Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:手芸( 4 )

キャスのカフェカーテン

久しぶりにミシンミシン♪
買ってから半年以上、もったいなくって手をつけられなかったキャスのファブリック
やっと形になりました
d0171071_8563723.jpg
ちっちゃな窓のちっちゃなカーテン
d0171071_857434.jpg
シャッポさんに頂いた夫婦とりさんにピッタリ♡
あ〜かわいいわぁ〜♡

けど、、、
サイズがどうもビミョー
もう少しギャザーがあった方がいいし、丈も長い方がいいよね?

モノを作る際、ものに合わせるより布のサイズから作る傾向にあるのでこうなっちゃうのよね。。。
さて、何をどう足そうかな?
それはそれでまた楽しいんだけど^^

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-04-12 09:06 | 手芸

エプロンとテーブルクロス

お正月気分がダラダラと続いてお部屋にホコリがいっぱい><
大掃除も中途半端だったので気合いを入れ直し!!
d0171071_14232649.jpg
暮れに掃除しながら溜まった布のを整理していたら4,5年前にパッチワークした布発見
バックにするはずで2枚ありましたが
1枚はエプロンにしました。

パッチ部分は着なくなったセーター、ジャケット、コートなどで
黄緑色は20代前半に着ていたスーツ(これを上下で来てたのさ(驚、笑)
薄茶は結婚当初姉がおとーしゃんにプレゼントしてくれたTOMMYのジャケット
寅さんみたいで結局一度も着ることが出来なかったけどちゃんとここに居ます
ベージュのニットは子供が小さな頃着ていたベスト、白っぽいのはおとーしゃんが独身時代から着ていたセーター
などなどいっぱい思い出があってちゃんと覚えているもんです

本体の深緑の布も自作のスカートを解体したもの
このスカートは大好きだった喫茶店で働いていた時に作ったものです(10余年前)
昨年オーナーさんが体調不良で閉店しまったけれどたくさん、たくさん教えていただき楽しくやさしい思い出がいっぱい♡

寒い季節にピッタリなエプロンが出来て満足♪
d0171071_14385639.jpg
ホントはソファーカバーにしようと買った布ですが全然足りない。。。
テーブルにちょうど良い大きさだったのでそういうことにしよう(笑)

どちらも地味派手な色合わせですが好き
単色の美しさもいいけど色とりどりなのって元気が出るなっ♪
よし!やるぞっ


ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-06 14:49 | 手芸

お掃除♪おっそうじ♪らんらんら〜ん♪

なんだかやる気の虫が騒ぎ出し
お菓子作りに加えミシンもゴトゴト動き出しました
まず手始めに
d0171071_115901.jpg
ぞうきん縫い(笑)
もうごわごわになったタオルで
(もう5年以上前のとかだから色柄の好みが。。。)

そのままだったり切りっぱなしより断然やる気アップ!!
ちょっと面倒なお掃除もちょっと楽しい♪
日課に玄関のたたきを毎日拭く事にしました
今日で3日目
明日を超えられますように☆(ちっちゃい目標〜笑)

ぞうきん縫いの最中もぞうきんばっかりだと飽きるので
d0171071_1235073.jpg
ミニハンカチ
ごわごわ群の中のまだほわほわな所を切り取って
Wガーゼと合わせてみたり
d0171071_1252824.jpg

う〜ん、かわいい♡(いつもの自己満足全開!!)

新しい布で作るのもいいけど
こうしてリメイクとかの方が私は好きかも♡
ない頭をひねってかわいくなったら喜び倍増

気に入って買ったものならなおさら
生まれ変わってもやっぱり好きな素材、柄、質感だったり残ってる
次は何が出来るかな♪

********************************************************************
お知らせ
vege dining野菜のごはん*いずみさんのレシピを食べに
カフェクロワッサンへ行こう!
お得なクーポンはこちらー

10/15発売
人気ブログ「ゆうげのしたく」wacameさんの野菜がおいしいレシピ
こてやすこ
ブティック社

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

******************************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-10-17 12:15 | 手芸

こころをこめて*手作りスタイとラッピング*

期限付きの製作品第一弾完成!
d0171071_18443.jpg
なんだかまたもブリブリで。。。

職場の若い先輩へ
もうすぐ出産予定で産休に入るため一昨日が最後の出勤

ずいぶん前から分かっていたのに
まだまだ日があるとのんきにしてたらあっという間に時は経つもので

付けまつげは3枚重ねでメイクばっちり!
今時のギャル風だけど仕事はまじめだし
ブリブリ好きなの

一緒に働いたのは2ヶ月と短かったけど
いろいろ教えてもらってありがとう♡かわいい元気な赤ちゃん生んでね
と急ピッチながら好きそうな雰囲気をイメージして
心を込めて作りました
d0171071_1202372.jpg
スタイ表
d0171071_1204736.jpg
スタイ裏
ふちの綿レースは手でかがり付け
d0171071_1234521.jpg
くるみの殻に鈴と綿を詰めてプチガラガラ風に
これ自分でも欲しい^^

紐をもう少し長くしてストラップみたいにしたいな

あとはプチタオル、お名前スタンプ&インク、裂き編みのプチかご
クリアーな袋に入れてモールのチョウチョをリボン代わりにぺったんこ

手つきの袋を物色したけど
d0171071_1315121.jpg
ちょうどいいサイズはどこぞのショップの袋しかなく
いかにもここの商品でないのが分かってしまうのが何ともね。。。

そこでこんな風にちょこっと目隠し
d0171071_133554.jpg
ハギレに両面テープを張った
なんちってシール
前にkoyukiさんにいただいたのまねし^^

隠してる感もあるけどこの方が断然かわいい♡
(得意の自己満足、笑)

「赤ちゃんへのプレゼント初めてもらった♪
 たった2ヶ月しか一緒に働いてないのにいんですか?♪」
ってとってもかわいい子なんだよね

赤ちゃんグッズなんて何年ぶりで作ったろう?
ほんの少しの布で出来ちゃうの
作るのは楽しかったし喜んでもらえて
なんだか自分の方がうれしくなっちゃいました^^

元気な赤ちゃんが生まれますように☆

056.gifおしらせ056.gif
レシピ コンテストの 東京フードスタイル ではお題に添ったレシピ募集中
書籍化の予定もあるそうなのでチャンス


ランキングに参加しました
モチベーション維持にご協力をm−m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by katsura-n | 2010-06-24 01:46 | 手芸