人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

びんづめ*19*ざくろ=グレナデンシロップ

今年もあと3日ですか!
やっとクリスマスの片付けをしつつ、おせちの準備始めました

本日買い出しへ行ってまずは田づくり完成
ちっちゃな魚の腸を取るって難しい。。。
でもこれさえ済めばあっという間♪
お披露目は和尚が2です(笑)


さてさて、本題のグレナデンシロップ
びんづめ*19*ざくろ=グレナデンシロップ_d0171071_23301391.jpg
この時期しか味わえない果物
ザクロ(和)=グレナデン(英)

そのまま食べるのも悪くないけど旨からずマズからず
何って、
とうきびのように一つぶずつ実をつるのは楽しい反面、面倒くさいし
真っ赤な果汁が飛んだら血を見るように真っ赤に染まるのでそら恐ろしい
白いお洋服はいけません

びんづめの良い所は旬を封じ込められるってことなので
この赤を活かせるシロップに
びんづめ*19*ざくろ=グレナデンシロップ_d0171071_2344681.jpg

グレナデンシロップはカクテルに欠かせないそうなので早速カクテルも作っちゃいました
びんづめ*19*ざくろ=グレナデンシロップ_d0171071_23435513.jpg
<シャーリーテンプル>
材料
グレナデンシロップ
螺旋にむいたレモンの皮
ウィルキンソンのジンジャーエール辛口


甘いグレナデンシロップに辛口ジンジャーエールが程よくマッチ
レモンもいい味だしてます(なんか古い言い回し^^;)

ウィルキンソンの辛口って、辛いっていうか痛いんですよね(苦笑)
ノンアルコールだけどパンチがあるのでパーティで飲んだらテンション上がりそうです♪

グレナデンシロップの作り方はこちらを参考に作りました
私にはちょっと甘過ぎたので次回はシロップを半量で作ってみようかな

ぽちっ♡とおねがいします
by katsura-n | 2012-12-29 00:07 | びんづめ