人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

青森ヒバのまな板

じめじめお天気だけどこの時期はお外に出るとあちこちキンモクセイの良い香りが〜♪
それだけでなんだかいい気分♪♪
天然アロマは気分を爽快にしてくれますね

他に好きな香りは青森ヒバ
檜よりも青臭ーく強烈な感じもしますが
私の母が青森出身なので子供の頃から慣れ親しんだ香り
北海道から青函連絡船にゆられて帰省するのですが私は船酔いが酷い。。。
それでも大きな土間がある母の実家へ着くとヒバの香りが立ちこめていて気分がスッキリしたものでした

昨日は東北物産展の中に青森ヒバ製品が出店していました
懐かしく、大好きな香りに誘われてつい覗いてしまいます

前に覗いたときは端材のチップを買ったので植木の土カバーにすると栄養剤にもなっちゃうし
下駄箱やクローゼットに入れて防臭,除菌

今回はずっと欲しかったまな板を手に入れました♪
青森ヒバのまな板_d0171071_1148461.jpg
ビーンズ(豆)型がとってもかわいいでしょ〜♪
菜箸は「青森の人だから」とサービししてくれました♪
お醤油も染みないそうですよ

青森ヒバのまな板_d0171071_11513216.jpg
青森ヒバは水をはじくのでカビたりせずとってもクリーンなのでお台所にピッタリ!

ですが今使ってる四万十川の檜まな板も大事に使っているので
こちらはカッティングボードとしてしばらく使うつもり
なんだかもったいなくって(笑)

青森ヒバ製品はこの他にも沢山
詳しく知りたい方はこちらをクリック〜
もっと色々欲しくなっちゃう〜

ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
by katsura-n | 2012-10-18 12:03 | zakka