Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

なると屋+典座で野菜をいただく

昨日は鎌倉のなると屋+典座のイチカワヨウスケさんのレシピ本出版イベントへ
初めてここのごはんを一緒に食べたさすけちんと♪
その前にちょっと一杯
高崎屋本店
d0171071_9295352.jpg
酒屋のスタンドバー
d0171071_9304848.jpg
バーっていうのか?この感じ(笑)
酒屋にあるお酒をそのままの価格でいただけます(角打っていうらしい)
私は小びん、さすけちんは大びんのビールで乾杯
二人でもういっぱいいっぱいのバーだけど気取らなくってミョーに落ち着く

ちょっといい気分でなると屋へ
器にもこだわっているので作品とともに作家さんもいらっしゃっていました
d0171071_8473652.jpg

まずはレシピ本5月のごはん
d0171071_8501610.jpg
むぅ。。。おいしさが伝わらない画像でスミマセン
でもでも、どれを食べても一口、一口いちいち感動の味♡
d0171071_8535893.jpg
空豆の春巻き?
空豆って好きじゃないけど「おいしい!!」です(イチカワマジック)
d0171071_8554452.jpg
禁酒中のさすけですが日本酒ガンガン(笑)
私は自家製レモネードや無花果ジュース(まぁかわいい、笑)
d0171071_95532.jpg

新ジャガと若布の和え物
d0171071_953523.jpg

トマトとひじきのケイパーマリネ
d0171071_9256.jpg
新ごぼうの揚げ浸し
これがねぇもうビックリくりくり
かき揚げが見るからにサクサクだからフーフーしようかと思ったら
浸し汁がキンキンに冷えてる
ごぼうのかき揚げも熱くもなく冷たくもなく
なんだけど兎に角おいしい!!!
調理や調味料はシンプルだけど手を掛けてるというか素材に真摯に向きかってるからでしょうか
丁寧さと奥深さを感じます

出版イベントと知りつつこんなステキごはん家じゃ無理〜
と本は買う気なかったけど(失礼)
若くて茶目っ気たっぷり、お料理に対するイチカワさんの姿勢がお料理以上に感動!!!
本には「かつらさんへ」と書いていただき握手もしてもらっちゃった(笑)
d0171071_920373.jpg
デザートのバルサミコマリネのいちごとイチカワさん
d0171071_92437.jpg
握手してもらった黄金の右手で私もおいしいごはん作れる気がする(単純)
先生のさわやかに刈り上がった後ろ姿に付いてきます
ね、さすけちん(笑)
誘ってくれてありがとう♪♪

:::::::::::::::::::::
RAINBOW PROJECTオークションにてこちらから
ハンドメイド品など販売中
購入していただくと
にゃんだーガード動物救済活動支援金となりますのでよろしくお願い致します


犬民よろしくぅ♪*****   ぽちっ♡とおねがいしますブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by katsura-n | 2011-05-25 09:45 | お出かけ