
身欠きニシン、鷹の爪、生姜を塩麹で和えて一晩寝かせれば完成

今回は昆布巻きに使ったニシンの残った部分を使って無駄無くおいしく出来ちゃった♪
身欠きニシンは米のとぎ汁に一晩つけておくと臭みや脂が抜けておいしいです

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2014-01-02 23:51 | キッチン

インデラ.カレー

毎夜寝苦しくってなんだか疲れが抜けません。。。
食欲もあるような無いような
何を食べたらよいのかも浮かばないってー

ついついビールに合うつまみ系になっちゃって^^;
でもカレーならお米ももりもりイケちゃいます♪

そこで最近発見したカレー粉
インデラカレー
d0171071_12181114.jpg
パッケージたまらなく良いでしょ!!!!!
味ももちろんgood!!!

今まで自分でスパイスをブレンドしてたんだけど毎度何か今ひとつカレーらしくなかったの
かといってブレンドされてるカレーパウダーって辛味が強いのが多くて好きじゃなかったし
インデラに出会えてよかった(笑)

たまたま北海道でとっても気に入った温泉の「昭和の湯」入り口にディスプレイしてあった自転車のハンドルににインデラカレーのバックがぶら下がっててテンション上がったー

ちっちゃなバックは缶のパッケージそのままに「皇室献上」なんてのもプリントしてました
歴史もあるんですな
[PR]
by katsura-n | 2013-08-05 12:38 | キッチン

花巻*ホアジュアン

まだまだ暑い日が続きますが蒸してます
d0171071_21455357.jpg
蒸籠でしゅしゅしゅしゅ

少し前にマーラカオに凝っていましたが今度は花巻(マーラカオのときは蒸籠持ってなかったけど買っちゃったし^^)
なかなかきれいなお花にならない。。。

また?ってくらい作ってるけど(笑)
甘くないのでお食事になるから良いです
(お砂糖お塩もほんの少しなのでわんこも大喜び♪)
d0171071_21485132.jpg
じゃがいもの皮きんぴら、キャベツ&塩鶏
d0171071_21515546.jpg

肉まんみたいに中に具を入れるのも良いけど
シンプルなので色んな具材を楽しめるのもお気に入り
今時期は捏ねてから蒸し上がるまで1時間ほどで出来ちゃうのもまた良い,良い♪


こちらを参考にしました

ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅

ウー ウェン / 高橋書店




犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-09-13 22:13 | キッチン

梅干完成

2012年度梅干し第一段完成しました♪
d0171071_10583141.jpg
カンカン照りの中三日三晩しっかり干されてまさに梅干☆
歴代の梅干で一番干されてます(笑)

今回は約8%と低塩に挑戦
塩は酵素塩と言ってにがりの使われてない物を使いました
しかも簡単ジップロックで

カビ対策はしなくともぜーんぜん大丈夫でした(塩の効果もあるのかな??)
初め3袋で塩漬けしていたのを梅酢を半量以上抜き
素手でわしわし二袋にまとめたりしたりして^^;
そのせいか潰れちゃったのもけっこうあったけど気にしない〜
d0171071_1110154.jpg
ここ数日にわか雨があったりしたので第二弾干せずにいたのをさっき干しました
梅酢たっぷりジューシーな梅がまたしわしわになって行くのを楽しみたいと思います♪

しわしわだけど果肉はたっぷりとってもマイルドなので食べやすい
暑い日にちょっと酸っぱい刺激と塩分補給が出来るなんて
昔ながらの手仕事はほんと理にかなってって素晴しい!!&楽しみいっぱい♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-07 11:15 | キッチン

フルーツいっぱい♪太陽のたまご☆

じめじめですねぇ
今日は肌寒いけどひんやりフルーツで(笑)
d0171071_13532966.jpg
ハウスみかん、でっかいびわ、小夏、アボカド
宮崎県産マンゴー*太陽のたまごいだだいちゃいました!!!!!

キャ〜ン贅沢、贅沢
贅沢ついでに贅沢食いしちゃいます
d0171071_13564933.jpg

半割にしてスプーンですくって♪
繊維が細くあまりに気ならないのでスルッとすくえちゃう
なめらか〜〜濃厚なのにさわやか〜

「なんぼでも食える」←心はがさつ^^;

レモン色の小夏
ゼリーにしようかと思ったけどタラちゃんのオレンジケーキみたいにしたいな
と思いつつ、このお天気で買い物に出る気がしない。。。
長靴はいて行って来ようかな
気合だ、気合いだ,気合いだー!!!


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-12 14:09 | キッチン

しみ滋味みそ汁

ほぼ毎朝みそ汁を作ります
結婚して18年(だったと思^^;)
お味噌汁の作り方も随分変わっています
はじめは煮干しを使っていましたが出汁の取り方もテキトー
ま、入っていれば良いかっ。くらい(笑)

出汁入り味噌の登場により手軽にできちゃうしテキトー煮干し入りよりよっぽどおいしいので
しばらく使っていましたが
添加物をできるだけ使わないように。
と思っていて顆粒出汁などは買わないのに、結局同じか?と

次は鰹節の粉末を沸騰した湯に入れ
「無駄なく食べきる!!」などと自分の良いように解釈した手抜き技へ(笑)
昆布を使ったり貝やきのこを使うときは出汁なし
など、色々やってきましたが今更ながら基本に返って
煮干しお出汁のみそ汁はおいしい!!!と実感
d0171071_9532426.jpg
グロいけどこれがい〜んです

夜キッチンの片付けが済んでほっと一息タイム
娘とテレビを見ながらとか一人で黙々と煮干しの処理をして水に漬けて冷蔵庫へ
朝にはおいしいお出汁が出ているのでお鍋に具材と一緒に入れ火にかければ
とってもおいしいお味噌汁ができます
d0171071_1024895.jpg
「おさかな食べる」
処理したそばからわんこのおやつに
出汁殻もわんこのごはんに混ぜまぜして無駄なく食べれる
(お味噌汁の具として入ってても喜ばれる,笑)

みそ汁画像は難しいので魚つながりで
d0171071_1091486.jpg
wacaちんの
味噌付け焼きを参考に
自家製麹甘酒とお味噌を混ぜて漬け込んだわかさぎ

わかさぎは揚げてからマリネにするばっかりでしたが
味噌漬けにしてみたらおいし〜
味噌が付いたままグリルで焼いてもすぐに焼けちゃうのでそれほど焦げる事無く多少の焦げもまたうまし♪
メインのブリカマも楽しみだな〜♪


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-11 10:17 | キッチン

たまごが先かニワトリが先か

最近たまごはたまご直売所で買ってます
案外近所にあった♪
15ケ入りを月イチくらいかな(ってまだ3回目、笑)

スポンジケーキなんかもいかにもたまご味。ってちょっと苦手で
前にたまご入りで作ったビスコッティもたまご臭くて嫌だったの
(普通にスーパーで買ったやつ、日が経ち過ぎてたのか?)
d0171071_0334052.jpg
今回はコクがあって食感も軽くおいし〜♪って思った
新鮮なたまごはやっぱり違うのかなぁ?
d0171071_018889.jpg
ヨードがいっぱいのたまご
鮮度が落ちないように洗ってないそうなので
何個かはガビガビが着いてたりするけどそれほど気になる物ではないです

値段もお手頃でほぼL玉15ケ入りで¥400也
1ヶあたり約¥26
通常10ケ入りに換算すると1p¥260ならそう高くないと思います

調味料や素材にちょっと気を配って選ぶと
調理したときの味がぐ〜〜〜んと良くなるので腕が上がった気になるし♪
カラダにも優しい物が選べる気がします

で、タイトルは何なのよ〜って?
d0171071_0553459.jpg
これを見せたかっただけ(笑)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-15 01:01 | キッチン

ナポリタン

母の日はみちょこと一緒にご飯作り
簡単豪華なアクアパッツァでした
写真はないけどねぇ(笑)

パスタ好きなので何か作る。と言えばパスタばっかりな子><
アクアパッツァを覚えたらその後おいしいスープでパスタできちゃうしね♪
ひとつお料理のレパートリーが増えました
次は一人で作ってももらおー

こちらはパスタというよりスパゲッティーナポリタン
(あるひのおひる)

d0171071_053668.jpg
Pマンが無かったのが残念だったけど(この頃お高くて買えない)
アルデンテ。てぇ?ってくらいやっわやわがおいしいよね

よく味が馴染むようにアルデンテより固めで引き上げて
ナポリタン汁(炒めた野菜にケチャップどっちゃりに茹で汁)で煮込みます

あと粉チーズは後掛けでなく仕上げに入れて混ぜ込みです
若かりし頃勤めていた所のとなりの喫茶店のナポリタンが激ウマで
白いぽつぽつが入ってたんだよねぇ
きっと粉チーズだろう!!と思いそれから入れ込むようになりました
味にぐぐっと深みが出るわさ

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-14 00:27 | キッチン

すごいぞ!50度洗いと天然物

またまた山菜(笑)
ウド皮のきんぴら
山くらげみたいに緑が濃いでしょ〜
d0171071_9233392.jpg

天然物は健康的で良いなぁ
山菜づくしの時に力つきて調理しきれなかった皮
50度洗いしてジッパーバックに入れ野菜室で2、3日たってもシャッキリしてました

少し前にテレビでちらっと見たウドの栽培(ハウス栽培?)
洞窟のような日の当たらない場所に巨大モヤシの様にウドが生えてたの!!!
なんかショックを受けた私
よくスーパーで売ってる色白のやつよね
それ以来ウドを買う気になれなかったけど
好きなものをおいしく食べられてしあわせ♡
(幸福感の大半は食べ物関係なわたし>m<)
+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-10 09:28 | キッチン

山菜@和食

今年は山菜食べてないな〜
と思っているうちにそろそろ終わりですよね
そんなとき『山形物産展』があっておいしい山菜を食べることがでました♪
d0171071_11155681.jpg


青々した立派なウド,油こごみが最終日とあって半額♪
前日にデパ地下で買った蕗も炊いて山菜づくし

ウドの穂先は天ぷら、酢みそ和えは若芽とともに
油こごみは通常のこごみより油っぽいそうですがしっとりした感じです
ゴマ塩和えにして
d0171071_11161148.jpg

これにごはんとふきのお味噌汁
日本人で良かったぁ♡と至福の時

この前日も似たように山菜のおかずにブリのカマを塩焼きにしたものでした
そして今朝もサバ煮にふき煮物でご飯
飽きるどころかまだ続いても良いくらい(笑)

やっぱり和食っておいしい!!!
(けど今晩はラタトゥユの材料を調理しなくては。。。)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-08 11:25 | キッチン