Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:習う( 8 )

コサージュのワークショップへ

23日はコットンタイムコラボ企画
フェルトで作るコサージュのワークショップへ参加してきました
講師はセンス抜群のKippermumさん
ワークショップは初めてだそうで、とても緊張していたそうですが
丁寧でとっても分かりやすく、楽しくできました♪
d0171071_9312734.jpg
作ったのはこちら
色合いもデザインもかわいいでしょ〜

ずっと作ってみたかったコサージュ
本を眺めては細かいパーツ作りにゲンナリ。。。
フェルトも上手く切れなくてカーブがガタガタで放置。。。
でしたがちょっとしたコツが分かってよかった!

前記事の布や毛糸とともに眠っているフェルトが活かせそう☆
忘れないうちに復習しなくちゃっ


ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-25 09:54 | 習う

バケット修行

5日はさくら先生のNatu&Vege Salonにてバケットレッスン♪
yuiぽんが帰国している事もあり、お久しぶりのメンバー
マダムparko一緒です♪
(なのになのに。。。相変わらずキャメラ忘れてくし><)

素敵なサロンの風景&お料理は披露出来ませんが
さくら先生の指導のもと上級なバケットを焼く事がができたので見てみてぇ♪♪
d0171071_1122449.jpg
これ私の気持ちがよ〜く出ていて
手前からクープ(切れ込み)を4本入れたのですが
一本目〜躊躇してイマイチ
二本目〜失敗を元にちょっと勢いづき
三本目〜なんとなく感覚をつまみ
4本目〜よく出来ました♪
d0171071_11263084.jpg
横からの図
右はのっぺり〜左はもっこりいい感じでしょ^^

しばらくパン作りどころかパンもあまり食べなくなていたけれど
こんなにカッチョよくおいしいのが焼けるならまたパン焼き熱が上がりそう
なにより捏ねなくって良いいの!!
材料も行程もものすごくシンプル
しかし、手をかけるところはコツだらけですが(笑)

おいしく楽しい時間でした
みんなありがとう♡またね♪

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-11-08 11:34 | 習う

ケーキ教室@モンブラン

近所の小さなケーキ屋さんのお菓子教室へ行ってきました
9月は栗のお菓子
詳しい内容は行ってからのお楽しみです♪

「まだ暑いけどぉ生クリームを使ったお菓子にしました^^」
控えめな話し方の先生はフランスで修行を積んでいたので
小さな教室だけど内容は本格的です

フランスでモンブランと言えばアンジェリーナだそうで
私初めて知りました

他にも、フランスの方はフワフワ食感があまり好きではないそうで
シュークリームはほとんどなくエクレアが主流だったり
ショートケーキもあまり見かけないそうです
(雑談も楽しい♪)

今回はクッキングパパみたいなおっきな男性もいました
2人一組、一緒に作業しました

まずビスキュイを焼いてモンブランに使うペーストやリームのお話
あっという間に出来ちゃいます(端折りすぎ^^;)
でも思い返すとペーストは先生がフープロで、生クリームも立ててあったし。間に挟んだ渋栗もカットしてあるし、飾りのチョコも作ってあったし(笑)
d0171071_1521151.jpg
真ん中に飾った栗はマロンペーストで細工しました

丸めてから三角に形を整えて
ピョっと尖らせた先の中心を凹ますと栗っぽくなるらしい
見栄えが良くなるデコレなんかもちょいちょいレクチャー
聞き逃せません!!

モンブランの口金絞りは難しい〜
中心から絞ったのでコツが掴めないうちはチリチリしてる。。。
力を入れてギユーッと勢いよくできた外側は真っ直ぐでキレイ

ビスキュイの絞りも太さがバラバラだし
絞りって難しい

レシピ本だけでは理解出来なかったことが沢山分かってとってもタメになりました♪♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-09-11 15:37 | 習う

ご近所満喫@ケーキ教室

ふ〜ちょっと外を歩くだけでグッタリの暑さですね。。。
今日はお仕事休みの予定だったけど急遽出勤
午前中だけにしてもらって午後からはケーキ教室へ♪

お引っ越ししてきてからお気に入りの近所のケーキ屋さん
みちょこのお誕生日クリスマスもココのです)

定休日に教室を開催していると知って早速行ってみました
わたし、お菓子作り好きだけどケーキ教室へ行くのは初めてかも?!
自分でも意外に思う(笑)

その前に腹ごしらえ
ケーキ屋さんから100歩くらいの所にあるカフェでランチ
ファーヤーキングやアンティークステンドグラス、雑貨など
ぎっしり詰まったインテリアなんだけど
ランチは活きのいいお刺身、魚料理がいっぱい
種類も豊富で迷っちゃいましたがいわし三昧で♪
お刺身、〆の酢みそ。天ぷら、骨せんべいも付いてて¥700
お刺身は身がとろっと柔らかで新鮮☆お腹いっぱ〜い

で、ちょこっと歩けばケーキ屋さん^^
今月はパウンドケーキとマドレーヌ
d0171071_167694.jpg

型に敷く紙のカットの仕方やメレンゲのコツなど
本だけでは分かりきれない所を凝視しつつ、質問いっぱいしてふむふむ

ちょっと年上の奥様たちも優しくって楽しく作業
パウンドケーキはメレンゲでふっくらさせる私好みのタイプでこれまたうれし〜〜〜♪

型を大量買いしたのに使ってなかったマドレーヌ(笑)
あっ!!というまに出来ちゃって
今まで苦手に思ってたのがなんだったのか??
やっぱりプロは違うな!!
ココのお菓子はホントにおいしい♡好き好き
忘れないうちに復習しなくちゃね(あぢーけど^^;)

*写真が無いと文章長くなるね><

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-07-24 16:33 | 習う

さくらキッチン♪

今日は自家製酵母のパン教室さくらキッチンへ♪
成人式(×2)以来のparkoちんと♪
どちらもお久しぶりですが変わらず素敵なマダ〜ムです☆
私は70年代のヒッピーかな(笑)

電車を間違えてちょっと遅刻。。。
バスも瞬時の差でドアが閉まり発車。。。とほほ^^;スミマセン
ご一緒した方はお二人とも気さくでとっても楽しいレッスン♪
d0171071_20372525.jpg
ワインアドバイザーでもあるさくらさんがスパークリングワインを用意してくれました♪
パンに合わせたお料理メインは
丸ごとシューファルシ
d0171071_20433039.jpg
丸ごとキャベツ型の巻かないロールキャベツ(笑)
低脂肪のひき肉でサッパリなのに「肉!!」感があって食べごたえばっちり
キャベツひと玉と香味野菜もたっぷりだからヘルシーなのもいいね
満腹満足なイッピン☆

蒸し焼き野菜のサラダ チーズソース添え
d0171071_20501126.jpg
ワインで蒸し焼きしたカラフルな野菜にソースたっぷり
クリームチーズと生クリームのソースだけど牛乳も加えているので重くない
d0171071_20534850.jpg
外はパリッパリ中はしっとり焼けたパンにソースをつけてペロリン完食!

天然酵母だけど酸味が全く無くって自分で焼いたとは思えないくらい上出来
持ち帰った生地はただいま発酵中
こんな風に焼けるかな?焼けますように!

白を基調にしたとーっても素敵な自宅キッチンでのレッスン
いつもチャレンジャー、お勉強熱心なさくら先生のレッスンは楽しくておいしい
技術的な事や知識はもちろん,飾らないけど美人ステキオーラを浴びれるのも嬉しい(笑)
しばらくパン焼きもお菓子作りもあんまりしてなかったけどいっぱい刺激を受けてやる気ア〜ップ
ありがとうございました。

パコチンも誘ってくれてありがとう
また間があき過ぎないうちにお会いしましょっ♪


:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2011-06-10 21:09 | 習う

ミセス・ベリーのコンフィチュールレッスン@食用ほおずき

昨日は待ちに待ったベリーさんのコンフィチュールレッスンへ♪
まずはさすけちんとカレーランチ
d0171071_875199.jpg
サラダ、さすけちんのだと思ってたら私のだった。
気づいたのはさすけちんが卵食った後だよ(笑)ま、卵系は気分が乗らないと食べたくないので良かった

野菜カレー頼んだけどイモがゴロゴロ
前に鎌倉でさすけちんとカレー食べたときもイモ三昧
今回もやたら腹にたまって重い。。。

食べてすぐお隣のレッスン会場へ
d0171071_812740.jpg
わぁ入り口からステキ☆
d0171071_8472462.jpg
お花が沢山でどこもかしこも素敵空間
d0171071_8494227.jpg


ではでは早速本日のレッスン♪
d0171071_8514522.jpg
食用ほおずき
ほんのり甘い香りがして食べるとトロピカル?
パパイヤに似た感じもするがなんと言ってよいやら〜
想像以上に甘くて後味はほろ苦く野性的?
ジャムになるのもワクワク♪
d0171071_854305.jpg
ベリーさんがあらかじめ準備をしておいてくださいました
見た目はプチトマトみたい
d0171071_8554315.jpg
お砂糖、レモン、リンゴを少し
すごく水分が出てきた!
生で食べた感じよりかなりジューシーなほおずきちゃん.すごい!!
d0171071_8582176.jpg
瓶に詰めてラッピング
リボンはベリーさんが結んでくださいました
ちょっとしたコツも教えてくださいました^^v
その後はベリーさん特製のスコーン、パウンドケーキ、ブルスケッタ、ジャムをいただきます

どれもこれもおいしぃ♡
お紅茶も香りが良くってお替わりしちゃった
d0171071_98113.jpg

この開場でフラワーアレンジなどなさっているLincoさんが植えたほおずき

とっても優雅な空間で過ごす時間
ふぁ至福です
ありがとうございました


ランキングに参加しました
(参加アカテゴリー変えました)
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

******************************************************************

お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社
******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-11-19 09:15 | 習う

オタフク広島風お好み焼き講習会

昨日はさすけちんとお出かけ♪
「お好み焼き」と言えば「オタフクソース」でしょ
そこで開催されているお好み焼き講習会へ行ってきました
会場に入ったとたんソースやらズッラ〜
d0171071_22412297.jpg
お好み焼きソースだけでも6種類?お子様用のソースやら、なんだかにぎやかでテンションアップ↑

今回は未知の広島風お好み焼き
講師も広島出身の若くてかわいい方♡(オッサンかっ!)
まずは講師がデモンストレーション

キャベツを蒸らしたりお肉に火が通るのをじっと待ったり
せっかちな二人は既にモヤモヤ(オッサンかっ!)

かなり大胆な焼き方に参加者のほとんどびっくり!
では実践
d0171071_22514980.jpg
まずはクレープのような生地を焼きます
d0171071_22553396.jpg
そこに鰹節、千切りキャベツ、天かす、イカ天、小ネギ、もやし、豚肉を重ねていきます
d0171071_22581454.jpg
オリャッ!!生地の渕がピラッとめくれてきたら返し時

この後がびっくりで、生地は蓋の役割なので
時々めくってはキャベツやらの具をコテで混ぜまぜします

これがほんと驚きで、若い先生は乱暴なくらいコテでワシワシやってました

ここから先の行程は
さすけちんのブログを参照
(他力本願、爆)

はい!完成(お料理番組的流れ〜)
d0171071_23105877.jpg
ソースの種類を食べ比べ
右上から時計回りに
やさい、おこさま、1/2、spice
ってマヨで書いたつもりだったけど見えねー><

1人2枚ずつ焼いて一枚はお持ち帰りということらしいけど
一枚じゃ足りないだろう!
と思ってたけど1枚ですっごくお腹いっぱい!!

これはせっかちな二人の焼き方、食べ方に問題あり?
この様子も
さすけちんのブログを参照
でmーm

お腹いっぱい、お土産いっぱいで参加費は¥700也
すっごく楽しくってお得感いっぱい♪
次は関西風講習会にwacaちん行くよ〜^^

先生!勝手に画像のせてしまったけどダイジョブでしょうか?
先に連絡しなくてごめんなさい!!

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-07-10 23:25 | 習う

オンリーワンがいい!

土曜日は小学生のときからのお友達が泊まりにきてくれて
朝までいっぱいおしゃべり

お互いお酒があまり強くないので
ビール1缶ずつ飲んで「顔が熱ーい!!」といい気分♪
安上がりでしょ(笑)

今カメラがないので画像はないのですが
久しぶりに作った塩レバーを気に入ってくれました

:::::::::::::::::::::::

日曜日はコラージュで作るリングノートのワークショップへ
d0171071_935535.jpg

これまた携帯画像でひどいです。。。

私が作ったのは上段、右から2.3冊目です
お菓子のコラージュとわんこのコラージュ

専用の穴開け機で表紙、ノートも自分で穴開けして
スパイラルになったリングを通して一冊のノートに仕上げます

自分でも器具か欲しい!
紙の素材、色、表紙画まですべてオリジナル
こういうの大好き♡♡

画像では分かりにくいけど
リングはみんな左についてるのに私だけ右

一応右利きなんだけど
ぞうきんの絞りやリボンの結びなど
左利きの人がするような手の使い方することがあります

これらのことからも自分の思考回路がおかしなことが垣間見える(笑)

でもそんな自分好きです(ナルシーかっ>▽<)

人のまねばかりする
みんなと同じものを持っていないと不安
お揃い(ペアルック←懐かしい響き^m^)
などなど

そんなのはつまらない!
オンリーワンがいい!

そう感じたり、創作意欲がわいたりするのも
お友達との関わり合いから生まれるのかと思います

リアルなお友達*ブログのお友達からたくさん刺激をもらって
自分らしい感性をもっと見つけていきたいな☆

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-06-29 10:09 | 習う