人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

びんづめ*7*きのこいろいろ

また〜?って言わずにお付き合いくださいね
中身は違うから(笑)
いつも行くデパ地下は野菜がとってもお得で
閉店1時間くらい前だと主婦魂が燃えます!!(笑)
特にうれしいのがマッシュルーム

普通はちょっとの量でも結構良いお値段なのでなかなかてが出しにくいのですが
ここは通常でも1p¥200くらい
それがゴールデンタイムには¥100または2p¥100ってこともーーー!!!!!
なのでまずきのこコーナーチェック
この日はカゴの半分きのこだったかも>m<
びんづめ*7*きのこいろいろ_d0171071_934560.jpg
で、これはなめたけ風エノキです(てへへ)
エノキは2p¥88だったかな(なめこも同様)

石づきの落とし方
テープで2p巻いてあるそのままをまな板において袋ごと包丁で石づきを切り落とします
けっこう荒技?
でもこれを友達の前でやったら「お〜〜すごい!!びっくり、いいね♪」と感激されました
袋から出す際石づきのカスがボロボロと汚れちゃうのが防げます

今回はすっごくシンプルにお醤油と酢だけでゴクゴク弱火で火を通しました
瓶に詰めて2.3日くらいすると味が馴染んでよりなめたけらしくなりました
びんづめ*7*きのこいろいろ_d0171071_915428.jpg
ブラウンマッシュルームのオイル漬け
ニンニクと塩でこちらもシンプルに
ホワイトマッシュルームと別々に同じ要領でびんづめしました
キャベツなど葉やさいの炒め物に調味料的に混ぜ込めば風味豊かな逸品に
きのこから水分が出るようで、オイルは炒める際に使うにはちとムリがあったので

大きめのマッシュルームはフライにしたらじゅわ〜っとジューシーでとってもおいしかったです

「なると屋+典座」の野菜をいただく

イチカワ ヨウスケ / 主婦と生活社

これに載ってた
それもちょっと甘めのお味噌でいただきます
う〜んイチカワマジック☆

さて、次は何詰めよ〜♪

+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****  
ぼちぼち更新ですが遊びにきてね♪

 ぽちっ♡とおねがいします
わんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by katsura-n | 2012-06-13 09:33 | びんづめ