Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ: おやつ( 54 )

ドリアン体験!!(゜ロ゜ノ)ノ

珍しいフルーツを頂きました
d0171071_8595465.jpg

マンゴスチンとランブータン

見た目に反して味は淡白
旨すぎず、不味すぎず笑
d0171071_951977.jpg

ドリアンの果肉
とってもクリーミー

においは思っていたよりキツクないけど臭う…
お肉系の腐敗臭?

食べてみたらあら不思議
とっても甘味が強くてマイルド
何かに似てる

みちょこは
「ハンバーグと玉ねぎとか~?」
そうそう!
玉ねぎ!!玉ねぎの腐った臭い
あースッキリ

たくさんは食べたいと思わないけど嫌いじゃないな( ̄ー ̄)

わさび醤油で食べたらわさび漬けのようでした

次はくさやにチャレンジかなΨ( ̄∇ ̄)Ψ
[PR]
by katsura-n | 2013-10-02 08:58 | おやつ

みちょこ作シュークリーム

少し前、冬休みの終わりにみちょこがシュークリームを作ってくれました
クッキーくらいしか作った事無いけど何か挑戦したそうなので
シュークリームをお勧め(生クリームとたまごがいっぱいあったからw)して仕事から戻ると出来てました
d0171071_8415040.jpg
ビギナーズラック(笑)
初めてなのにとっても上手♪
まんまるっぷっくり膨らんでサクサク

作者の特権
出来たてのほかほかを味見したら
「サックサクだった!!!」
「バターとたまご、小麦粉てスゴイねぇ」とうれしそう
シュー生地と生を立てて力尽きたそうで。。。
カスタードは私が作りましたけど(笑)

これを機にもっとキッチンに立ってくれたらな〜
と思ったけど満足しちゃったようで><
次はいつかなぁ?

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-28 08:53 | おやつ

おめざ@Brown Sweets

今朝のおめざに葉山の朝市で買ったロールケーキとチーズケーキを
d0171071_2104393.jpg

チーズケーキは無農薬のレモンたっぷり使ってるんですね
ベイクドだけどスフレみたいにやわらか

ロールケーキはキャラメルクリームなんだけど
キャラメルと言うよりカラメル味
ほろ苦くってとーっても好み♪
スポンジもしっとりふわふわ

どちらもしっかりした味わいなんだけどクドすぎずおいしい♡
材料もつくり方もすごくこだわりがあるようです
クッキー好きなので今度はクッキーも食べてみたいな

ネットショップはこちら→Brown Sweets

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-11-26 21:21 | おやつ

ティラミス

もう9月ですね
あっついからまだまだ夏気分が抜けないけど

バイクの免許が取れて目標達成!!
エンジンかけられる様になる。次の課題もあるけれど(笑)

教習に行っていた頃の緊張感から解放されて
今まで通りおうちで過ごす時間にも余裕ができたから
お菓子作りに気持ちが傾いているようで
やたら材料を買い込んでいますが手つかず。。。

まずは賞味期限が迫ったマスカルポーネなんとかしよう!
やっぱりティラミス
d0171071_1194786.jpg
ちょと汚いのでボカしてみた(笑)

たぶん2回目?
以前どう作ったか忘れたけど色々調べてみても生卵使うんですねぇ
なんだか抵抗があるのでどちらも火を通す様にアレンジ
卵黄は湯煎にかけてパータボンブ
卵白はイタリアンメレンゲに
少し前に焼いた固めのスポンジ(失敗。。。)を冷凍していたのでちょうどいい^m^

本来4層だけど2層で><
ティラミス好きのみちょこが喜んでくれたので良かった良かった♪

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-09-03 11:25 | おやつ

ひんやり〜あずきあいす

朝夕はだいぶ過ごしやすいけどやっぱり暑い
お腹はすくけどガッツリごはんが入ってかないので
ちょこちょこつまむ感じ

大好きなあんこならいつだってパクッっとお口に入っちゃうわ〜♡
d0171071_1131455.jpg
お醤油をプラスしてとろみをつけて(葛、コーンスターチ、片栗粉などお好みで)ひとくちサイズの型で凍らせただけ

クールダウン、塩分補給はもちろん
お豆で栄養補給
甘みはてん菜糖なので体にやさしい〜

ちょっと前にあんこを炊く気力もなく(暑くて)
珍しく北海道のサザエ十勝おはぎのあずき缶を買いました
あずきふっくらでおいしいけど白糖の甘さはやっぱり苦手

好きなものは自分で作るとより好みに出来て更においしく感じるってもんです♪
自家製バンザイ!!(笑)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-22 11:18 | おやつ

フルーツ白玉あんみつ

あっつい、あっつい
このところ教習記事ばっかりですがいつも通りおやつも作ってます^^

頂き物のフルーツポンチがあるので
あんこ炊いて白玉丸めてボリュームアップ
d0171071_15503447.jpg
あまりに暑すぎるとアイスクリーム無い方がさっぱりしていいわ

白玉はまんまると平たくしてくぼみを付けた二種類作ってみたけど
まんまるの方がもちっとした食感が味わえていいかな

あ、平たいのは冷やしぜんざいに合うかな♪
あんこ大好き♡


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-17 15:58 | おやつ

不二家の飲むシュークリーム*ペコちゃんの帽子

昨日は研修で東京まで
思っていたより1時間も早く終了したのでちょこっと探検♪
行くときはコレド日本橋を通り過ぎたので来た道を戻ったつもりが
じぇーんじぇん違う方へ行ってしまい。。。
あっちいからとにかく日陰を求めて地下へ潜る

期間限定?のお菓子ランドでお土産物色
カルビーの出来たてポテチも良いけどお持ち帰りはお勧めしていないそうで
(だよね、せっかく出来たてパリパリが台無しだもんね)
これにしました
d0171071_924563.jpg
ペコちゃんの帽子ピントが袋のポコちゃんだ。。。

けっこうモッチリなシュー生地の中はとろとろカスタード
カスタードと言っても味はミルキー(練乳)
練乳をマヨラーのごとく飲むみちょこに大ヒット!!!

ペコちゃんはいくつになっても永遠のアイドルだ☆
(キャラ的にはちょっとレア気味なポコちゃんが好きだったりする)


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-07-27 09:29 | おやつ

小夏ケーキ

おとといたいちゃんにお布団を占領されて寝てたら風邪をひいたようです
喉がすごく痛い。。。
不安定なお天気だと体調管理が難しいです
そんなときはビタミンチャージ☆
という事でタラちゃんのオレンジケーキレシピで小夏のケーキを焼きました
d0171071_8125881.jpg
小夏は優しい味わいなのでパンチを効かせるため表面にスライスした物を乗せて焼きました

う〜ん♪グラニュー糖を少しふりましたがきゅんっと酸味が出ておいしっ
レモンほどキツくないけど爽やか
d0171071_848516.jpg


柑橘類はオレンジ色の皮ならやっぱりみかんが好きですが
レモン色の皮をした国産の柑橘類がけっこう好き
香りがどれも良いんです〜
アロマ効果ですね

シンプルなケーキのレシピは応用が利いて作りやすいです
また色んな果実で焼いてみよっ

犬民よろしくぅ
ぼちぼち更新中見てね♪
*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-15 08:28 | おやつ

ココナッツミルクアイス

暑くなってくるとアイスやゼリーが恋しくなります
素材もトロピカル〜にココナッツミルクでアイスを作りました
d0171071_848245.jpg
グリーンカレーで残ったココナッツミルク、お誕生会の残りの生クリーム、牛乳
どれも半端なのをテキトーにぐ〜るぐる混ぜたら冷凍庫にポン
d0171071_84911.jpg
途中で混ぜたりしないので
滑らかではないけど
所々に残るココナッツミルクの固まりもこれまた濃厚なアクセントになって良い良い

ココナッツミルクとあずきを合わせたデザートも良いですが
黒豆がすっごくい合います!!
あんこLoverだけどこれからココナッツミルクには黒豆にしまっす!!!(宣言?笑)

メモ
どれも100cc+てん菜糖60gくらいかな
生クリームは8分立て
牛乳は火を通す

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-06-05 09:06 | おやつ

おいしいマリック☆

この間久々にロールケーキを作ったのに
もっとおいしいケーキやパンなどいただいたので
半分ほど残ったロールケーキは冷蔵庫で老化していました
(スポンジは乾燥ぎみ、クリームも水分が抜けてる感じ)
あまりにもかわいそうなのでマリックに助けたもらいました☆
d0171071_14584931.jpg
あははっMr、マリック登場
さてさて、どんなマジックが起きるのでしょうか〜?
♪テッテッテッテテェー♪♪

ハイ!!
d0171071_1514896.jpg
お好みのジャムとミルクを注いだらミラクルデザートになっちゃいました☆
ぅお〜〜〜〜
パサパサのスポンジもじゅわっとミルクを吸ってしっとり大変身
さすがマリック☆(笑)
拍手!!!!!

このマリックスプーン
数年前おとーしゃんが勤めていた会社の祝賀パーティの際登場したマリックから配られたもの
スプーン曲げをみんなでやったそうですがきれいなままお持ち帰り
普段使いとなっています^^
真近で見るマリックはやっぱりすごかったそう
私も観てみたいー

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by katsura-n | 2012-05-19 15:17 | おやつ