Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:知恵袋( 15 )

口腔洗浄機

唐突ですが歯磨きって難しくないですか?
そこそこのお年頃になると歯茎も弱って隙間が増えると
食べものが挟まりやすかったり
虫歯になりやすかったり
炎症が起きたり

磨き癖?というかいつも同じ所に磨き残しがあったりね
特に奥歯が難しい
そんな今日この頃これを見つけて即飛びつきました
d0171071_8492864.jpg
口腔洗浄機
水の勢いで歯磨き,歯茎のマッサージができちゃうのです!!

使用して2週間くらいですが歯茎はとってもいい感じ♪
歯の間に挟まったものがスッキリ取れて気持ちいい〜
ですが、歯の表面の汚れがうまく落とせないので歯ブラシと併用中
使いこなせれば歯ブラシはいらないようなので
水の当て方研究中

みちょこは歯の矯正中で器具にものすごい挟まるそうな(特に生野菜や繊維質のもの)
歯ブラシで磨くよりだいぶ良いみたい

音がうるさいのと使いこなせてないのが残念ですが
歯間ブラシより歯茎に優しいかも
値段は1万くらい。ちょっと高い?とも思ったけど
長い目で見ると家族分の歯ブラシや歯磨き粉(もう粉じゃないのに言ってしまう。笑)
の買い替えとさほど変わらないかもね
(器具のレビューはどれもイマイチですが口腔状態ははみんな良いみたい)

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-26 09:08 | 知恵袋

ecoたわし活用術

この時期の雨は恵みかな〜と思うけど風が強い!!
寒さが一層身にしみます
ココアを飲むと上がった体温が持続するそうですよ

さてさて、
アクリル毛糸で編むエコたわし
その魅力に取り付かれたらもうスポンジなど使えません!!
洗剤を使わずに汚れが落ちるのはもちろんですが
柔軟なので隅々まで手が届くのです。
d0171071_88686.jpg
口の狭い容器(これはおしょうゆ差しくらい)でも
d0171071_884263.jpg
菜箸でぐいぐい押し込めば
d0171071_891971.jpg
すっぽり中まで入ります
菜箸を底まで押し付けてぐりぐりすればキレイにピカピカ☆

お弁当箱やタッパーの蓋の溝も
d0171071_8247100.jpg
わかるかな〜?
それでも撮りきれない隅は竹串や爪楊枝を使うとスッキリ
(お菓子やパンの型は特にオススメ)

キッチンだけでなくお風呂や洗面台もピカピカ
乾いたままでパソコン周りなどホコリ取りにも最適です

編めない方はアクリル毛糸を指にくるくる巻いてモジャモジャにしたものでもOK
(画像もなく失礼!そこまで丁寧じゃなくって^^;)
自分で編めば厚みや大きさを調整できるのでいいですよ
私はキッチン用はぺらぺらに、お風呂用は厚手に編んでいます

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
福猫など販売中
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-07 08:43 | 知恵袋

ちょいと一杯♪

今年はまめに。と言いつつ1週間ぶりの更新です^^;
今日はお正月開け2回目の休み♪
久しぶりに一人休みなので何をしようかわくわくしてるうちに
一日が終わらないようにしなくっちゃ〜(もうお昼だ。。。)

自分の事に集中!!
と思いつつお散歩を長めに行ったりたいちゃんカットしたりしてねぇ
まぁ大事な「かわい♡すぎ男」なので
そして湯たんぽとして活躍してもらうからキレイじゃないと(笑)
d0171071_11485160.jpg
冬仕様なのでもっこもこを整えてシャンプーしました(これは整える前、ちょっと汚い。。。)
ちなみに最近のりぼちゃんはテレビッ子(笑)
所定の位置(ふかふかソファー、一番暖房が当たる、テレビの真ん前をキープして動きません。おばちゃんパワーw)

と、話がそれたけど
寒さがキビシいこの頃ですが湯たんぽたいぞうより強力な助っ人見つけました♪
d0171071_11553798.jpg

キッチンドリンカー画像(笑)

お布団に入る前にお猪口に一杯の日本酒

お正月にひとくちしか飲まないのでミニ瓶でも残るのです
お料理に使うのもいいけど体が温まるかも?と思い飲んだその日は
夜中に暑くて目が覚めるほどでした。
たまたまかと思い次の日も飲んで寝るとまた夜中に暑くて寝苦しい(良いのか?笑)

さて、次の日は飲まないで寝てみるといつも通りでした。
たまたま体調のせいか?と思ったけど飲む日と飲まない日では明らかに違います
日本酒はお肌にもいいから乾燥しているこの時期
こゝろ無しかお肌もしっとり
冬の間は続けてみようかと思うのでした

注!普段お酒を飲む方には効果が出ないかもしれません(笑)


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2012-01-13 12:08 | 知恵袋

大掃除のアイデア☆オシャレにお部屋を演出

寒い日が続きますねぇ
もう今年も残りわずか!!!
何かと忙しいですが今年我が家は大掃除要らず♪
引っ越して3ヶ月
でもどうしてお部屋ってこんなに汚れるんでしょうね。。。

わんこのいる我が家は壁の角が黒ずみます
特にこすりつけている訳ではないのですが。。。
そこでグットアイデアをクロス職人さんに教えていただいたのでご紹介

まず汚れは肉眼では見えにくいカビを取り除くのがいいそうです
漂白剤を水で薄めたものをスポンジに含ませて優しく壁をなぞります

ポイントは漂白剤とスポンジ
汚れを落とすというより除菌(カビ取り)なので「漂白剤」
布だと壁紙に汚れが入リ込んでしまうので柔らかい「スポンジ」
年に一度でもこれでお掃除すればタバコを吸うおうちでも綺麗な壁が保てるそうです

あと壁の角の黒ずみ予防はマスキングテープを壁の角にペタ〜
d0171071_915539.jpg
我が家もまず実験的なので効果はまだ分かりませんが^^;

職人さんはお仕事の際に使うので
「ホームセンターに売ってるから
見た目悪いからお客さん来るときは取ってねぇ」
なんて言ってたけど今オシャレなのあるんですよ^^

マスキングテープはベタつかず簡単にはがれるのが良い所
壁紙に負担がかからないようですが
それぞれのお家の壁紙によって差があると思うので見えにくい所で試してからがいいかもしれません

今はかわいいマスキングテープが沢山あるので
それぞれのおうちに合うもの、イベント、季節など
あれこれ楽しむのもいいですね♪

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-23 09:13 | 知恵袋

空きビン再利用@ソープディスペンサー

ちょっとー!!!!!
急に真冬の寒さっっじゃないのっっ(寒過ぎて怒、笑)

3、4日前から風邪気味でのどがイガイガしたり鼻がぐずぐずなので
あったかい飲み物に生姜をたっぷり入れたり
お買い得だったグレープフルーツは絞ってほっとGFジュースにしてビタミン補給

パジャマの裾は靴下にIN(笑)
首には巻物必須
ちょっとの隙間も許しません!
あまりひどくならずに済みそう^^v

風邪予防と言えば帰宅後の手荒いうがいが一番大事ですよね
洗面所にあるハンンドソープはもらいもののキレイ×2ボトルののまんま
ちょっとかわいくないのでディスペンサーをあれこれ探しているのですが
なかなかピッピ☆ッときめくものに出会えないでいました
が、やっと見つけた♪♪
d0171071_045911.jpg
以前に食べにくいプリンを作った瓶です(笑)

乾物やら調味料を入れたりお花を刺したりしていましたが
やっと納得のいく使い道を見つけたかも〜☆
d0171071_095214.jpg
ちょっと広口のディシペンサーがピッタンコ!!
吸い上げるストロー?が少し長かったのでカット
中身も見えるから取り替え時も分かっていいぞっ

おうちにあるものをうまく組み合わせて新しいものが出来るのって
すっごく楽しくって大好き♪
(ちょっとに鈍ってきた頭の体操にもなるかな〜>m<)


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-10 00:21 | 知恵袋

2011梅仕事

近所の梅の木の花が咲き終わってからカワイイ実が付いてるのを発見♪
ほんのり色付いていく梅ちゃんかわいい♡

見るばっかりでなくやっと梅仕事しました
d0171071_924941.jpg
まずはシロップ
シンプルなものとサワー、ありもののラム酒も漬けてみました

漬ける際の甘味はてん菜糖か氷砂糖か迷いました
普段のお料理はてん菜糖,たまにきび砂糖を使っています
でもお菓子やジャムなど色をきれいに出したい時はちょっと。。。

ほんのり褐色の梅ジュースもいいけど
暑い日には透明な方がより涼し気だよなぁ

氷砂糖=グラニュー糖なイメージだったのですが
今回表示を確認してみた所メーカーによって様々でした
原料糖、グラニュー糖、てん菜糖もありました♪
てん菜糖の氷砂糖は他のものより¥150くらいお高かったけど
気分的にも体のためにもこの値段は安いもんです

精製されていないお砂糖はミネラル豊富なうえ体への吸収が穏やかです
三温糖は色が茶色なので勘違いされてる方も多いようですが
これは上白糖を精製した後にカラメル化させた様な感じで茶色なのです
なので味はコクがあるかもしれませんが上白糖と同じと思ってもいいのかな
(あくまで私の見解ですので、気になる方はご自分で確かめた方がいいです)

梅はネットで注文大三島梅
減農薬なのにお得でした♪
小粒といっても十分!傷もほとんど無くって粒ぞろいまた来年もここにしよっかな

訂正
タイトルが20011になってた!(笑)遠過ぎる未来だ

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-14 09:55 | 知恵袋

ズボラ〜お掃除術☆

「アムラ〜よりずっと前から〜
俺はかつラ〜でズボラ〜だったぁ
わっかるかなぁ!わかんねぇだろうなぁ!」by千とせ
なぜか気になるこのお方>▽<

朝からアホ全開ですが
お天気がいいのでお洗濯バリバリだぜー!!!
でお掃除はパリパリくらいしようかな^^;
(あんまり好きでない)

でもきれいなお部屋って気持ちいいです
そこでズボラ〜式お掃除
d0171071_9395991.jpg

要らなくなった布類あれこれ
今回はハンディーワイパーに合わせて
といってもカットは適当、折り畳んで大きさを合わせます
d0171071_9434182.jpg
こんな風にセットして

まずはお風呂場から
天井から始めて壁〜床〜湯つぼ〜ドアなどワイパーを使えば楽々♪
あ、途中布があまりにもジャブジャブならワイパーから外して絞るくらいします^^v(Vする程の事でもないけど笑)
多少水滴が残ってても気にしない♪
そのままにして置くより梅雨時期のカビ予防&換気扇を使わず節電になります

次はワイパーから布を外して洗面所のあらゆる所を拭きふき
洗濯機やドア、ラック,鏡に床
気をつけるのは上から下へ進む事と汚くなった布は折り返していつもキレイな面を使います
途中洗わないのもズボラ〜(笑)

更に進んで玄関へ
タタキやドアなども拭いちゃいましょう
ここまでくるそろそろ限界
不要だと思っていたボロ布よありがとう〜♡ポイッ

あっさり捨てます

拭き掃除って汚れた雑巾洗うの結構嫌じゃないですか?
汚れた水でゆすいだ雑巾で拭くと汚れが移るようなのでやたらマメに水換えしたり
(こういう所は几帳面ぶる)
捨ててもいい布だとどんな汚れでもかかってこいーーー!!
と強気の勝負(?)ができます

この感覚キチンとお掃除する人にはわっかんねぇだろうなぁ!

それからお風呂場の次に進む場所は自由です
今日は玄関で終わったので次の日はリビングへ行ったり
窓だったり床だったり
やらないよりやった方がいい。ずぼら〜の言い分でいた^^

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-03 10:16 | 知恵袋

ランドリーリング

恵みの雨♪と思いきやみぞれ?
乾燥は防げるけど寒い〜

でこんな日にお洗濯情報
(かつらさんらしい!!の声が聞こえます。笑)

1ヶ月くらい前から使い始めたランドリーリング
d0171071_10421531.jpg

洗剤無しでこのリングだけ洗濯槽にポン!
汚れが落ちるそうだけど洗剤も併用して良いそうなので
今は重曹といっしょに使っています

もらいものの液体洗剤があるので汚れがひどいものはいっしょに入れる事も

そう言っても家はどろんこ遊びする子もいないのでそれほどひどい汚れはないので
洗浄力に関してはあんまり良くわからないけど
こころなしか仕上がりがソフトかも

もともと柔軟剤を使わないので(おとーしゃんが肌にかゆみを覚えるそうで)
洗剤だけではでないソフト感かも

あれこれ詳しいことはリンク先を見てみてチョ

ぱっと手が出る値段ではないけど洗剤を買い続ける事を思えばすぐ元は取れそうだし
節水で家計にも環境に優しいのねん

ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-09 10:54 | 知恵袋

大掃除!ラグ、絨毯編

さっ!やるぜぇ掃除掃除♪

まず我が家にはわんこが二頭
d0171071_12573384.jpg
金髪リぼちゃんは女の子なので(ホントはもうオバさん>m<)
ヒート(生理)がありその後ものっすごい!!抜け毛があります
もうそれは恐ろしい。。。
リボ毛地獄、リボ毛スパイラル、なんなら毛糸にしてしまおうか?ってくらい
d0171071_1331164.jpg
これは今朝のラグ
何やら霧がかかったようにもんやり〜
オールリボ毛、ゲッゲッ!

一応前の日の夕方掃除機掛けたんです。おとーしゃんが(笑)

でもこの量じゃ掃除機のローラーも半分掛けたら毛だらけ
はさみで巻き取った毛を取り除かなければ吸い込み出来ない。。。
なのでまずは雑巾がけ

バケツいっぱいの水に重曹ひとつまみと
d0171071_138415.jpg
ティートゥリー1滴
ティートゥリーは殺菌効果があるのでラグにいそうな雑菌もバイバイキーン
そういえば夏にミクロアリが発生
霧吹きに常備している重曹水に一滴のティートゥリー入りのものを
吹き付けた瞬間即死でした。すっげー。けどアリさんゴミン。。。)

固く絞った雑巾でラグをゴシゴシ
ラグの毛を起こすように、さらにリボ毛をこすり取るようにゴシゴシ
d0171071_1312175.jpg
あっという間にリボ毛回収♪ラグも色鮮やか☆

重曹はニオイ取り効果もあるのでペットを飼われていない方でも
なかなかクリーニングできない絨毯やラグにはいいですよ
夜寝る前やお出かけのときに重曹をぱらぱら蒔いておき
帰ってきたら掃除機で吸い込んでも随分嫌なニオイが取れるようです
(朝一掃除機は嫌なのであたしは滅多にしないけど^^;)

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

035.gifわんこブログ犬民も真面目に更新中035.gif
***********************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-12-02 13:22 | 知恵袋

ナチュラルクリーニンググッズ

今日もいいお天気♪
インドア気質ですがハレの日の方が何かとやる気が湧くものです(笑)

今日もお掃除ちょっとだけ(無理しない事が長続きのコツかと)がんばるぅ!

我が家のお掃除グッズはこんなの使ってます
d0171071_856111.jpg
*ナチュラルクリーニング*
と言われるものです

「エコ」とか「環境に優しい」とか多少考えますが
自分にとって使い心地が良い♪が基本です

まずアクリルたわし(エコたわし)はもう15年は使い続けています
食器はもちろんお風呂に洗面所、今ではおトイレも
(グリーンのぐるぐる棒付きたわし)←これはもちろん未使用ダース
水周りだけでなく液晶画面のテレビ、パソコン、そのほかホコリ取りとしても万能☆

スプレーには重曹を水で溶かしたもの
酢を10倍くらいに薄めたものがそれぞれ入っています

重曹は傷がつかないくらい細かい粒子で研磨効果があるし
汚れ落ちはもちろんニオイ取りにもなります

酢は汚れを浮かせ殺菌効果あり
(以前薔薇が病気になったときにこれをシュッシュしたら治りました)
酢は色んな種類があるけど画像にあるホワイトビネガーが一番ニオイが柔らかい?
といってもそれなりにツーン!ってします

この間はお風呂場のカビ退治に原液の方が効果大か?と
シュッシュしていたらすごい咽せた(爆)
咽せた所でカビ○ラーみたいに死んだりしないから大丈夫
気分は酢を飲むお笑い芸人かな>m<)
リビングにいた娘からも「なんか酸っぱいよーっ!」って(笑)
何事もほどほどが良いようです

あと、面白いのは
重曹(アルカリ)を振りまき酢(酸)をじょぼじょぼ〜っとかけると
化学反応でシュワシュワします

これは排水溝のニオイやぬるぬる退治、しつこい汚れに効果大
有害性は無いので子供と一緒にやるとかなり喜んでもらえますよ

ちなみに重曹、酢ともコストコで買いました
大容量でお得♪
お掃除にはもちろんどちらもお料理にも使えるってところも魅力ですわ

ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-12 09:28 | 知恵袋