Cercidiphyllum japonicum~サーシディフィーラム 

katsurano.exblog.jp

一人旅二日目@京都はyuiぽんと♪

京都の旅へ出発♪

11時に京都駅で待ち合わせ
少し早く行ってイノダでコーヒーブレイク
と、昨日からろくなもん食べてないんだった
d0171071_12333060.jpg
ロールパンセットを頼む
エビカツもパンもほかほかサクサク
サラダと皿はひんやり冷やしてあってグ〜!
d0171071_12374481.jpg
コーヒーははじめからお砂糖とミルクが入ってるそううですが朝はその方がいいくらい♪
苦めのコーヒーでおいしゅうございます
(写真がボケボケ。寝ぼけてたか〜)

ちょうど食べ終わる頃yuiぽん到着
バスの案内所で乗り放題チケットを進められ購入¥500也

決まっていると言えばお昼ご飯を食べる所だけのぶらり旅
まずはご飯行っちゃう〜(食べたばっかりでも大丈夫、笑)

d0171071_12513281.jpg
おばんざいバイキングのだる満
お蕎麦もウリのようで¥1980にプラス¥20〜¥50くらいでお蕎麦をセットできます
わたしが頼んだざるそばは何故か−¥30の¥1950(笑)

ミニ蕎麦って言うけど普通に一人前ありました
コシがあってとってもおいしい♪
おばんざいも一つ一つ手を掛けていて口に入れると「おぉっ!」
見た目だけではわからない味わいが広がります
ご飯はしめじご飯と麦ご飯を選べて私は麦ご飯
この麦ご飯がこれまたすっごくおいしかった
ひと粒ひと粒しっかりしてるのにもちもち

ちょっと年季の入ったお兄さん(笑)が厨房でテキパキと調理しているようで
予想外でしたが素敵でした(おばちゃんが作ってるかと勝手に想像)

さて、おしゃべりばっかりしてないで観光しないと^^
d0171071_1329100.jpg
川沿いを行くと平安神宮があります
晴天と外国からの観光客、色鮮やかな建物が私の中では
沖縄の首里城を思わせる(ぷぷっ)
その奥に歩きは左近の桜
そしてこちらは右近の橘
d0171071_1345092.jpg
金柑くらいのかわいい実が生っていました
「橘って実が生る木だったのね」と一つ賢くなった二人(笑)
ほどなく行くと無燐庵
d0171071_1373882.jpg
高さ150cmくらいの狭い出入り口
抜けたらとっても素敵なお庭が広がっていました
d0171071_1310239.jpg

お次は南禅寺
d0171071_1311554.jpg
でかーーーっ
京都のお寺はデカイ!!
(普段鎌倉をぶらり行くけど規模が違う気がした)
d0171071_13134328.jpg
紅葉も少し残ってました♪
d0171071_13151273.jpg
少し脇にそれると水路があったり
d0171071_13161848.jpg
また少し行くと哲学の小道へ(ココを歩く自分が賢い気分になる、あくまでも気分だけね>m<)
和と洋が入り交じってて面白い
d0171071_13183366.jpg
そして突然あらわれた猫群!!
これまた団子でかわいいの〜♡
似たような毛色で兄弟かね?

ほっこりしながら今度はバスに乗って
d0171071_13202361.jpg
銀閣寺
素敵な庭を眺めながら高い所へ昇る案内があるので
「この先に銀閣寺があるのか♪」
と心の中でそれぞれ思う美女二人(そーゆー事にしといて>▽<)
d0171071_13244158.jpg
夕日が登る頃
「いい眺め〜」と思いながらどんどん下る案内
       :
       :
       :
「あれ?降りきったけど、銀閣寺はどこ??」と美女二人(←しつこく)
ここでようやく入場の際貰った案内図に目をやる
       :
       :
       :
爆笑の美女天然二人
d0171071_13313829.jpg
入ってすぐ目にしたアレが銀閣寺だったのね〜
カップルにシャッターお願いされて「なぜここで?」と不思議がる私たち
カップルの方が私たちを不思議がってたかもねん^^;
さてさて.気を取り直して次ー!!
d0171071_133459100.jpg
祇園までバスに乗って
d0171071_13353378.jpg
舞妓さんも見れて♪
d0171071_13362414.jpg
話題のABゾウの名が消えた所も思いがけず発見☆
ささっと通してまたバスにって清水寺の夜間参拝
d0171071_13384574.jpg
京都タワーなど夜景も見れてとっても素敵でした

ここでカメラのバッテリー切れ。。。

夕食は京都駅でおいしいお豆腐と湯葉を食べました
yuiぽんのところで見てね

あんまり計画的でなかったけど大満足の京都
足が痛い私に合わせてびりペースで端折った所もあったけど
何も言わずに合わせてくれたyuiぽんに感謝です
本当にどうもありがとう♪♪

ランキングに参加しました
応援よろしくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

035.gifわんこブログ犬民も真面目に更新中035.gif
***********************************************************
[PR]
by katsura-n | 2010-12-11 13:45 | お出かけ