Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 7 )

夏休み

お久しぶり!
只今二年ぶりに北海道帰省中(*´∀`)♪

おとーしゃんの実家旭川から札幌へ向かう途中です。
d0171071_17215466.jpg

深い緑!大地!大空!

あーやっぱり北海道はいいな
[PR]
by katsura-n | 2013-07-23 17:11

お菓子の作りの原点

今日は節分
二月もあっという間に三日も経ってしまった
色々やりたい事があるのに気持ちばっかりでなかなか進まず。。。
順序をしっかり決めて取り組みたい!
と今更今年も目標を掲げてみました(笑)

やりたい事の一つはお菓子作り
まぁ何かしら作っているものの基本が曖昧で応用(テケトー)に暴走しがちなので^^;
レシピ本を見るのは好きなんだけどねぇ
配合をみるというより出来上がったのを見るのが好きなのかも
そんな私が子供の頃買ったお菓子の本たち
d0171071_11194940.jpg
いかにも古めかしいでしょ^^
どれも昭和50年代創刊
あ、真ん中のは40年代後半とか
買ったのは小学校6年から中学生にかけてだったと思う
今見返すとなかなか高度な技術を要するのがいっぱい
右端のは今田美奈子さんの本で(当時は知らなかったけど)今見返しても妖精が舞うように綺麗なお菓子ばかりです
d0171071_1126311.jpg
これはミッキーのお菓子本の一つ
結婚したばかりの時におとーしゃんの誕生日に作った記憶が
見た目重視で配合は適当なのでお酒を入れ過ぎてひとくち食べて酔いが回るような味でした(笑)

ちっとも変わってないこの性分。。。
少しは成長したいと思う44歳の節分ですw

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-02-03 12:38

リボちゃんは

19日午前中にリボちゃんを病院へ連れて行きました
起き抜けにごはんとお水の催促
でも何も与えないように言われているので我慢我慢

手術前に血液検査、レントゲン撮影などしてアレルギーなどあれば手術はできないと言うことでした
それとサイトハンドは麻酔によるリスクが大きいので
何かあればすぐに連絡をもらえるように家で待機です

お昼前に家に戻って飲まず食わずでかわいそうなのと
手術できるのか?術後はどうなのか色々不安が巡るものの凄い眠気に襲われる〜
(わたし、現実逃避したくなると睡魔に襲われますw)
たいちゃんを抱っこしてソファーで10分くらいウトウトしてハッと目覚めたら電話が鳴りました!
すぐにおとーしゃんが出て「はい。。。はい。。。」
夕方お迎えに

血液検査で異常は無いもののレントゲンの結果肺にぽつぽつ陰があるらしく
転移があると思われるので手術は負担が大きすぎるのでしないことになりました

良かったような、そうでないような、複雑な心境です
腫瘍が破裂してキズになっている部分の処置をしてもらったのでボディの毛はやはり刈られてしまいました
d0171071_951978.jpg
セーターを編んでおきました
洋服なんて着たこと無いからいやがらないか心配でしたがまんざらでもない様子
d0171071_9581628.jpg
入院前日リボちゃんへと黒毛和牛の切り落としを500gもいただいた(脂が少なく高そっ)
「お母さんは残ったら食べるのよ!」ってね(笑)
一切れ味見したらうめーうめー♪全てリボちゃんにあげました
d0171071_9541743.jpg
いつもはたいちゃんからリボンにくっつくのに、こんなにのしかかられて困惑ぎみのたいちゃん
d0171071_9554674.jpg
逃げ出したいたいちゃんととっても気持ち良さそうなリボちゃん(笑)

検査後お水とごはんを出されても口を付けずくたくたで帰ってききました
おうちで和牛たっぷりごはんとお水もガブガブのんでたいちゃんに甘えて満足そうです
よほど疲れたようで
d0171071_1052575.jpg
しばらく宇宙旅行(目がキョワイw爆睡)

3月10日は12歳のお誕生日が待っています
おいしいごはんとおやつ(生クリームとチーズが好き)をほどほどに楽しみながら
家族でお祝いしようね♡

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-01-21 10:16

しあわせ♡しあわせ♡

おひさしぶり〜♪
寒くてなかなかお布団から出られませんねぇ
わんこも寒さ対策考えてます
d0171071_11112733.jpg
リボちゃんのいるソファにたいちゃんがお邪魔しま〜す♪
そうそう!くっつくと暖かいね♡
d0171071_11144698.jpg
満足して眠そうなたいちゃん
d0171071_11151262.jpg
おケツで押されぎみのリボちゃんはちょっと不満そう(笑)

寒がりたいちゃんと暑がりリボちゃん
スレンダーなリボちゃんだけど冬はしっかり脂肪がついてからだがぽわんぽわん
お年のせいか薄毛が更に薄くなったけど心配ないね(笑)

**********

そして、私は20日に44歳になりました
d0171071_11282789.jpg
この日は帰宅が一番遅かったのだけどお家に着いたらこんな素敵なテーブルに♪
ありがとう♡
44=しあわせ♡yearの始まり〜

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-11-22 11:34

結婚記念日

10月25日は18回目の結婚記念日でした
家族でディナーと思っていたけど
みちょこはONE OK ROCKのライブだそうで
24,25と二夜連続燃え萌えで楽しんだよう♪
「たまには二人でどうぞ^^なんて言うし(笑)

あれこれ行きたいところはあるけど
横浜に来て8年
そういえば古き良き横濱ってお店行った事ないなぁ
と言うことで馬車道十番館へ行きました

d0171071_14553941.jpg
うきゃ〜〜〜〜〜〜〜♡0♡なんて素敵空間なんでしょう☆
古いけどお手入れが行き届いて落ち着いた雰囲気
ゴブラン織りの椅子にシルバーのカトラリー
食器やグラスには十番館のガス灯のマークが入っています
お行儀が悪いけど裏をみたらノリタケのものでした


ディネサンテ(健康的な食事)コースをいただいたのですが。。。
風邪でちょっと体調が良くなかったおとーしゃん
人参のシンプルなタルトを食べたら様子がおかしい。。。

2ミリ角くらいの人参グラッセにトマトのソース
初めは甘かったけど食べ進めるとあれこれスパイスが利いているのです
このスパイスがダメだったよう><
1ヶ月くらい前にタイ旅行へ行った際、屋台で食べたのが当っちゃったらしく
「どれもすっごくおいしかったけどタイ料理はしばらく無理!」
まだトラウマ抜けないうちにこのスパイシーさ
記憶が蘇っちゃったようでメインのお肉は私が2皿食べました(笑)
デザートもほとんど食べられず。。。
焼き栗の紅茶はバニラがほんのりで季節感いっぱい
それは飲んでたけど、優雅に時間を楽しむ♪
なんて言ってられないくらいどんより忙しなく食べて帰ってきました(悲)

「ある意味忘れられない記念日だね」ということで(笑)
体に気をつけながら一緒に年を重ねて行こうと心に刻む記念日となりました。
チャンチャン^^;


それにしてもホントに素敵な空間で
お料理もおいしかったんですよ
さんまのスモークなんてすごく香りがするのに,ふっと抜けるので食べ易い
何より実がふわトロなのがびっくりでした

十番館は山手にもあるから今度はそちらにしようかな^^
定番のお菓子ビスカウトもおいしいからオススメよ
(買って帰える余裕なかったぁ^^)

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-10-27 15:38

バイクが、きたぁーーーーー♪

まだ免許は取れていませんがバイクが昨日届きました
d0171071_12492496.jpg
中古で買ったのでタイヤも古くおとーしゃんが試乗がてら交換しに行ってくれました
d0171071_12532244.jpg
このバイクは400cc
おとーしゃんのは1600ccなので普段乗ってるのと比べるとなんだかバイクがちっちゃく見える><

ま,私がまたがっても足がしっかり地面につくので
自転車より楽なんです
d0171071_125861.jpg
お気に入りポイントのライト&メーター
シンプルにカスタム(改造)されててタコメーターも無く(車検通ってます)
実際何処まで正確なのかも怪し気ですが
教習所でも「エンジンの音や振動をの変化など感覚で覚える」と教わっているので大丈夫(笑)
d0171071_13155947.jpg
グルグル巻きのマフラー(正式名わかんないけど〜)ココもお気に入り

d0171071_1361524.jpg
右バックミラー
d0171071_1363840.jpg
左バックミラー
ちょっとこれは見えんだろ〜
なので要所要所自分にやさしい仕様に変えて行く予定

命名(とりあえず)
sunday*820
(さんでーはにー)



8月20日の日曜日に来たから(安易な発想)

免許取れるまでおとーしゃんが新品タイヤのならしも兼ねて動かしてくれるけど
早く自分で運転出来るように気合いが入るッス
sundayちゃん待っててねぇ

(余計な妄想劇
出会ったときは男の子だと思ってたけど私の所へ来た時からsundayはにーちゃんなんて名前でおんなの子に変身しちゃった。ってことはオカマ号?得体の知れないパワーを感じるw)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
[PR]
by katsura-n | 2012-08-20 13:29

教習16日目@ 検定コースの練習

朝一教習行ってきました
初めて女性と一緒に教習を受けてなんかうれしい♪
若くて美人なステキ女子
3歳、5歳くらいの男の子を連れてきてた。エライ!!
(託児所アリなんです)

教習所に通い始めたきっかけが
「旦那がバイク好きでお前は免許取れんのか?」
発言に「デキルネッ!!」の反発心からだと
右に同じです(笑)

今回は検定へ向けてのコースを廻ったんだけどあっという間
それほど難しくないのに気持ちがいっぱいいっぱいですぐ忘れちゃう^^;

慎重派だと言っていた彼女の運転は丁寧でした
私はのんびりやのせっかちなのでがくがくビュンビュン
もっと上手くなって免許取らないとマイバイクデビューがキョワイです。。。
(じゃないと検定合格出来ないかっ^^;)

犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
[PR]
by katsura-n | 2012-08-16 11:00