Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

お菓子の作りの原点

今日は節分
二月もあっという間に三日も経ってしまった
色々やりたい事があるのに気持ちばっかりでなかなか進まず。。。
順序をしっかり決めて取り組みたい!
と今更今年も目標を掲げてみました(笑)

やりたい事の一つはお菓子作り
まぁ何かしら作っているものの基本が曖昧で応用(テケトー)に暴走しがちなので^^;
レシピ本を見るのは好きなんだけどねぇ
配合をみるというより出来上がったのを見るのが好きなのかも
そんな私が子供の頃買ったお菓子の本たち
d0171071_11194940.jpg
いかにも古めかしいでしょ^^
どれも昭和50年代創刊
あ、真ん中のは40年代後半とか
買ったのは小学校6年から中学生にかけてだったと思う
今見返すとなかなか高度な技術を要するのがいっぱい
右端のは今田美奈子さんの本で(当時は知らなかったけど)今見返しても妖精が舞うように綺麗なお菓子ばかりです
d0171071_1126311.jpg
これはミッキーのお菓子本の一つ
結婚したばかりの時におとーしゃんの誕生日に作った記憶が
見た目重視で配合は適当なのでお酒を入れ過ぎてひとくち食べて酔いが回るような味でした(笑)

ちっとも変わってないこの性分。。。
少しは成長したいと思う44歳の節分ですw

ぽちっ♡とおねがいします
[PR]
by katsura-n | 2013-02-03 12:38