人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

神奈川歴史散策

19日、さすけちんに誘われてウォーキングツアーに参加しました
なにぶん初めてなのでひたすらに歩くのか?と
出立ちも何気にそんな風にして(見た目から入るw)勇んで行くと
おばちゃん。てかおばーちゃんが多かったね^^;
スカートの人もいたし><

午後から雨の予報だったけど時折ぱらぱらする程度で暑すぎず程よい風が吹いて
私には丁度よいお天気でした
ガイドさんのお話を聞いてゆっくり歩くので安心
神奈川歴史散策_d0171071_9425320.jpg
東神奈川駅から出発
旧東海道を巡る感じ
東海道って案外細い道幅だった事とか
海岸は埋め立てられる前、断崖絶壁だったり
横浜に浦島太郎伝説があった事
(浦島太郎は玉手箱を開けて300歳年を取ってしまい、また竜宮城へ戻ったそうな!!!
んなっっ、続きがあったのね@@)
横浜空襲の頃のお話を聞いていたら参加者の方が
「あったわねぇ。。。」とその時代の生き証人であったり

自分にしてみたら戦争はどこか絵空事のようでしたが
今回身近にある歴史を見て回って、体験した人がそこにいて
楽しみながらも色々と考え子供たちにも伝えていかなくては。と
とても良い経験になりました
(校外授業でしたらとても良いと思う)
さすけちん誘ってくれてありがとう♡

帰りに叙叙苑の焼き肉弁当とドレッシング(食べちった^^;)
をもらったけど雲行きが怪しいのでタイ料理やでビール飲んでランチ♪

歴史ってそんな好きじゃない(勉強としては)けどこういうのは楽しくって良いね
自分が住む町がもっと好きになって大切にしたいと思いうのでした。


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by katsura-n | 2012-06-22 10:05 | お出かけ