Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 43 )

母飯と三渓園

もう三月ですね
二月は一度も更新せずでした。。。

が、
素敵な所へお出かけしてました
小旅行気分で国立は谷保にあるやまもりカフェへ♪(http://www.moricafe.hahameshi.co.jp/)

小民家を改装した素敵なカフェ
大雪のあとで広いお庭に雪が残ってこれまた風情があってよかったです
ごはんはもちろんおいしくって大満足!!!

写真?無いんです。。。
先日携帯を落として破壊してしまいました
ただ今修理に出していますがどうなる事やら(涙)

お料理教室やら色んなワークショップもあるのでチェックして行ってみて下さいな

あとは近所の三渓園へ
すぐ近くだと「いつでも行ける〜〜」とのばしのばしで何年も行ってなかったのですが
ものすごーーーく素敵な所でしょっちゅう行きたくなっちゃいました
今時期は梅が見頃
d0171071_16272913.jpg
行った頃はまだ五分咲きくらいでしたが園内とても広くて一日では回りきれないくらい見所満載
d0171071_16292812.jpg
結婚式も出来るらしく二組の新郎新婦がいました
d0171071_1631177.jpg
茅葺き屋根の建物があって中を見学したり美術館もあり
季節のお花ごとに行きたくなる素敵な所です

他にも職場の方をお招きしてひな祭りしたり
なのに写真はすっかり忘れてるんです
も少しちゃんとアップしよっと
[PR]
by katsura-n | 2014-03-05 16:35 | お出かけ

ワインビストロ ピコレ

昨日はにゃんと2年ぶり!!!
わかちんとデート♪

大都会六本木で待ち合わせ
ミッドタウンに行きたいのになぜか六本木ヒルズをグルグル〜
方向音痴なわたしですがいつもは感で迷子になることあまり無いのです(笑)
でもでも大都会ではツーヨーしなかった
天然アンテナなんて遮られちゃうのねぇ><

ちょっと遅れちゃったけどなんとか合流
ずっと楽しみにしていたワインビストロピコレのランチ♪
d0171071_11111111.jpg

じゅわっと肉汁 和牛ハンバーグ

フォークを入れたらジュワッと溢れ出る肉汁におもわず「わ〜〜〜♪♪」
しっかり肉感があってさすがプロの味!!

フラン(洋風茶碗蒸し)もハーブがふわんと広がって滑らかつるんつるん

サラダも特製ベジドレがたっぷり
ごはんもふっくらつやつやに炊かれてて隅々までおいしぃー!!
d0171071_11223139.jpg
デザートはクリームブリュレをアイスみたいに凍らせた一品
ほほ〜♪ホットなコーヒーにひんやりデザートはたまりません

リッチな場所なのにリーズナブルなおいしいお料理
ずら〜〜〜っと揃ったワインも圧巻
お酒好き、おいしい物好きの方はぜひぜひ行ってみて下さいね

オーナー夫人のまみちゃんともお久しぶり♪
シェフ初めてお目にかかれておいしいごはんも堪能させていただいてありがとうございます
ぜひおじい犬たいぞうに会いに来て下さいね^^

わかちんからおいしいおみや
d0171071_11472887.jpg
きび餅、これホントおいしい〜♪
食の好みが合うって夫婦でなくても大事よね^^
久しぶりでもそんな気がしないでとっても楽しい時間でした
どうもありがとう♪
[PR]
by katsura-n | 2013-10-25 11:54 | お出かけ

パンケーキデビュー

だいぶ出遅れですが、まだブーム中にデビュー笑
d0171071_23263395.jpg

みなとみらいマークイズのジャーナルスタンダードカフェ

ここはやっぱりスタンダードにしました
トッピングは3種選べます
メープル、バニラアイス、ホイップクリームをチョイス

王道でしょ

もっちりらしいけど、しっとりくらい?
私あまりもっちり好きでないのでちょうどよい食感、甘過ぎずおいしかった♪

まだまだ行列の有名店も並んでみてもいいいかなぁ(* ̄ー ̄)
[PR]
by katsura-n | 2013-09-30 23:18 | お出かけ

夏休みの思い出

一週間の夏休み、あっという間に終わっちゃいました
平均気温22℃くらいでとっても過ごしやすかった北海道

帰りの飛行機が着陸態勢に入った時からミョ〜に暑さを感じて羽織っていたカーディガンを脱いだけどそれでもなんだかスッキリしない
羽田に着いて即よーじやカフェでかき氷に飛びつきました(笑)

横浜のおうちは家族で過ごす大切な場所なのでうれしいけど
暑さとの戦いはやっぱり辛いなぁ

早速夏休みの思いで写真で涼もう(カメラも持たずにスマホでちょっとだけ^^;)
中2日は温泉巡り
d0171071_134343.jpg
ここは洞爺湖
昨年リニュアルオープンした乃の風リゾートに宿泊(旧、天翔)

建物が綺麗なのはもちろん
イケメン揃いで爽やかな笑顔のおもてなし
お料理もサイコーです
d0171071_1382566.jpg
ブッフェスタイルだけど素材を活かしたシンプルな味付け
すごく手をかけたるのが分かりました


毎夜開催される花火大会
昔はしょぼかったけどかなり豪華になってて見応え抜群
大満足♪♪
次に帰った時もまた行きたいな

翌日は登別へ
マリンパーク水族館で志茂田景樹にそっくりなフサギンポにメロメロ〜♡
d0171071_13143753.jpg

タッチプールではエイが犬のように懐いてきて触り放題
初めなんだか恐かったけどにゅるにゅるの手触りクセになる〜

宿泊温泉は第一滝本
お宿もごはんも庶民的だけど泉質はサイコー!!!
乗り物ばっかり乗ってるけど疲れ知らずになるくらい良いお湯でした

帰省の時は旭川〜札幌〜苫小牧と回る所が3カ所あるので1週間でもかなりハード
それでも帰れる家があって家族が元気で迎えてくれるありがたさ
久しぶりだったせいもあって良い年してちょっとセンチメンタルです(笑)


ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-07-30 13:33 | お出かけ

ガチャピンとお出かけ@CHAYA

すっごく久しぶりにバイクでお出かけ
おとーしゃんのバイクがおニューになったのは去年の8月
なので1年ぶり〜?
d0171071_9163174.jpg
ガチャピン顔だな〜
以前のはライトが一つだった。ってだけで違いが分からない私。。。

冬は寒くて乗らない,夏は暑くて乗れない
なので春と秋の休みが合う晴れの日限定という訳でやっと一緒にお出かけ

バイク仲間と朝も早よからお茶すると言うオサレカフェへ連れてってもらいました
d0171071_9233254.jpg
葉山のCHAYAでした
平均年齢50であろう厳ついオッサンたちが朝9時頃からココでお茶してるんだって^^
d0171071_927234.jpg
外のテラス席で海を眺めながらブランチ
d0171071_9274480.jpg
ケーキセットとハーブティ
他にエビとコールスローのサンドイッチをいただきました
日は照っているけど風が少しひんやりしているのでとっても気持ちのいいお出かけとなりました♪

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-07-01 09:34 | お出かけ

神奈川歴史散策

19日、さすけちんに誘われてウォーキングツアーに参加しました
なにぶん初めてなのでひたすらに歩くのか?と
出立ちも何気にそんな風にして(見た目から入るw)勇んで行くと
おばちゃん。てかおばーちゃんが多かったね^^;
スカートの人もいたし><

午後から雨の予報だったけど時折ぱらぱらする程度で暑すぎず程よい風が吹いて
私には丁度よいお天気でした
ガイドさんのお話を聞いてゆっくり歩くので安心
d0171071_9425320.jpg
東神奈川駅から出発
旧東海道を巡る感じ
東海道って案外細い道幅だった事とか
海岸は埋め立てられる前、断崖絶壁だったり
横浜に浦島太郎伝説があった事
(浦島太郎は玉手箱を開けて300歳年を取ってしまい、また竜宮城へ戻ったそうな!!!
んなっっ、続きがあったのね@@)
横浜空襲の頃のお話を聞いていたら参加者の方が
「あったわねぇ。。。」とその時代の生き証人であったり

自分にしてみたら戦争はどこか絵空事のようでしたが
今回身近にある歴史を見て回って、体験した人がそこにいて
楽しみながらも色々と考え子供たちにも伝えていかなくては。と
とても良い経験になりました
(校外授業でしたらとても良いと思う)
さすけちん誘ってくれてありがとう♡

帰りに叙叙苑の焼き肉弁当とドレッシング(食べちった^^;)
をもらったけど雲行きが怪しいのでタイ料理やでビール飲んでランチ♪

歴史ってそんな好きじゃない(勉強としては)けどこういうのは楽しくって良いね
自分が住む町がもっと好きになって大切にしたいと思いうのでした。


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-22 10:05 | お出かけ

麹町〜渋谷〜みなとみらい

昨日も今日もピカピカお天気
気持ちいいですねっ
そんな中、まずは野暮用で麹町へ
私には不釣り合いな場所。。。

用は30分と掛からないのですぐにお目当ての麹町カフェへ♪
ランチラッシュを避ける為に14時少し前に入店
広い店内、おっきなカウンター席へ案内してもらって
カンパーニュのサンドランチを注文(写真はないよ,笑)
スープ、パン、デザートがつくのだけど
サンドランチだからパンはなしでも良かったのにちゃんと付いてきました

かなりボリュームのあるプレートだったのでパンは一つ残しちゃいました
スープはカブのポタージ?葉っぱのサラダ、ひよこ豆のマリネ、レッドアンデスの茹でたの
サンドはパンチェッタ、甘めのクリチ、トレビス、)

いや〜いも豆は腹にどっと溜まるよね。。。。

デザートはかわいらしいガトーショコラ
コーヒーを頼んだらこれまたボリューミィ
illyのトールサイズマグにたっぷり
テイクアウトできるように紙コップにもしてくれるんだって
それなのに、なんとコーヒ+料金は、たったの¥150!!!
スタッフも笑顔でキビキビ働いて大満足の麹町カフェでした♪♪

お次は渋谷ヒカリエ(乗換駅だし^m^)
あらゆる年齢層で賑わっていました
下調べもせず行ったのでどんなショップが入ってるのか分からなかったけど
5階ライフスタイル雑貨は鼻自もんです!!!うれし過ぎのフロアー☆
ザ、コンランショップのキッチンにIDEE,Maduをはじめ素敵ショップだらけ
どれもこれも欲しくなる心を落ち着かせ今回は見るだけに(笑)
d0171071_1017820.jpg
かれこれ8年、毎朝飲むカフェオレの友はコンランショップの定番マグ
は〜っ♡色、形、サイズ、佇まい、大好き

地下街も食べてみたいサダハルアオキは長蛇の列
ロブションのパンは売れ過ぎて焼きが追い付かず品薄,というより無しなのでまたのお楽しみに

最後は地元みなとみらいをチラ見して
お腹もこゝろもいっぱいのぶらり散歩でした♪

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-24 10:26 | お出かけ

5月15日はヨーグルトの日*おいしいパーティー♪

5月15日はヨーグルトの日
なんですってよ〜

ヨーグルト大使wacaちん
に招かれて「ブルガリアヨーグルト2012」へ
お料理のお仕事をしている我が友Cちゃんも一緒に参加させていただきました
食べないと分からないヨーグルト料理の魅力をぜひ味わってもらって普及してもらわなくっちゃね

って食べるのに夢中で肝心のお料理写真ないんです^^;
役立たず。。。
d0171071_102784.jpg
〆のご挨拶にカメラの存在に気づいた
ブルガリアンダイニング ソフィアのオーナーさん等と並んでご挨拶中のわかタラきょうだいwacameさんタラちゃん
この日出されたヨーグルトを使ったおいしいレシピがありますよ

揚げ物やお肉料理もフィリングやソースにヨーグルトが使われているのでクドさを感じずさっぱりいただけます

ヨーグルト料理にはニンニクが合うそうで結構使われているようですが
私ニンニクやニラなどちょっと苦手で、、、
味や風味ではなく食べた後ものすごくお腹が張ったりゲッpとか出やすい
なのですが昨日はタラちゃんのニラ入りレシピもしっかりいただいて(何年ぶりのニラ??)他のもたらふく食べたけど全くそういうのがないんですよー
ヨーグルトのパワーすごいです!!
快腸!快腸!

楽しくおいしい時間をありがとうございました♪


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-17 01:39 | お出かけ

上野散歩♪

北海道の姉が出張で東京へきました
一日時間が空くという事でどこに行きたいかと聞いたら
「うーん特にないなぁ
あっ!!蒙古タンメン食べたい♪」って(笑)

洋服なんかは東京も札幌もそれほど違いはないし
他に東京限定は???
と考えたらパンダがいました♪
御徒町店で蒙古タンメンを食べた後てくてく歩いて上野動物園へ

姉「小1の時から憧れてたんだ〜♡」
か「えっ!!じゃなんで今まで何回も東京来てんのにパンダ見に行こうと思わなかったの??」
姉「もう、昔の事過ぎて忘れてた(笑)」
蘇った憧れ、やっとパンダを見られて夢が叶いました☆
(カメラも持っていかなかった^^;)

お花見ピークが終わってひと気がまばらな平日の動物園
夕方少し風か冷たかったけど数本の桜がぽこぽこかわいい花をつけていて
とってもいい散歩になりました
上野駅で別れていつまでも手を振り合って(笑)
いくつになっても姉妹っていいなぁ♡しあわせ

その後アメ横で食材調達
家族へのお土産に
d0171071_17433257.jpg
羽根つきたいやき(画像デカ過ぎでごめんなさい><)
最近テレビで見て『食べてみたーい」って思っていたら
偶然出会いました♪
注文してから焼いてくれるので家に着いたらしっとりしちゃって。。。
(ちゃんと袋の口を開けて冷めたら閉じて下さい。言ってくれたけど)
トースターで焼き直してたら羽がパリパリであんこもいい塩梅でおいしかったぁ

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-20 17:48 | お出かけ

お花見ピクニック♪

昨日はぽかぽか陽気に誘われてわんことお花見ピクニックへ♪
家から20分ほどで行ける根岸公園
距離はそうでもないけど急な坂道を登る勇気が無く、、、
意を決して行ってみたらば、あら、た〜のし〜♪
d0171071_9434474.jpg
行く途中にこんな小道があってわくわく感倍増♡
d0171071_944448.jpg
米軍の敷地がフェンスを挟んですぐそこです
d0171071_9455554.jpg
ちょっと迷って入り込んでしまった^^;
これもまた楽し(ふふっ)
d0171071_9491577.jpg
公園の桜は満開
ランドマークも見えて景色は最高!!
d0171071_9511727.jpg
丁度お昼なので速お弁当タイム^^
暑いと分かっていながらなぜかモカジャバ(コーヒー&ココア)気分で熱々のお湯をポットに入れて出発
失敗した。。。と思たけど御飯のときやっぱり温かい飲み物は良いな

サンドの具はひじきの煮物、かぼちゃのゴマ和え、オニオンリング@ソース
デザートは文旦と麹の甘酒
これは冷凍しておいたものに自家製いちご煮を乗せて保冷剤代わりに
小一時間ほどで丁度溶けてひんやりおいしくいただけました(大成功v)
一見洋風だけど内容は和風ベジーなおべんとでした

その後公園内をぐるっと散歩
d0171071_1004985.jpg
気持ち良さげにくつろぐ子供
d0171071_10618.jpg
青空に桜色の海

d0171071_1072517.jpg
笑う犬
d0171071_108222.jpg
笑う犬(実はバテバテな犬)

楽しかった帰宅後、2わんシャンプーで飼い主もバテバテですた
久々に犬民更新中見てね

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-04-13 10:15 | お出かけ