Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 43 )

湯島食堂

昨日は久しぶりに東京ランチ♪
さすけちん、wacaちんと湯島天神すぐ側の食堂です
d0171071_8593775.jpg

ツタの絡まる外観も不思議な雰囲気
中に入ってもレトロなアパートを改装した素敵空間でした

d0171071_90595.jpg
ベジーなミラクルランチセット
玄米ご飯が艶ピカ☆
ひとつぶひとつぶが立ってるのにもっちりしてすっごくおいしい!!!
おかずは全体的にスパイシー?
ちょっとひと捻るある新鮮なお味でおいしかったです
d0171071_91973.jpg

デザートもベジーな一品
クランベリーのタルトだけど間には里芋のねっとりしたムースのようなものが挟んでありました

お料理ってつくるひとによってほんと様々
おしゃべりも弾んで楽しいひととき♪

私これでも受験生の母(はは〜)
「この時期遊んでいいの??」
って聞かれたけど私が勉強する訳でないし〜
みちょこは一人でおうちにいる方が邪魔が入らず集中できるようだし
天神様に合格祈願してあげるぜよっ

と思ったのに受験する学校の名前がしどろもどろ。。。
みちょこの受ける公立と私立の学校名がすごく似てるので
祈願しながらあわわわわ〜〜〜〜〜
「とにかく受かりますように!!」(苦笑)

親が頼りないと子供には自立心が芽生えるようで
「勉強しなさい!!」なんて言った事ないけどちゃんとしてるし
今日は塾もおやすみだから「少しのんびりできるねぇ」とのんき発言したら
「いや、無理でしょ。この時期に」って返されたぁ^^;

では、体調を崩さない食事におやつ、集中できる環境づくりに努めよう
湯島天神ではお守りではなく大好きな祈願大福をお土産にしました^^

楽しい時間でパワーアップしたのでみちょこにも還元
友よありがとう♡


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-02-05 09:37 | お出かけ

久しぶりにバイクでお出かけ

いつぶりだか忘れちゃうくらいい久しぶりにバイクでお出かけ
夏は暑くって遠出はムリ!
冬は寒いからムリ!
そんな私なので春と秋限定で乗せてもらいますの(笑)

昨日は箱根まで(ほとんどいつもか^^;)
紅葉を期待してか観光客が多かった。
けどまだまだ紅葉はしてませんでした
d0171071_0295358.jpg
富士山も厚い雲に覆われて見えないし空気がひんやり〜

いつもと少し違うルートで行ったので仙石原のすすきが見れました♪
d0171071_0345842.jpg

d0171071_0363612.jpg
どこまでも続くすすき原
バイクで通り抜けただけだったけど十分満喫!!!

お昼は富士やホテルでブランチorカレーを食べたかったけど
出遅れたのとちょっと渋滞にあって間にあわず(悲)
芦ノ湖周辺にあるレストラン?でランチ
d0171071_0384543.jpg
昭和漂う洋風ランチ
今ならどれもレトルトでちゃっちゃっとだせそうな物ばかりだけど
どれも手作り感満載でとっても優しい気持ちになるランチでした
オープンから変わりなく作り続けてるレシピなんだろうな〜(と妄想、笑)
あ、コーンスープも付いててどれも子供の頃お母さんが作ってくれた洋食風♡

おとーしゃんは芦ノ湖名産のニジマス定食
値段はニジマスのほうが高かったけど満足度は断然洋食ランチ☆
このところ私の中にあるキーワード
手間を惜しまない。変わらない良さ。
そんなのが詰まってました。今日も良い日なり

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-11-14 00:57 | お出かけ

ナイトメアビフォアクリスマス3D

久しぶりにみちょこと映画観に行きました♪
みちょこが大好きなナイトメアビフォアクリスマス
d0171071_1124014.png

おうちで何回,何十回とみてるけど3Dは未体験
この3Dは2006年に制作されてて何度か映画館で公開されてるけど
劇場数が少なく遠かったりして行けずじまいだったので
やっと念願かないました!!!
(今回はみなとみらいのワーナー、今月いっぱいですよ)

上映も一日二回なので混んでるかと思いきやガラガラ〜
ま、ゆったり出来てよかったです

内容は特に変わりなく(笑)
でも大きなスクリーンはやっぱりイイネッ
いち早く3D化されてるところが流石ティムバートン
(ちなみに監督はヘンリーセリック)

そう言えばハロウィングッツを買おうと雑貨屋さんを覗いても
今年はあんまり売ってないよー
日本じゃ馴染みのない行事だしキャラも好き嫌いが別れるとこだものね><
家もかぼちゃ食べるくらいだし(そーゆー事じゃないんだけど笑)
てか冬至も近いからこの時期はかぼちゃ三昧だわ〜


*******
あ、今日は結婚記念日。17年目だっけ??
今朝寝坊しておとーしゃんに怒られました^^;
特に変わらず平々凡々と過ごせる事がしあわせなり


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-10-25 11:08 | お出かけ

チャーリーsimanoと♪♪ご近所散策

だれっ??ってタイトルだね(笑)
こちらのお方でございます
d0171071_15371630.jpg

今までお世話になったバイセコーさんは大してお手入れもせずボロボロ
ライトも目玉が落ちたみたいになっちゃったりサビサビだったり(ごみん。。。)
チェーンもすぐ外れちゃったりだいぶやつれちゃったので
とっとと(切り替え早いんです!笑)
新しい爽やかな彼に乗り換えです〜
simanoは自転車メーカー名

怒濤の6連勤が終わってやっとお休み♪
天気がいいのに午前中はうとうとしちゃってzzz
午後から川沿いをひとっ走り=3
シャツ1枚とジーンズで気持ちいい!!!

ずっと気になっていた小さな手作りケーキのお店でケーキを買ってティータイム
d0171071_15492717.jpg
シナモンシフォンとオートミールクッキー

どちらもほっとするやさしい味わい♡
元気が出たので片付けますかっ

お友達ブログ
なかなかコメント出来ませんがチラ見させていただいてます
も少し落ち着いたらゆっくり伺います

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ハンドメイドのものや日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-10-12 15:55 | お出かけ

女三人旅〜東京見物

北海道から母と姉が遊びにきてくれました♪
大型台風の接近が心配でしたが飛行機は予定どおり到着
雨に当たる事もほとんどなく楽しい時間を過ごしました

まずは浅草散歩
の、前にスカイツリーを見ようと最寄り駅へ
d0171071_23134413.jpg
ち、近過ぎて見えない。。。失敗><

浅草へ移動
d0171071_23153169.jpg
あらいい感じ☆
大きいだけに遠く離れた方がきれいに見えます(笑)
展望台に登る。以外は浅草辺りからがオススメ
この写真にいる寅さん風のおっちゃんはじめ
イカしたおっちゃん〜おじいちゃんがやたらと多い街ですな(笑)

d0171071_23201355.jpg
舟和でぱふぇを食べたり

この日は東京に一泊
温泉入ったり、久々の親子水入らずでした

翌日はみちょこも混ざって新大久保初探検!!
ものすごい人!人!人!
韓国のアイドルグッズみんな同じ顔に見えちゃいました(笑)
お昼は韓国料理を堪能

山手線に乗って帰ろうかと思ったけど急遽アメ横へ行く事に
反対周りで乗ったからスゴイ時間かかったわ〜^^;
駅に着いたら大降りの雨だったので駆け抜けるように往復
しっかり買い物したけど、お刺身マズかった(残念)

横浜に戻って千疋屋でデザート♪
この辺から写真全く撮ってない
と盛りだくさんの二日間

更に次の日は江ノ島へ
数年前に生しらすのおいしさに感動した姉がぜひ母にも味わって欲しいと行ったけど
時期じゃないので釜揚げしか食べられませんでした
それでも喜んでこの日も楽しんでくれたみたい
いつも行くのは藤波さん
田舎のおばあちゃん家に行ったような店内とテキパキ働くお兄ちゃん達が
「浜」に行ったって感じで好き
あとはアイスもなか
d0171071_23455350.jpg
おまんじゅう屋さんで売ってるんだけど二件あってどっちか迷った〜
で、このカタチのはブブー!マジィです写真も横のまんま

菊文様のおっきな最中でサンドしてくれるとこのが最高
なかなか食べられない焼きたて最中のサクサクは感動もの!!
あ〜リベンジしにすぐにでも江ノ島に行きたい
(私以外みんなサクサクを味わってたのです。。。)

9月は行事続きの我が家
忙しいけど楽しい事なので張り切ってこなして行こうっと♪

いらしてくださるみなさまへ
コメントもせずチラ見ばかりで失礼しておりますm−m
いつもどーりじゃない?って声もちらほら?続々(笑)
ゆる〜い目で見てやってくださいませ。39


**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-09-07 00:10 | お出かけ

女二人旅〜箱根

8月末に30年来の友Cちゃんとお出かけ♪
ロマンスカーに乗ってプチ旅行
d0171071_1344114.jpg
はりきって弁当など作ってみたり
自慢の梅干Cちゃんに食べてもらいたくって^^

まずはガラスの森美術館
キラキラ〜☆でウキウキ♪
d0171071_1373042.jpg
サンドブラストで
キャンドルホルダー作ってたのしぃ♪♪

ホテルは強羅にあるマロウドに泊まりました

こぢんまりとした洋館で女子力アップ!!!
d0171071_125385.jpg
キラキラシャンデリアに
かわいらしい出窓
そこから見える緑の森(大文字焼きも見れる絶景です。でも今回見えたのは焼け跡ね^^;)
お食事もちょっと優雅にステキ〜

はぁ〜♡
忘れかけてた乙女ゴコロが蘇る〜(マジか??笑)

次の日はゴンドラのって芦ノ湖へ
d0171071_1403924.jpg
富士山もバッチリ見えました
海賊船に乗って移動
d0171071_1421584.jpg
船は大の苦手なんだけど
デッキで風に吹かれてお話ししてたら全然ダイジョブだった(笑)

Cちゃんとはビックリする程思考回路が同じみたいで
好きの事やこれからどういう自分になりたいか.その為にどうするか。などなど
ちっちゃなこだわりポイントまで同じで
「そーそーそーそーそ」「アタシも〜!!!」「わかるぅ」ばっかり出てくる
だけど生き方はまるで正反対(笑)

肩の力が抜けて楽しくいっぱい栄養補給したぁ♡

更にお楽しみはつづき明日もお泊まりプチ旅行♪
台風が来ないのを祈るばかりです

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
↓通販サイトではサンキャッチャーやアクセサリーなど販売中
売り上げは被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-09-02 02:04 | お出かけ

中目黒でほっこり♪

今日はほっこりトリオでランチ♪
wacaちんまみ。ちゃん

Huit(ユイット)にてハンバーグゥをチョイス
d0171071_231953.jpg
トマトソースがさっぱりでこれなら暑い日もおいしくいただける〜
付け合わせのマッシュポテトがなめらか〜でおいしかった

ご飯を食べてたら綺麗なキミドリのちっちゃいクモがゆらゆら〜(すでに息絶えてた...)
そこからなぜか我が家の虫自慢大会!みたいになっちゃって
出るでるデルDELL(笑)
あまりにも終わらないので場所を変えて話題もチェンジ

ポタジエで野菜ケーキ初体験☆
d0171071_2383790.jpg
私はトマトのムース(正式名称は忘れた^^;)
間に挟んでるバジルのゼリーが香ってくる〜
甘いバジルもあり??
wacaちんのきびだんご*まみ。ちゃんの茄子のムースも味見

おいしくどれもよく出来てる(えらそ〜)けどそこまでして野菜食べなくても。。。です(笑)
♡の焼き菓子は賞味期限が明日だといってサービスしてくれたものです(ラッキー☆)
ここではそれぞれ自作梅干について語り合い
オサレな中目で地味な会話(爆)
おいしい手仕事が出来ることを揃って「しあわせだねぇ♡」とほっこり〆

蒸し暑くてもそこだけぬる〜い空気だったような^^
おいしいもの食べておしゃべりして発散!!エネルギーチャージ!!
って言うより低燃費チャージ?
自分に周りにも優しい♡そんなほわっと温かい気分になったほっこりチャージ出来ました
お二人さんありがと〜♡

いただいたお土産はまた次回

**********
RAINBOW PROJECTオークション開催中
ブリザードフラワーやアクセサリー,日用雑貨など色々あります
売り上げは被災地で活動する動物支援団体に送られますのぜひご協力お願い致します。
**********
かわいい動物がいっぱいのポストカード
暑中見舞いにいかかでしょうか♡カード代金は被災地への寄付金となります
RAINBOW PROJECT 通販サイト

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-07-25 23:41 | お出かけ

スッキリ♪

今日はリラックスディという事でスパガーディッシュへ行ってきました

さすけちんが岩盤浴がすっごくいいと言っていたのでどうしても岩盤よくしたくって

家からあまり遠くない
天然温泉
岩盤浴あり
料金お得

と欲張りな条件を満たした所がここでした
検索サイトぽかなびJP
とっても丁寧でわかりやすく検索しやすかったのでススメ

サウナ苦手だし温泉も長湯はのぼせちゃうのですが
初岩盤浴はアロマの香りにヒーリングミュージック?が流れてて
とってもリラッっクスした空間
男女共同で2回目にぽっちゃり男子が隣にきたけど。。。
気持ちよくてうとうとしてたらそんなのも気にならなかった^^

一旦休憩しようとお食事処まえで待っていたおとーしゃんは
無料のビール券を貰ってラッキー♪
私の分も欲しくってややしばらく待ってたけど無し(笑)
でもその後もちょこちょこ配布してました
券を使うには一品注文しなければならないけどいいよねぇ♪

で、おとーしゃんがビールで一服中に私はマッサージ
担当のおじちゃんはなかなかつぼを心得ていてこれも好評価☆
たまに「そこ骨ですけど。。。」「あ〜〜あと指一本ずらしてくれ!!」ってとこない?
そんな時はいつもみちょこに数百円お駄賃でもんでもらえば良かった〜って思う(笑)

あ、さらに同じビルの一階にあるダイエー系スーパーの折り込みチラシを持って行くと10%オフ
抜かり無く先に行ってインフォメーションカウンターでゲット!
家からだと小一時間かかるのでもちっと近いとうれしいけど
大満足の一日でした♪
明日からまた頑張ろっ♪


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-26 22:19 | お出かけ

なると屋+典座で野菜をいただく

昨日は鎌倉のなると屋+典座のイチカワヨウスケさんのレシピ本出版イベントへ
初めてここのごはんを一緒に食べたさすけちんと♪
その前にちょっと一杯
高崎屋本店
d0171071_9295352.jpg
酒屋のスタンドバー
d0171071_9304848.jpg
バーっていうのか?この感じ(笑)
酒屋にあるお酒をそのままの価格でいただけます(角打っていうらしい)
私は小びん、さすけちんは大びんのビールで乾杯
二人でもういっぱいいっぱいのバーだけど気取らなくってミョーに落ち着く

ちょっといい気分でなると屋へ
器にもこだわっているので作品とともに作家さんもいらっしゃっていました
d0171071_8473652.jpg

まずはレシピ本5月のごはん
d0171071_8501610.jpg
むぅ。。。おいしさが伝わらない画像でスミマセン
でもでも、どれを食べても一口、一口いちいち感動の味♡
d0171071_8535893.jpg
空豆の春巻き?
空豆って好きじゃないけど「おいしい!!」です(イチカワマジック)
d0171071_8554452.jpg
禁酒中のさすけですが日本酒ガンガン(笑)
私は自家製レモネードや無花果ジュース(まぁかわいい、笑)
d0171071_95532.jpg

新ジャガと若布の和え物
d0171071_953523.jpg

トマトとひじきのケイパーマリネ
d0171071_9256.jpg
新ごぼうの揚げ浸し
これがねぇもうビックリくりくり
かき揚げが見るからにサクサクだからフーフーしようかと思ったら
浸し汁がキンキンに冷えてる
ごぼうのかき揚げも熱くもなく冷たくもなく
なんだけど兎に角おいしい!!!
調理や調味料はシンプルだけど手を掛けてるというか素材に真摯に向きかってるからでしょうか
丁寧さと奥深さを感じます

出版イベントと知りつつこんなステキごはん家じゃ無理〜
と本は買う気なかったけど(失礼)
若くて茶目っ気たっぷり、お料理に対するイチカワさんの姿勢がお料理以上に感動!!!
本には「かつらさんへ」と書いていただき握手もしてもらっちゃった(笑)
d0171071_920373.jpg
デザートのバルサミコマリネのいちごとイチカワさん
d0171071_92437.jpg
握手してもらった黄金の右手で私もおいしいごはん作れる気がする(単純)
先生のさわやかに刈り上がった後ろ姿に付いてきます
ね、さすけちん(笑)
誘ってくれてありがとう♪♪

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-25 09:45 | お出かけ

箱根強羅公園〜彫刻の森美術館

久しぶりに車で箱根ドライブ
d0171071_2259819.jpg
お天気が良くって西湘バイパスから見た海はキレイです(波高っ)

ネット情報では箱根の桜は満開♪
いざ!公園へ行ってみたらだいぶ散ってたけど
d0171071_232115.jpg
残り少ない木で堪能
d0171071_2335537.jpg
ピンクだらけ
なんてキレイなんだろう♡
d0171071_2354279.jpg
これは公園前の駐車場の桜
一番キレイでした(笑)
お昼はお蕎麦
d0171071_2373132.jpg
春菜
蕗、つくし、筍、ウド、セリ、木の芽、わらび
サッパリしたそばつゆにちょっと苦みのある山菜がとーってもさわやかでおいしかった♪

花見のつもりだったけどずーっと行きたかった彫刻の森美術館がすぐ近くなのでひろみGO!
d0171071_23145962.jpg
日本で一番!
ピカソの作品が一気に見れるのです♪
館内は撮影禁止なので画像無し
絵はもちろん陶芸が一番多いかな
あらゆる芸術作品を手がけただけあってバラエティに富んでいて見応え十分
は〜大満足

ピカソ以外も各国の芸術家の作品がズラリ(よくわからないけど^^;)
d0171071_2319584.jpg
自然の中にとけ込んでいて
美術館といっても開放的で自由な雰囲気がイイッ
d0171071_23253397.jpg
この中は螺旋階段になっていて
d0171071_23265077.jpg
ステンドグラス☆
d0171071_23274185.jpg
良く見るフクロウや車
目など、たくさんの作品の集合体
てっぺんまで登ると結構キョワイくらい高かったし降りるのもキョワイ

こんなに歩くつもりじゃなかったからゴツゴツのウエスタンブーツでちょっとキツかった。。。
もし行かれる方は楽な靴がいいかもね
敷地内にレストランやカフェもあったので
今度は秋頃行くのもいいかも♪

こちらも引き続きよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪

*****

ぽちっ♡とおねがいします

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-04-20 23:46 | お出かけ