Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:zakka( 9 )

わんこFood ストッカー

たいちゃんがおむつ交換して欲しいと起こすので
すっかり目が覚めてしまいましたぁ
今時のおむつかなり優秀だと思うんだけど、更に優秀なたいちゃんなのです(ばか親発言、笑)

でもここ数日ごはんの食い付きが悪くて心配。。。
食べるのですがすっごくゆっくり
珍しく残っているのでリボンが盗み食い!!
これまた珍しい

だって今まで残したことないし
朝起きたらごはんの催促、夕方も定時になると催促
トレーに置くか置かないかのうちにフガフガ鼻息荒くして食いついてきたのに

それでも大好きなキャベツを切ってると飛んでくるし食べる♪
歯が痛い様子でもなくうん○も普通なのでやっぱり年のせいですかねぇ?
d0171071_4474673.jpg
お気に入りのフード入れ

膀胱炎になってからphコントロールの療法食なのでリボンとは別のごはん
(体格差あるけど今まで同じフードでした)
ネットで大袋注文するのですが小分けの容器が欲しくて探していたところ
行く度に覗くクイーンズスクエアーの雑貨屋さんでこのホウロウがお得に♪
形は好きだけど色が。。。
と思いつつずっと袋のままも嫌だったので購入
味気ないので同じ日に買ったマスキングテープなんとな〜く貼付けたらちょっと好きになりました

お得意のフリーハンド(と言えば聞こえは良いがテキトーです^^;)なので
[O]の形が違うけど(笑)
地味色同士、昭和の香り漂う「犬」が特に気に入ってます

〜「もっとおいしいごはんが食べたい」たいぞう心の声〜

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-10-24 05:05 | zakka

青森ヒバのまな板

じめじめお天気だけどこの時期はお外に出るとあちこちキンモクセイの良い香りが〜♪
それだけでなんだかいい気分♪♪
天然アロマは気分を爽快にしてくれますね

他に好きな香りは青森ヒバ
檜よりも青臭ーく強烈な感じもしますが
私の母が青森出身なので子供の頃から慣れ親しんだ香り
北海道から青函連絡船にゆられて帰省するのですが私は船酔いが酷い。。。
それでも大きな土間がある母の実家へ着くとヒバの香りが立ちこめていて気分がスッキリしたものでした

昨日は東北物産展の中に青森ヒバ製品が出店していました
懐かしく、大好きな香りに誘われてつい覗いてしまいます

前に覗いたときは端材のチップを買ったので植木の土カバーにすると栄養剤にもなっちゃうし
下駄箱やクローゼットに入れて防臭,除菌

今回はずっと欲しかったまな板を手に入れました♪
d0171071_1148461.jpg
ビーンズ(豆)型がとってもかわいいでしょ〜♪
菜箸は「青森の人だから」とサービししてくれました♪
お醤油も染みないそうですよ

d0171071_11513216.jpg
青森ヒバは水をはじくのでカビたりせずとってもクリーンなのでお台所にピッタリ!

ですが今使ってる四万十川の檜まな板も大事に使っているので
こちらはカッティングボードとしてしばらく使うつもり
なんだかもったいなくって(笑)

青森ヒバ製品はこの他にも沢山
詳しく知りたい方はこちらをクリック〜
もっと色々欲しくなっちゃう〜

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-10-18 12:03 | zakka

cappuccetto

新年からうれしいこと〜♪♪
こちらのかわいい鍋つかみ
d0171071_8191387.jpg

制作者tabetanようちまさんのプレゼント企画で大当たり☆
ありがとうございます♪♪

早速
d0171071_815329.jpg
鍋のふたにぴったんこ!!
鉄鍋はものすごく熱くなるし重さもあるので
生地はしっかり厚みのあるものでないとあっという間に熱が伝わってきます。
でもこれは良い!!
d0171071_8174771.jpg
二個使いも!!
しっかり持てる上にかわいい♡

他の鍋にも合わせてみたけどどれでもしっくり馴染んじゃう
かわいいのに実用性が高くてちょーーーーオススメ!!!
今をときめくこのお方もお使いよー
お料理がもっと楽しくなりそうです
毎日ガンガン使います(笑)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2012-01-20 08:30 | zakka

すきなもの*その②

すきなものシリーズ
ってシリーズ化するつもりじゃないかったけど前回①になってたので
②もいっときまし
d0171071_111272.jpg
ガラスのペンダントライト
d0171071_1115413.jpg
ガラスの花瓶とか
d0171071_1124122.jpg
こんなビンも
ビンと言えばジャムビンとか瓶大好きで
これも缶同様ジャケ買いしちゃいます

ガラスって壊れやすいけど(壊しやすい鈍い手元だし、、、)
清潔缶があるのもいい!!!
ニオイがつきにくいでしょ
なので食べ物の保存とかもタッパーよりビンとかホーローでするのが好き

そうなると蓋付きのものに目がいく訳で
雑貨屋さん行ってもそんなのばっかり手に取ってときめいてます☆
籠もピクニックバスケットみたいに蓋ついてる方が好きだし
重箱も好きだわ〜

あれ??ガラス好き♡かと思いきや蓋好きだったようです
なんじゃそりゃ=><


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-16 01:28 | zakka

すきなもの*その①

色々あるけどなぜか気になる缶
スーパーでも雑貨屋でもすぐ目に留まるし手に取ってしまう
中身がそれほど欲しくなくても入れ物欲しさに買ってしまったり(笑)
ここはキッチンのカウンターなので食べ物関係
ココア、紅茶、ベーキングパウダーと中身は至って普通ですが
どれもデザインがかわいい♡
d0171071_017439.jpg
すでに中身はお腹の中ですが
新たなお仕事してもらっています

四角い背の高いのは排水溝の水切り袋
隣は金たわし
お弁当用のシリコンカップやお醤油入れ
ミニ黒板を挟んで赤いペーキングパウダーの缶大はチョーク
上の小にはお掃除用に重曹(分かりやすいでひょ^^)
青いのはなぜか小銭(笑)

赤いのは更におっきなサイズがあるのですが
アルミニュームフリーではないので買うのはちょっと躊躇しています
でもどこかで出あったら買ってしまうかも〜

これはほんの一部で家のあちこちに色んな缶があります
焼き海苔でもせんべいでも箱より缶で買いたい私(笑)
でも食べ終わってからの用途を考えつつ増え過ぎないようぐっと我慢の子であります

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

[PR]
by katsura-n | 2011-12-14 00:42 | zakka

ケログツ

梅雨の晴れ間は洗濯三昧ですねぇ
3回転してもまだまだ洗いたいのもがある〜
けど干す所がないので持ち越し。。。
シーツやタオルケットもマメに洗いたいなぁ

お洗濯出来るしやっぱり☀の方が気持ちいいけど残念な事もある
d0171071_10164634.jpg
雨の日も楽しくなっちゃう長靴買ったのに出番がないぃぃTへT

ここ数年オサレ長靴色々出てますよね
一見ブーツ風なのもあってステキだけど所詮長靴
ボッコボッコゴム音?させながら元気カラーの方が憂鬱感も吹っ飛ぶよな〜☆
普段はGパンやパンツメインのカジュアルファッションばっかりだし
カエル好きな私にピッタリ!(自分で言う笑)


ところで長靴があるのなら短靴もある
北海道弁なんですたんぐつ
「今日何履いてく?ながぐつ?たんぐつ?」
な〜んて子供の頃お友達と相談してたっけ^^
でも今回のはカエル色の長靴なのでケログツと名づけました
持ち物に名前を付ける癖があるの

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-15 10:37 | zakka

Aladdin魔法の瓶*分解してみる

さっむーい!!
あったかい飲み物でぬくぬくしたい

そんなときのお出かけの友、マイボトルはアラジン
d0171071_9121781.jpg
223mlサイズ

だいぶ年季が入ってるので保温性が悪ーい!
それに魔法瓶自体に割れは無いもののカタカタミョーな音がする

中を交換してもらえるらしいけど今はアゴスティーニだかに変わったんですよね
私はこの「アラジンの魔法瓶」ってネーミングが大好きなのに
d0171071_9484224.jpg

魔法のように温かさが持続する水筒
社名がアラジンなんて洒落過ぎ☆☆☆

ネットで色々見てたら自分で分解してる方がいた
ま、ネジ一つだからやってみよー!
d0171071_9504521.jpg
心細いまでに小さなネジ
d0171071_9501561.jpg
魔法のように簡単だ(笑)
アメリカの会社でブラジル製造と思っていたのに
d0171071_9554558.jpg

made in japanだった(驚)
うれしいような悲しいような。。。

こんなに簡単な作りかつ長年の苦労か中はだいぶ汚れてた
洗う時隙間から浸水してるようだ

元に戻したらカタカタ音は無くなりこゝろなしか魔法が利いてるようです♪
何でも使いっ放しじゃなくお世話してあげなきゃダメですね

********************************************************************
お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-10-28 10:11 | zakka

♡ケロン♡

少し前にネットで観たのかな?
かわいい雑貨を見つけた

たまたま出かけたついでに覗いた雑貨屋に居たー♡
もう運命ね☆
d0171071_10215698.jpg
ヒキガエル(笑)

起きると働き者です
d0171071_10231048.jpg
も〜かわいすぎ♡


お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-10-05 10:27 | zakka

ようこそ我が家へ♪ DURALEX *tea cup

アヅイです!
豪雨の被害に遭われている地域もある中
贅沢なもんです
しかし昨日は熱中症で頭がんがん一日寝てました

赤しそジュースやさすけちんにもらったゆずサワーがぶ飲みして
クエン酸パワー取ってるつもりなのに
小一時間外を歩いたらもうダメです。。。
代謝が悪いのよねー
汗が流れ出たこと無いですもん

ほかに水分補給するのに
お庭のミントちゃんも大活躍♪
d0171071_2237942.jpg

お水にミントを浮かべてミント水
すーっとさわやかリラックス

このティーカップがまた元気のもと
最近お家に仲間入りしたお気に入り
おとーしゃんの実家にあったものを譲ってもらいました
もう何年も思い焦がれていたからホントうれしい♪♪

これカフェグラスで有名なデュラレックスのものなんです
ちょっと珍しいでしょ(そこがまたツボ^^)

義父の妹さんから義母そして私へ
30年以上の歳月を各家庭で過ごして我が家へ
大事に大事に使って娘へ。と思っているけど。。。。。
おっちょこちょいなので私が割らないように気をつけなければ!

では皆さんも暑さ対策しっかりと
体に気をつけて暑い夏乗り切りましょう!

#IMAGE|S56#]おしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-16 23:16 | zakka