Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

おいしくミウラーゼ

三浦野菜つづきです

ミウラーゼは葉がからし菜
カブはザーサイという一つで二度おいしい野菜です

まずはミウラーゼ大使くぅ。ちゃんが紹介していたパスタで
d0171071_9213559.jpg

といってレシピ通りではなく^^;
冷蔵庫にあったソーセージとミウラーゼ、ニンニク少々お醬油ジャッ!
すっごくシンプル調味料だけどものすごくおいしかった(パスタの味付け下手なんだけど)
カブはほっこりホントに蕪のようです
葉は炒めると辛みは無くほろ苦

苦いといってもコクのようなうまうま感
ゴーヤは極薄切りでないと食べられない私がおいしく感じました♪
次の日はグリルして
d0171071_9121739.jpg
おっきなおっきな三浦大根、有機にんじん、れんこんと共にさっと塩、オリーブオイルをまわしかけてグリルしただけ
(黄色のは胸肉タンドリー)
カブから葉の間の茎はもの凄い繊維が豊富
お通じにもよさそう^^

最後は生で辛みを活かして手巻き寿司
d0171071_9211028.jpg

ほそ切りにしてネタと一緒に巻き巻き
大っきい葉っぱの部分はカーーーッッと辛かったけど
中心の小さな葉っぱはそれほど辛くないので
みちょこは食べてたわ

三浦大根はスティックサラダで
これもシンプルに塩+ごま油のディップ(タレ?ドレッシング?)
甘みとジューシーさがぃいい!!

皮もしっかりしていておいしいのできんぴらに
茎若布と合わせるとうまいよぉ

大根はまだあるから煮物にしようかな♪

北海道から横浜に来てしばらくはお魚も野菜もあんまりおいしく感じられなくって。。。
新鮮なものを求めて三浦の三崎口までよく買い出しに行っていました
海も空もさわやかで魚(サバの一夜干しが脂ノリノリでうみゃ〜〜)貝類もおいしいし
なんといっても三浦大根のおいしさにトキメキ☆

横浜食にもすっかり慣れたこのごろ(笑)
たまにスーパーで三浦野菜を見かけると買うくらいでしたが
また買い出し行こっと

くぅ。ちゃん、農家のみなさまありがとう♪ごちそうさまでした

画像がどうしても横倒れ(涙)
後でまた直してみる


ランキングに参加しています
ぽち!してくださるとうれしいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by katsura-n | 2011-02-19 09:38 | キッチン