人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

しみ滋味みそ汁

ほぼ毎朝みそ汁を作ります
結婚して18年(だったと思^^;)
お味噌汁の作り方も随分変わっています
はじめは煮干しを使っていましたが出汁の取り方もテキトー
ま、入っていれば良いかっ。くらい(笑)

出汁入り味噌の登場により手軽にできちゃうしテキトー煮干し入りよりよっぽどおいしいので
しばらく使っていましたが
添加物をできるだけ使わないように。
と思っていて顆粒出汁などは買わないのに、結局同じか?と

次は鰹節の粉末を沸騰した湯に入れ
「無駄なく食べきる!!」などと自分の良いように解釈した手抜き技へ(笑)
昆布を使ったり貝やきのこを使うときは出汁なし
など、色々やってきましたが今更ながら基本に返って
煮干しお出汁のみそ汁はおいしい!!!と実感
しみ滋味みそ汁_d0171071_9532426.jpg
グロいけどこれがい〜んです

夜キッチンの片付けが済んでほっと一息タイム
娘とテレビを見ながらとか一人で黙々と煮干しの処理をして水に漬けて冷蔵庫へ
朝にはおいしいお出汁が出ているのでお鍋に具材と一緒に入れ火にかければ
とってもおいしいお味噌汁ができます
しみ滋味みそ汁_d0171071_1024895.jpg
「おさかな食べる」
処理したそばからわんこのおやつに
出汁殻もわんこのごはんに混ぜまぜして無駄なく食べれる
(お味噌汁の具として入ってても喜ばれる,笑)

みそ汁画像は難しいので魚つながりで
しみ滋味みそ汁_d0171071_1091486.jpg
wacaちんの
味噌付け焼きを参考に
自家製麹甘酒とお味噌を混ぜて漬け込んだわかさぎ

わかさぎは揚げてからマリネにするばっかりでしたが
味噌漬けにしてみたらおいし〜
味噌が付いたままグリルで焼いてもすぐに焼けちゃうのでそれほど焦げる事無く多少の焦げもまたうまし♪
メインのブリカマも楽しみだな〜♪


+++++
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
購入していただくと
動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します



犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますわんぽち!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
by katsura-n | 2012-06-11 10:17 | キッチン