Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:工作部( 4 )

調子にのってまたコルク

少しでも褒められたり共感してもらえるとオダチます(←死語?笑)
追記
《オダチます。オダツ=調子にのる.おだてに乗る
北海道の方言なんですねぇ
横浜に来て7年。久しぶりに思い出したのでてっきり周りも使わなくなったのかと勘違いです^^;》

昨日のコルクが好評だったようなのでまたコルク活用です(どうぞ付き合ってちょんまげ)
d0171071_97298.jpg
器用とか不器用とか全く関係なく出来ます
ズボラ〜だからこそ出来ちゃう♪
d0171071_993363.jpg
植木鉢に放り込むだけ!
土がむき出しにならないしオサレっぽいでしょ

注意するのはしばらくするとコルクが水を吸ってカビちゃう事もあるので
そういうのは取り除いてまた新しいコルクを入れましょう(これで飲む理由が出来る^m^)
d0171071_9161368.jpg
今朝はフレンチトーストでした
牛乳がなかったので卵+ヨーグルトで
もっちり食べごたえのあるフレンチトーストになりました
メープルシロップとレモンを搾ってみたらコクと酸味がチーズのような風味に☆

あ、コルクは箸置きorフォークレストに
コロコロと安定感がないので真っ二つに切っただけ
これも誰でも出来ちゃいます^^
d0171071_9235534.jpg
カッターで切りましたがコルクは滑りが悪いので少しずつ根気よく
カット面がガタガタボロボロだとカスも出ちゃうしそれこそ安定感無いですから〜

なんでもゴミにポイッでなく新たな活用が出来ると得したり♪地球に優しく出来た気になります

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-17 09:36 | 工作部

コルクとすのこでDIY

帽子がスキです
オシャレ♪というより髪の毛セットするのがめんどいから^^;
今時期は紫外線対策(6月が一番強いそうですよ〜気をつけて)
夏の日差しが強い日帽子を忘れるとすぐに頭が痛くなっちゃいます
冬場は温かい^m^
わんこのお散歩、ちょこっとお買い物,仕事へ.どこに行くにも欠かせません
なので帽子がいつでもかぶれるよう玄関においてあります
d0171071_8403729.jpg

季節によって入れ替えてます
下はわんこのリードを掛けて

作り方はとっても簡単♪私が作るんですから(笑)
d0171071_8411748.jpg

材料はすのことワインやカヴァのコルク
コルクはワインよりカヴァのほ方が凹凸があって引っ掛けやすく
先端に柄?が入ってるのでかわいいからオススメです
d0171071_8413323.jpg
こうして見ただけで作り方の説明も要らない様なもんですが覚え書きとしてね^^

*すのこに長めの釘を1/3くらい打ち込み
出てる部分にコルクをねじ込む(コルクの半分くらいまで釘が入っていれば十分ではなかろうか?テケトー)
これが結構力技です。はじめにキリなどで穴を作っておくといいです

釘を打ち込む間隔は帽子や他に掛けるものをすのこに置いて目安をつけてから
初めテキトーにやったら帽子が重なってすぐ落ちてしまい何度かやり直したのです。。。

これにペイントしたりスタンプ押したりすればもっとステキなんだろうけど
ずぼら〜はこれで満足じゃ(笑)
思い立って近所のドラックストアーですのこを買ってきて製作
テケトーな割りにお気に入りでもう2年近く使ってるかな
ぺらぺらの安いすのこの方が壁に取り付けるのも細い釘でいいのです(我が家は賃貸なので)
飲ん兵衛さんならあっちゅうまにコルクがたまるのでいかかでしょ?>▽<

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-16 09:25 | 工作部

手作り団扇で涼

もう8月も10日!
ぷち夏休みしちゃいました(笑)

昨日は雨が降って少し過ごしやすかったけど
やっぱり蒸す〜〜

前記事で紹介した試験管を買ったときにこんなのもミッケ♪
d0171071_847651.jpg
うちわの土台?骨?(笑)
小さなサイズで白以外、手をパーっと開いたくらいです
コレまた¥52だったか¥57だか
このサイズが一番カラフルでかわいかったので全色購入
一番小さいのは白のみでした

あとよくあるサイズも白のみだったのでやめ

ウェブでうちわの作り方を検索してみたら
ほとんどアイドル応援の為のものでした(笑)
あんまり参考にならないので自分で適当にやってみる←大概そうだけど>▽<
d0171071_8562561.jpg
こんな感じで布やレース、雑誌の切り抜き、絵はがきをボンドで貼付け
d0171071_8594223.jpg
和の雰囲気で右が着物地
左は色画用紙の上に絵はがきの切り抜きと右の着物地の小花をコラージュ
d0171071_915491.jpg
表と裏で少しずつ表情を変えています
d0171071_925468.jpg
こちらは右が雑誌の切り抜き
左は麻布に山道テープでトリミング、スタンプをぽんぽん
(押すのが下手でちょいきちゃない^^;)
d0171071_955983.jpg
コレはスタンプした方の裏(布のしわがきになるわぁ)
d0171071_952399.jpg
雑誌の切り抜きの裏
どちらもリボンやレースでタグみたいしてみたのがお気に入り♪

小学生の夏休みの自由研究みたいだけど
アヅイなかボんやり気味の頭であれこれ考えて作れば
少しはしゃきっとするし
何よりカワイイお気に入りうちわがあればエアコンなんて付けず
ぱたぱた自分で扇ぐ涼しさ〜風情があっていいもんです


056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ『今回はキュウリ』募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-08-10 09:17 | 工作部

ボケとヒラメキ☆

な、なんと!
今日は仕事だと思って出勤したらみんなの様子がおかしい???
「あら、かつらさん、今日休みじゃなかった?」
ってマジーーー!!!!!

あははは〜♪
間違って出勤したのにおやつなど頂くだけ頂いてUターン(笑)

ま、近くで買い物あったしゆっくり見れてお目当てのものが買えたので良かった、良かった

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

一昨日の横浜散歩でもこんなのミッケ♪
d0171071_14562549.jpg
どれ?って
これこれ
d0171071_14575163.jpg
ちとわかりにくいけど
ちっちゃな試験管
東急ハンズをうろついて見つけたの

ビーカーやフラスコもかわいかったけど
手のひらサイズのこのちっちゃい試験管にlovelove

雑貨屋さんでも売ってるけど結構お高い
ハンズではなんと¥52ー
とりあえずお試しに3ヶ買って1個はこれ
あと2ヶは
d0171071_1551719.jpg
あら、同じパターン(笑)
ただ2ヶ繋がってるだけですわ〜

軽いのでキッチンの壁にぶら〜ん
お庭のミントちゃんを差して虫除け対策
ミントちゃん大活躍♪

ガラスに入ったお水も光が当たるとキラキラして涼しい演出にもなるね

ほかにも計量カップ代わりにしたり
ソース入れてみたりしてもおもしろいかな〜と
ボケた頭で妄想中です>▽<

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-30 15:15 | 工作部