Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:あみもの( 12 )

真っ赤なウールのマルチカバー

昨年末大掃除しながら創作意欲沸く沸くでした
何年も、何十年も?!眠っている布や毛糸をなんとかせねば!!!!!
と何とか形になったのがコレ
d0171071_114187.jpg
大きい布をどうすれば一気に消費出来るか考えた末の作品(笑)
ハサミは一つも入れずできました(わーはっは♪)

この布は12、3年くらい前に近所で縫製の仕事を引退したおばあちゃんから譲り受けたもの
タグが付いていたんだけどそのとき既に飴色に変色していて古さがにじみ出ていたので少なくとも20年以上は経っているかと思われる布です
毛糸もいつからか思い出せないくらい昔から家にあるもの
独身の頃既に実家で眠っていたものだからこれまた相当年期もの

たぶん時代が近いせいか赤い色がピッタリです
d0171071_1253415.jpg
初めは赤い布に赤い毛糸だけ。と思ったけどなんか面白みが無いしもう少し大きさをだしたかったので白も追加

ベットにもソファにも寸足らずなんだけど毛糸が無くなったのでこれにて終了(笑)
でもこの大きさだから縁編みのかわいさが映えるようで良かったかな♪

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-24 01:30 | あみもの

おめかし柚子ジャム

柚子ジャムおいしく出来ました♪
今まで皮は千切りにしていたので柚子茶にして飲む。
というより食べるドリンク(食べるスープ的)になってたけど
皮もワタもみじん切りにしたのでいいわぁ

今回はかわいい瓶に入ってさらにおめかし☆
コットンの糸でジャムカバー編みました
d0171071_1024543.jpg
リボンはピンクでブリブリしたかったけど手持ちのものでは寸足らず。。。
茶色で若干地味なのはお年に合ってていいのかしら(笑)

今日はバレンタインですね
この年になるとあっても無くてもいいイベント(笑)
ですが、家族にはチョコのお菓子を作ろうかな


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-14 10:13 | あみもの

猿色バック

今日は仕事の後みちょこの矯正歯科に行ってきました
歯を抜かずにする矯正です
期間はかかるけど安心です

帰りが遅くなるのでご飯支度が面倒だな〜
なんて思っていたらおとーしゃんは飲み会♪
みちょこと二人でお外ご飯
普段食べないものにしよう!と中華になりました

「白身魚の唐揚げキンモクセイソース」なるものを注文
うーん、旨からずマズからず(笑)
キンモクセイはお茶で飲む方が好きだな


さて、タイトルの猿色バック
猿色って何いろ〜??でしょ
見てみてぇ
d0171071_22142919.jpg

茶色×ベージュ×赤

ホントは赤でなくグリーン系かブルー系のグレートがいいなぁ
と思ってたけど今持ってる毛糸を使い切りたかったので
ある中から選んだら猿っぽくなってしまった

作った私が申年だからしかたあるまい(笑)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-01-27 22:19 | あみもの

膝掛けorストールorマーガレット

32日連続、乾燥警報がでているそうですね
今年は鏡餅もほとんどカビずカラカラだったので
鏡開きにはそのままかち割っておかき
残りは水に浸しておいて餅きんちゃくにして食べました

今は真空パックや切り餅が入った鏡餅型のが買えるので便利ですが
昔ながらの手作りではだか(笑)でお供えしたものを出来るだけ続けていきたいと思っています
自分が子供の頃に教わったり見たりした生活の知恵
子供が少しでも覚えていてくれれば。

そんな小さな生活の知恵とか
一粒で二度おいしい(一石二鳥)的な事が大好き(うひひっ♪)
今回編んだものもそんな感じ
d0171071_929881.jpg
こうすれば膝掛け
寒い日は確かに温かい
d0171071_9301059.jpg
本来はストールとして編み始めました

が、思っていたサイズに編む為には毛糸が足りなかった。。。
同じのはもう売ってないし
なのでこれを編んだ残りで縁編み
まだ足りずなんだか締まりがない。。。
ではではこれの残りでキリッと引き締め!!

色的にはしまったしほわほわの白いモヘアだけじゃ私にはカワイすぎだったしね(笑)
でも黒い糸は太くてしっかりしているので縁が波打ってしまった。。。
けど「これもデザイン的でいい!!」とポジティブに(笑)

あとは両サイドにボタンをつけて腕周りでとめればマーガレットにもなります
(ボタンをどれにしようか決めれない)

ぅっほほ〜ぃ♪
三度もおいしくなっちゃってぇ
だから手作りは楽しい♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2012-01-16 09:46 | あみもの

おしりぽかぽか♡ニットのざぶとん

以前作ったニットのざぶとん
家族分完成してみんなのおしりがぽかぽかです(笑)
d0171071_8533411.jpg
わたし用表↑
ベージュ×黒
d0171071_8541150.jpg

あまり毛糸混ぜ混ぜ
どちらの編み方も定番ですが懐かしさとかわいさが好き♡
d0171071_8573958.jpg
おとーしゃん用表
わたしの裏と似てますが、一回り小振り
その訳は。。。
d0171071_858561.jpg
裏がニットでなく100均のパイルマットなのです

毛糸もだいぶ減って足りなそうだったのではじめはフェルトと組み合わせようと思っていたのですが
100均物色してたら小振りな玄関マットのようなの発見!!
色もいい感じなので試してみましたが,,,
ちょっと残念な感じ(おとーしゃんゴミン)
d0171071_93586.jpg
全体に暗め&ボケ画像でわかりにくいですね。。。

マットと言っても流石100均!!!
目が粗いので細めのかぎ針がすいすい入るのでニットと重ねても楽々編めました(笑)

椅子はもう一つあるし
おとーしゃん用はやっぱりニットのリバーシブルで編んであげよう
来年になるかもしれないけど〜(ハハッ)

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-12 09:11 | あみもの

ほっこり*ニットのざぶとん

ここ数日冷えが厳しくなってきましたね
重ね着だけでは耐えられないので暖房にも頼っちゃいますが
暖房に頼り過ぎない工夫も大事です
d0171071_8422463.jpg
食卓の椅子に毛糸の座布団をかけました

座る度にお尻がひんやり〜
市販のものを見てもなかなか気に入ったのがみつけられず
毎日そろ〜っとお尻を付けて頑張っていました(頑張る所でないけど,笑)

私の習性で寒くなると編み物がしたくなるのですが
ここ数日の冷えで編みたい気分がむくむく
手元にある毛糸でお得意のテケトーで編み始めたら
黄色い部分ではサイズが小さい。。。
ふち飾りを編みながら行き当たりばったりで大きさを出しました(笑)
d0171071_849156.jpg
うん!かわいい♪(こちらも得意の自己満足全開!!!)
d0171071_8511149.jpg

この形、座布団だけでなくホルターキャミにしてもかわいいかも〜♡
と、座布団をあてがって鏡でみたりw
私が着るにはカワイ過ぎなのでやっぱり座布団です
ウール100%の二枚重ねなのでふんわりぽかぽか
これでお尻も安心(笑)

同じ毛糸は無いので次はまた違うデザインでどんなの編もうかな♪
(飽き性なので同じものが編めましぇん)

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-11-24 08:58 | あみもの

*デイジーのポットマット*風アクリルたわし

うちのキッチンの一コマ
d0171071_10355128.jpg

ずっと編んでみたかったアンティーク風のデイジーのポットマット風アクリルたわし
なんせテケトーなんで”風”ばっかり(笑)
d0171071_10313249.jpg

すっごくヘタクソだけどかわいい〜♪♪
いっぱい編んでもっとうまくなったらいい糸で”アンティーク風”にチャレンジしよっ

追記*こちらの図案を参考にしました

モチーフがいっぱい―18のポットホルダーとビーズや刺繍をプラスしたバッグ

村林 和子 / 文化出版局




:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-19 10:44 | あみもの

裂き編みかごバック

暖かくなると冷める編み物熱
今年はまだ続いています

糸は年中使える裂き糸で
使わないけど捨てられないベットシーツやカバー
デザインが古かったり襟だけダメなYシャツ
数年しまい込んだ布などなどなどなどなど(あり過ぎ^^;)
d0171071_10505914.jpg

今回はベットカバーの裂き糸
バックは結構沢山の糸が必要なので小振りなサイズでも
Wサイズ1枚近く使いました(表の柄が入ってる方だけね)

頭の中でイメージして行き当たりばったりで作るので
持ち手の部分でだいぶ迷って編んだりほどいたり〜
蓋付けてショルダー?持ち手は別布にしようか?もっと深さを出す?
と、とりあえずこの形に収まったけど
d0171071_10594040.jpg
ばてんレース付けてみる?
d0171071_110892.jpg
白いコットンレース?(さっき下に敷いてたヤツ、笑)

あれ〜
どんどんラブリーになってくーっ
なぜかカワイコ路線へ
無い物ねだり。。。。、
自分じゃ使えないなぁ


こちらも引き続きよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-25 11:09 | あみもの

モチーフ

編み物歴約30年(空白はあれど)にしてやっとモチーフの編図がわかった!
のんびりもいいとこ^^;

記号は何となくわかってても何度も繰り返す図を見るとやる気失せ失せ
今ひとつ真剣に取り組めないまま時は過ぎ

四角いモチーフを編めば三角形になったり
丸を編んだら四角くなったりしてたもんで><
d0171071_105742.jpg
今はこの四角いモチーフラブラブ♡
こればっかり編んでまふ♪
d0171071_1081041.jpg
モチーフは編めたけど今度はこれを繋ぐ壁にドンッ!!

40の手習い(笑)
脳の活性化?(←これが重要だったり、笑)
どちらにせよ楽しいって事が進歩に繋がるね♪

参考にした本

かぎ針でかわいいモチーフ編み

小瀬 千枝 / PHP研究所



ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-21 10:15 | あみもの

もあもあまふりゃぁ

手袋の次はまふりゃぁ
d0171071_19434991.jpg
上等なモヘアで編み編み
こちらは棒針でかのこ編み(だったっけ?)

こんだけモアモアだと目がバラバラでもわかんぁーい♪

腕の悪さを質でカバー
下手でも質がいいとそれなりに見えるし
無駄にしないようにがんばれた!

色んな所に自分らしさが出せるのも手作りならでわ。
た〜のしぃなっ♪(自己満足ワールド全開バリバリだぜっ!爆)


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-04 19:57 | あみもの